« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

リメイク♪スカート

さーちゃんのはけなくなったジーンズ。

ばあばからプレゼントしてもらったもので

柄が可愛くお気に入りだったので・・・

私の昔にはいていたスカートと合わせてリメイクに挑戦。

Pa290029

子供のものだから思ったより短時間で完成♪

Pa300032

うさぎ好きだから気に入ってくれるといいなぁ~

これもはけなくなったら、バッグにリメイクできるかな?

・・・と、リメイク熱が沸いてきたっ~これもエコになるし。


どうしても女の子のものが作りやすい。

けんぼうに自分のも!といつも言われていて、

ワンショルダーのボディーバック(→言い方が良く解らないのだけど;)

を作ってみようと思っているので早く作らねば。

何かをリメイクしてみようか。。。

*********************************

Pa280003

↑幼児教室での“親子いもほり”で。

土から出てきたおいもを見て

「なにこれ~ きもちわる~い~」とギャルの様な発言;

どこからそんな言い方を覚えてくるんだろう?

| | コメント (3)

2008年10月21日 (火)

食欲・・・食欲・・・食欲の秋♪

先日、友達とスポーツクラブの1日体験へ。

時間がなかったので、ヨガとジムを汗もほとんど出ない程度で

残念ながら終了時間に。

妊娠する前までは、スポーツクラブに通っていたので

クラブの雰囲気、汗を流していたあの頃~~~

蘇ってきて「さーちゃんが幼稚園へ行く頃に入会するぞ!」

と心に誓い、運動したくなってきた~!!!!

と意気込んだものの、4月になる前に身体を動かすどころか

最近は(最近も?)“食”の方に行動が・・・。



久々にパン教室へ。

素晴しいご自宅にオジャマさせて頂いた事だけで

テンションはあがり・・・美味しいパンでのランチ♪

子連れ(4人)だったけれど、子供たちも仲良く遊び

とっても優雅な時間だった。

Pa140005

↑ハムロール

Pa140007

↑グラニュー糖を巻き込んだツォップ。

これは、自宅で復習してみたら大成功♪(HBで)

子供達が寝てから焼いたので、

夜中に焼きたてをバクバク食べてしまった。

でも焼きたては最高!!


そして、今日は飲茶ランチへ♪

普段は、縁遠~い高級なレストランに、

特別に行かせてもらえる機会をいただけることに。

しかも、またまた子連れ(5人)で。

どれも美味しくて。。。一口ごとにうなずいてしまう。

さーちゃんも、美味しさがわかるのか?

沢山食べて、親子で取り合い!?していた。

雰囲気も味も、優雅な優雅なランチでした~

Pa200016

| | コメント (4)

2008年10月17日 (金)

続*ちょっと怖い・・・カメの話

昨日の続きです。(誰も聞きたくはないかcoldsweats01

朝、起きても”カメの脱け殻”の様子を見に行く事もなく幼稚園へ。

良かった~とホッとしていた。

今日は保育参観日。

ふざけながらも、楽しそうに歌ったり、工作も楽しんで無事に終了♪



とその時に、担任の先生から

「昨日のカメ、驚きませんでたか?」と声を掛けられた。

「そりゃあ~もう!」と、先生とカメの話で盛り上がっていたら

周りにいたママさんにも、ウチもその話、娘から聞きましたよ~

「どんなのだったの?」と数人に言われ・・・

説明すると、みんなドン引きだったdown

我が子の話じゃなくて良かったと思ったに違いない。

私も聞いてるだけだったら「嫌だぁ~○○くんったらっ」なんて思っていただろう。


先生の話では園長先生は「亀は縁起物だから。」という事で

持って帰る様に言ったとの事だったけど

先生も口には出さないけど、「嫌ですよね・・・」というニュアンスだった。

先生方の間でも話題になっていたのでは????


この話を聞いていたけんぼう。

みんなが“カメの脱け殻”を良く思っていない事を察したのだろう。

「捨てないでよ!!!」と心配していた。


帰宅後には旦那側のおばあちゃんが遊びに来てくれた。

さっそく、「おばあちゃんに、いいもの見せてあげる!」と見せるが

さすがに驚いていた。いいリアクションでは当然ない。


そして、旦那が帰宅。

自慢気に見せるけんぼう・・・

旦那は「すげぇじゃん!!!」と、でも体は引き気味に。

「今ごろ、自分の家(甲羅)がなくなってカメの体だけが

けんぼうの家に向かってきているんじゃね~か?」


ひぇぇぇぇ~~考えただけでも恐ろしいっ。



けんぼうは、カメが可哀想に思ったらしく

「海に帰してあげた方がいいか?」と言っていた。

前に、ウミガメの赤ちゃんを海に帰してあげた事があったからだろう。


今週末に、池のある公園にでも

置きに(帰してか?)行く事になりそう。

はぁ~気が変わらないうちに行かないと!



*****************************

♪保育参観での話♪

給食の時は、席が決まってなく自由に座って食べている。

年少の頃から大好きな女の子の横をキープしたけんぼう。

もの凄く嬉しそうに、仲良く話しながら準備をしていた。

私が笑いながらけんぼうを見ると、照れ隠しだろう

こんな顔をしていた。。。

Pa170018

| | コメント (7)

2008年10月16日 (木)

ちょっと怖い・・・カメの話

今日、幼稚園へお迎えに行くと

「カメの脱け殻を見つけたんだよっ!」と、けんぼう。

友達のママさんにも自信アリ気に教えていたけど、なんの事?

と思いながら帰宅した。



家に入るなり「みんな びっくりするぞ~~!!!」と嬉しそうに

リュックを開けだした。

すると、今日は幼稚園で、近くの公園にどんぐり拾いに出かけた日だったので

どんぐりの入った袋を取り出した・・・



「ほら~♪カメの脱け殻だよ!」

「けんぼうが見つけたんだよ!!スゴイでしょ~」



・・・・・・恐る恐る覗いてみると、7センチ程のカメの甲羅が。

甲羅の中は空洞になっているではないかっっっっshock

あの公園には池や川もなかったはずなんだけど???




     「スゴイね・・・」しかも、臭う・・・・「これ臭いよ ほら」



けんぼう
 「うわっ くっせ~」

      「園長先生がキレイに洗って、飾っておきなさいって言ってたよ」



     「ええっ・・・・」


けんぼう
 「・・・なんだ。つまんないの。。。」



と、寂しそうになってしまった。

(うっ・・・これはまずい!私が驚くだろうと楽しみにしていたらしい。

ここは、苦手でも頑張ってなんとかせねば~)



(仕方なく・・・)一緒に洗ってみた。

お腹の方を見せて、けんぼう「ほら~♪地図になってるんだよ~」

(えらく無邪気だぁ~~早く洗ってしまえっ!!!)

んん???  干からびた足がひとつだけ残ってるぅぅううううううううう

(ここで、その事を言うと、ひっぱったりしたがるから黙っておこう)

「じゃあ ベランダに乾かしておこう」と、スイミング教室に向かった;



帰ってきてから、カメを見に行ったけんぼう

「わぁ~~~♪足がはえてきた!!!!」

(見つけたか!はえてきた訳ではないんですけど・・・)



そして「朝になったら顔も出てくるかなぁ~」

と、楽しみにしながら寝ていった。



自然に興味を持つ事はいい事だと思うし、

色々なことにワクワクして想像を膨らます事も

一緒になって喜び、楽しんであげたいと思う。

友達や先生、みんなにも見せたらしいし

喜んで得意気になっている様子は、可愛いなぁ~とも思う。



しかし、グロテスクすぎる。。。



明日、出張から帰ってくるダンナも

絶対これを見たら「なんだよ これ 気持ち悪り~な~」

と言うに違いない。



そう思ったら、事前にこの状況を伝えておこうと電話してみた。

「じゃあ いいリアクションするようにするよ」という事だった。

しかし、その後に“カメの脱け殻”を写メールしてみたら

「いいリアクションが出来るか自信ねえなぁ~」

「かあちゃん がんばれよ」と。(ここまでもよく頑張った!)



けんぼうには、数日したら足がはえてきて

カメの家に帰って行ってしまったんじゃない?・・・という事にして

公園にでも置いてこようかな。

ゴミとして捨てるには心苦しいし。。。


明日はどうなるの~?

| | コメント (2)

2008年10月14日 (火)

けんぼうBIRTHDAY☆in USJ

ディズニーランドに行って以来、次はUSJに行きたい~!と盛り上がり

どうせなら、けんぼう5歳の誕生日に!と1泊旅行へ。

ちょうど期間限定で、年間パスが65%OFFになっていたので思い切って購入♪



USJに行くのは3回目。

1回目は結婚してから子供が出来る前に、

友達夫婦とフロリダ旅行へ行き、あまりの楽しさに衝撃を受け、

2回目大阪に出来たばかりのUSJにも同じメンバーで行ったのだった。

フロリダはアトラクションで水のかかる量が半端ではなかったhappy02


子供には刺激が強すぎるか?と少し心配しつつ、

まずは、恐竜のフェイスペインティングをしてもらいテンションを高めてupup

Face

↑大満足なけんぼう。ブルー好きはまたブルーを選ぶ。

Pa100066_2 

↑やっぱり・・・80分並んで乗った《スパイダーマン》にかなりビビッていた;

激しい揺れと、大音量、水がかかり、火が近づくし

確かに5歳児にとっては激しいか。。。


身長制限があるので、乗れないものが多いさーちゃんも

ジョーズには何も知らずに乗ることになった。

けんぼうはあまりの衝撃に「こんなの嫌だ~~!」と叫び

ダンナにしがみついて、隣の人達に笑われていた;

その隣で手で目を隠し、でも隙間からみていたさーちゃん。女は強し?

終わってから「あんなに大きいのはシャークじゃないっ」

「あんなのお友達じゃない!(?)」←多分、ニモに登場するサメのセリフから。

Pa100074

怖がって半泣きになっているものも多かったけど、

↑キャラクターショー・スヌーピーのウォータースライダー・夜のピーターパンショー

など大喜びしているものもあったから良かった☆


誕生日に行ったのは大正解♪

バースデイシールをもらえるので、目立つ所に張ると

どこへ行っても「おめでとう☆」と声を掛けてもらえ

最初は照れながらも、途中からは自らシールを見せていた。


その中でも感動したのは、

お掃除をしていたクルーの方に場所を尋ねた際に

持っていた霧吹きでこんなステキなプレゼント↓

Bd

周りには人が集り、みんなからの「おめでとうコール」

パレード中もジェスチャーでお祝いしてくれ

喜んでいるけんぼうを見て、感動する私 うぅ~weep

Sae2

宿泊は徒歩1分の「ホテル近鉄ユニバーサルシティ」

あちこちにウッドペッカーやハローウィンが飾られ、夜景も見えて・・・

うれしくてお決まりの様に、ベッドで飛び跳ねていた。(←ダンナも一緒に;)



丸2日間、開園から閉園までたっぷり遊んで

けんぼうは良く歩き、待ち時間にも良く耐えていた。

5歳になったんだな~と、しみじみ感じる

とっても思い出に残る旅行だった。


年間パスがあるから、あと2回は行かねば!

次はさーちゃんお誕生日の1月に行けたらいいな。

| | コメント (7)

2008年10月 2日 (木)

おうちで中華ランチ♪

子供のプール仲間で集まり、

前回の料理教室“グリーンカレー作り”に続いて

友達宅で、“肉まん作り”をさせてもらう事に。

生地はパン教室の先生に教わったというレシピで蒸籠を使って。

200810021223001

↑ふんわ~り大成功!!

(携帯画像なのでボケてるなぁ・・・)

中華という事で、中華おこわ・中華スープ・サラダ

200810021248000

↑そしてタルトエッグまでgood

用意してくれての豪華ランチに。

マメな友達に感心するばかり。

肉まんはコンビニのものとは比較にならないぐらい美味しかった。

中華街で食べるものにも匹敵するわ!

手作りでもこんなに作る事が出来るのか~


さーちゃんは、大きな肉まんを

「熱いよ~」と言っても早く食べたくて、あせって

ペロリと1個以上食べていた。

これは蒸籠を買って、家でも作りたいなぁ・・・

*******************************

先日の幼稚園〔手作りお弁当の日〕キティ&ウルトラマン弁当

Pa010006

↑ついでに作った、さーちゃん分の方が時間もかかっってしまった;

| | コメント (5)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »