« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

4歳になりました

今週は、さーちゃんの4回目のお誕生日でした。

平日で父ちゃんが出張中だったため、

お祝いは今週末に。

P1300030 P1300036

ケーキはさーちゃんの希望でケーキ屋さんで。

さーちゃん指定のチョコケーキ(←母ちゃん、誕生日に初めてのチョコ。

デコレーションは生クリームでしょうsign04そうでしょ~)

大量唐揚げは、けんぼうの希望。

エビ好きのさーちゃんのために、エビたっぷりの“ちらしずし”に。

奮発してイクラものってますhappy02

幼稚園でも1月うまれの”お誕生日会”がありました。

P1220020

ステージにあがり、一人づつ ”組と名前と将来の夢”を発表するのです。

当日の朝、さーちゃんはきちんと言えるだろうか?と父ちゃんと話をしていて

父ちゃん・けんぼう→言えない  母ちゃん→言える で賭けをすることに。

しかも、父ちゃんの会社から発送してもらう私の宅急便の料金を賭けて・・・・

どんな親じゃsweat01でも二人ともドキドキで。。。

結果、「大きくなったらプリキュアになりたいです」と言えました。

う~ん モジモジして親から離れられず、最近まで幼稚園でも泣いていたのに

親ばか丸出しで・・・二人で成長に感動。


自宅でお祝いをした夜。

一人でお風呂に入りながら4歳かぁ・・・と色々な事を思い出していた。


産後入院中に、会いに来てくれ泣きながら帰っていき

実家で「もういやだ~」と叫びの寝言を言ったという、けんぼうのことも。


手がかからず寝てばかりいた、おとなしい赤ちゃんだったこと。


アレルギー対応の誕生日ケーキを美味しそうに食べたこと。

パンを食べさせたくてHBで豆乳・ショートニング使用のパンを焼いていたこと。


お友達と一緒にお菓子を食べる時には、皆が気を遣ってくれて

パッケージを見てお菓子を選んでくれたり

さーちゃんの手の届かないところに工夫してくれたり・・・

お友達には本当にありがたかったこと。


・・・と、色々と思い出し、成長した喜びをかみしめました。


本日は、けんぼうがスイミングのクラブ主催の“日帰りスキーツアー”に参加。

6:00にスパッと起床し、バスで出発していきました。

親が行かなくても、友達と行きたいといい、

こうやって成長していくのね。

親も成長していかなくては。

P1100109_3

| | コメント (8)

2010年1月26日 (火)

製作week

先週は時間を見つけてはミシン・・・ミシンの毎日notes

最近はチビッコ達が二人で良く遊ぶので(言い合い・叩きあいsign02もすごいけど)

日中にも製作が出来る様になってきた。

とはいえ、寝静まってから没頭出来る方がはかどって

好きな音楽を聴きながら、楽しみながら出来るのだけど。


その夜の時間を過ごす為に

早く寝かせようと、イライラしてしまう母ちゃんsweat01

それなのに旦那とけんぼうは、wiiのスーパーマリオにはまり、

二人で熱くなって、けんぼうは旦那に罵倒shockされながらも

寝るギリギリまでやっているし。 (旦那にもイライラ・・・)

それを見て、仲間に入れてもらえず騒ぐさーちゃん。


やっとゲームは終了しても、

未だに、けんぼうは一人で夜の洗面所にはいけず

このすぐ声も届くような狭い距離なのに・・・

ますます、母ちゃんのイライラは増していき!!!!!

疲れて、チビッコと一緒に寝てしまう事もcrying


良く「いつミシンをやっているの?」

と聞かれるのだけど、幼稚園に行っている間は

役員の集まりがあったり、お友達と会ったり、

先週はやっとスポーツクラブにも行ったり!(しかし、年明けまだ1回目)

じっくりと家にいる日が滅多になく・・・

チビッコが帰ってくると習い事や公園(この寒さの中でも母ちゃん頑張ってるdash

友達宅へ~我が家にお誘いしたり~という日々なので、

気づくと「こんな時間に!」というぐらい深夜にやっています。

楽しい時間はあっという間だわ。

そんなこんなしながら、キュリアスさんへ納品させて頂きました↓↓

P1180006

フェルト生地の色合いが気に入って購入。

何を作ろうかと考え、キッズ用のおでかけバッグを作ってみました。

裏地はカラフル生地に。

P1170001

インテリア用に仕様する生地売り場にて、変わった柄を発見!

以前作ったギャザーバックにしてみました。

P1220011

P1220014

追加で製作依頼を頂いた(ありがたいですhappy02)ティッシュケース。

そろそろ春仕様のものも作っていきたいと思い

想像をめぐらせてみています。

そんな時間が楽しいshine

そろそろ、けんぼうの入学準備も始めないと。

| | コメント (1)

2010年1月13日 (水)

冬休み中に。

連休も終わり、やっと日常に戻ったけど

まだ頭も身体もダラダラ~っとしたまま。

実家でのことで書いてなかったことがあったので

今さらですが・・・

青山の”こどもの城”へ初めて行ってきましたshine

さーちゃんの1歳年下のお友達も一緒。

Pc280108

名前だけあり、遊ぶところが沢山ありこどもは大喜び。

寒いときは室内に限るわ~

200912281402000200912281416000

壁一面にお絵かきできるコーナーでは、

けんぼう、無心で書き続けていた。

200912281455000

クライミングの壁もあり。

200912281316002

屋外では乗り物も。

後ろに六本木ヒルズが見え、思わず興奮した母ちゃん;

たっぷり遊んでも帰りたがらないほど、楽しいところでした。

しかし・・・帰り道に母ちゃん大失態wobbly

帰りは行きとは別の駅から地下鉄に乗ろうとして歩いていったのだけど

副都心線は通っていない事に駅で気づき・・・

明治神宮前駅まで歩かなければならなず

かなりの距離を歩くはめに。。。。。


表参道を遊んで疲れ果てた二人を最後はひきづる様に連れて歩き

何とか歩いてもらうために、キディーランドのキティーちゃんの人形焼を買い

←これがまた美味しかったけど

魅力的なお店を横目にしながら、これしか買えず。

電車の中では3人で爆酔でした。

何年も使ってない間に地下鉄は変貌していて

スイカやパスモも持っていない母ちゃんにはついていけなかったのでした。


☆実家で作ったもの☆

P1100113_2 

さーちゃんのスカートを作ってみました。

とっても喜んでもらえたので、生地を変えてまた作ってみよう♪

201001021033000

子供用のヘアピン。

冬仕様にフェルトで。こちらはキュリアスさん に納品させて頂きました。

P1100118

こちらは姪っ子へ。

安いけどミシンを新調?したので、今年は製作に励みます。

あとは減量が目標です。毎度クチだけなので実行に!

このままでは卒園&入園式にスーツが着れないぞ~~

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »