« 製作の日々♪ | トップページ | 驚き“ご報告” »

2009年6月22日 (月)

はじめての“おつかい”

夕食後、旦那が「コーラ飲みたいなぁ・・・」

そして、思い立った様で「けんぼう!買物に一人で行ってみるか?」

(自分の飲みたいコーラ!?とも思うけど。。。まぁ、けんぼうも飲むけどさぁ~)

一瞬考えたけんぼう「行ける!!」

それじゃあ、さーちゃんも連れて行ってみようという事になり、

コーラと、さーちゃん用カルピスウォーターの2品をお願いした。



といっても、我家のマンションの1階はスーパーなので

さーちゃんをエレベーターに乗せる時が少し心配なぐらい。

念のため、旦那は先回りをして1階で待機する事に。

↑物陰からニヤニヤと子供をつけ回す怪しい人物に間違われない様に忠告をした。

これが一番問題かもsweat01


お金が数えられないと心配していたので、おつりのみ受け取ることに。

旦那の携帯コールが“GOサイン”の合図。

家を出る時になって、さーちゃん「ママも~」 oh!そうきたかっ!!!

けんぼうが「歩けなかったら、お兄ちゃんが抱っこしてあげるからねheart04

と、何とも頼もしいではないか~

それに気を良くしたのか、2人で「行ってきま~す」


玄関ドアから覗いていると、けんぼうに見つかり2度も戻ってくる事に・・・;

やっと出掛けていったものの、食器洗いにも身が入らず?

そわそわ・・・

母ちゃん小さいよなぁ・・・父ちゃんは見つからずに大丈夫か?

う~そろそろ帰ってくる頃なのに。。。

と、また玄関ドアから覗いていると

スキップしながらけんぼうが帰ってきた(笑)

後ろからチョコチョコと走ってくるさーちゃん。微笑ましいではないかっ!


何もなかったかの様に、部屋で待っていると

どうだ!!!といわんばかりの表情dash

そして、カルピスウォーターが置いてなかったと怒っていた。

旦那によると、店内をぐるぐると回っていたのでどうしたのかと

思ったらしいが、カルピスを探していたのだった。

その間、旦那は怪しまれたのかオバちゃんにジロジロみられたらしい。

かなり怪しい人物又は、万引き犯と思われたに違いない。


レジの人には「今日は一人なの?」と聞かれたらしく

それも嬉しかったらしい。

初・おつかいは無事に終了したのでした。

そして感動した母でした

******************************

妹から、確か・・・昨年の夏からお願いされていた手編みバッグ。

半分まで編んだものの、そのままに。

編み物をする時間もとれず←言い訳だけど

上半分は布で作ってみました。

P6210020_2P6210024 

↑お花モチーフもつけて、やっと完成!!

ポケットを付け忘れた~と後になって気づいたので

小巾着袋をつけてみた。

P6220003_2 

↑これと同じものを作る予定だったけど、布ありの方が豪華に見えるかも。

明日、青森に郵送しますよ~~

P6220025

↑もうひとつ。HBで作った普通の食パンに見えますが・・・バナナミルク入りです。

先日、朝食用にバナナをつぶして牛乳と一緒に入れたらどうなるだろう?

と焼いてみたので、遊びに来てくれた友達に試食をお願いしてみたところ

何もつけないまま、チビッコ達が争って食べていたので、

もっとバナナを多目に入れて再度焼いてみました。


ほんの~り、バナナの香りなので、もう少し入れてみても良いかも。

HBをお持ちの方、良かったらお試しくださいな♪

 ***バナナミルクパン***

  〔材料〕1斤分

  • 強力粉          200g
  • 薄力粉           50g
  • バナナ      中ぐらい2/3
  • 牛乳             170cc         
  • 砂糖             25g
  • 食塩              3g
  • バター            20g
  • ドライイースト          3g

  1)バナナはフォークなどでよく潰し、牛乳と混ぜ合わせる。

    イーストは所定の場所にセットし、その他の材料は全てHBへ。

  2)食パンのあれば早焼きコースで焼く。

   冬場はタイマーで焼いても問題ないと思いますが、今の時期は衛生面を

   考えると心配が・・・なので早焼き(2時間コース)で焼いています。

  

  最後にどうでもいいぐらいクダラナイ話ですがpig

  バナナミルクパン・・・バナナパン・・・バナナマン・・・バナナマン日村

  と、レシピを書いている間“バナナマン日村”の顔がチラついて仕方がありません

  でした。←ほんと書くことじゃないだろ~!!!割と、バナナマン好き。

|

« 製作の日々♪ | トップページ | 驚き“ご報告” »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

けんぼうとさーちゃん、冒険だったね~
とーちゃん笑える!!
それは怪しかったでしょー(笑)
凄いタイムリー! うちも数日前に長女が初めておつかいに行ったんだよ!
1000円持たせたら、袋にパンパンになるほど買ってきて「お金心配じゃなかった?」
と聞いたら
算盤やってるから、全部暗算したんだってー(私には出来ない)
150円だけ残して買ってきたよ(^_^;)

バッグありがと~
楽しみに待ってるよ♪

投稿: yoko | 2009年6月23日 (火) 11時43分

どうもぉup
SAEKENさんのバナナミルクパン、今日の朝、早速焼いてみました!!

ふわんふわんで、おいしかったlovely

昨日、夏みかんジャムを作り、ラベルも作ってみて・・・味見程度で申し訳ないけれど、一度ご賞味くださいませhappy01
しかーし、今のうちに話しておきますが・・・・煮詰めるのが甘かったようで・・・ちょっとゆる~いジャムになってしまったの・・・crying  ヨーグルトにかけてもらうのが一番ベストかもしれませんsad

長男は美味しいといって食べてくれました!次男坊は・・・いまいち・・・heart03

けんぼう君、おつかい頑張ったね!  どんなに近くても、おつかいはおつかい!きっと本人は少し自信がもてて、一歩成長したね!!
家の兄弟も、一度だけ事情があって、家の目の前にある某焼き鳥さんに注文メモをもって、初めてのおつかいにいったことがあるよ。
あの時の自信に満ち溢れた長男の顔が、忘れられないhappy02
子供は日々成長していきますねnote

投稿: shinao | 2009年6月25日 (木) 20時18分

〔yokoさんへ〕
と~ちゃんの姿が想像できるでしょ(笑)
それにしても、アネちゃん!
さすがに幼稚園からの算盤が身についているのねっ
一緒に買物に行って欲しいわ。


〔shinaoさんへ〕
おおっ♪
早い!すでにバナナパン焼いてくれたんだね~
焼きたてパンは、ついつい1斤全部食べてしまう勢いだよね…
“ジャム”ラベルまで作るなんて楽しみheart04
催促したみたいだけど(←完全にしていたかhappy02)ありがとう。

翌日もおつかいに行きたがっていたわ。
長男君も同じ様に自身に満ち溢れた顔だったのね(笑)
夏休みはお手伝いもさせないとなぁ~
私の辛抱がいつまで続くかが問題だけどね。

投稿: saeken | 2009年6月26日 (金) 09時20分

テレビで「はじめてのおつかい」を見るたびに
感動し、涙し、うちの息子達もそろそろ・・・
なんて思ってますが中々。
二人で松坂屋ストアへ行く!と張り切る兄弟ですが、
結構あぶない道のりなので、まだ行かせてませんsweat01
うちも自信に満ちた顔を見てみたい!
バナナマン日村パン・・shinaoさん作いただいたけど、かなりフワフワおいしかったよ。
ナイスレシピですnote

投稿: tomoyoshi | 2009年6月26日 (金) 22時04分

〔tomoyoshiさんへ〕
お返事遅くなりました…
最近、子供と一緒に就寝する日々でした;

tomoyoshiさん宅から松ストまでは
ほんと危ない道のりだよね。
我家は、また同じお店へ2人でおつかいへ
行ってきたよ。旦那の見張り付きでね。
買ったものをその場でエコバッグに入れていたらしくて万引き!だよね…
予想外の事をするから、まだまだだわ。

投稿: saeken | 2009年6月30日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 製作の日々♪ | トップページ | 驚き“ご報告” »