« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

最近の手作り☆その2

↓↓の記事で、ド~ンと暗く語ってしまいましたが。。。

最近作ったもの。

P2170007

↑“クリームパン”

けんぼうリクエストにて。クリームパンダちゃん風に。

クリームは甘さ控えめで。しかし食べ過ぎるけど・・・

P2230015

↑“クッションカバー”

以前、記事にも書いたイケアで購入した布地で。

販売しているカバーの半額予算で出来た事に自己満足。

破れていたカバーが、やっと新しく♪

P2250003

↑“キャスターワゴンのカバー(別名:ごちゃごちゃ目隠し)”

これもイケア購入したもの。

築年数30年を超える我家・・・

リフォームはしてあるものの、かなり昭和漂ってます。

お金をかけず、家の雰囲気を変えたいと思っているこの頃。

イケアの布地にはまりそう。

しかし店には、なかなか行けない!!ネットショップで買うと高いし・・・

でも夜な夜なチェックしています。

| | コメント (2)

2009年2月24日 (火)

スイミングでの試練・・・けんぼうの本心。

今日は、長く語らせてもらいます。。。。

スイミングに通い初めてから1年半が過ぎたけんぼう。

今まで「行きたくない」との大きな葛藤は2回あった。


1度目は、自分からやりたい!と言い出してスタートした時。

慣れるまで、良く泣いてプールサイドまで親が連れて行っていた。

2度目は、進級テストになかなか合格できずにいた時。

自分が出来ない悔しさ。挫折感を初めて味わったのだった。

家からも出たがらず・・・

「自分で始めると言ったのだから、辞めるなら自分で先生に言いに行きなさい」

と、何度も引きずる様にしてプールまで連れていった。

進級出来なくてもいいのだから、楽しんでやればいいからと

言い聞かせながら通っていると、そのうち楽しめる様になっていた。


正直、まだヨチヨチ歩きのさーちゃんを一緒に連れてでの事だったので

私自身も辞めてしまいたくなっていた。

しかし、サッカー教室を途中で辞めた事もあって

またここで辞めたら、挫折した時に楽な方へ~

が通るのだと思わせても困るし、

何とかキレずに怒鳴らずにしなくては・・・と思っていた。


そして、只今3度目が。

進級して、かなり練習量も増え遊びの要素が少なくなっても

潜る事が楽しい!!と喜んで通っていた。

しかし、寒くなるにつれて「寒いから行きたくない」

「今日は他の日に振り替えにすればいい」などど言い出し

2回程前からは、仮病(腹痛)を訴える様になり

プールサイドでお腹を押さえ、私の方をジッとみてアピール。


今日は進級チェックの日。

同じ様に行きたくないの連発。チェックがある事は伝えてなかったのに

思う様に泳げる様にならないから!と、苛立ちもあるみたいだった。

お友達と一緒にプールまでは行ったものの、

「自分で入りたくなってから行く」と言って、さーちゃんと遊んでいた。


親としては、ジッと様子を見守った方が良いのだろうと思っても

何とか、叱らずに話しをして行かれる様にしたいとの葛藤が。

すぐにキレる母としては、耐えて耐えて・・・

練習も始まってしばらくが経ち・・・

チェックは、うからなくても楽しめばいいのだからと言って

嫌がるけんぼうを着替えさせ(訂正→服を剥ぎ取り)

プールサイドまで連れていった。

しかし、後ろから「けんぼう、泣かなくて大丈夫だよ~!

さーちゃんはここで待ってるから♪」と言うさーちゃん。

また余計な事を~!!!!


そして、けんぼう

「ママ、いつも○○君のおかあさんと話ばかりして、

手を振ってもぜんぜん見てくれない!」


ハッと気づかされた。


進級するまでは、練習中に何度も私の方を振り返り

自分が出来た姿をアピールする姿に

私も手を振ったり頷いたりして、応えていた。

しかし、最近は遠くから見える位置に座っていたものの

話に夢中で、全くと言っていいほど、練習の様子を見ていなかった。

それが嫌で仕方なかったらしい・・・。胸が痛い。。。

言うに言い出せなかったのかな。


その後、何とか練習に加わったので

けんぼうが希望した一番近い場所で、見る事に。

ちらちらとアピールするものの、

嬉しがる事はせず、睨み付けてこっちを見ていた。

恥ずかしさを隠す様に(こういう部分は、男の子だな~と思う)


チェック後に、コーチが一人づつ親に説明をしてくれる際に

私から、最近の様子を少し話すると

「上手に出来ているし、だんだん出来る様になるから大丈夫だよ」

と声を掛けてもらった。

先生もそう言ってくれてるし、今度からは近くで見るから頑張れるか聞いてみると

「うん」と頷いた。


後になって考えてみると、

「出来なくても大丈夫なんだよ。先生だってそれで怒らないから」と伝えると

「ママから先生に言って!」と何度か言っていた。

そんな甘ったれた事言ってたらダメだ!ぐらいに突き放していたな。。。

先生から直接言って欲しかったんだ。

仮病のアピールも、見て欲しかったから?だろうな。

寒い中、頑張って練習しているのだからしっかり目を配ってあげないと。

自分が上手に出来た場面は、一番親に見ていて欲しいものだよな。

と、けんぼうに教えられたのでした。

またまた「兄であっても、まだ5歳だもんね」と思う母です。

| | コメント (5)

2009年2月16日 (月)

バレンタイン・デーって・・・

いつ頃から“バレンタイン”を意識する様になるんだろうか?

けんぼうに「バレンタイン」って知ってる?と聞いてみると

「バレンタインチョコでしょ。○○(お友達)が言ってた。」との事。

幼稚園でも話題になるんだなぁ~

バレンタイン前日に、同じ組の女の子と話をしていて

「○○くんに、バレンタインのチョコあげるのlovely」と教えたくれた。

その話を隣で聞いていた○○くん、ニタ~~~っと何とも良い表情をしていた。

ちょっと、ドキっとしてしまった私。

チョコをもらう事もなく、もらえるかドキドキしている事もなかったけんぼう。

まだ、女の子への興味?がないのではなく

これが・・・・興味大ありcoldsweats02

知っている子の中では、一番早熟?なのでは・・・と思ってしまうぐらい;

先生の話では、幼稚園では女の子とも良く一緒に遊んでいるとの事。

でも、それを私に気づかれるのは恥ずかしいらしく

「遊んでねぇ~よ!もう○○(←女の子の名前)と遊ぶのは飽きた」

「○○は、ばかばかしい!」とか・・・口が悪すぎるけど。。。。


そんな感じなので、バレンタインを意識する日は近いだろうな。

親もヤキモキするんだろうな~

P2140031 P2140024

↑そして、けんぼう&父ちゃんへ焼いた“ガトーショコラ”

①大きい型で焼いたので(←言い訳も含む(^-^;)あまり膨らんでないぞ

②ハートの部分に、ちゃんと焼けたかチェックした数個の竹ぐしの穴がきになるぞ

③白チョコペンで書いたValentineの最後の辺りが書けてないぞ・・・

と、気になるところが多いけど; 喜んで食べてくれました。

それと、調度タイミング良く出来上がったのでこちらもプレゼントに↓↓

P2140033_2

ワンショルダー ボディーバッグというのか?

バッジを集めて、ここに付けていこうと思ってます。

このバッグの反応も良かったので、作った甲斐があったぞ!

で・・・チョコつながり 今月のパン教室では

P2120007 P2120008

“チョコマーブルブレッド”       “パン・ポム・ド・テール”

パン・ポム・ド・テールは、感動するぐらい““ふわふわ””

マッシュポテトを混ぜ込み、上にオリーブオイルと岩塩をまぶして焼き上がり~

ふたつとも、子供達にも好評!

これは早速、復習しなければ。

| | コメント (4)

2009年2月10日 (火)

最近の手作り☆その1

最近作ったもの・・・

P2050007

↑〔炊飯器で作る中華おこわ〕

友達宅で、ご馳走になり「炊飯器でもこんなに美味しく出来るんだ!」と感激。

色々とレシピを検索して、良いとこ取りして作ってみた。

冷めてもモチモチで、家族&友人にも好評♪


レシピを教えて~との事だったので、

どうせPCでレシピを打つなら・・・と思い“クックパッド”のMYキッチンに

レシピを入力してみました。

画像取り込みや、分量・作り方の入力方法がとっても簡単で

しかも立派に見えるレシピに。これは楽しい♪


クックパッドに登録している方~ 

良かったら、レシピ検索にレシピIDの“728583”を入力して覗いてみてeye

P2080037

↑〔がまぐち小物いれ〕

100円ショップで購入したがまぐち。

見た目には解らないのだけど・・・実は大失敗;

がまぐちと布をボンドで貼り付けるのだけど、

何度、確認しても布の幅の方が狭い!どうしよう・・・

という事で、布を追加して何とか接着。

したものの、入り口幅は半分!!!!crying

印鑑?アクセサリー?ぐらいしか入らないじゃないか!

言い訳としては、とっても説明不足な“説明書”に問題もアリ

くやしいので、この“収納力のない小物入れ”意地でも使うか。。。

P2090052

↑〔ヨーグルト☆ベイクドチーズケーキ〕

お友達に、ヨーグルトメーカーで作ったという美味しいヨーグルトを頂き、

私とけんぼうは早速、朝食にもりもりとご馳走になった。

そして、たっぷり量もあったので、以前から気になっていた

水切りヨーグルトを使ったお菓子を焼いてみた。

初めて水切り作業。何度も気になって冷蔵庫を覗いては、

乳清がボールに残っていくのが 楽しいこと 楽しいこと←暗い?


ケーキの味は、あまり甘くないとのコメントありで

もっと入れても良かったみたい。

今度はクリームチーズも加えて作ってみようかな。

(カロリーは上がるけどね;)

P2070018

↑〔リメイクスカート第2弾〕

見覚えのあるスカート???

Pa290029 Pa300032

↑以前の日記にも書いた、はけなくなったデニム(裾部分)&私の昔スカート

で、さーちゃんのスカートを作製。

今回は、お友達用にウェスト部分を使ってのリメイク。

「作るね~」と言ってから大夫時間がかかってやっと完成♪

リメイクも楽しい。お得な感じがまたいい?


小物入れ・スカートを作っている時、

「けんぼうのバッグ作るの忘れたんでしょ」coldsweats02

と、またしても言われてしまったので、

明日からは、バッグ作製にとりかかるぞ~!!!!

| | コメント (3)

2009年2月 2日 (月)

母親の影響力は強し!!

「おっ!安い」 「コレ可愛い!」 「さーちゃんのスカート用に…」

と、すぐに欲しくなり・・・買ったり・戴いたりした布地たち(その一部)↓↓↓

200902012240000

作りたいと思うものは沢山あって、イメージも出来ているのだけど

なかなか作製まで至っていない。

そろそろ、さーちゃんの入園グッズを作らないと!

なんだけど・・・もしかしたら東京転勤の可能性が!?という話が出ていて

はっきり解るまで取り掛かれない状態。

秋になるかもしれないとの話もあり、

はっきりせず、モヤモヤ気分で過ごしている。


布地の話にもどって。。。

↑の中に、IKEAで購入したものも。

冬の帰省中に、新三郷にオープンしたIKEAへ行ってきた。

念願だった、遅いIKEAデビュー☆

チビッコを預けて、一人の買物。

それでも、もっと時間があっても充分見れる程楽しかった。

布地を、自分でカットする販売方法には驚き!

緊張しながらのカット。これもまた楽しかった。


私の《手作り熱》は、幼い頃から何でも手作りしていた“母親”の影響が大きい。

お菓子作り・パン作り・洋裁・編み物・刺繍・パッチワーク・園芸など

器用に何でもこなすが、熱しやすく冷めやすいところも。

「熱しやすく~」は、とても似ている私。


そして、青森に住む2つ違いの妹も手作り好き。

今では、作製したビーズアクセサリーを、雑貨屋さんに置いてもらう様に。

ネットショップもスタートしたばかり→→shineソライロボックスshine

良かったら、覗いてみてくださ~い♪

(ちょこっと宣伝・・・お友達サービス価格もありますhappy01

今までビーズアクセサリー作製が好きで、お友達にプレゼントしたり

私も、イメージを伝えて作ってもらったりしていた。

「いつかは、お店に置いてもらったりしたらいいなぁ~」と言っていたので

夢を一歩叶えられた事は、妹ながら感心してしまう。

そんな妹にも刺激され、手作りにはまってます。

| | コメント (7)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »