« けんぼうBIRTHDAY☆in USJ | トップページ | 続*ちょっと怖い・・・カメの話 »

2008年10月16日 (木)

ちょっと怖い・・・カメの話

今日、幼稚園へお迎えに行くと

「カメの脱け殻を見つけたんだよっ!」と、けんぼう。

友達のママさんにも自信アリ気に教えていたけど、なんの事?

と思いながら帰宅した。



家に入るなり「みんな びっくりするぞ~~!!!」と嬉しそうに

リュックを開けだした。

すると、今日は幼稚園で、近くの公園にどんぐり拾いに出かけた日だったので

どんぐりの入った袋を取り出した・・・



「ほら~♪カメの脱け殻だよ!」

「けんぼうが見つけたんだよ!!スゴイでしょ~」



・・・・・・恐る恐る覗いてみると、7センチ程のカメの甲羅が。

甲羅の中は空洞になっているではないかっっっっshock

あの公園には池や川もなかったはずなんだけど???




     「スゴイね・・・」しかも、臭う・・・・「これ臭いよ ほら」



けんぼう
 「うわっ くっせ~」

      「園長先生がキレイに洗って、飾っておきなさいって言ってたよ」



     「ええっ・・・・」


けんぼう
 「・・・なんだ。つまんないの。。。」



と、寂しそうになってしまった。

(うっ・・・これはまずい!私が驚くだろうと楽しみにしていたらしい。

ここは、苦手でも頑張ってなんとかせねば~)



(仕方なく・・・)一緒に洗ってみた。

お腹の方を見せて、けんぼう「ほら~♪地図になってるんだよ~」

(えらく無邪気だぁ~~早く洗ってしまえっ!!!)

んん???  干からびた足がひとつだけ残ってるぅぅううううううううう

(ここで、その事を言うと、ひっぱったりしたがるから黙っておこう)

「じゃあ ベランダに乾かしておこう」と、スイミング教室に向かった;



帰ってきてから、カメを見に行ったけんぼう

「わぁ~~~♪足がはえてきた!!!!」

(見つけたか!はえてきた訳ではないんですけど・・・)



そして「朝になったら顔も出てくるかなぁ~」

と、楽しみにしながら寝ていった。



自然に興味を持つ事はいい事だと思うし、

色々なことにワクワクして想像を膨らます事も

一緒になって喜び、楽しんであげたいと思う。

友達や先生、みんなにも見せたらしいし

喜んで得意気になっている様子は、可愛いなぁ~とも思う。



しかし、グロテスクすぎる。。。



明日、出張から帰ってくるダンナも

絶対これを見たら「なんだよ これ 気持ち悪り~な~」

と言うに違いない。



そう思ったら、事前にこの状況を伝えておこうと電話してみた。

「じゃあ いいリアクションするようにするよ」という事だった。

しかし、その後に“カメの脱け殻”を写メールしてみたら

「いいリアクションが出来るか自信ねえなぁ~」

「かあちゃん がんばれよ」と。(ここまでもよく頑張った!)



けんぼうには、数日したら足がはえてきて

カメの家に帰って行ってしまったんじゃない?・・・という事にして

公園にでも置いてこようかな。

ゴミとして捨てるには心苦しいし。。。


明日はどうなるの~?

|

« けんぼうBIRTHDAY☆in USJ | トップページ | 続*ちょっと怖い・・・カメの話 »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

おおっ!写真を載せないでくれた気遣い
ありがとう~(←けんちゃんに怒られるね)
子供の頃触れたのに大人になって触れなくなったものって多いよね。
子供の自然を愛する心大事にしたいと思うけど
なかなか・・・ね。
かあちゃんえらかった!よく頑張った。
私想像しただけでダメだわ・・・

投稿: chomorin | 2008年10月17日 (金) 19時15分

〔chomorinさんへ〕
恐る恐る…デジカメで写真を撮ったのだけど、アップするのはやめておいたんだ。
やっぱり判断は間違ってなかったね;
自画自賛だけど、ホント頑張ったよ私!
このカメの話、今日の続き話が。
また追記でアップするわ~


投稿: saeken | 2008年10月17日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« けんぼうBIRTHDAY☆in USJ | トップページ | 続*ちょっと怖い・・・カメの話 »