2011年2月24日 (木)

造形展と授業参観

先日、幼稚園で造形展がありました。

Imgp0084_789x1000

花火をしてるところかな

Imgp0082_804x1000_2 

Imgp0080_824x1000_2

年少の時より、成長している様子がみれました。

小学校では授業参観があり、「1年間で出来る様になった事」

を発表するとの事で、けんぼうは「けんばんハーモニカ」の演奏をしました。

Imgp0124_971x1000

本人は「全然緊張しなかった」と言っていたけど・・・

普段見れないような表情でした。

トップバッターだった為もあるかな~

もうすぐ2年生。立派に発表できた姿に成長を感じる事ができました。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

大雪の名古屋

昨日からの積雪は11センチ!との事だっだけど

我家の辺りではそれ以上だったと思う。

めったに見たことのない雪に、子供達はそりゃ~大喜びでsnow

雪が降ろうとお構いなしで公園に行ってきました。

110116_153644_2

近所の公園でソリが出来るなんてshine

今日は庭で雪ダルマ作りました。

110117_113502

明日には溶けてしまうから・・・

今度はいつ見れるかな。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

☆クリスマス☆

24日の朝にクリスマスプレゼントを置いてしまった母・・・

勘違いでしたcoldsweats01

さーちゃんは、プリンセスのメイクセット

101224_091454

けんぼうは、パンチファイター!!!!

上半身裸で打ちまくっていました。

(キャラクターに不満を言ってましたが;)

101224_083341

ケーキも久々に焼いてみました。デコレーションは子供も一緒に。

101224_182054

何が食べたい?の質問に

けんぼう「パーティーはリボンの付いたお肉でしょup

何かアニメで見たのか?

101224_181721

クレイジーソルトをまぶしてオーブンで焼いただけでしたが

皮もパリパリで美味しかった~

いつもは実家で過ごしていたクリスマス。

久々に自宅でのパーティーでした。

明日から帰省で~す!

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

やっと やっと 残すは1日!

今年の夏休みは、めずらしく子供達はほとんど喧嘩もせず

仲良く遊び、宿題も早々に終えてしまい

母ちゃんも怒る回数も減り、

ほんと夏休みが終わってしまうのが悲しいわ・・・・





・・・なんてっっっ  書いてみたい~~!!!!!!

ほんと。。。。昨年も同じ様な事を書いたような・・・

何でこの兄妹はこんなにクダラナイ事で喧嘩するんだろうか

しばらく無視する母

さーちゃんの泣き声で母ちゃん、イライラピークにpunch

ありえない大声で叱る!!(これでストレス発散か)

とはいえ、「夏休みって楽しいじゃな~い」という事も沢山あり・・・

引越してから始めての夏☆狭いながらも庭プールを楽しみ

お友達とも一緒に大騒ぎで入り

P7310010

友達3家族と海へ行き 久々のボディーボード(しかし波はなく・・・)

さーちゃんも一緒にラジオ体操に早朝から参加

転勤していった友達との久々の再会♪

妹家族と一緒の帰省中は、初のディズニー・シー

20100826_5

友達と焼き鳥屋で再会の乾杯beer

ご近所プールへ、IKEA・三郷ららぽーと・三井アウトレットへ買い物へ


友達も一緒にキュリアスの工作ワークショップへ

100818_202248_3

けんぼうは 木の部品にポスカで色を塗り、組み立てて飛行機を作りました。

先日納品したものが店頭に飾られていることも

見る事ができ、製作意欲を刺激されたり。

100818_151319

P8060020 P8060022 P8060025

その他にもモリコロやお友達宅へ行ったり・・・

思い返してみると色々楽しんだ夏休みでした(笑)

まぁ、夏休みに親の“叱る声”(我が家の場合は“怒鳴り声”)はつきものでした。

親子で過ごす夏休みもいづれは無くなっていくんだものね・・・

来年も怒鳴りながら楽しもう!

 

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

スシロー

我が家の“お寿司”といえば、回転寿司の『くら寿司』なのだけどsweat01

たまには違う回転寿司へ~と『スシロー』へ。

子供が喜ぶシステムは『くら寿司』だけど、

味はこっちの方が美味しいかもと、たらふく食べた後、

レジ脇にフェルトで作られたお寿司にけんぼう釘付けにeye

「これ、作りたい!!」

「えっ・・・これ作るの~」と思いながらも、

シャリ部分はタオルで作るのかぁ・・・と見ていき

早速作ってみました↓↓

P7180003

針作業が多かったので、けんぼうはフェルト切り・ボンド貼り。

ほどんど母ちゃんが作りましたが・・・

二人でお寿司屋さんになって遊んでいます。

作った甲斐があったかな。

いよいよ今日から夏やすみ。

二人して喜んでます。そりゃそうだよねぇ~自分もそうだったし。



小学生の頃は、母親の実家がある新潟へ行き

いとこ達と海へ行ったり、ごっこ遊びをして

帰る前日には“発表会”(お別れ会?)の様な事をして

両親・叔父さん・叔母さんの前で色んな事をしたっけ。


何を食べても美味しかったこと。

枝豆・とうもろこし・トマト・スイカ・筋子・たらこ・・・・

その頃から、食い気満々の私は、今でも忘れられないな~

毎年、家族で1週間程泊まらせてもらっていたけど

叔母さんはとっても大変だったろうな・・・と、

今になって「私には真似できないなぁ」と感謝してしまう。

せっかくの夏休みなので、

母ちゃんもイライラを控えつつdash

楽しい思い出になる様に楽しく過ごさないとね~

P7180026

| | コメント (2)

2010年7月 2日 (金)

☆七夕会と色々・・・

本日はさーちゃんの幼稚園「七夕会」でしたshine

けんぼうの時に“席取り”の為に並んでいた事もあり

早朝から会場30分前からスタンバイdash

先頭から続いているのはパパさん達。頑張ってるわ~

年々、パパさんが並ぶ率が高くなっています!



年少の時には、私の姿を見つけて

すがり泣いていたよなぁ・・・・

年中になった今は、そんな事もなく張り切って歌&演奏をしていて

周りの子も成長を感じました。

幼稚園の行事もひとつ終える毎に、次はないんだなぁ・・・と

寂しい気分もあり。



発表の場で先生がいつもするお話の中に

「ビデオやカメラを通してでなく、しっかりと目に焼き付けて見てあげてください」

と必ずある。

出席できなかった家族の為に撮っていることもあるのだけど

全員がビデ゙オを構えているのも凄い光景ではある。

確かにファインダーを通して見るより

実際に見た方が視線も会うし、全体も見る事ができる。



話は少しずれるけど、

今日帰国した岡田JAPANを空港で迎える方々が

ほとんど全員、携帯・デジカメを高く挙げている映像をみて

なんだかイヤ~感じに。恥ずかしい気分。



後ろにいると、実際に見えないという事もあるのだろうけど

あの姿って日本特有なのかな・・・

私が歳をとった事あるかなsweat01

せっかくなら、拍手で出迎えたらいいのにと思ってしまった。

沢山の携帯を向けられる側は、どんな気分なのかな~とか。

余計なお世話だけどね。



またまた話はずれるけど、

岡田監督や選手のコメントを聞いて

皆が他の人を想う気持ちを持っていて

それがチームワークの結束に繋がり素晴らしい試合になったんんだな~

と、温かい気分になりました。

****************************************

P6290001

学校で育てたアサガオが咲きました。

咲いているのを見て、けんぼう歓声をあげて喜んでいた。

P6290006

お友達から頂いたハンギングバスケット。

ネットショップで変わった形が気に入って購入したい・・・

と思っていたところに声を掛けて頂き、

図々しくもリクエストしてしまったものsmile

始めて寄せ植えをしてみて、楽しい!

毎日の水遣りも楽しい。

ご近所さんにも褒められて、フツフツと花に興味が。

子供達も喜ぶので、少しづつ楽しみたいと思います

P6060039 P6280073

キュリアスさんに納品させていただいたもの。

なかなか製作する時間がとれず・・・遅くなってしまいました。

夏休みに入ってしまう前に、他にも作りたい~頑張ろう。

そのキュリアスさんが、店頭軒先にてお花屋さんを始められたとの事。

最近興味が沸いてきたところでの”お花屋さん”に

帰省の際の訪問が楽しみです。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

ばあば名古屋入り

この週末は、実家の母が来てくれています。

お正月ぶり、引越をしてから初☆訪問なので、チビッコ達は大喜び。

二人と遊んでくれるので私も大喜び。


こんな天気なので、近場で過ごしてますが・・・

手羽先食べに風来坊にも行け、私も嬉し~beer


今日は以前から行ってみたかった長久手の花屋さん(IvY Flowers)へ行き

テラコッタ鉢とグリーンものを買ってもらい

家で寄せ植えしてもらいました。かなり私好みに。

お店は、こんな良いお店が近所にあったなんて!

と思うほど素敵な雰囲気。

1DAYレッスンもやっているとの事なので、いつか行ってみたいなぁ

寄せ植えのお花が咲いたらブログにものせたいと思います。


先日、お友達からプレゼントして頂いた、お気に入りハンギングに

初・寄せ植えをしてみたところで・・・

今まで興味が薄かったガーデニングに興味津々。

花&グリーンに癒されるわ~

明日も梅雨真っ只中の天気のようで・・・

どこに行こうか迷い中。

月曜日には帰るので、次回は夏休みに。

***********************************

先日、けんぼうがこんなものを製作していた↓

201006051258000

おぉ~Jが鏡英字?になっているけど;面白いもの作るな・・・

少しは英語に通っている成果が出たかsign02

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

秋のイベント

天気が心配だった運動会。

当日は晴天shine最高の運動会日和。

運動会ってこんなに親が熱くなるものなのねっ

年長の運動会は違うわ!!!と感動あり、とても楽しませてもらえました。

Pa040128

組体操(↑はウェーブ けんぼうウェーブを最後にキャッチする役割?でした)

Pa040137

鼓笛隊では小太鼓担当“キセキ”を演奏♪

どちらも、相当練習を重ねたんだろうなぁ~と年々緩む涙腺を押さえつつ・・・

こんなに完成したものを見せてもらえた事に感激!

みんな良く頑張ったぞ~~~lovely←また思い出し熱くなる。

Pa040143

なんと言ってもメインイベントの“クラス対抗リレー”

本当に頑張った!全員で一緒に頑張れる事って良いなぁ~。

子供達の真剣な眼差しはいい!

それに増して燃える、真剣な親たちの声援sweat01

後でビデオを見て、自分や友達の声が笑えるのなんの

何度も見直し、友達と大笑い。



そして、年少のさーちゃん。

スタートはやはり予想通りに大泣きから。

「パパと離れたくないsign04運動会いやだsign04」でかなりの時間くっついて・・・

母ちゃんは役員のお手伝いで離れた場所から

「あ~あ~ やってるわcoldsweats01 父ちゃんガンバレ~」と応援。

←母ちゃんは、毎朝これで大変なのだよ~

 大変さを解ってもらえるわ・・・とチョット冷酷視線で。


しかし、ビデオは見逃さなかった。

父ちゃんと引き離され、先生と列に並んでいる時もまだ

ヒクヒクしながらハンカチで涙を拭いていた。

しかし「年長さんが入場しま~す」のアナウンスが流れると

さささ~っと涙を押さえて拭き、ハンカチをしまい

何事もなかったかの様に、けんぼうの姿を探していたcoldsweats02

うっ・・・切り替え早すぎですが;

Pa040142

ウシのお面をつけてのお遊戯。

家での激しい踊りとは程遠かったけど、何とか踊ってました。

みんな可愛かった~

徒競走も先生に手をつないでもらいながら必死に走ってました。

本当に良い運動会でした。



そして、運動会の前日まで、行ってきましたUSJ!

年パス利用で1年に3回。充分にモトはとったでしょう。

初日は覚悟をしていた雨。

ハロウィンパレードも中止になってしまい残念ではあったけど

混雑もなく、楽しめました。

さーちゃんも、何度もウォータースライダーに乗り「たのし~~」を連発。

Pa020053

ホテルのウッドペッカーのキャラクタールームにも大興奮!

翌日は晴れ上がり、暑いぐらいにsun

土曜日なので、大混雑していたけど前日に充分遊べたので

翌日の運動会の為、早めに帰宅。

このハードスケジュールを無事、体調万全で過ごせて良かった良かった。


そしてそして、先週末のビッグイベントは、けんぼうcrown6歳BIRTHDAYcrown

誕生日プレゼントは最近、お友達の影響を受け欲しがっていた“ベイブレイド”

51yj2tch44l__ss400__2

要は、現代版コマ対戦ゲームsign02

コマを自分でパーツを組み合わせて、最強なコマに自分でカスタムするのが

大人にもはまっている理由らしい。

男同士で熱くなるけんぼう&父ちゃん。

誕生日当日は、またまた海へ!

前日の急なお誘いにもかかわらず、お友達一家も一緒に来てくれました。

そこでpresentサプライズがっっpresent

Cimg3381

手作りBIRTHDAY CAKEの登場cryingcryingcrying

なんて幸せ者のけんぼう。

チビッコ4人でデコレーション。海でお祝いしてもらえるなんて

(当の母ちゃんは、何も準備もなく・・・あ~ダメ母だわ)

最高の記念になりました。本当にありがとうheart04


6歳・・・来年には小学生になるなんて。早いものです。

男の子は母親に甘えん坊という代表例の様で、

同じ事で毎日、叱られ(←怒鳴られか;)ている けんぼうですが

家族や友達を、大切にする事を理解できる男の子に成長してもらいたいと

母ちゃんは願っています。

| | コメント (3)

2009年9月30日 (水)

Halloweenに向けて♪

先週末、久々に発熱したけんぼう。

翌日には熱が下がり、元気ではあるが夜になるとまた微熱・・・

という感じが続いている。


なので、月曜日は念のため幼稚園をお休みした。

元気はあるもんだから、母ちゃんと2人きりの時間も嬉しいらしく

ジャマをされるさーちゃんもいないので

自分のペースで工作やゲームで遊んでいた。



時間が出来たので、前から一緒に作ろうと約束していた

ハロウィンの仮装衣装を作ってみることに。

けんぼうの英語教

室でハロウィンパーティーがあるためと、

今週末(運動会が日曜なのだけど;)USJに行くためにshine

USJの年パスが来週で期限が切れるのですsweat01

また行きたい~!!!というチビッコ達の希望を叶えるべく・・・

すでにハロウィンパレードなどが始まっているので

ミニ・仮装をしてみようかと。。。


ダイソーで購入していた黒マントを半分にカットして

P9290053

半分は、けんぼうのマントに。

イラストは、けんぼう担当。

ロゴやイラストのカット&ボンド付けは母ちゃん担当で。

↑この写真の足、さーちゃんが踏もうとしている瞬間をキャッチcameraちょっと怖いですが・・・

P9290052

半分は、さーちゃんのスカートに

P9290046

Cocolog_oekaki_2009_09_30_00_40

こんな感じに完成しました~!帽子もダイソーで。

対照的ポーズな2人。

さーちゃん、ウフっheart04のポーズに見えますが

おはスタの「おっは~」の女の子のポーズらしい←説明が解りづらいか・・・

こんなプチ仮装でも充分にテンションは上がってますup


今回も格安のホテルプランでscissors

USJから徒歩1分の、ウッドペッカーのキャラクタールーム&朝食バイキング付きで

家族4名分13000円!!

しかも2000円分のJTBギフトカード付き!!!

これってお得ですdash


旅行の下調べにカナリの労力を使う母ちゃん。

数日にわたりネットやパンフで情報収集。

同じ内容なのに格安プランを見つけた時の嬉しさは最高♪

海外に行くとなった時には、そりゃ~大変です!庶民の楽しみだわ

天気が心配な週末・・・

雨覚悟!空いているだろうし室内アトラクションを楽しんできます。

出来たらイケアにも寄りたいのだけど・・・ムリかなcoldsweats01

| | コメント (4)

2009年9月 7日 (月)

やっと幼稚園開始♪

長い夏休みが終わり、久々の幼稚園。

昨晩は、さぞかし けんぼうは心待ちにしているかと思いきや

「友達と遊べるけどママがいないから・・・」とwobbly

年長なのに大丈夫かいsign02

さーちゃんは「明日は泣かないよ~」と言っていたけど、

部屋に入るところで母ちゃんの背中でシクシク・・・

でも少し落ち着いたら、元気にバイバイできましたhappy01

どんなに叱られ、怒鳴られてもママがいいと言ってくれるのだから喜ぶべきか?

それか、あまりにも怒られ愛情に飢えているのかも・・・???

そんなけんぼうは夏休み、朝起きてから出掛けるまでの時間でも

本当に良く工作に燃えていた。

P9010001_2

TV「ストレッチマン」でやっていたらしく

すぐに何やら怪獣を書いてティッシュにくっつけていた。

それを壁に貼り「水鉄砲ちょうだ~い!」と言うので何をする気かと

聞いたら、跳んでも無いことになるところだった。

P9010003

水鉄砲で怪獣を下に打ち落としたかったとdash

ひゃ~危なかった!!

P9050013

下の3体?は、ホラーマン・メロンパンナちゃん・コキンチャン

これは、さーちゃんのためにheart04との事で、いい兄貴じゃねぇ~かcrying

後ろはピアノ。ト音記号は母ちゃんが書いたけど、

音符を知っていることにチョット驚き。

母ちゃんの方は、夏にピッタリ・ゼラチンのお菓子にハマッテました。

P8060007

↑お友達に教えてもらった“ココナッツプリン”桃の缶詰をトッピングしました。

ココナッツは南国気分になっていいわ~

手土産に持っていった友達には好評を頂いたけど

我家のチビッコには不評でした・・・

P9040008

↑“ミルクババロア”母親から譲ってもらった昔懐かしの型。

これで、板ゼラチンのプリンを作ってもらった思い出が。

親子二代で使うことになるなんて、何だか嬉しい。

母親の作ってくれたものより、生クリーム入りだった為か味が違う・・・

母の味を求めてリベンジするぞ~!



以前、TVで湘南・七里ガ浜にある、

セレブも絶賛!世界一美味しいパンケーキ屋さんbillsを紹介していた。

台風が近づいてきた時などに、良く行っていた場所。

(↑そんな危険な時に、とても良い波になる場所なのです・・・)

一番人気のリコッタチーズパンケーキはとにかく“ふわふわ”で

今までのパンケーキとは全く違うものらしいのだ。

いつか食べに行ってみたいなぁ~と思っていた。

すると、先日人気ブロガーYOMEちゃんのブログに、お店に行ったことと

自宅でも作ってみました♪とレシピがのっていた。

リコッタチーズをスライスチーズに変えて・・・

しかし、我家にはスライスチーズも品切れsweat01ベーキングパウダーも品切れ。

でも翌日の朝食にどうしても作ってみたい!と思い、

チーズなしで作ってみた↓

P9040005

ふわふわlovelyこりゃ~いかんっ!食べ過ぎてしまう。

チビッコも大絶賛。3人で取り合いになりました。

メレンゲを加えるので、この食感に。

BPを入れたらもっと膨らむんだろうな~。

レシピはこちらにも載ってました是非お試しを→リコッタパンケーキ


今日はめずらしく朝からブログのアップ。

11時お迎えとはいえ、優雅だわ~

今月は幼稚園の幹事会で大忙しだけど・・・スポーツクラブも行くぞっ!

貴重な時間を楽しみま~すshine

| | コメント (4)

より以前の記事一覧