« けんぼう ボーダーになる | トップページ | ウルトラマンに勝ったぞ! »

2008年9月16日 (火)

製作意欲に燃える男

夏休み中から燃え続いているけんぼうの“工作好き”

厚紙・牛乳パック・トイレットペーパーの芯・ティッシュBOX等・・・

うかつにゴミ箱に入れ様ものなら

「これ使うのにぃぃぃぃ~!!!」と叱られる。

P9030141

↑一番奥の球体の物体は教わって作ったものだけど

これはほんの一部の作品。

材料を見つけると「う~ん いい事思いついたぞぉ!」

と言って必死に作り始める姿を見ると、

想像力が培われれば良いな。と思うのだが・・・

正直、忙しい時に「コレとって~ アレはどこいった?」

とアレコレ聞かれるとついつい、「後でにしてっ!」となってしまう。

溜まりに溜まっていく作品も捨ててしまうにも捨てられず

でも置いておくには幅を取るため場所もない~と困ったもの。

好きで一生懸命やっているんだから

温かい目でみてやらないと・・・とは思うのだけど。


作製と言えば、自分はすっかり材料だけ買い込んだものの

作っていなかった。

お菓子・パンも前に作ったのはいつの事??

だったけど、久々に布バッグを作製。

妹にもお揃いで2つ作りました。

P9160039

大きさはちょうど良かったけど

間口が狭く、中身が見づらく手探りで物を取る始末;

冬に向けて編み物も再開しよう♪

|

« けんぼう ボーダーになる | トップページ | ウルトラマンに勝ったぞ! »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

ディズニーランドに海に・・・楽しい夏休みだったね!
怪我や事故もなく良かったね。

うちの涼子も毎日なにかしら作ってる。
アクアビーズも作るし、ほんといろいろ・・・。

うちはある程度作品がたまったら、本人にいらないものを聞いて、処分してもいいか聞いてます。

投稿: ユウコ | 2008年9月17日 (水) 14時34分

盛りだくさんの夏休みだったみたいだね!
かあちゃん家族はパワフルだわ~☆
夏休み一緒に遊べて嬉しかったですnote
久しぶりだったけどななはけんぼうくんと遊んで
楽しかったと言ってましたheart04

うちもなながひたすら家で工作しているよ~。
バレないと思ってごみ箱に捨てたらバレて
怒られました。
セロテープもすぐなくなるけど
でもそうやって考えたり作ったりして成長して
いくんだろうね~。

投稿: ななあや | 2008年9月17日 (水) 23時40分

〔ユウコさんへ〕
女の子だから可愛いものを作るんだろうなぁ
アクアビーズはすぐに買い足さないと
ならなくなりそうだね。
保育園で作った物も増えるよね…


〔ななあやさんへ〕
帰省の時には会えてほんと嬉しかった~
キッズタウンは、ななあやさん宅からは遠いけど
ゆっくり話も出来て良かったよね。

そうそう。やたらセロテープの消費が早い!
お絵かきの紙も“お絵かき帳”は
経済的でない事に気づき、コピー用紙を買って
使っているわ;

投稿: saeken | 2008年9月18日 (木) 22時06分

けんぼうくんすごいねー。
どれも力作じゃない?
うちも年中になってからやたら新聞で何か作ったり、
絵を描いてはセロハンテープで壁に貼り付けたりがブームで・・・
ちょっと家が汚くなって辛い。
作品を捨てたらやっぱり怒られたので、
デジカメで写真撮って、「写真に撮ったからもう捨てていい?」と
聞いたら納得して捨てさせてくれたよ。
でも、自分で写真撮るブームがやってきてこれも厄介な今日この頃ですcoldsweats01
ribbonこの前のバックは妹さんとおそろいなんだねー。
いいなぁ。
最近毛糸が店に並び始めたので、私も編み物チャレンジしたいなぁnote

投稿: tomoyoshi | 2008年9月19日 (金) 09時41分

けんぼうの製作は、ママゆずりかもね!
私としてはうらやましいなぁ。
感性豊かになって欲しいと思ってるけど、
今のところ、我が愚息にはまだ乏しいよ。
つまんないもの作っても、子供目線で一緒に
それであそんだりしないと、
子供も冷めちゃうよね~。っとこのごろ、
気づき、一緒に乗ってるつもりです。

明日、雨っぽいねー。どうなるんだ!?

投稿: maumee | 2008年9月20日 (土) 23時12分

〔tomoyoshiさんへ〕
壁に貼りたがるのかぁ~
聞いていると、あらいいじゃない♪
って思ってしまうけど、実際に部屋じゅうに張られたら私…怒るだろうな。。。
デジカメの方法はいいね。
記念に残るし。その提案してみよう!
私もバッグの後はまた何も作ってなくて。
時期に終わる前に編まないとっ!


〔maumeeさんへ〕
作ったもので一緒に遊んでないなぁ…
そうだね~一緒になって遊んであげなくては!

ほんと、明日の天気が心配。
今までお弁当の下準備とかしてたら
こんな時間に…早く寝なくては!

投稿: saeken | 2008年9月20日 (土) 23時48分

何だかとっても久しぶり♪
ごぶさたしてごめんね。
この前コメントしようとしたらなぜかupできなくてさ。
今日はできたかな?
もしかして日曜日は運動会だった?
確かけんぼうくんとこは早かったもんね。
うちも妹がおえかきに夢中であっちこっちセロテープで
はるもんだから壁がはげそうで怖い・・・
また色々な作品upしてね!

投稿: chomorin | 2008年9月22日 (月) 10時30分

〔chomorinさんへ〕
ほんと久しぶり~♪
コメントをアップできない時があったのね。
メンテナンス中だったのかなぁ?ごめんね。
運動会…雨で結局中止にweep
今週、園児の競技のみ見れる機会があるから
今度こそ晴れてもらわないと;
妹ちゃん、絵が上手そうだな~
でも、壁が剥がれそうなぐらい貼ってるんだねhappy02

投稿: saeken | 2008年9月22日 (月) 14時37分

家も創作好きだよ~
今日もテレビの「作って~」でやっていた
紙皿を使って作るおもちゃをすぐ作っていたわhappy01
でも、一人じゃ全部覚えていないし、
「わ~かんない!!一緒に作って!」といわれたが
一緒に見ていないから作れるわけもなく・・・
とっても怒られたよgawk

いっつも作りたがるから、ほんの5分夕飯の
手を休めればいいんだよなあ~
作れたら喜ぶだろうし、子供にとってよいんだろう
なあ~と思いながらも、やってあげられていないなあ。。。


投稿: masakazu | 2008年9月22日 (月) 21時04分

〔masakazuさんへ〕
そうだよね~
お部屋にもステキな“手作り工作”が飾られているしね。
頭の中に色~んなイメージが沸いていそう!
ウチも“ワクワクさん”の後は大変;
紙皿・紙コップ・ストローまで
常備しておかないと怒られるしねcoldsweats01
5分…ほんとそのぐらい付き合ってあげないとなぁ。


投稿: saeken | 2008年9月22日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« けんぼう ボーダーになる | トップページ | ウルトラマンに勝ったぞ! »