« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

夏休み前半戦スタート!!

まだまだ梅雨明けしない東海地方。

しかし、そんな事はチビッコ達には関係ないsweat01

とばかりに「今日はどこに行くの~?」の朝から聞かれる毎日。


母ちゃんは頑張ってまっせ~

お友達宅で遊び、公園で蝉とり、市営プールへ行ったり・・・

しかし、早めに帰宅したり 家で過ごす時間も多くして

ムリしない様に(後半戦にも備えて;)いいペースで

母ちゃんも(意外と?)楽しんで過ごしています。


とは言っても、叱る回数も増える訳で・・・

蒸し暑いからイライラもするしねぇdash

でも、お出掛けしても楽になったりと

昨年よりもチビッコ2人が成長したな~と思う事が多い。


来週からは幼稚園の夏季保育shine

短い時間とは言え、母ちゃんとしてはありがたい。

今から早寝に戻しておかなければsweat01

夏季保育最終日には“お泊り会”もあり、楽しみにしているけんぼう。

しかし、最初にお泊り会の話をした時には

「ママと一緒じゃないと嫌だ!!」と泣き出したのだった

当然の様に喜ぶと思って話をしたのにshock

けんぼうのいつもの様子を良く知る方にしても

驚きコメントだと思うけど・・・

まぁ、今は気が変わった様なので良かった良かった。


帰省も待っているし

引き続き夏休みを楽しみたいと思います。

みんな頑張ろう!!!!

******************************

前からさーちゃんの服を作ろうと購入していた生地で

ワンピースを作りました↓

P7290013 

200907291224000

↑なぜかサル。

手持ちの服をもとに、いつもの様に型紙もなしsweat02

同じパターンで生地を変えて作ろうと思うけど

微妙に変わってしまいそう。

従姉妹3人とお揃いにしたら可愛いかも~heart04

とも思うが、嫉妬するけんぼうの姿も目に浮かぶcoldsweats01

けんぼうは半パンにするか?

| | コメント (5)

2009年7月22日 (水)

行ってきました☆USJ☆

先日の小旅行の行き先はshineユニバーサル・スタジオ・ジャパンshinervcar

P7170062

昨年10月けんぼう5歳のBIRTHDAY時に年間パスを購入していたので

期限前に行かねば~と2泊3日のスケジュール。

終業式の1日前だったので、混雑もなく最高!

アトラクションは幼稚園児には刺激が強いものが多いので

怖がっていたけれど(前回はスパイダーマンジョーズに衝撃を受けていたcrying

勢いで?ジュラシック・パーク・ザ・ライド←最後に水の巨大スライダーあり

ターミネーター、またもやジョーズにも挑戦してきた。

ターミネーターは、映画さながらの臨場感で

大人は効果音に驚きながらも楽しめる内容なので、

さーちゃんはずっと、うつむいて父ちゃんにしがみつき

けんぼうも、ずっと固まっていた;

気分を変えてスヌーピーのウォータースライダー

けんぼうは連続で5回滑って大興奮♪

さーちゃんは1度のみ、室内プレイランドが気に入って遊んでいた。

今回のお楽しみ《マジカル・スターライト・パレード》

P7160037

P7160042

さーちゃんは「キティーちゃんに会えるheart04」と一番楽しみにしていたので

怖がりながら;喜んで手を振っていた。母ちゃんも感動♪

宿泊は《ホテル京阪ユニバーサル・タワー》

出発時期が夏休み前だった事もあり、通常大人1名1万円以上する部屋が

なんと!2900円!!!子供は添い寝の為free

2泊しても家族で11,600円とお値打ち価格good

しかも、31階には天然展望温泉もあり 疲れた身体を休めてきました。

ホテルの部屋から↓↓

P71800722

2日目は、あいにくの雨だったものの傘もささず遊びまわり、

けんぼうはウォータースライダーに何度も並び

楽しみにしていたウォーターワールドのショーアトラクションへ。

何度見ても、この水上スタントショーには圧倒される。

そして3日目、夏休みの初日とあって

ホテルから見ていると、6時頃から並ぶ人が集りだしていた。


今日からスタートしたウォーター・ストリート・パーティへ。

キャラクターやエンターテイナーと思いっきり水をかけあうショータイムsweat01

↓けんぼう、ターミネーターの影響か!?

P7180085

P7180087

バケツの水もかけられるので・・・見ている母ちゃんも水びたしにshine

水鉄砲は、持ち込み不可で購入しないとならないのだけど・・・

購入して大正解!想像以上に楽しめました!

そして↓こちらも、今日からのアトラクションETアドベンチャー・ザ・レジェンド

すでに終了してしまったETアトラクション。

チビッコ達はDVDで見て、お気に入りだったので残念がっていたのだけど

ちょうど、歩いて体験するものがスタートしたところだった。

ETにいく~と、めずらしくさーちゃんが言うので80分並びましたdash

さーちゃん「ET オウチ デンワ」と繰り返し言いながら。


DVD見てなかったら、ETって怖がりそうだわ・・・

アトラクションの説明でも

いかにも作りものであってはならない。

そして映画を見た方に、ETを可愛いと思ってもらえる様に

最初に愛らしい場面を撮影しましたと言っていた。

子供にも受け入れられるのってスゴイよなぁ~

P7200099

3日間、フルに遊び帰宅は22:00。

夏休みの良いスタートをきれました☆

P7200097

↑翌日、けんぼう「USJに行った時の絵を先生に見せると約束したから」

とジョーズやスパイダーマンなど、さーちゃんと一緒にいる所を

書いていました。夏季保育に持っていかないとね~

| | コメント (7)

2009年7月15日 (水)

まとめてUP☆製作もの&頂もの

今年もやってきた 夏休みへのカウントダウンsweat01

4月からひとりの時間を味わってしまっただけにギャップは大きい・・・


“パン教室”も、しばらくお休み。

優雅な時間とは縁遠い夏休み←←しつこいかっ

先日のは“ベーコン入りオニオンブレッド&ミルクパン”

200906301158000_2 200906301220000

ミルクパンの成形は可愛いので、他のパンもこの型で作ってみたい♪

夏休み中に子供と一緒にパン作りするか?どうか!?


お友達から手作りの“夏みかんジャム”を頂きました。

しかもオシャレなラベルも手作り!ホントすごいです!!

すでに残りわずか・・・手作りは果肉がたっぷりで香りが違う~

毎日、朝食に楽しませてもらっています♪ありがとう♪

200907110847000

お友達宅へオジャマするため

前日の夜に、けんぼうと一緒に焼いた“チョコバナナケーキ”
P7090068

さーちゃんが早々に寝てしまったので、2人だけでheart04

ご想像の通り、けんぼうは嬉しそうでした;

このチョコチップ、想像ではまんべんなく全体に散らばる完成図でしたが・・・

混ぜる時に、チョコチップを薄力粉をまぶしてから投入すると

その様になりますよ~と書いてあったのに・・見事撃沈。。。


けんぼう、ケーキを焼いている時間に黙々と製作していた“お手製レール”P7060064

信号やトンネルを付け“色んな色の線路”というものも作ってました。

我家には、プラレールがないからかしら・・・



そして そして、前から以前お友達から教えてもらった(シンガポール仕込み)

“グリーンカレー”と“グレープフルーツサラダ”を一緒に作ろう!

との約束が友達宅にて実現。

200907071148000

写真みたらまた食べたくなってきた!

暑い時にグリーンカレーって合うわ~

ライム果汁やナンプラーを使ったドレッシングのサラダも美味。

南国トリップしてきました。

まだまだ続き・・・

先日製作したバッグの第2弾 。

P7140082

母から譲ってもらった、木製持ち手。

これをどうやって使おうか、ずっと考えていてこのデザインにしてみました。

この前作ったバッグの“バッグinバッグ”になれば~と

思ったけれど、↑このバッグ自体 少し大きめになってしまった。

夏休みを2日早めにとる我が家。

小旅行へ行ってきま~すsmile

お天気が怪しいけど、楽しんできます!

| | コメント (5)

2009年7月 7日 (火)

七夕ですが

今晩は七夕。残念なことに、天の川は見えず。

先日、幼稚園で“七夕会”があった。

お遊戯などを発表するのだが・・・

ここでも大変だったさーちゃん。やってくれましたsweat01


1日目は、けんぼうの合唱・楽器演奏(すず担当)・ハーモニカ演奏。

さすが年長さん!姿勢もピシッと格好よく決まっていた。

最後の七夕会だと思うと、年少の頃を思い出したり。

何度も練習したのだろうなぁ~とジーンときました。


そして そして2日目のさーちゃんのお遊戯。

会場で母ちゃんと目が合うなり、泣くのを我慢している様子。

しかし、耐えられなくなってきた様で;

シクシク泣きから大号泣へ!!!!!!

ハンカチがポケットに入らないから「ママが入れて~」から始まり

先生の声も届かず、「踊りたくないっ!!!!」

最近、気に入らない事があると手に負えないぐらい

泣き続けるので、黙って放っておくしかないのだ。

もちろん、そんな泣いている子は一人だけ;

母ちゃんも色々と言いたいところ、周囲の目もあるし(かなりの注目度だったし)で

ジッと膝に座らせていた。


同じ組の子のお遊戯の発表を見ていると

だんだんヤル気になってきたらしく

「踊らないけど、舞台には上がる」まで言い出したので

自分の出番までにはもう少し!あと一声!とばかりに最後の手?

「終わったら、好きなお菓子を買ってあげるから」

「踊らなくてもいいから、ママに手を振ってね」

など、耳元でブツブツ言い続けた。

そして出番。

先生に手を引かれて、舞台にあがり音楽がスタート。



えっっっ
dashdash


ものすごい張り切って踊りだしたのだ!

周りにいた友達も皆で驚き。あの号泣は何だったのか?

踊らないだろうと諦めていたので、嬉しいやらおかしいやら・・・

一生懸命踊る姿を見れて良かった~

みんな年少さんが、可愛くて 可愛くてheart02

知っている子が、あんなに小さかったのに・・・と感動。

号泣も、良い想いでになったかな。


しかし、運動会も同じ様な予感が・・・

けんぼうもそうだったしなぁ(←かなり意外!?)どうなるのか?

********************************

お友達宅へのお土産に↓

P6280005

カラフルなミニ紙コップを発見☆

何か作れないかな・・・と、カップケーキにしてみた。

性格出てるなぁ。大きさがバラバラ;

そんな事は気にせず、チビッコ達は良く食べてくれました♪

先日、前々から行ってみたかった生地屋さん“Fabrics”へ。

小さいお店に、沢山の可愛い柄が。

迷って悩んで、いつもは買う事のないお高めの

デザイナーechinoの生地を購入。

このブランドの生地はどれもこれも可愛いくて、全部買いたくなるぐらい。

生地としては高価だけど、自分で作ればバッグも1000円以下flair

という事で、自分用のバッグを作ってみました↓

P7010032

その後に“大塚屋”へ。

あまりの種類の多さに、選ぶのが大変なぐらい。

でも悩むのも楽しい♪しかも、安い!

悩んだあげく、北欧ムード漂う?生地を購入してきました↓

200906221252000

↑この生地で、只今製作中です。

| | コメント (5)

2009年7月 3日 (金)

驚き“ご報告”

母ちゃん生活に、こんな人生が待っていたなんて~~happy02

と思ってしまう出来事がスタートしました。

お友達との出会いにより、ご紹介頂く機会をいただき、

趣味で作っている手芸がなんと!

雑貨セレクトショップ“curious キュリアスさん”

置いて頂ける事になったのです。

もう感激・大興奮・感謝☆感謝です。

ご紹介いただいている内容はこちらでご覧いただけます。

↓↓↓↓

“☆ハンドメイド続々☆ 7月1日更新分”

名古屋のmotanというのが、母ちゃんですpig

A0121669_2532260

最初は子供用に作ったポシェットを、

お友達やショップの方にアドバイスを頂きながら

親子兼用に出来る様にと、型ひもを調節できるように。

リバーシブルにできる様になっています↓↓

P6050048P6080009P6080013 

P6080014P6160007P6160001 

このポシェット達の行方はどうなる事でしょう・・・?

とても有難い事に、この他に小物もこれから試作品

を作っていくところです。


名古屋在住のお友達の紹介ですが、

お店は母ちゃんの実家に近い場所にあるので不思議な感覚。

しかし、まだお店に行かせて頂いたことがないのです。

可愛い文具雑貨など、親子で楽しめるものがたくさん

あるとの事なので、夏の帰省中には♪と楽しみにしているところです。

お近くの方は是非~

| | コメント (8)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »