« 祝☆入園 | トップページ | これからの楽しみ♪ »

2009年4月14日 (火)

ひき続き・・・2人での初☆登園

  いよいよ、兄妹揃っての登園がスタート!

前日から、通園バッグにハンカチ・ティッシュを自分で準備し

けんぼうの分まで自分でやる~!とヤル気のさーちゃん。

朝も、張り切って家を出た。


幼稚園に近づくと

すでに幼稚園へ送って行ったママさんに会い

今日からなんだね~♪と、何人かに声を掛けられると

いきなりプレッシャーを感じた様で

「やっぱり いかない・・・」小声でつぶやいた。


「じゃ~抱っこして行ってみよ~!!!!」と

母は、ムリにテンションを上げ、園まで連れていくと

園庭で遊びたいと言い、すぐに遊具に向かっていった。

「へ~良かった 良かった」と思ったのもつかの間。。。

背後から「おか~さ~んcrying」のなき声が。

しかし、振り返ってはいけない。

後は先生にお願いしま~す!とばかりに小走りで去った。


後で聞いたお友達からの話では、

泣きながら友達ママをぐいっと睨み付け(←これが良くやるんだよなぁ・・・)

「家に帰りたい」

「おもちゃを持って来たから家に帰る」と言ったらしい。

ポケットに持って行ってはいけない、おもちゃを入れたままだったのだ!



お迎えに行くと、既に慣れた調子で「おか~さーん!!」

歩きコースの列に並ばずに、ふらふら~と自由気ままに;

朝とはエライ違いだ。まぁ良かった。良かった。


帰り道けんぼうは、さーちゃんに仕切りに対面式の際に

年長さんから年少さんへのプレゼントはどこにあるのかを聞いていた。

ポケットを探ったり、カバンを開けて見せて!とか。

しつこく言われたから、嫌がり怒るさーちゃん。

プレゼントをもらっていない事が解ると

けんぼうが急に泣き出したsign02


良く聞いてみると、

対面式の時に、さーちゃんは友達と式には参加せずに

滑り台で遊んでいたらしい。←初日とはいえ、許される自由な幼稚園(笑)

けんぼうは、プレゼントをさーちゃんに渡したかったのに

滑り台にいたから渡せず、違う子にあげたというのだ。

そして、さーちゃは誰からも貰っていない事を知って泣いたのだった;


これには驚き。。。。。

親ばかながら「やさしいじゃないか~~~けんぼう!!!!」

そんな気持も知らずに、しつこくされて機嫌が悪くなるさーちゃん。

しまいに歩けないと言いだし、抱っこして帰る事に。


幼稚園で疲れたかな~と思わせる事もなく

夕方から、けんぼうの習い事へ行きその間は公園で遊び、

20:30就寝・・・いつもより少しだけ早いけど、体力あるわ。

明日もがんばれ~

おっと、私も早く寝ないと。

**************************************

友達から教えてもらった東京・上石神井にある雑貨屋さん《curious キュリアス》

近くに、こんなコンセプトのお店があったら子供と一緒に行ってみたい。

帰省した時には、是非行ってみようと思っている。

お店のHPをけんぼうと一緒に見ていると、

目を引く商品が!!

Shapeimage_1

 《Dan-Train》という子供たちの「電車ごっこ」を本気で考えた

組立て式ダンボール電車とのこと。

電車好きではないけんぼうも釘付けだったので

好きな子にはたまらない商品ではないかっ。


けんぼうは、「コレ作ってみたい!!!」と早速ダンボールを貰いに行き

作ったのが↓↓

P3280052

微妙です・・・・貧乏くさい??

しかし、頭の飾り?も作り、内側のスイッチも作製し頑張って作っておりました。

すぐに買いたい~!ではなく作りたい!の気持が

母としては嬉しいぞ~。

|

« 祝☆入園 | トップページ | これからの楽しみ♪ »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

けんぼうくん気持ちがほんとやさしいよねー。さーちゃん想いの優しい兄だわheart01
最後の電車・・・うちの息子に見せたら間違いなく作ると騒ぐだろうな。
梅雨時期の家遊び作戦にとっておこうshine
(もったいぶる母sweat01

投稿: tomoyoshi | 2009年4月17日 (金) 14時17分

〔tomoyoshiさんへ〕
けんぼうは、一生懸命お世話をしているのに
さーちゃんに「はか!あっちにいけ~」と言われたらしい…。恐ろしい;
ダンボール電車、見てすぐに
tomoyoshi兄弟と、お友達S君が
喜びそ~と思ったよ!
本物を買ってきてあげたいわっ。

投稿: saeken | 2009年4月17日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝☆入園 | トップページ | これからの楽しみ♪ »