« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月22日 (月)

はじめての“おつかい”

夕食後、旦那が「コーラ飲みたいなぁ・・・」

そして、思い立った様で「けんぼう!買物に一人で行ってみるか?」

(自分の飲みたいコーラ!?とも思うけど。。。まぁ、けんぼうも飲むけどさぁ~)

一瞬考えたけんぼう「行ける!!」

それじゃあ、さーちゃんも連れて行ってみようという事になり、

コーラと、さーちゃん用カルピスウォーターの2品をお願いした。



といっても、我家のマンションの1階はスーパーなので

さーちゃんをエレベーターに乗せる時が少し心配なぐらい。

念のため、旦那は先回りをして1階で待機する事に。

↑物陰からニヤニヤと子供をつけ回す怪しい人物に間違われない様に忠告をした。

これが一番問題かもsweat01


お金が数えられないと心配していたので、おつりのみ受け取ることに。

旦那の携帯コールが“GOサイン”の合図。

家を出る時になって、さーちゃん「ママも~」 oh!そうきたかっ!!!

けんぼうが「歩けなかったら、お兄ちゃんが抱っこしてあげるからねheart04

と、何とも頼もしいではないか~

それに気を良くしたのか、2人で「行ってきま~す」


玄関ドアから覗いていると、けんぼうに見つかり2度も戻ってくる事に・・・;

やっと出掛けていったものの、食器洗いにも身が入らず?

そわそわ・・・

母ちゃん小さいよなぁ・・・父ちゃんは見つからずに大丈夫か?

う~そろそろ帰ってくる頃なのに。。。

と、また玄関ドアから覗いていると

スキップしながらけんぼうが帰ってきた(笑)

後ろからチョコチョコと走ってくるさーちゃん。微笑ましいではないかっ!


何もなかったかの様に、部屋で待っていると

どうだ!!!といわんばかりの表情dash

そして、カルピスウォーターが置いてなかったと怒っていた。

旦那によると、店内をぐるぐると回っていたのでどうしたのかと

思ったらしいが、カルピスを探していたのだった。

その間、旦那は怪しまれたのかオバちゃんにジロジロみられたらしい。

かなり怪しい人物又は、万引き犯と思われたに違いない。


レジの人には「今日は一人なの?」と聞かれたらしく

それも嬉しかったらしい。

初・おつかいは無事に終了したのでした。

そして感動した母でした

******************************

妹から、確か・・・昨年の夏からお願いされていた手編みバッグ。

半分まで編んだものの、そのままに。

編み物をする時間もとれず←言い訳だけど

上半分は布で作ってみました。

P6210020_2P6210024 

↑お花モチーフもつけて、やっと完成!!

ポケットを付け忘れた~と後になって気づいたので

小巾着袋をつけてみた。

P6220003_2 

↑これと同じものを作る予定だったけど、布ありの方が豪華に見えるかも。

明日、青森に郵送しますよ~~

P6220025

↑もうひとつ。HBで作った普通の食パンに見えますが・・・バナナミルク入りです。

先日、朝食用にバナナをつぶして牛乳と一緒に入れたらどうなるだろう?

と焼いてみたので、遊びに来てくれた友達に試食をお願いしてみたところ

何もつけないまま、チビッコ達が争って食べていたので、

もっとバナナを多目に入れて再度焼いてみました。


ほんの~り、バナナの香りなので、もう少し入れてみても良いかも。

HBをお持ちの方、良かったらお試しくださいな♪

 ***バナナミルクパン***

  〔材料〕1斤分

  • 強力粉          200g
  • 薄力粉           50g
  • バナナ      中ぐらい2/3
  • 牛乳             170cc         
  • 砂糖             25g
  • 食塩              3g
  • バター            20g
  • ドライイースト          3g

  1)バナナはフォークなどでよく潰し、牛乳と混ぜ合わせる。

    イーストは所定の場所にセットし、その他の材料は全てHBへ。

  2)食パンのあれば早焼きコースで焼く。

   冬場はタイマーで焼いても問題ないと思いますが、今の時期は衛生面を

   考えると心配が・・・なので早焼き(2時間コース)で焼いています。

  

  最後にどうでもいいぐらいクダラナイ話ですがpig

  バナナミルクパン・・・バナナパン・・・バナナマン・・・バナナマン日村

  と、レシピを書いている間“バナナマン日村”の顔がチラついて仕方がありません

  でした。←ほんと書くことじゃないだろ~!!!割と、バナナマン好き。

| | コメント (5)

2009年6月16日 (火)

製作の日々♪

最近すっかりと、食べ物ブログになっている“それいけ!かあちゃん”

幼稚園の役員会・遠足・保育参観・お友達宅へ・・・

など、何かと忙しく過ごしているけど

“ストレス解消”にもなっているんだわ。。。。

空いた時間や、夜な夜な何かを作っています。

そして、前回の日記にも書いた“苺タブレット入り食パン”は

こんな感じに↓

P6090005

途中、失敗かとガッカリさせられたけど

なんとか無事に完成shine

お友達ベビーにも好評だったみたい。

ぱくぱく食べてくれました。あぁ~~癒されるぅ~


パンの材料を大目に買ったので“メープルパン”も焼いてみました↓

P6110011

初めて、使っていなかった食パン型を使って。

筒型の型が欲しくなってきたぞ~アバンセ調に憧れるわ。

そして、遊びに行かせてもらった友達宅で

クッキーの詰め込み作業のお手伝い。

200906111256001200906111317000

↑この可愛いものはいったい何??

なんと、友達がショップ“curiousさん”のワークショップでのお茶菓子として

お店のモチーフ?イメージキャラクター?のクッキーを焼いたのです!

私は、すごいスゴイ~の連発。可愛いうえに美味しい♪

こんなお手伝いをさせてもらえて、楽しいのなんの。

カフェで働く主婦?の気分を堪能させて頂きました。

お土産まで頂き、抹茶好きのけんぼう。物凄い勢いでお腹の中へ・・・

最後に久々のリメイク

P5260002 

胸の部分がきつくなって着れなくなったワンピ、このレトロ調な派手柄が

気にいってるので、スカートにしてみた。

P6140041_2

リメイクは自己満足の世界♪お気に入り(母が)の服は長く着させたい!

ミシンもフルに動ごかしています。

| | コメント (11)

2009年6月 8日 (月)

食べ物オンパレード♪

久々の更新。

その間もやっぱり“食べること”が多い日々・・・

まとめてのUP☆

P5260003 

P5260006_4P5260007

↑久々の“パン教室”イングリッシュマフィン&クリームパン♪

今まで一緒に行っていたさーちゃんは幼稚園へ。

ゆっくりと優雅な時間を味わえ、ランチも慌しくならず。。。

(と言っても、さーちゃんオリコウに遊んでいたけど)

何だか、手持ち無沙汰な感じはあったかな。

焼きたてのエッグマフィンは最高!!

P6010015

↑以前、日記にも書いた“パニーニ”

友達から作ってみたい♪との事で、我家でみんなで作ってみよう!

と、持ち寄り料理もありの豪華ランチになった。

ホットプレートが高温になりすぎ・・・焼き目が濃いけど。。。

みんなで作ると楽しいbread

持ち寄り料理は(勝手に命名すると)

・豚ブロック肉とヤングコーンのにんにくソースがけ

・あさりのレモン蒸し

・長いもとなめたけの和え物

・ドライフルーツのチーズケーキ(画像がない!大失態;)

コース料理になってしまった。すごいぞ~!!!

しかも、どれも美味しい。改めてみんなお料理上手なのね~と感心。

P6010019_2 ←これが“ヤングコーン”

P6010016

茹でてあるものしか見た事がなかったので、

こんな細い房に入っている事に感動。

頂いた分をチビッコ2人で必死に剥き、美味しく頂きました。

まだまだ続く“食べ物ネタ”・・・

P6030023

↑遠足のお弁当“チーズハンバーガーセット”

けんぼうのリクエストで、ハンバーガーバンズも初めて焼いてみた。

母ちゃんにのみアボガド入り♪(アボガドも大好物)

ボリュームがありすぎて、チビッコ達は食べきれず・・・


遠足は“モリコロ”へ。

自由行動なのだけど、本当に自由過ぎるけんぼう達。

くもり空の中、パンツ一丁になって屋外プールへ!

13:30自由解散なのに、17:00に解散・・・

でもでも、けんぼうは幼稚園最後の親子遠足。

思う存分楽しむ事ができてよかった。

それにしっかりと付いてまわった年少の妹達。

さーちゃんパワーあるわ;


この日、父ちゃんは夕食なしだったので

疲れきった母は夕食を作る元気も残っておらず

近所の店で、体操服で小汚い格好の2人を連れ

泡のでる大人の飲み物beerを堪能してしまったのでした・・・・・。


ラストの食べ物オンパレード。まだあるのかっ

P6060002

↑友達と分け合って購入した“プリンクリーム”を使って。

味はカスタードクリームが濃厚になった感じ。

しっとりずっしり。これを持って公園に行きました~


この日記を書きながら、明日の朝食にとHBで“苺ジャムタブレット”なるものを

入れた食パンを焼き中。

しかし!しかし・・・終了ブザーが鳴ったのにまだ完全に焼けていない!!!!

今からオーブンを余熱して焼いてみる事にcrying

成功すれば、苺ジャムが溶けて水玉模様になるはずなんだけど

一体どうなるのか?私は何時に寝れるのか?

この続きは、次回日記に・・・。

| | コメント (5)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »