« ひとりで大都会へ~ | トップページ | 自分好みのロールケーキを目指して »

2009年5月19日 (火)

捏ねて 丸めて~の週末

雨の先週末・・・張り切って室内の遊び場に行く元気もなく(母のみ;)

父ちゃんが、2日間ショッピングセンターや室内プールにチビッコ2人を連れて

頑張ってくれた。(父ちゃん、海にも行けず・・・coldsweats02


ひとりで留守番♪と思っても、けっきょく食材の買物や掃除を今のうちに~と

動き回ってしまうもの。

でも、久々にゆっくりと雑誌を読む時間もあって気分転換できた。

(2人が幼稚園に行ってのんびりできるかと思いきや・・・

ランチや友達宅へは遊びに行ったけど、幼稚園役員の仕事が多くて今だに

家にいるのが2日のみcrying

来週からは時間がとれるかな~やりたい事はたくさんあるのになぁ)

夕飯を作るにも、余裕を持って作る事ができたので

前から作ってみたかったHBで“ナン”作りに挑戦。

P5160003

↑とっても簡単に出来て、簡単カレーもグレードアップ!

焼きたては皆に大好評♪子供にはバターを塗って。

生地はパン生地でも美味しかったけど、もっと本場に近づける為には?

調べてまた作ってみよう。


けんぼう、ショッピングセンターで購入してきた小麦粘土で“こねこね”

P5170012

↑なんだ?これは?・・・・・・母ちゃんだそうです。

ちょっと女の子らしいポーズ?嬉しいわ。



翌日の夕飯は“親子で餃子づくり”

P5170017 P5170018

今日は、時間があるし

どんなにメチャクチャにされても う~ん叱らずに!

と強く覚悟を決めて「一緒に餃子作る?」と切り出してみた。

すると意外な事に?

けんぼうはキッチリと包む事ができ、自身も大満足。

問題のさーちゃんも、グチャグチャにする事もなく

手順を覚えてお手伝いしてくれた。

お~~~!!!!成長したじゃないの(泣)

自分で作ったものは、喜んで食べるし旦那も↑の写真を撮ったりと

嬉しそうにしていた。


この後から、さーちゃん“お手伝い熱”があがり

料理を何でもしたがる様に。

良いことなんだけど、時間がある時にしてくれ~~っ!

|

« ひとりで大都会へ~ | トップページ | 自分好みのロールケーキを目指して »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

役員の仕事、、、忙しいんだ。
来年以降、お役が回ってくるかなと
覚悟しているんだけど、やはり避けたいかもsmile
餃子作り、先日家でもやったよ~
具を思い切りはみだしたまま、「はい!完成」
としたので、注意すると次からちゃんと閉じてくれたよ!!これには私もびっくりしたわ!
料理は小さいうちから手伝わせたほうが良い
とは良く聞くが、時間と自分に気持ちの余裕
がないと無理だよね~かあちゃんの
「今日は怒らないぞ」って覚悟の上で
手伝わせた気持ちわかるhappy02
そして「時間があるときにしてくれ~」ってのも。。

投稿: masakazu | 2009年5月19日 (火) 01時07分

餃子のお手伝いに怒らないぞって覚悟を決めてからっていうの、すっごくわかるわ~
私はマドレーヌ作りに2回手伝ってもらって(手伝わせてあげて?)、2回とも同じところでつい怒ってしまった・・・down怒らないって決めてたのに我慢のできなかった自分に自己嫌悪。
でも・・・毎日毎晩お手伝いした~いって言われるのも辛い~bearing
餃子は戦力になって大成功だね♪手先の器用さは受け継がれているのでしょう。
自分で作ったものは喜んで食べるよねhappy01

けんぼうの芸術作品いいわ~なんかいいわ~
顔が斜め上向いてるところとかクネクネしてるのとか、じわじわくるねgood

投稿: いいヅラ | 2009年5月19日 (火) 22時59分

〔masakazuさんへ〕
おっ!餃子作り、同じ事してたんだね。
しかも我家は日曜日に餃子…!?って旦那から
いつも言われるんだけど、にんにくは入れてないし
私には平日・休日があまり関係がないので;
料理には興味を持ってほしいよね!
ウチは2人揃ってNHKの「クッキンまいん!」
が大好きなんだ←女の子向けだと思うんだけどね。


〔いいヅラさんへ〕
マドレーヌ作りの同じところで怒るって、
どこなんだろう?って気になってしまった

大きくなったらお料理作ってあげるって
けんぼうは言ってくれてるから
辛抱?してお手伝いさせなければ…とは
思うのだけどね~

芸術作品(笑)
怪しいよね?そこが母ちゃんに似てるのかしら。
今、アレを固めていますsweat01

投稿: saeken | 2009年5月20日 (水) 22時03分

しつこくてすんません。

マドレーヌのは、2回とも生地を型に流しいれるところで思いっきりこぼしていて、生地が足りなくなってしまったところです。スプーンですくって入れるのに、普通スプーンを手前に傾けていれるでしょ?それを娘は向こう側に傾けてるもんだからこぼしまくりでさ・・・shockそれにしたって怒ったのはよくなかったなと反省しました。失敗しながらうまくなっていくものだもんね。
うちも早くかーちゃんに料理作ってくれるようになってほしいものです。

芸術作品はあの表情が「あぁっ人生って素晴らしい~up」って言ってるみたい。爪楊枝みたいな腕の微妙な角度もなんともいえない!
固まったらぜひ飾ってくださいlovely

投稿: いいヅラ | 2009年5月20日 (水) 22時21分

うちも餃子作りは子供達の仕事だよ!
ウチの餃子はにんにくたっぷりなので、金土限定なんだけど、「餃子お手伝いして~」っていったら、サッカーの後でも急いで帰ってくるよbleah
しゅんの餃子はひだがない半円で、理紗子の餃子は毎回ちがう形で、チロルチョコみたいに四角だったりするのsweat02
結構親子3人、幸せなひとときだよね。(失敗がなければ・・・)

ウチは他にフライのパン粉つけとホットケーキは子供の仕事なの。ホットケーキは卵をお皿に、牛乳は計量カップに用意して、粉の入ったボールにいれるところから、二人で役割分担cake
もめながらも二人でボールを覗きこんでる姿はなんかいい感じgemini
ぜひ時間のある時にチャレンジしてみては・・・wink

投稿: syunrisa | 2009年5月21日 (木) 12時49分

共同制作餃子いいねー。
チャレンジしようかな。
怒らない怒らない・・・を呪文にねshine
智もお料理大好きで、パンとかクッキーとか一緒に
作るけど最近は慶もやりたがるから厄介。
納豆混ぜ係とか微妙なのにとどめてたけど、
お手伝い熱は冷めさせたくないので、
卵割り係りも任命したんだwink超喜んでた。

投稿: tomoyoshi | 2009年5月21日 (木) 20時17分

どうもどうもpiscesお邪魔します。
餃子作りいいねぇ(◎´∀`)ノ
けんぼう君はちゃんと餃子のひだひだを作れるって聞いて・・・そりゃすごいの一言ですよgood   家の長男、ひだひだできませーん! 次男は、皮と皮がくっついていませーん(p_q*)
今日はハンバーグを手伝ってくれた兄弟。
こねこねこねこね・・・ねちょねちょねちょ・・・やたらと長い時間捏ねて、形もあやしげ・・テーブルの下では、犬のおはなぼうがハンバーグのタネのおこぼれをねらっていて・・・旦那がいたら絶対文句を言っただろう状況・・・coldsweats02
でも、楽しそうだし、おはなぼうも待ちわびてるし・・・兄弟喧嘩さえしなければ、のほほんと見守っていられる感じでした(* ̄ー ̄*)
ほんと、こういうことやらせてあげられる時っていうのは、自分に少しでも余裕があるときだよねcoldsweats01
でも、家のB型兄弟のお手伝い・・・気分ですわgawk

投稿: shinao | 2009年5月21日 (木) 22時21分

〔いいヅラさんへ〕
気になってた怒りの原因部分を教えてくれて?ありがと~
チビッコが型に流すのは難しそうだわ。

あの褒めてもらった芸術作品?
今は、目の部分に棒を差してしまいなんとも惨い姿に…
魔除けになりそうよ;


〔syunrisaさんへ〕
お~!
幸せなひとときと思えるって、素晴しい。
失敗も少ないんだろうな~微笑ましい図ではあるよね♪

ホットケーキは出来そうだね。
焼くところもやりたがるだろうけど~
一度、ホットケーキミックスを使わず
に作ってみたらスッゴク美味しくて!
(もちろんチビッコのお手伝いなしでね)
それから、面倒ではあるけどその方法で作ってるよ。
バターも多く使うから、コスト的には高くつく気もするけどねぇ。


〔tomoyoshiさんへ〕
そうだよねぇ。
年長にもなれば、説明どうりに出来る事も多くなるけど…
年少では遊びになっちゃうもんね。
本人は「お手伝いした♪」と満足してるけど;
納豆も入れたがる!
失敗すると凄い事になるから
バタバタの朝に避けたい…
でも、ヤル気を大切にしないとだよね~


〔shinaoさんへ〕
意外と細かい作業好きなけんぼう
丁寧に餃子のヒダを寄せていたよ。
私はくっついてれば良いかって感じの出来栄えですが。
おはなちゃんが、テーブル下で待ちわびてるんだね。
可愛いね♪
みんな、色々とお手伝いさせているね。
けんぼうは幼稚園に行く準備も、私にひとつづつ言われないと何もしなくて…
まずは、自分の事は率先して出来る様にしないとなぁ。

投稿: saeken | 2009年5月23日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとりで大都会へ~ | トップページ | 自分好みのロールケーキを目指して »