« チョコ☆パンにはまる | トップページ | お世辞もウレシ »

2009年4月22日 (水)

兄と(母ちゃんの)せつない話

今日は、保育参観&懇談会(役員決め)があった。

そして、何とも色々な事が起きた日だった。母ちゃんグッタリ・・・


保育参観を楽しみにしていた2人。(特にけんぼう)

母ちゃんが幼稚園に入るの~と前日から喜んでいた。


幼稚園に向かうと、けんぼうは入り口で友達と一緒に待っていて

「おっせ~よ!!!」と(相変わらずの口調で;)出迎えられた。


園庭での朝の体操が始まり、けんぼうはこっちを見てアピール!!!

あれ?さーちゃんは・・・と探すが姿はない。

しばらくすると、「おかあさん」と隅っこから現れ

そこから「アメちょーだい!」「おんぶして~!」「もう帰りたい~!!!!!」

と大号泣が始まり、保育参観中は教室に入る事もなく大暴れしていた。

声を掛けてくれる先生にも「先生のばかっ!!!」という始末。


何を言っても、聞き入れないだろうと思い

どれも今は出来ないという事だけ何度も伝えて

グッと堪えてジッ~と、騒ぐ娘と教室の外にいた。

頭に血はかなり逆流していたけど・・・


すると、背後から頭を思いっきり叩かれた。

振り返ると半泣きになりそうな けんぼうが立っていた。

さーちゃんが泣いている間に、年長さんの保育参観が終わっていたのだった。

「どうして来てくれなかったの!」と怒るけんぼう。

見てもらえると張り切っていたのだろう。

けんぼうの気持を思うと胸が痛くなり、

年少でたった一人だけ泣き騒ぐさーちゃんへの気持が

溢れ出して、思わず教室の前で涙が出てきてしまった。

泣きながら謝る母に驚いたけんぼうは

しばらく、怒り・ぐっと我慢をした表情をしていたが「いいよ」と言ってくれた。


同じ様に年長の保育参観を見てもらえなかった兄達は

同じ気持で、怒ったり、泣きそうになったりしていた。

その姿を見て、また辛くなる。

今までは、自分だけの為に来てもらえたのに

今年から変わってしまった事に、苛立つのも仕方ないよなぁ。


その後の、懇談会へ出席するため

しがみつく さーちゃんを、先生とけんぼうにお願いし

何とか振り払って年長の教室へ。

またしても、妹の面倒を頼まれる兄・・・。ごめんよ。


しばらくすると、けんぼうが「さーちゃんがうるさくて仕方ないから」

とお友達のママさんと教室まで連れてきてくれた。

靴を脱ぐことも嫌がり(甘やかしすぎたと母の躾を反省)

けんぼうが、わざわざ持ってきてくれた上履きも履かず・・・

先生がそのままで良いですよ。との事で抱っこした状態で

役員決めが始まった。


立候補がない場合は“じゃんけん”でとなり

見事!?役員になってしまった・・・・・・・・・・・!!!!!!!


あまりの衝撃に

「こういった形で決まったけれど、なったからには頑張ります」

と挨拶をしたものの、家に帰って冷静になって考えると気が重い~

旦那に伝えると、

「そうか~どうせなら会長になって幼稚園を牛耳ったれ~」と;

旦那は、私が代表になったり、皆の前で話すのが好きだと

勘違いをしているらしい。


会長は何が何でも避けたいが、

役員になってしまったのも運命?楽しい事もあるかもしれないし

前向きに考えなくては。。。


寝る前のけんぼう。

「さーちゃんがうるさくて仕方ないからって言ってごめんなさい・・・」と。

そんな事を気にしていたのか。。。

「今日は、いっぱい良い事をしてくれて嬉しかったよ」というと

「いや~~それほどでも~~」←クレヨンしんちゃん風に頭を掻きながら(笑)

と、とても嬉しそうに。

また成長した兄。

母は、子供の前で、すぐ涙を見せるようじゃダメだわ。

************************************

幼稚園の後には、5時間近く!友達みんなと公園へ。

さすがに、幼稚園でも色々な出来事で疲れてたのでグッタリ;

家に帰ったら、甘いものが食べたい衝動に駆られ

疲れていたのにも拘らず・・・

“和風ロールケーキ”を焼いてみました。

これは寝かしつけてから食べるために。

お腹にのった脂は見ないフリ・・・

200904222053000

↑和風とは・・・粒あん&クリームと生クリームのダブルに。

子供には「クリームだけでいい」と“あんクリーム”は不評でした・・・ガックリ

|

« チョコ☆パンにはまる | トップページ | お世辞もウレシ »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

昨日・・・だけではなく、半日保育の間フル稼働だよね。
(しみじみ)お疲れ様ー。
そしてパン、美味しかったよー。
公園で手作りパンランチ・・・素敵♪
自分で作れる日はいつになるやら。。。
作ったときには是非毒見お願いします。
昨日の保育参観、大変だったよね。
私もかなり辛かった・・・sweat01
兄達の怒りぶりには、ほんとびっくりと切なさと一瞬にして
いろいろ感じてしまったよ。
ほんとはお母さんが見に来なくて泣きたかっただろうに、
怒りにして涙をこらえたのかな・・・なんて思うとまた泣けてくるcrying
今度の保育参観こそ、しっかり年長さんぶりを見てこようと決意。
それにしても・・・あれからお菓子作りをしたとはまたびっくり~!!
そのタフさはどこに隠れてるのやら。
生クリームにあんこ、羽田空港で売ってた
「空飛ぶでかどら」(どらやき)で好きになったわ。懐かしい・・・。

投稿: tomoyoshi | 2009年4月23日 (木) 11時05分

〔tomoyoshiさんへ〕
パン教室に行ったら、
絶対、パン作りはまるよ!
HBも購入したくなるねぇ~

今日、年長組の保育参観に出席していた方から、
けんぼうが「ママが来てない!ってずっと騒いでたよ」と聞いて…
またまた、切なくなった。
兄同士、皆で言ってたのかもね。
ほんと、次回はじっくり見てあげないと!

「空飛ぶでかどら」!!!私も食べた事ある!
そうだったねあれも“生あんこクリーム”だったね。
どら焼きに挟んでもいいね~
ロールケーキはもっとスポンジがフワフワになる様に試してみようかと。。。
試作品の試食、お願いするわ~

投稿: saeken | 2009年4月23日 (木) 22時02分

一日、お疲れ様。。。
さーちゃん涙していたのね。
幼稚園に母の姿を見かけるとやっぱり甘えたくなってしまうのね。。&けんぼうの
半泣きにも涙が出てくるわ。weep
母親としては「あっという間の短い時間の
保育参観だったし二つを掛け持ちするのは
ちょっと難しい~coldsweats02
なんてのは兄たちには通用しないよね。
兄たちも頑張っているのよね。
明日は甘やかしてあげよう~なんて
思うけれど、次の日には朝から怒ってしまう私。反省の日々ですthink

しっかし、寝かしつけた後のスイーツって格別に美味しいのよねえ~

投稿: masakazu | 2009年4月24日 (金) 22時11分

保育参観の日、そんなことがあったなんて全然知らなかったよ・・・。
色々疲れたよね。お疲れ様でした。

せつないねぇ・・・せつない。
けんぼうとsaekenさんの気持ちが痛いほどよくわかって胸がキューっとなりました。
次回の保育参観では二人のとびっきりの笑顔が見れるといいね!

最後のオチ?を読んで、ちょっとほっとしたわ。寝る前のママのフォロー素敵でしたheart01
そしてクレヨンしんちゃん風のけんぼうのコメントも素敵(笑)
やっぱりいい親子だわconfident

役員は倦厭されがちだけど、経験者の方々が言うには、普段絶対に見れない園での素の子どもの姿を見れるからいいよー♪って。
他人事のようになって申し訳ないですが、一年間楽しんで頑張ってください!

投稿: いいヅラ | 2009年4月24日 (金) 23時15分

〔masakazuさんへ〕
さーちゃんも良くわからないのよね…masakazuさんが良くご存知の通り?
お得意の睨み顔で威嚇したり、
公園では、先頭に立って友達を引き連れたり
しているのに(男女問わず;)
集団がどうも苦手なのか、大泣きしたりで…。
兄はもっと単純なんだけどね。
我慢させている事も多いから、
甘えさせてあげないと…とも思うよね。
私も解ってはいるんだよなぁ~


〔いいヅラさんへ〕
そうなのよ…多分、いいヅラさんも弟くんの事で大変だったと想像できるけどbearing
凄かったよ~大泣き騒ぎぶり!
帰る時に主任K先生に
「お母さん、今日はお疲れさまでしたね」
と声まで掛けてもらったしさ;

役員…あんなに、ならないといいけど
なんて一緒に話てたのに~
でも、特権もあるのね。
さーちゃんに見つかると大変そうなので
遊具の影から偵察してみるわ←怪しいか
励ましありがとう!何とか頑張ります。


投稿: saeken | 2009年4月25日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコ☆パンにはまる | トップページ | お世辞もウレシ »