« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月21日 (水)

スシロー

我が家の“お寿司”といえば、回転寿司の『くら寿司』なのだけどsweat01

たまには違う回転寿司へ~と『スシロー』へ。

子供が喜ぶシステムは『くら寿司』だけど、

味はこっちの方が美味しいかもと、たらふく食べた後、

レジ脇にフェルトで作られたお寿司にけんぼう釘付けにeye

「これ、作りたい!!」

「えっ・・・これ作るの~」と思いながらも、

シャリ部分はタオルで作るのかぁ・・・と見ていき

早速作ってみました↓↓

P7180003

針作業が多かったので、けんぼうはフェルト切り・ボンド貼り。

ほどんど母ちゃんが作りましたが・・・

二人でお寿司屋さんになって遊んでいます。

作った甲斐があったかな。

いよいよ今日から夏やすみ。

二人して喜んでます。そりゃそうだよねぇ~自分もそうだったし。



小学生の頃は、母親の実家がある新潟へ行き

いとこ達と海へ行ったり、ごっこ遊びをして

帰る前日には“発表会”(お別れ会?)の様な事をして

両親・叔父さん・叔母さんの前で色んな事をしたっけ。


何を食べても美味しかったこと。

枝豆・とうもろこし・トマト・スイカ・筋子・たらこ・・・・

その頃から、食い気満々の私は、今でも忘れられないな~

毎年、家族で1週間程泊まらせてもらっていたけど

叔母さんはとっても大変だったろうな・・・と、

今になって「私には真似できないなぁ」と感謝してしまう。

せっかくの夏休みなので、

母ちゃんもイライラを控えつつdash

楽しい思い出になる様に楽しく過ごさないとね~

P7180026

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

心温まる。

引越をしてからというもの

つくずく色々な考え方のヒトがいるもんだ・・・

と考えさせられていたのだけどwobbly


連日、とても親切なおじさん、おばさんにお会いする出来事が。

まずはおじさん。

自転車2台で買い物へ行った時のこと。

さーちゃんを後ろに乗せて「よ~し帰えろ」としたところ

隣の自転車に腕があたり、倒れてしまった。

「も~せっかく乗せたところなのに、また降ろさなきゃ・・・」

という意味で「あぁ~もうdash」とブツブツ言っていると

後ろからおじさんが、何も言わずに倒れた自転車を戻してくれたのです。

近くにいた人は無関心に通りすぎる中、

私の声が大きかったのか・・・・

ありがとう。おじさん。


そして、翌日のおばさん。

習い事のお迎え後、ドバsign04っと雨が降ってきそうな雲行きの中、

帰宅を急ぎ、さーちゃんを自転車の後ろに乗せ

けんぼうと小走りしていたところ、

案の定、雨が激しく降ってきてしまったので

すぐに止むだろうと、見知らぬ方のガレージ前で雨宿りさせてもらっていた。

けんぼうは「濡れても大丈夫だから行こ~」と先を急ぐのを

必死でとめさせていた。

すると、向かい側のお宅のおばさんがその様子を見ていた様で

「お兄ちゃん、持って行きなさ~い」

と、ビニール傘を2本持って、雨の中出てきてくれたのですweep

「これあげるから。」と。

「いえいえ~お返しに来ます」と伝えるが

いいから、いいからとの事で・・・ありがとうございます。


二人も大喜び。

「昨日も今日もいい人に会ったね」と心温まりました。

そして家に帰ってから けんぼう

「傘くれたからお金渡せば良かったのに」とcoldsweats02

親切心をお金で返すものじゃないぞ~というのを

説明してみたけどsweat01理解してくれたのか?難しい・・・

**********************************

こちらも心温まる・・・

友達宅で「生春巻き&グリーンカレー」を皆で一緒に作り

いただきましたlovely

P7120006

本格的~!!!

生春巻きの巻き方が「あ~だ、こ~だ」ヤイヤイ言いながらそれらしく完成!

この料理には やっぱマンゴージュースでしょうgood

母ちゃん、張り切って「抹茶プリン」を作ってみました↓

P7120005

濃厚な食感に小豆をのせて。

それと、久々にさーちゃんのスカートも作ってみました↓

P7120002

P7120016

パッチワーク状になった生地を使ってみました。

柄の組み合わせが母好みheart01

生地を見つけた瞬間、「こ、これはsign04」となったもの。

夏休み目前!

子連れでは面倒になる事を色々済ませておかねば~

| | コメント (5)

2010年7月 8日 (木)

本格的ケーキ作りに挑戦

夏風邪か?だるいなぁ・・・という日々が続いており

3日ほど経った日、子供のスイミングを見ているうちに

これはおかしいぞと思い熱を計ったら微熱あり。

もしかしたら、数日微熱が続いていたのかも。

(注:おめでたではないですよ~)


元気に見える体系?の割りに体調を崩しやすい母ちゃん。

運動不足で体力低下も原因だろうな~

スタミナをつけなくては(食べ物に頼りそうだけど)

今日はだいぶ元気に!


そんな中、先日お菓子教室に通うお友達と

“抹茶のスフレロールケーキ”を教わりながら、皆で作ってみました。

201007061229000

クリームがゆるめになってしまいタラ~っとなってますが・・・

始めてのスフレ生地はふわふわに。

小豆入りのクリームの間には抹茶ガナッシュ(ホワイトチョコ入りクリーム)を

挟みheart01本格的に完成!

手間が掛かるので、一人ではなかなか作れないけど

たまには、友達と一緒に作るのもいいわ~贅沢な時間。


前のパン教室でも「抹茶&大納言小豆のパン」を教わりました。

P5220007

子供にも大好評だったパン。

抹茶の封を開けたので、色々と抹茶ものを作るぞ~!

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

☆七夕会と色々・・・

本日はさーちゃんの幼稚園「七夕会」でしたshine

けんぼうの時に“席取り”の為に並んでいた事もあり

早朝から会場30分前からスタンバイdash

先頭から続いているのはパパさん達。頑張ってるわ~

年々、パパさんが並ぶ率が高くなっています!



年少の時には、私の姿を見つけて

すがり泣いていたよなぁ・・・・

年中になった今は、そんな事もなく張り切って歌&演奏をしていて

周りの子も成長を感じました。

幼稚園の行事もひとつ終える毎に、次はないんだなぁ・・・と

寂しい気分もあり。



発表の場で先生がいつもするお話の中に

「ビデオやカメラを通してでなく、しっかりと目に焼き付けて見てあげてください」

と必ずある。

出席できなかった家族の為に撮っていることもあるのだけど

全員がビデ゙オを構えているのも凄い光景ではある。

確かにファインダーを通して見るより

実際に見た方が視線も会うし、全体も見る事ができる。



話は少しずれるけど、

今日帰国した岡田JAPANを空港で迎える方々が

ほとんど全員、携帯・デジカメを高く挙げている映像をみて

なんだかイヤ~感じに。恥ずかしい気分。



後ろにいると、実際に見えないという事もあるのだろうけど

あの姿って日本特有なのかな・・・

私が歳をとった事あるかなsweat01

せっかくなら、拍手で出迎えたらいいのにと思ってしまった。

沢山の携帯を向けられる側は、どんな気分なのかな~とか。

余計なお世話だけどね。



またまた話はずれるけど、

岡田監督や選手のコメントを聞いて

皆が他の人を想う気持ちを持っていて

それがチームワークの結束に繋がり素晴らしい試合になったんんだな~

と、温かい気分になりました。

****************************************

P6290001

学校で育てたアサガオが咲きました。

咲いているのを見て、けんぼう歓声をあげて喜んでいた。

P6290006

お友達から頂いたハンギングバスケット。

ネットショップで変わった形が気に入って購入したい・・・

と思っていたところに声を掛けて頂き、

図々しくもリクエストしてしまったものsmile

始めて寄せ植えをしてみて、楽しい!

毎日の水遣りも楽しい。

ご近所さんにも褒められて、フツフツと花に興味が。

子供達も喜ぶので、少しづつ楽しみたいと思います

P6060039 P6280073

キュリアスさんに納品させていただいたもの。

なかなか製作する時間がとれず・・・遅くなってしまいました。

夏休みに入ってしまう前に、他にも作りたい~頑張ろう。

そのキュリアスさんが、店頭軒先にてお花屋さんを始められたとの事。

最近興味が沸いてきたところでの”お花屋さん”に

帰省の際の訪問が楽しみです。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »