« これからの楽しみ♪ | トップページ | チョコ☆パンにはまる »

2009年4月20日 (月)

怒り→叱り→激怒!!!の日々

先日、ブログを見てくれているお友達が

「子供の事を良く考えていて、ちゃんと見てあげて・・・

いい母してるね」と言ってくれた。


しかし・・・ブログでは解らない(とても書けない?)実情。

それは春休み中から続いている。

けんぼうに対するイライラ。

それは、毎日同じ事の繰り返しなのだけど

さーちゃんに対して必要以上に構いたがるけんぼう。


“第二次赤ちゃん返り”ってあるのか?(もしくは、ずっと続いているのかも)

と思うほど、さーちゃんに絡む。絡みまくる。

さすが5歳児にもなると悪知恵も備わり、嫌がるだろうと思うことを

先読みして悪巧みをする。

そして、自分の予想通りにさーちゃんが泣いて騒ぐと

喜んでさらに嫌がらせをする。


ものの取り合いをするならまだ可愛らしいのだけど、

静かに遊んでいるさーちゃんの物を、一方的に取り上げ

泣いて騒ぐのを楽しんでいるかのよう。知能犯・・・。


いくら口で叱っても注意を聞かないので。

(ご存知の方は納得だと思うけど、私の叱り声はかなりデカイ!!)

↑それでも聞かないので、叱り声ではなく怒鳴り声に。

そして頭を叩いたり、ひどい時には足蹴りする事もある。

そうでもしないと、辞めないぐらい悪ふざけがすぎる。

「どうして、さーちゃんに対してしてはいけないと解っている事を

何度注意してもするの?」と聞いても「解らない」と言う。

生まれたての妹に意地悪してみたくなる様な心境なのだろうか?


同じ悪い事をした時には“兄妹とも同じ様に叱る”とは思っている。

さーちゃんにも、きつく注意をしているつもり。

しかし、原因がほとんど兄からし掛ける事ばかりなので

当然、けんぼうに叱る回数が圧倒的に多い。

その為か、さーちゃんが原因を作った時には

「さーちゃんに、すごく怒ってよ!」とわざわざ言いにくる。



私のイライラの原因は自分でも解っている事がある。

それは、旦那の子供に対する叱り方について。

けんぼうには、酷く叱り、叩いたり、蹴ったりする事もあるが

同じ事をした場合でも、さーちゃんにはそこまで叱る事はない。

とにかく、さーちゃんに甘すぎる。

3歳だから。女の子だから。妹だから。。。というのがあるのだろうか?

男親はそんなものなのだろうか?


けんぼうが可哀想になるぐらい、叱り方に違いがあり納得のいかない事も。

そこまでしなくても・・・と思う事も多い。

私から旦那には何度も伝えているのだけど、変わらない現状。

けんぼうが旦那に、必要以上に叱られているのを

見るのも嫌なので、旦那がいる時にけんぼうが悪さをしていると

いつも以上に母もイライラしてしまっている。



滅多にないのだけど、さーちゃんが先に寝てしまった時には

けんぼうと2人だけでしまじろうのキッズワークを遊びながらしたり

ゲームをしたりして過ごす。

今日も、さーちゃんが早寝だったので遊んでいると

たまらく嬉しそうなけんぼう。

叱る様な事もないので、これも親の勝手だな・・・と思うのだけど

さーちゃんが起きている時よりも、けんぼうが可愛く想えて仕方がない。


ダラダラ、ぐたぐたと・・・まとまりなく思いつくままに書いてしまったけど

ここまで執拗に妹にチョッカイをだすのにも、

けんぼうなりに口では説明できない理由があるのかな。。。

母ちゃんは、怒りシワが増えるぜぃ。

200904111141001

↑この顔からも解る?気の強い妹でもあります。

 幼稚園では妹を心配する面もあるやさしい兄でもあります。

|

« これからの楽しみ♪ | トップページ | チョコ☆パンにはまる »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも穏やかそうに見えるのに、やはりどこの家庭も(?)ママが怒鳴ったりキレたりするものなんだなー。
みんな最初は優しく注意するんだよね。
それでも全然聞かないからヒートアップしちゃうんだよね・・・(ってうちは毎日!?)

入園でどうしてもさーちゃんに構う機会が多くなったことで、ヤキモチやいてんのかな。
“もっと俺を見て!構って!”のサインなんじゃないか?
でもストレートにそういうこと言えなくて(恥ずかしいからか、潜在的なモヤモヤに気づかずにいるからか)、さーちゃんにちょっかい出しちゃうとか。

先日さらの事で心理士の人に相談しに行ってきた時に、「2人時間」みたいなものを作ってあげると安心するよって言われたんだよね。
例えばうちで実行しているのは、土日の食材の買い物はさらと私だけでお店に行き、旦那とけんせいは車で待ってる。
けんせいは離れる時に大泣きするけど、心を鬼にして無視!
さらは普段私と二人だけの時間がないから、デートしてるみたいで嬉しいみたい。時間があれば買い物の後に二人きりでアイス食べたりとかね。
平日けんせいにヤキモチやいてても、土日になれば2人時間があるから♪って見通しができることで落ち着く効果があるようです。
なるほどーと思ったよ。

かーちゃんと二人っきりの甘えられる時間って時には必要なんだね。
もう5歳だけど、まだ5歳だし。

はー子育てって難しいね~sweat01

投稿: いいヅラ | 2009年4月21日 (火) 23時04分

〔いいヅラさんへ〕
心強いアドバイスありがとう。
いつも穏やかそうに見えるって私の事!?
そうかぁ~同じ様な悩みを持っているとは
全く感じさせなかったよ。

自分では、構っているつもりでも
下の子優先にしちゃうもんね…
そうそう、この前けんぼうと2人でランチに行ったら(マックだけど;)
すご~く喜んで、テーブル席なのに
隣がいいheart04と言われ、並んで食べたよ。
さーちゃんが居ないと、自分も楽になる分
本当に可愛いな~といつもとは違う様に
接する事もできたわ。

そんな矢先、今日の保育参観で
兄、母ちゃんにブチ切れの出来事が…
これから、日記に書くとします。。。

投稿: saeken | 2009年4月22日 (水) 21時47分

けんぼうくん&さーちゃんはさ、
元気いっぱいでお友達もたくさんで
子供らしくてうらやましい事だらけなんだけど・・・
同じような育児悩みがあるのかぁと読んでてなんだかホットしちゃった。
智もわざと慶に意地悪するなんていつもだし、激怒しっぱなし。
怒ると中々クールダウンできなくて自分がモヤモヤpout
お母さんかまってのサインかも・・・とわかりつつ、中々構えない。
智と二人の時間なんて実家帰ったときくらいしかないし・・・
旦那の非協力的なところがまた頭にくるannoy
あー、」人のブログで愚痴ってごめんね。
でもさ、saekenさんや幼稚園の友達には
うちみたいな変わり者の兄弟(&おしゃべり大好き母)と遊んでくれて
母子揃って感謝&楽しい日々だわ。

投稿: tomoyoshi | 2009年4月23日 (木) 10時49分

〔tomoyoshiさんへ〕
気持が伝わってきたよ~
給食も始まり、子供達と一緒に過ごす時間が減ってきたから
少しは違ってくるかな…
と思ってるけど(母側だけだけどね…)

相変わらず、朝から叱ってばかり。
それも、全てがさーちゃんに対する事で;
tomoyoshiさんも一緒なのね…
2人とも同じ組だし、心強いよ。
兄達も成長して変わっていけるように
一緒に見守っていきたいわ。

投稿: saeken | 2009年4月23日 (木) 21時52分

お久しぶりにブログにお邪魔してみました。 最近なかなかパソコンをいじる時間がなかった私。 最近ようやく片付けが終わって、余裕ができたので、読みましたーsmile
まったくけんぼうと同じ状態のうちの長男・・・・・弟が嫌がることをわかっていて、ちょっかいかけて喜んでる。 そして、怒られるのも喜んでる(?)感じ・・・これはなんなんだろうか・・と思っていたら、けんぼうも同じ様子だから、ついついコメントしちゃいます!  最近反抗期だろうなと感じる私。 兄弟揃って反抗期症状だから、参っちゃいます・・・
幼稚園の給食も始まったことだし、ランチがてらはなしましょ。 
難しい年頃ね、五歳って。

投稿: shinao | 2009年4月25日 (土) 20時50分

〔shinaoさんへ〕
そうかぁ…shinaoさんとこもなのね。
今日は、さーちゃんの事でイライラしてたら
しばらく経ってから、
「なんでママは怒ってるの?」と聞かれてしまった。
聞かれるまで、けんぼうにまで当たっていた事に気づかなかった母;
5歳、解っているんだか解らないのか判断がつきにくいよね。
妙に冷静に解ってるかの様な発言もあったりで…また、ゆっくり話そうね。

投稿: saeken | 2009年4月25日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これからの楽しみ♪ | トップページ | チョコ☆パンにはまる »