« 埼玉より | トップページ | 6年ぶりに »

2009年8月28日 (金)

製作好き一家

帰省から戻ってきても、ダラダラ~生活は続き

幼稚園開始は一番遅いと思われる9月7日なので・・・

まだまだ夏休み全開中です。

帰省中には、色々なものを作ってました。

P8150039_2

“キュリアス”にて購入した〔型紙てぬぐい〕これを切り取り→縫い合わせ→綿を詰め

P8170046_2

けんぼう&姪っ子お姉ちゃんが海を作り

200908191130002_2

完成!!てぬぐいなので、手触りがいい。

チビッコ4人はこれで良く遊んでいたので、頑張った甲斐があったscissors

前回の日記にも書いた けんぼう作“新幹線”の線路も作ってみる事に

200908191133000_2

母ちゃんにはない発想。

火山が噴火しているのだそうで、火の道も通っていくそうです。

後ろにある家の様なものはディズニーXDのアートアタックを見ていた

けんぼうがどうしても作りたい!との事で一緒に作ったランプシェード

(ちなみにお城)なのです。

懐中電灯を入れると良い感じの間接照明に。

キッチンペーパーを水で薄めた木工用ボンドで型に貼り付けていくのだけど

簡単そうに見えたが年長さんには難しく・・・母ちゃんは大半を作ることにsweat01

色づけはけんぼう&姪っ子お姉ちゃん&母ちゃんで。

この番組、母ちゃんも気に入ってしまった。

家の中にある材料で、こんなものが~!というぐらい

センスが良いものが完成する。幼児の工作番組ではないぐらい。

残念ながら、我家ではケーブルTVを見れず・・・

しかし、毎回作りたがりそうなので 実家に行った時のお楽しみぐらいで調度よいのかも。

この他には、母ちゃん用に妹にネックレスを作ってもらい

P8180068

その場でイメージを伝えられるのがいい!

今までの母ちゃんにはなかったピンク系で挑戦。

ばあばには、カラフルなポシェットを作ってもらい

200908272337000

孫の為に、カラフルなお人形も作ってくれてました。

P8180069

母ちゃんも、姪っ子2人にポシェットを作ったりと色々作った帰省でした。

(なんと・・・ミシンも送っていた母ちゃんhappy02実家のはかなりの旧式なので・・・)

今も、けんぼうの製作の日々は続いています。

|

« 埼玉より | トップページ | 6年ぶりに »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうやって改めて見ると、ものづくりの好きな一家だねー
子供の工作に本気で付き合っている母ちゃんはエライ!と思ったよ。
母ちゃんに作ってもらった、子供たちのポシェットは大活躍!
私のバッグもほとんど毎日使ってるよ。ありがと~
楽しい夏休みだったね☆

投稿: yoko | 2009年8月28日 (金) 11時32分

もう、“エライ”の一言に尽きます。
こんなに沢山作ったり作るの手伝ったり・・・
頭の下がる思いです~。

けんぼうの想像力すごいね!こうやって遊びの幅を自ら広げていけるっていいなhappy01

ちなみに我が家の夏休み中の製作は、幼児教室のイベントで作った竹の箸と、折り紙の作品1つですsign03いいのかこんなで・・・

投稿: いいヅラ | 2009年8月28日 (金) 21時45分

すごーい!
型紙てぬぐい、めっちゃ魅力的♪
作成意欲のわくグッツだねgood
写真を見ると、みんな揃ってプロの技的作品。
けんぼうくんももちろんプロ仲間に見えるeye

投稿: tomoyoshi | 2009年8月30日 (日) 15時30分

〔yokoさんへ〕
あ~だ、こ~だと色々話をしながらの
製作は楽しかったねぇ。
帰省の荷物は増える一方だけどbearing
バッグ、使えてもらえて嬉しいわ~


〔いいヅラさんへ〕
幼児教室で作ったお箸!
我家にも、昨年分をとってあるよ~
結構大変だよね。危なっかしいのにやりたがるしで…
何だか懐かしいわぁ。
けんぼうと一緒に作ったものは、
帰省中だったから出来た事。
自宅に居る時はここまで出来ないよ~


〔tomoyoshiさんへ〕
髪型てぬぐいの“野菜バージョン”もあるんだよ~
お店のHPで見てさーちゃんが欲しがっていたけど
売り切れになってしまっていて…残念sweat01
しかし、2種類作るのは大変だったから調度良かったかもcoldsweats01

投稿: saeken | 2009年8月31日 (月) 22時05分

先日は、ご実家よりメール、ありがとうございました。
ご実家に返信するのが躊躇われたので、お返事できませんでしたが、
写真を送ってくださって、嬉しかったです。

お母様のお手製のポーチやお人形も素敵ですね。
ハンドメイド、万歳!です。

型紙てぬぐいですが、ヒレの部分にステッチを入れると、
綿がヒレに行かないので、よりお魚らしくなります。
私は鰈と鰹に紺色の糸でステッチ入れました。お試しください♪

投稿: Fumiko | 2009年9月 2日 (水) 01時36分

〔Fumikoさんへ〕
コメント頂けるなんて感激です!
先日は実家から失礼しましたsweat01

髪型てぬぐい、お友達にもとっても好評です。
そして、我家の子供は釣りゲームや
お魚屋さんごっこに良く遊んでいます。

なるほど!ステッチを入れると良さそうですね。
早速やってみます。


投稿: saeken | 2009年9月 3日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉より | トップページ | 6年ぶりに »