« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

6年ぶりに

6年前はけんぼうを授かった年。

それまで8年間続けていたボディーボードwaveを先週、復活してきました。

P8290021

何といっても6年間に蓄積されたお肉・・・体系の変化は大きいsweat02

けんぼう出産後、1歳過ぎたらまた海に行きたいな~と思ってはいたものの

育児疲れでそんな体力もなく、1歳8ヶ月の時のマウイ旅行の際

復帰するぞ~と意気込んでいたものの、旅行寸前にさーちゃんを授かった事が解り・・・

それ以来、赤ちゃんを炎天下に連れていく事もできず

そろそろと思っても、痩せてから~と言い訳をするようになり・・・wobbly

冬を除いて、週末は海に行く旦那を羨ましく(かなり恨めしくsign02)思い

遠のいて6年も経ってしまった。


夏のはじめ、友達がサーフィンをやってみたい!旦那さんに教えてもらえたら・・・

という話になり、そして今話題の、のりピーも?出産後、

同い年でありながらボディーボードを続けているんだから!(一緒にするなsign04sign04dash

とのことで、私もヤル気に!

初心者や子供に最適♪というソフトサーフボードも購入してしまった。

友達一家と一緒に伊良湖の海へ。

最初に友達が挑戦!初心者とは思えない程波に何度も立ち向かい

根性があるわ~と感心good

次は友達の旦那さんも挑戦!なんと5回目でボードに立った!

お2人とも楽しいshineあとでまたやりたいとスッカリはまってしまった。


次は私が入ろうと着替えに行くと

ウェットスーツがキツ~~~イsign03汗をかいている事もあって

必死に持ち上げるが、太ももからなかなか進まず・・・

悪戦苦闘して何とかチャックをしめて海へ。

久々の海に緊張。

なかなか波にのるタイミングも合わず、おいていかれること数回。。。

周りにいるサーファーに邪魔だと思われていないかとドキドキ

そんな中で乗った波は最高に気持ちよかったhappy02

久々のこの感覚!楽しさを思い出した。


子供達は、5時起床にもかかわらず

波打ち際に入ったり、砂遊びをしたり、宝ものを探したりと

ずっと一緒に遊んでいた。

P8290022 P8290012_2               

気づけば16:30に。

親も子供もめいいっぱい遊んでとっても充実した楽しい1日を過ごしました。

無理やりでも着れたウェットで海に入れる時期まで(10月?)

母ちゃんも海に行く事にしました~

少し、お肉も減らさないとね・・・頑張るぞ!!

| | コメント (5)

2009年8月28日 (金)

製作好き一家

帰省から戻ってきても、ダラダラ~生活は続き

幼稚園開始は一番遅いと思われる9月7日なので・・・

まだまだ夏休み全開中です。

帰省中には、色々なものを作ってました。

P8150039_2

“キュリアス”にて購入した〔型紙てぬぐい〕これを切り取り→縫い合わせ→綿を詰め

P8170046_2

けんぼう&姪っ子お姉ちゃんが海を作り

200908191130002_2

完成!!てぬぐいなので、手触りがいい。

チビッコ4人はこれで良く遊んでいたので、頑張った甲斐があったscissors

前回の日記にも書いた けんぼう作“新幹線”の線路も作ってみる事に

200908191133000_2

母ちゃんにはない発想。

火山が噴火しているのだそうで、火の道も通っていくそうです。

後ろにある家の様なものはディズニーXDのアートアタックを見ていた

けんぼうがどうしても作りたい!との事で一緒に作ったランプシェード

(ちなみにお城)なのです。

懐中電灯を入れると良い感じの間接照明に。

キッチンペーパーを水で薄めた木工用ボンドで型に貼り付けていくのだけど

簡単そうに見えたが年長さんには難しく・・・母ちゃんは大半を作ることにsweat01

色づけはけんぼう&姪っ子お姉ちゃん&母ちゃんで。

この番組、母ちゃんも気に入ってしまった。

家の中にある材料で、こんなものが~!というぐらい

センスが良いものが完成する。幼児の工作番組ではないぐらい。

残念ながら、我家ではケーブルTVを見れず・・・

しかし、毎回作りたがりそうなので 実家に行った時のお楽しみぐらいで調度よいのかも。

この他には、母ちゃん用に妹にネックレスを作ってもらい

P8180068

その場でイメージを伝えられるのがいい!

今までの母ちゃんにはなかったピンク系で挑戦。

ばあばには、カラフルなポシェットを作ってもらい

200908272337000

孫の為に、カラフルなお人形も作ってくれてました。

P8180069

母ちゃんも、姪っ子2人にポシェットを作ったりと色々作った帰省でした。

(なんと・・・ミシンも送っていた母ちゃんhappy02実家のはかなりの旧式なので・・・)

今も、けんぼうの製作の日々は続いています。

| | コメント (6)

2009年8月18日 (火)

埼玉より

名古屋は夜も暑いのかなぁ・・・

埼玉は、日中は暑いけど夜は涼しい風が~

なんと1階の窓を閉め切った状態で扇風機なしで寝ています。

自宅では有り得ないsweat01

帰省してから2週間目。

始めの週に、いつ子供の体調が崩れるかもしれないから・・・と

子供を預けて、翌日からアウトレットやIKEAに行ったりしていたら

週末に私が風邪でダウンshock飛ばしすぎた様で。


しかし、予定していた買い物プランは行けたので

ほんと良かった~!!!

ようやく本日から復活。ゴロゴロと寝ていらいられたので回復も早いgood



妹も青森から帰省中なので、子供4人で良く遊んでくれる。

昨年までは、上の子同士の喧嘩もしばしば・・・だったけど

今回は、良く飽きないわ~と思うほど、1日中仲が良い。

これが、また親にとってはストレスフリ~。

騒ぎはご想像通りすごく、親は慣れたものだけど

ばあば&じっちには 二人きりの生活にはない騒音

かなり参っている感じですが・・・。

その4人を連れてバッグを置いて頂いている

雑貨セレクトショップ“curious”さんへ行ってきました。

初めての訪問でドキドキ。

どれも欲しくなってしまう様な物が溢れている店内。

ステキなお店にステキなスタッフの方。

こんなお店に・・・と改めて感激。


この日は“工作フェア”として、けんぼう待望の工作スペースが!

木製で組み立てる新幹線に、ペイントしていくオモチャに

釘づけになり、スタッフの方と一緒に(なんとボランティアの方だということで

頭が下がる思いでした)熱中して製作してた。


そしてその様子を “お店のブログ”(8月15日UP)にのせて

いただきました~ 写真を撮ってもらう時から満更でもない様子のけんぼう。

A0121669_23639671

製作中の写真に、母ちゃんの姿も(笑)

女子3人はカード作りにはまり、

お店に2時間いさせて頂き、みんなで大満足。

帰省の際に行きたい場所が増えました。


お店で購入にしてきた手作りグッズを只今製作中!

楽しいものが完成しつつあります。

| | コメント (5)

2009年8月 5日 (水)

夏休みの色々・・・

夏休みも3週間が経とうとしている。意外と早いscissors

明日はけんぼう待望の“お泊り会”

一人で泊まりに行くのは、さーちゃんの出産時に実家で過ごした以来の事。

親も参加できるキャンプファイヤー&花火もあるので

母ちゃん&父ちゃん&さーちゃんも楽しみ。

寝る時には、友達とどんな話をするんだろうなぁ。

雨が降りません様に。。。。


先週は、友達宅で遊んだり、義母さんが遊びにきてくれたり

モリコロへは2度smile

中国・天津へ転勤したお友達が一時帰国しているので行ったモリコロでは、

ずっと降っていた雨が止んだら、待ってました~!!!!

とばかりに男の子チームは水遊び場へ。

P7310003

↑滝に打たれてますhappy02 良く風邪を引かなかったよなぁ・・・


週末は、けんぼうの必死の希望で“アメージングワールド”へ。

楽しめるけど、高いからdollarと渋る両親だったけど・・・

P8010004_2 

↑さーちゃんも、一人で登ったり出来る様になったので楽になった。

最初に遊びに来たときは、けんぼうが2歳前だったろうか?

登らせるのが一苦労で、汗だくで着替えが欲しいぐらいだったな~

今回は、父ちゃんと交代でマッサージチェアを使ったり・・・

(お疲れの親の為に、設置されているのだgood

子供達が大声を出して遊ぶ中央で、リクライニングを倒してしてマッサージ。

あまりの心地よさに眠くなるほどsweat01

すっかり“コレぞ!おばはん”してきました。

P8010011_2

↑衣装に着替えて、デジカメ撮影OKのコーナー

さーちゃん、偉く気に入ってプリキュアで大満足。

(このポーズは何だろうか?)

衣装は破れたり、あまりキレイでなかったりするのだけど

これを着たまま帰りたがり、泣き叫ぶさーちゃんng

これが大変だった・・・


********************************

以前、お友達が作ってくれた“ドライフルーツ入りチーズケーキ”

これがとっても美味しくて!

だいぶ前にレシピのコピーを頂いていて、やっと作ってみました。Tさんありがと~shine

P8030036

↑スティック型で、ドライアプリコット入り。

お土産に持っていったのだけど、このラッピングだと

崩れにくいし、そのまま食べられるし便利。

マスキングテープとかつけたら、可愛くなりそう。

今度はドライマンゴーで作ってみたい。

あと、最近はまっている“冷製パスタ”

↓盛り付けがひどいなぁ・・・

P8040040

カッペリーニのパスタを冷やしたラタトゥーユと合わせ、

冷やしたナスのソテー(ガーリックしょうゆで味付け)を盛り付け

ジェノバペースト(バジル・ガーリック・松の実・パルメザンチーズ・オリーブオイルをミキサー

と混ぜ合わせてrestaurant

食欲のない時でも、ガッツリ食べられるし←ってそんな事は滅多になかった

今度は、もう少し贅沢にホタテ&トマト&ジェノバペーストで作ってみたい。

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »