2011年5月17日 (火)

ブログ引越ました。

ブログを引越しました。

motan日記http://motan.exblog.jp/

よろしくお願いします。

Imgp0325_554x800

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

さくら

110405_142747

↑昨日の近所の公園にて。

今日の入学式にはもう満開かな・・・

桜前線cherryblossom早く北関東・東北へ進んでいってほしいです。

今日で春休みも終了。子供達も成長した分、長期休みもだいぶ楽になりました

こんなブログを更新してられるぐらいだし・・・

明日のクラス発表が気になりますねぇdash

さーちゃんは最後の幼稚園。

私も寂しい気分も。。。。

私もやりたい事が沢山!!

時間を上手にやりくりして充実させたいです。

もうひとつブログを始めます。

motan日記

(もう少ししてからですが)こちらもよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木)

春ものを作りました

キュリアスさんへ春ものを納品させていただきました。

ギャザーバッグ

Imgp0122_767x1000_3 Imgp0119_802x1000_2

Imgp0114_772x1000_4 Imgp0117_843x1000_2 

Imgp0111_776x1000_776x1000_2 Imgp0118_737x1000_2

ティッシュ&こものケース

Imgp0133_681x1000_2 Imgp0131_1000x668_2

ティッシュケース

Imgp0135_641x1000_2 Imgp0137_1000x642_2

この他にスクエア巾着(写真を撮り忘れ;)を作りました。

これから久々に自分のバッグや、さーちゃんの服をつくりたいと思います。

今年、豊作だった実家の庭で育った夏みかん。

母がマーマレードジャムにして送ってくれました。

Imgp0130_745x1000_2

果肉、果皮もたっぷりで、香りがとっても良いのです。

毎朝、トーストにたっぷりのせていただいてます。

ありがと~

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

クリスマスに向けて

お友達のお宅にも、お店にもクリスマスの飾りが飾られ

我家のミニ飾りを出していない事に気づいた。

早速出さないとdash

子供会主催の“パン教室”にて

クリスマスツリーのパンと、マヨパンを作りました。

101128_115732_2 101128_113222

もちろん手捏ねではなく成形から。

焼く前のふわふわ生地の感触が気に入ったらしく

必要以上に捏ねていましたが・・・

自分の作った初めてのパン。美味しく出来ました。

サンタさんにお願いするものを決めにいくから

トイザらスに行きたいと言うので

週末に行ったものの・・・

けんぼうは「欲しいものがない」と。

さーちゃんは、プリンセスのメイクセットで即決まりheart04

Wiiのソフトも何の日でもない時に買ってしまったり

10月のお誕生日にプレゼントを貰ったばかりもあるのか

オモチャに興味がなくなってきた事もあるのか。

1年生でそんな事を言うなんてなんだか複雑な気分。。。

少し欲しいものを簡単に与えすぎていたのかなと反省。

このままではサンタさんは来ないぞ~

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

持ち寄りランチ

101118_120608 101118_125420

引越してから初めて遊びにきてもらったお友達と

ランチは持ち寄り料理にしよ~との事で

揃ったこのランチ!CAFEのようにshine

我家ではない状態に。



我家での食卓では並ばないものばかり・・・

どれも美味しくて「どうやって作るの~?」と質問攻撃が飛び交っていました。

5人のうち、3人は2歳児もいるというのに・・・朝からスゴイわ。

ちなみに、母ちゃんは「ホタテと舞茸の炊き込みご飯」「カリフラワーのスープ」

を担当しましたが、

洗濯を干す時間がなくなり、友達に一緒に干してもらう始末happy02

お皿洗いまで・・・

とても“おもてなし”には程遠く・・・まぁ、母ちゃんらしいかdash



先日も、オジャマさせてもらった友達宅へ

久々にパンを焼いてみました。

他の友達も手作りパン&ドーナツをheart04

サラダとチキン料理も準備してくれて

ひと足早いクリスマスパーティーの様でした。

いつもは、残り物とかインスタントラーメンな昼ごはんですが

たまには、持ち寄りランチもいいわぁ~

こういう日は、もちろん夕食も昼と同じメニューですがsweat01

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

ダラダラな日々

今日は曇りで気分もジッとしていたい感じではあるけれども

風邪を引いていた為もあるか、何となくダラダラ~としてしまう。秋のせい?

先週からパン教室や学校・幼稚園の行事に、連日ランチに行ったりと

忙しく・楽しく過ごしたりでの疲れもあるか・・・

家の片付けや模様替えもしたい事は沢山あるけど

動きが鈍いsweat01

これじゃぁイカン!もっとシャキッといないと!

色々と製作したいものもあるので、気分も変えていこ~

週末は海にも行くぞpunch

100913_130506_2

↑少し前にお友達宅で手作りデザートをご馳走になった時のもの

まるでcafe。。。ランチにグリーンカレーまで!

本当に感激するばかり。はぁ~少しは見習わないとdash

101012_124235

↑先週のパン教室で。焼きカレーパン&メイプルスティック

どちらも子供達にも大好評shine

家でもパン作りがしたくなってきた。

少し前にキュリアスさんへ納品させていただいたもの↓

100913_104107_800x600

子供部屋に飾っていたものを、しっかりとした作りにしてみました。

旗の飾り・・・ガーラントというそうです。

↓最後は海でのさーちゃん、ポニョみたい・・・・?

101011_114748

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

三連休に

雨の連休スタート。

さーちゃんは微熱のため、母ちゃんとお留守番sweat01

今はその風邪をもらってしまい夫婦でダルイいです・・・

翌日は、けんぼうのBIRTHDAY!

2010年10月10日「10・10・10」に7歳になりました。

101010_160219_2

まだまだ戦隊ヒーロー好きで・・・sweat02

本人の希望で「仮面ライダーオーズ」をオーダーし

感動するほどの出来映えに大喜び。

今年はケーキを食べる時に

クラッカーを鳴らして欲しいとの要望もあり

なぜか、父ちゃんとさーちゃんは変装もして

歌を歌い、電気をおとしたところで“けんぼう登場”するという演出でshine

楽しい誕生日を迎えられました。

そして最終日には海へ。

10月なのに28度!これは行くしかないと

急遽、子供達を起こして・・・

子供達はカニを捕まえたり、波うちで海に入ったり。

この前行った時には「ハリセンボン」を見つけ驚き!

伊良湖にもいるんだわっ

100911_082451

今年はボディーボードも復活まではいかないけど

友達の協力もあり、たくさん出来ました。

本当にきもちがいい!非日常の海の上で揺られているだけで

何ともいえない気分に落ち着く。。。

よいリフレッシュになります。(翌日は身体がそこらじゅう痛いけど;)

100917_121801

今年はこの↑ロングのソフトサーフィンも購入したので

これにも挑戦!

一瞬立った程度でしたが、これも楽しいnotes

今年はあと1回ぐらい行けると良いな。

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

最近のお気に入り

前から気になっていた

SONYデジタル一眼カメラ「αアルファ」のCM

で流れるJUJUの『Hello,Again~昔からある場所~』shine



母ちゃんと同年代の方は「お~っ!」と思ったはず。

1995年にリリースされたMy Little Loverのヒット曲で

ヒットしていたものの、ボーカルがあまり好きになれずsweat02



一曲通して聞いてみたくなり、You Tubuで見てみた。

すると幼稚園へ送り届けた早朝から、涙がとまらなくなってしまった。

JUJUの切ない心が伝わっている歌声はもちろん、

PVのストーリーがたならなく切ないのだ。

出演しているおじいさんの表情がなんとも言えない。

年老いていく時に自分はこんな気持ちを持っていられるのか・・・

旦那に想ってもらえるのか。

勝手ながら自分と重ねて見てしまう。

15年前は歌詞の意味も良く解っていなかったんだなぁ

JUJUは歌が上手なんだな~と今更ながら感じ

私はオリジナルよりカバーの方が断然お気に入りになりました。

PVはBallad verがお勧めです。

もうひとつはスタートしてから1ヶ月が経った

「モムチャンダイエット」((笑))

数年前にメディアで取り上げられていた韓国チョン・ダヨンさんのダイエット法

70キログラム超えだった専業主婦(2児の母)が

考案した独自のエクササイズで、

私が挑戦しているのは、一番簡単な15分で行う全身エクササイズ。

毎日15分といえど、何も運動をしていない母ちゃんにとっては

大きな挑戦で。。。

目に見える効果はさておきsweat01

汗をかくことで肌がなめらかになります・・・

とその通り、肌の調子が良いのです!

毎朝、起きる時に辛かった腰痛がやわらいて

さっと起き上がれる様に!朝に行なう運動も心地よい。

と色々良い効果が。



これからも続けていきたいと思います。

ここに書いた事で、継続でき効果が現れるともっと良いけどpig



先週末に行った海での、ボディーボードも

久々に波に乗れて気持ちよかった~楽しかった~

この為にも、目指せモムチャン!!!

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

心温まる。

引越をしてからというもの

つくずく色々な考え方のヒトがいるもんだ・・・

と考えさせられていたのだけどwobbly


連日、とても親切なおじさん、おばさんにお会いする出来事が。

まずはおじさん。

自転車2台で買い物へ行った時のこと。

さーちゃんを後ろに乗せて「よ~し帰えろ」としたところ

隣の自転車に腕があたり、倒れてしまった。

「も~せっかく乗せたところなのに、また降ろさなきゃ・・・」

という意味で「あぁ~もうdash」とブツブツ言っていると

後ろからおじさんが、何も言わずに倒れた自転車を戻してくれたのです。

近くにいた人は無関心に通りすぎる中、

私の声が大きかったのか・・・・

ありがとう。おじさん。


そして、翌日のおばさん。

習い事のお迎え後、ドバsign04っと雨が降ってきそうな雲行きの中、

帰宅を急ぎ、さーちゃんを自転車の後ろに乗せ

けんぼうと小走りしていたところ、

案の定、雨が激しく降ってきてしまったので

すぐに止むだろうと、見知らぬ方のガレージ前で雨宿りさせてもらっていた。

けんぼうは「濡れても大丈夫だから行こ~」と先を急ぐのを

必死でとめさせていた。

すると、向かい側のお宅のおばさんがその様子を見ていた様で

「お兄ちゃん、持って行きなさ~い」

と、ビニール傘を2本持って、雨の中出てきてくれたのですweep

「これあげるから。」と。

「いえいえ~お返しに来ます」と伝えるが

いいから、いいからとの事で・・・ありがとうございます。


二人も大喜び。

「昨日も今日もいい人に会ったね」と心温まりました。

そして家に帰ってから けんぼう

「傘くれたからお金渡せば良かったのに」とcoldsweats02

親切心をお金で返すものじゃないぞ~というのを

説明してみたけどsweat01理解してくれたのか?難しい・・・

**********************************

こちらも心温まる・・・

友達宅で「生春巻き&グリーンカレー」を皆で一緒に作り

いただきましたlovely

P7120006

本格的~!!!

生春巻きの巻き方が「あ~だ、こ~だ」ヤイヤイ言いながらそれらしく完成!

この料理には やっぱマンゴージュースでしょうgood

母ちゃん、張り切って「抹茶プリン」を作ってみました↓

P7120005

濃厚な食感に小豆をのせて。

それと、久々にさーちゃんのスカートも作ってみました↓

P7120002

P7120016

パッチワーク状になった生地を使ってみました。

柄の組み合わせが母好みheart01

生地を見つけた瞬間、「こ、これはsign04」となったもの。

夏休み目前!

子連れでは面倒になる事を色々済ませておかねば~

| | コメント (5)

2010年7月 8日 (木)

本格的ケーキ作りに挑戦

夏風邪か?だるいなぁ・・・という日々が続いており

3日ほど経った日、子供のスイミングを見ているうちに

これはおかしいぞと思い熱を計ったら微熱あり。

もしかしたら、数日微熱が続いていたのかも。

(注:おめでたではないですよ~)


元気に見える体系?の割りに体調を崩しやすい母ちゃん。

運動不足で体力低下も原因だろうな~

スタミナをつけなくては(食べ物に頼りそうだけど)

今日はだいぶ元気に!


そんな中、先日お菓子教室に通うお友達と

“抹茶のスフレロールケーキ”を教わりながら、皆で作ってみました。

201007061229000

クリームがゆるめになってしまいタラ~っとなってますが・・・

始めてのスフレ生地はふわふわに。

小豆入りのクリームの間には抹茶ガナッシュ(ホワイトチョコ入りクリーム)を

挟みheart01本格的に完成!

手間が掛かるので、一人ではなかなか作れないけど

たまには、友達と一緒に作るのもいいわ~贅沢な時間。


前のパン教室でも「抹茶&大納言小豆のパン」を教わりました。

P5220007

子供にも大好評だったパン。

抹茶の封を開けたので、色々と抹茶ものを作るぞ~!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧