« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

自分好みのロールケーキを目指して

豪華おうちランチをいただいた友達と、

我が家で集ることに。

デザートにと、ロールケーキを焼いてみた。

以前作ったロールケーキ。

簡単に出来る方法を!と、共立て(全卵)で作ったのだけど

もっと“シットリふわふわ感”が欲しいと思っていた。

面倒にはなるけど、美味しくするにはそれなりの苦労がないとって(大げさか…)

今回は別立てにして、卵白をこれでもか~~ってぐらい泡立て

しっかりメレンゲに、他の材料を混ぜる方法で作ってみた。

カスタードクリームにココナッツクリームパウダーを混ぜて

気分は南国へairplane

クリームを挟んで一晩、冷蔵庫へ。

クリームもなじんで、しっとり感アップ!

P5220007

↑後ろのスイーツは、友達作のパンプキンプリン♪

かぼちゃの香り・甘みがじっくり味わえて美味しいのなんの。

マスキングテープのラッピングもいい感じ。

次のロールケーキの課題?は

クリームはシンプルにしよう・・・・

あんこクリームに、ココナッツクリーム入りを作ったものの

余計な事はせずに、生クリーム&カスタードクリームにした方が

いい気がしてきた。

このデザート後に昼食とになったのだが

食べたのは“カップラーメン”・・・

ご馳走になっておきながら、こんなんでいいのか!?

まぁ~それで気軽に集れるっていい事だわ。

**********************************

P5240015

先週末、またまた海へ。

しかし、海へ向かう途中は小雨が降り・・・

到着して雨が止んだ間に、貝拾いをして

↑↑けんぼう作:どら焼

シェル型のどら焼かぁ 可愛いいかも。

P5240012

木の枝を奪い合う2人。

決定的瞬間をとらえたぞ~

| | コメント (9)

2009年5月19日 (火)

捏ねて 丸めて~の週末

雨の先週末・・・張り切って室内の遊び場に行く元気もなく(母のみ;)

父ちゃんが、2日間ショッピングセンターや室内プールにチビッコ2人を連れて

頑張ってくれた。(父ちゃん、海にも行けず・・・coldsweats02


ひとりで留守番♪と思っても、けっきょく食材の買物や掃除を今のうちに~と

動き回ってしまうもの。

でも、久々にゆっくりと雑誌を読む時間もあって気分転換できた。

(2人が幼稚園に行ってのんびりできるかと思いきや・・・

ランチや友達宅へは遊びに行ったけど、幼稚園役員の仕事が多くて今だに

家にいるのが2日のみcrying

来週からは時間がとれるかな~やりたい事はたくさんあるのになぁ)

夕飯を作るにも、余裕を持って作る事ができたので

前から作ってみたかったHBで“ナン”作りに挑戦。

P5160003

↑とっても簡単に出来て、簡単カレーもグレードアップ!

焼きたては皆に大好評♪子供にはバターを塗って。

生地はパン生地でも美味しかったけど、もっと本場に近づける為には?

調べてまた作ってみよう。


けんぼう、ショッピングセンターで購入してきた小麦粘土で“こねこね”

P5170012

↑なんだ?これは?・・・・・・母ちゃんだそうです。

ちょっと女の子らしいポーズ?嬉しいわ。



翌日の夕飯は“親子で餃子づくり”

P5170017 P5170018

今日は、時間があるし

どんなにメチャクチャにされても う~ん叱らずに!

と強く覚悟を決めて「一緒に餃子作る?」と切り出してみた。

すると意外な事に?

けんぼうはキッチリと包む事ができ、自身も大満足。

問題のさーちゃんも、グチャグチャにする事もなく

手順を覚えてお手伝いしてくれた。

お~~~!!!!成長したじゃないの(泣)

自分で作ったものは、喜んで食べるし旦那も↑の写真を撮ったりと

嬉しそうにしていた。


この後から、さーちゃん“お手伝い熱”があがり

料理を何でもしたがる様に。

良いことなんだけど、時間がある時にしてくれ~~っ!

| | コメント (8)

2009年5月14日 (木)

ひとりで大都会へ~

↑注:タイトルを見た、名古屋在住の皆様、“パチンコ屋”へ行ったのではありません。

関東から、名古屋の親類宅を訪ねてきた友達と会う為、

転勤してきてから6年目にして、初めて一人で“栄”まで行くことに。

チビッコ達が幼稚園に行っているからこそ出来ること♪

と、前日から興奮ぎみ。

久々の電車内では落ち着かず・・・どこを見ていたら良いのか解らず;

何か文庫でも持ってくれば良かったと思ったけど

持って行ったところで内容も頭に入らないだろう。。。。


って、出産前まではあたりまえの行動だったのになぁ~

その日は“一大イベント”の様になっていた。


どうせ行くなら、ランチをする前に早めに家を出て

雑貨屋さんとか見たい!と思い、

ネットで探した《kitchen kitchen》へ。

名古屋駅にある100円ショップ《natural kitchen》の姉妹店とのことで

チープだけど、可愛い雑貨ばかり。

お店の作りもとてもいい雰囲気♪


じっくりと見たかったけど、駅地下街で迷子状態になり

地上へ出るまでにかなりの時間を費やしたためsweat01

慌てて店内を見て周り、それでもスクエア型のお皿・キッチンペーパー・

スリッパ・キッチンスポンジを購入し大満足!

お皿4枚はかなり重かったけど、急いでランチへ!!

ベビーも一緒との事で、どこのお店にして良いのかも解らず

こちらもネットで探した個室ありの魚料理店へ。

娘ちゃんを抱っこさせてもらい、あまりの可愛さに癒され~

久々の再会を楽しく過ごさせてもらいました。

名古屋滞在中の貴重な時間に、会う機会を作ってくれた友達に感謝!

そして後には“ZARA”も覗きにいき、「よし!セールの時に来るぞ」と心に誓い

←そんな高価な服じゃないけどさっ。

とにかく女の子の子供服は可愛い!私好みのものばかりheart04

たまには、こうした遠出も楽しまないと。

次回は、natural kitchenの方へも行ってみたいなぁ~

*******************************

P5130011

↑お友達宅へと、役員の集りに・・・と作った

 “ココナッツクッキー”←ココナッツクリームパウダー入り

 “ドライフルーツケーキ”

張り切って連続製作したら、結構大変coldsweats01

好評をいただいて良かったけど、

クッキーはちょっと焼きすぎだったな。

| | コメント (8)

2009年5月 7日 (木)

“母ちゃん復活計画”

近場で過ごしたGW。

近所の公園や・ショッピングセンター(ア○タ)

友達とハウジングセンターの“仮面ライダーショー”へ行ったりと

まったり~~と、楽しく過ごしました。



そして唯一の遠出。

旦那のサーフィンのお供で、伊良湖の海へ!

我家が家族総出?で、行く事を知り

旦那の友達も集る事に。

サーファーといえど、41歳~48歳のおっちゃん達fuji頑張ってる~。



メタボなお腹の方もいたり(←親近感が沸いた母ちゃん)

仕事帰りにプールで2キロ泳いでいるという方もいたり・・・

みんな体力があるが、気が若い!!

楽しんで続けられる趣味を持っている事は

それだけで財産になり

子供にも、良い刺激を与えられると思うので

旦那にも、続けて行って欲しいと願っている。←ガンバレ!父ちゃん!



ここで“名古屋弁クイズ” ←いきなりっ!!

旦那の友達に「おお~ やっっとかめやねぇup」と言われた母ちゃん。

なんとなくニュアンスで通じたのだけど・・・・



正解は・・・

「おお~ 久しぶりだねぇup」でした。

今日この件を、愛知県出身の友達2名に話たら

「そんなこと言うの、おじいちゃんとかぐらいだ」と大笑い。

旦那の友達は、私が知っている愛知県民で

コテコテの名古屋弁を使う、めちゃくちゃ楽しい方だわ。

P5040020

↑楽しくて仕方ない けんぼう。

貝拾いをしたり、相変わらず訳のわからないものを拾ってきたり・・・

P5040016

↑何か叫びながら走る さーちゃん。

アップで見ると物凄い顔してますけど・・・

P5040011

↑ゼブラ柄shineパラソルの下で

前日に焼いた“チョコパン”を食べる子供達。


小学校3年生の女の子と、兄(6年生)サーファーも一緒に。

この兄の姿を見て、けんぼうも刺激を受けるといいのだけど。

昨年のボディーボードで、波にまかれた経験が

今でも恐ろしい記憶に残っている様で・・・

今年の夏はどうか?



毎度、毎度 海にくる度に

母ちゃんも海に入りたい。波にのりたい~!!!!の衝動に駆られるが

6年のブランクは大きく、何しろウェットスーツを着たら

間違いなく“トド”あたりに見間違えられるにちがいない。

「痩せないと。体力とつけないと。。。。」

これも毎度言っているよなぁ。

40歳になる前に“かあちゃん復活計画”を本気でスタートするか!!!!

今年の9月あたりには、ボディーボード目指してみます。


という事で、フィットネス用シューズを購入。

スポーツクラブへ通う事を決意!!

(↑お金をかけないと継続できない私・・・;)

さてどうなることやら!?

P5040007

| | コメント (8)

2009年5月 1日 (金)

またまた 凄いぞ~お宅ランチ♪

毎日、こんなランチしてるの~?と思われてしまいそうだけど・・・

今日おじゃました友達宅のランチも感激ものだった。

料理上手で、部屋づくりもセンスがいい友達。

こんな部屋にしてみたい・・・と、今日も、盗める部分はないかと隅々と見渡す私;

200905011155001

↑ランチはというと・・・

・キムチのクリームパスタ(自宅でこんな味が出せるのかと驚き!)

・手作りゴマ豆腐(手作りする人がいるの~!と驚き)

・よもぎもち(HBで作ってくれたお餅。つきたて最高♪)↓↓

200905011128000

こんな、おもてなしが出来るなんてすごいわぁ~

そして餅つきが出来るHBが欲しくなってしまった。

杵と臼を買うか!?

こんなステキな料理を用意してくれているんだろう・・・

と思い、母ちゃんも張り切って”パニーニ”を焼いてみました。

200905011006002

↑もちろんHBを使って。

試作もしてみて、ミニサイズで。奥はお土産用にラッピング。

”パニーニ”って柄じゃないけど、気分はイタリア~ンshine

レシピをアレンジしてまた、クックパッドに載せてみようかな。

具はチーズ・サラミ・バジルを挟んで。

周りカリっと・中はモチっと出来たかな。


幼稚園も通常保育になったので

こんな事が出来る”ゆとり”も。

スタートからこんな良い思いをさせてもらえて幸せです。

そしてこの日、友達から現在使用していないので・・・

との事で自転車を一時レンタルさせてもらう事に。

幼稚園の時間に、自転車で行動範囲を広げてみるのが夢だった私。

その気持を知ってか・・・すごいタイミング!本当にありがたい。

帰り、浮かれて自転車で自宅に向かっていると

上り坂で、後ろから来た人に猛スピードで抜かされた。

なぜか、同じぐらいの年齢だとみえた事もあり

意地になって後ろからついて行こうとスピードを上げたけど

相手は遠くへ~~~

そして、久々の自転車だったのにムリをした為、

心拍数がすごい上昇しているのがわかった。

でも、信号になっても調度よく青になってしまうし

止まって休憩すれば良いのに、「ここで止まってはいけない!家まで~!!」

と張り切ってしまった;

その結果、家につくと気分が悪くなり幼稚園のお迎えまでの数分間

ソファーに横になって休んだ・・・・


誰も見てないんだしっ ムキになってしまった自分に後悔shock

いや・・・もし誰か見ていたとしても、声を掛けられるような形相じゃなかったはず。

少しづつ慣らしていかないとねぇ。。。


自転車のお礼の気持に・・・と、さーちゃんとお揃いのスカートを娘ちゃんへ↓↓

200904300858000

自己満足の世界~ お揃いではかせて写真を撮りたい母ちゃん。

費用を明かすと、300円弱で作製できるのでスカートやめられないわ~

形はいつも一緒なので1時間あれば完成出来る様になった。

あげたい人は沢山だわぁ~←押し付け?

あ、けんぼうにも何か作ってあげないと!

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »