2009年6月 8日 (月)

食べ物オンパレード♪

久々の更新。

その間もやっぱり“食べること”が多い日々・・・

まとめてのUP☆

P5260003 

P5260006_4P5260007

↑久々の“パン教室”イングリッシュマフィン&クリームパン♪

今まで一緒に行っていたさーちゃんは幼稚園へ。

ゆっくりと優雅な時間を味わえ、ランチも慌しくならず。。。

(と言っても、さーちゃんオリコウに遊んでいたけど)

何だか、手持ち無沙汰な感じはあったかな。

焼きたてのエッグマフィンは最高!!

P6010015

↑以前、日記にも書いた“パニーニ”

友達から作ってみたい♪との事で、我家でみんなで作ってみよう!

と、持ち寄り料理もありの豪華ランチになった。

ホットプレートが高温になりすぎ・・・焼き目が濃いけど。。。

みんなで作ると楽しいbread

持ち寄り料理は(勝手に命名すると)

・豚ブロック肉とヤングコーンのにんにくソースがけ

・あさりのレモン蒸し

・長いもとなめたけの和え物

・ドライフルーツのチーズケーキ(画像がない!大失態;)

コース料理になってしまった。すごいぞ~!!!

しかも、どれも美味しい。改めてみんなお料理上手なのね~と感心。

P6010019_2 ←これが“ヤングコーン”

P6010016

茹でてあるものしか見た事がなかったので、

こんな細い房に入っている事に感動。

頂いた分をチビッコ2人で必死に剥き、美味しく頂きました。

まだまだ続く“食べ物ネタ”・・・

P6030023

↑遠足のお弁当“チーズハンバーガーセット”

けんぼうのリクエストで、ハンバーガーバンズも初めて焼いてみた。

母ちゃんにのみアボガド入り♪(アボガドも大好物)

ボリュームがありすぎて、チビッコ達は食べきれず・・・


遠足は“モリコロ”へ。

自由行動なのだけど、本当に自由過ぎるけんぼう達。

くもり空の中、パンツ一丁になって屋外プールへ!

13:30自由解散なのに、17:00に解散・・・

でもでも、けんぼうは幼稚園最後の親子遠足。

思う存分楽しむ事ができてよかった。

それにしっかりと付いてまわった年少の妹達。

さーちゃんパワーあるわ;


この日、父ちゃんは夕食なしだったので

疲れきった母は夕食を作る元気も残っておらず

近所の店で、体操服で小汚い格好の2人を連れ

泡のでる大人の飲み物beerを堪能してしまったのでした・・・・・。


ラストの食べ物オンパレード。まだあるのかっ

P6060002

↑友達と分け合って購入した“プリンクリーム”を使って。

味はカスタードクリームが濃厚になった感じ。

しっとりずっしり。これを持って公園に行きました~


この日記を書きながら、明日の朝食にとHBで“苺ジャムタブレット”なるものを

入れた食パンを焼き中。

しかし!しかし・・・終了ブザーが鳴ったのにまだ完全に焼けていない!!!!

今からオーブンを余熱して焼いてみる事にcrying

成功すれば、苺ジャムが溶けて水玉模様になるはずなんだけど

一体どうなるのか?私は何時に寝れるのか?

この続きは、次回日記に・・・。

| | コメント (5)

2009年5月26日 (火)

自分好みのロールケーキを目指して

豪華おうちランチをいただいた友達と、

我が家で集ることに。

デザートにと、ロールケーキを焼いてみた。

以前作ったロールケーキ。

簡単に出来る方法を!と、共立て(全卵)で作ったのだけど

もっと“シットリふわふわ感”が欲しいと思っていた。

面倒にはなるけど、美味しくするにはそれなりの苦労がないとって(大げさか…)

今回は別立てにして、卵白をこれでもか~~ってぐらい泡立て

しっかりメレンゲに、他の材料を混ぜる方法で作ってみた。

カスタードクリームにココナッツクリームパウダーを混ぜて

気分は南国へairplane

クリームを挟んで一晩、冷蔵庫へ。

クリームもなじんで、しっとり感アップ!

P5220007

↑後ろのスイーツは、友達作のパンプキンプリン♪

かぼちゃの香り・甘みがじっくり味わえて美味しいのなんの。

マスキングテープのラッピングもいい感じ。

次のロールケーキの課題?は

クリームはシンプルにしよう・・・・

あんこクリームに、ココナッツクリーム入りを作ったものの

余計な事はせずに、生クリーム&カスタードクリームにした方が

いい気がしてきた。

このデザート後に昼食とになったのだが

食べたのは“カップラーメン”・・・

ご馳走になっておきながら、こんなんでいいのか!?

まぁ~それで気軽に集れるっていい事だわ。

**********************************

P5240015

先週末、またまた海へ。

しかし、海へ向かう途中は小雨が降り・・・

到着して雨が止んだ間に、貝拾いをして

↑↑けんぼう作:どら焼

シェル型のどら焼かぁ 可愛いいかも。

P5240012

木の枝を奪い合う2人。

決定的瞬間をとらえたぞ~

| | コメント (9)

2009年4月20日 (月)

チョコ☆パンにはまる

↓の日記ではかなりの毒を吐いたので・・・

 気分を変えて、2つ目の日記アップ。

先日、幼稚園の後に、友達と一緒に公園ランチしよう♪

とHBで“チョコチップ食パン”を焼いて持って行こうと、朝から張り切っていた。

が・・・しかし!!!!これが大失敗。

ふわふわ生地に、チョコチップの量が多すぎ&水分が多かったのか

焼ききれていない“べとべとパン”もったいないと思いつつも、

頭にきてゴミ箱に投げつた。

そして、コンビニでチョコパンを買って行ったのであった・・・。


その2日後、友達からパン作り用のチョコシートを頂いた。

なんと嬉しい!どうもありがとう。

早速、家に帰ってから焼いてみると家族から高評価がscissors

200904181652000

しかし、生地がしっとりすぎるのと、けんぼうの味がしない(薄い?)の意見

を踏まえて・・・再度 生地の配合を違うレシピにし、

さらにチョコチップも加えて(どんだけチョコ~~!!!)

今日もリベンジ?公園ランチへ持って行くために

朝早くからスイッチオン。

200904200934002

↑外はカリっと、中はふんわり~に近づけました。

今度は同じものを“メープルシート”で作ってみたいな~

| | コメント (3)

2008年10月21日 (火)

食欲・・・食欲・・・食欲の秋♪

先日、友達とスポーツクラブの1日体験へ。

時間がなかったので、ヨガとジムを汗もほとんど出ない程度で

残念ながら終了時間に。

妊娠する前までは、スポーツクラブに通っていたので

クラブの雰囲気、汗を流していたあの頃~~~

蘇ってきて「さーちゃんが幼稚園へ行く頃に入会するぞ!」

と心に誓い、運動したくなってきた~!!!!

と意気込んだものの、4月になる前に身体を動かすどころか

最近は(最近も?)“食”の方に行動が・・・。



久々にパン教室へ。

素晴しいご自宅にオジャマさせて頂いた事だけで

テンションはあがり・・・美味しいパンでのランチ♪

子連れ(4人)だったけれど、子供たちも仲良く遊び

とっても優雅な時間だった。

Pa140005

↑ハムロール

Pa140007

↑グラニュー糖を巻き込んだツォップ。

これは、自宅で復習してみたら大成功♪(HBで)

子供達が寝てから焼いたので、

夜中に焼きたてをバクバク食べてしまった。

でも焼きたては最高!!


そして、今日は飲茶ランチへ♪

普段は、縁遠~い高級なレストランに、

特別に行かせてもらえる機会をいただけることに。

しかも、またまた子連れ(5人)で。

どれも美味しくて。。。一口ごとにうなずいてしまう。

さーちゃんも、美味しさがわかるのか?

沢山食べて、親子で取り合い!?していた。

雰囲気も味も、優雅な優雅なランチでした~

Pa200016

| | コメント (4)

2008年10月 2日 (木)

おうちで中華ランチ♪

子供のプール仲間で集まり、

前回の料理教室“グリーンカレー作り”に続いて

友達宅で、“肉まん作り”をさせてもらう事に。

生地はパン教室の先生に教わったというレシピで蒸籠を使って。

200810021223001

↑ふんわ~り大成功!!

(携帯画像なのでボケてるなぁ・・・)

中華という事で、中華おこわ・中華スープ・サラダ

200810021248000

↑そしてタルトエッグまでgood

用意してくれての豪華ランチに。

マメな友達に感心するばかり。

肉まんはコンビニのものとは比較にならないぐらい美味しかった。

中華街で食べるものにも匹敵するわ!

手作りでもこんなに作る事が出来るのか~


さーちゃんは、大きな肉まんを

「熱いよ~」と言っても早く食べたくて、あせって

ペロリと1個以上食べていた。

これは蒸籠を買って、家でも作りたいなぁ・・・

*******************************

先日の幼稚園〔手作りお弁当の日〕キティ&ウルトラマン弁当

Pa010006

↑ついでに作った、さーちゃん分の方が時間もかかっってしまった;

| | コメント (5)

2008年6月19日 (木)

スチームオーブンレンジ購入!

我家で使っているオーブンレンジ。

最近、使用頻度が増えた為?

レンジの上に、食器乾燥機を無謀にも乗せていたから?

扉を開けると「カン カン カン カン」と不思議な音が

最近では使用中にもこの音が鳴る様になってしまった。

レンジが原因で火災になったというニュースを見て

夫婦で目を合わせて「ウチのもそろそろヤバくないか?」

・・・無言での合図。

という事で、ボーナスも出たし“スチームオーブンレンジ”を買った。

(もちろんヘルシオではない;)

せっかく買ったので翌日にHBでピザを作ることに。

何度か作っているけど、その度に「もっと薄いのがいい」

「もっと伸ばして」とかブツブツいう旦那。

これ以上伸ばせないしっ!!!!とキレ気味の私。

レンジに付属されてきたレシピ本を見ると《薄焼きピザ》が。

生地の材料が違う事に気づき、

石釜オーブン機能で焼いてみたところ↓

P6150015

薄~く パリパリにshine

アンチョピ(←かなり奮発して!)とアスパラをトッピング。

旦那を大満足させたし、オーブンも調子もいいし大成功。


ちなみに生地にはオリーブオイルを入れて。

HBに入れるタイミングは、イーストが自動投入されて

少し捏ねたことろに蓋を開けて入れてみた。

↑この方法が正しいのかは不明だけど;

丸くする時も、薄く伸ばしやすかったなぁ。

******************************

今週は幼稚園で“親子体操教室”が。

P6160032

↑飛べている様だけど・・・この後すぐにお尻で着地。

年中から行われている体操教室。

みんながイキイキと楽しそうに行われていた。

年中にもなると、キチンと整列して順番を待つことが出来たり

掛け声をかけながら、鉄棒や跳び箱をしたりと

随分、成長したなぁと・・・感じさせられた。

親子・・・と言う事で、

一緒に身体を動かしたのだけど、たった15分でもヘロヘロ~に。

日頃の運動不足が堪えた母さん達だった。

| | コメント (7)

2008年5月 1日 (木)

旬をいただく

春の旬の野菜は、時期が短いけど大好きなものばかり。

たけのこ・ふき・新たまねぎ・つくし・たらの芽・おかひじき・・・

書き出しただけで、食べたくなるっ!


旬のものがスーパーに並ぶと、

初就職先の「自然食レストラン」での勉強会(そんな事をしていたなぁ・・・)

で聞いた話を思い出す。


《身土不二》という言葉。

↑四季のある日本では、旬の食べ物があり、

それを食する事で健康になる手助けをしてくれる。

その土地で暮らす人に必要な食べ物が、その土地で収穫される。

といった様な意味だった。

特に春のものは、そのパワーがギュッと詰まっている感じがする。


そして、嬉しいことに友達2人から続けて

掘ったばかりの貴重な“たけのこ”を頂いた。

  Dsc05808_2

↑デカッ!!!友達自身が山で掘ったもの。

これだけのものを掘るには重労働だったろうな。。。ありがたいです。

たけのこご飯・里芋とたけのこの煮物・たけのこ入り塩やきそばを作った。

当たり前だけど、売られているものとは全く味も違う!


そして、友達から教えてもらった“たけのこの柚子胡椒和え”

これが 美味しいのなんの!!!

お店で食べる1品のよう。


作り方は簡単。

たけのこの穂先部分と、ハムときゅうりを

柚子胡椒・オリーブオイル・塩を合わせたものと和えるだけ。

春の香りがいっぱいで、幸せ~


明日はネットでみた“たけのこのカリカリ揚げ”を作ってみようかと。

塩・胡椒したたけのこを、卵の黄身と混ぜ、

片栗粉をまぶして揚げたものに、鰹節をまぶすというもの。

美味しそ~~ おつまみにもなりそう。

たけのこ好きな夫婦なので、まだまだ続きそうです。

| | コメント (5)

2008年3月23日 (日)

みんなでケーキ作り

幼稚園、春休み初日・・・

友達がスポンジケーキを作ってみたいとの事で

私も、お菓子教室での復習を兼ねて

みんなで一緒に作ろう!と4家族が集まった。

広くきれいなKitchenでのケーキ作り♪

それだけでも気分がいい。


チビッコ達がいる中、出来るのか?との心配もあったけど

みんな仲良く遊んでくれたので無事、スポンジも膨らみ完成!!

Dsc05577

↑デコレーションせず・・・シフォンケーキ風に。

みんなで作ると、本当に楽しい。

作るのはいいけど、片付けが憂鬱になる私・・・

でも、片付けも話しながらだし楽しくできる。

チビッコ達も良く食べ、美味しくできました。


そして、この日の朝

“クリームパン”に初・挑戦!(ホームベーカリーだけど;)

クリームは前日に作ってあったので、何とか出かける前に焼き上がり、

みんなのランチになりました。

Dsc05572

↑手作りらしく、素朴な味に。

私もけんぼうも、カスタードクリーム好きなのではまりそう。

今度は生地にレーズンを入れてみようかな~


最近、食べる事ばかりブログに書いているよなぁ。

その為、体重は最高記録を更新中;

ヨガも春休みだったりと行けずじまい、

そろそろ、気合を入れないと。。。。。

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

行ってきました!“パン教室”

待ちにまった“パン教室”

参加した友人からの話では、みんなが「凄くいいよ~」

との声ばかり。

本当にその通り!!

チビッコ連れ(さーちゃんとお友達の女の子)で、

楽しい時間を過ごせました~♪

パン作りはホームベーカリーのみの超・初心者なので

初心者向けという“ブレッチェン”

(白いハイジのパンの様なテーブルパン)を作った。


手捏ねして・・・発酵させて・・・白いふわふわ生地がなんとも可愛い。

自分で作ったから、なんだか愛着がわく様な感じ?

手捏ねは大変だが、結構楽しい。


発酵を待つ間に、ティータイム。

女の子が来るって聞いたから」と・・・

(注:女の子=チビ二人 私じゃないよ←って言わなくても解るって!)

Dsc05509

Dsc05510

↑かわいすぎる☆かぼちゃ&さつまいもアン入りのパンを頂いた。

チビ達は躊躇する事なく耳から。。。

発酵を待つ間、パン作り・料理に関して色々なお話も聞けて

「パン作り・・・奥が深い」とても参考になった。

そして、ランチまで

Dsc05512

↑ここはレストラン?

・ポトフ

・ビーンズサラダ(バゲットつき)

・自家製天然酵母パン(オリーブいり)

そして、焼きたて“ブレッチェン”も。

外側はパリっと、中はもちもち。美味しくできた。

(↑感動のあまり?肝心のブレッチェンの写真を撮り忘れた;)

このランチだけでも、幸せ~~


先生ご自身のお子さんも一緒というのに

前日からの準備、おもてなし、充実した内容・・・

どれもこれも感心してしまう事ばかり!!

またまた、刺激されてきた。

人気教室のため、次回は6月。

それまでに、しっかりと復習しておかねば!!

| | コメント (8)

2008年2月15日 (金)

ふわふわシュークリーム♪

3回目となったお友達宅での“お菓子教室”へ。

今日は「シュークリーム」。

Dsc05400

↑この通り、ケーキ屋さんで見る姿。

出来たてを頂いた時は、皮がパリッ クリームがなめらか~

お持ち帰り分を、けんぼうと食べた時には

皮がしっとり クリームがなめらか~

手作りでこんなに出来るなんて感激してしまった。

けんぼうも大満足に食べていた。


まだ実家にいた頃、何度か作った事があったけど

皮の部分がどうしても固い。口に残る・・・

毎回、やっぱり本を見ただけでは解らないコツ、

実際に感触をつかまないとダメなんだわ~と思う。


作っている最中、少し「一緒に遊んで~コール」をしていた

さーちゃんだったけど、お友達(男の子)と仲良く

二人には通じているらしい会話をしながら遊んでいた。

ほほえましい光景だったな。

こんな、まったり~とした時間を過ごさせてもらった

お友達に、またまた感謝です♪

| | コメント (7)