« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

やっと やっとの“運動会”

運動会が延期になった日まで雨でまたまた延期に・・・

平日の開催になってしまったけど

昨日、無事に良いお天気で終えることが出来た

あ~良かったcoldsweats01

旦那は仕事の調整をつけて少し見に行く事ができた。

(↑良い言い方だな・・・“サボりで”が正解か!?)


しかし、朝起きると「運動会に行きたくない」とけんぼう。

聞いてみると「かけっこで1位になれないから・・・」と言う。

練習では2回も1位になったよ!と話していたのだが

旦那に「けんぼう 1位になれよ~ 父ちゃん応援するからなっ」

私にも「頑張ってね!」

と言われていたのがプレッシャーになっていたらしい。


「瞬足(☆)履いてても1位になれないんだよ。」

(☆)カーブが早く走れるというキャッチフレーズの靴

と悲しげな表情で話すので、胸が痛くなった。

順位は関係なくて最後まで走れたらスゴイ事なんだと伝えると

安心した様で行く気になったのだった。


ウソを言ってまで、親を喜ばせようとして

どんな気持だったんだろう。。。

園長先生のお便りの中で、

「どうだったか何度も聞いたりする事と

ウソをついてまで喜ばせようとする」といった内容が

書かれてあった事を思い出した。

ついつい、子供に期待してしまう悪い例だったな・・・

P9250026

↑楽しそうに走ってました~

P9250033

↑NEWSのWeeek♪でお遊戯、めっちゃカメラ目線!

練習するのも大変だったろうな。

年少の頃より、みんなが楽しそうに踊っていた様に見えた。


中止となった日に準備していたお弁当

せっかく作ったんだし!と友達と一緒に食べる事が出来たから

良かったけれど、みんなママさんは早起きして準備していたんだろうな。

P9210010

↑ピカチューは衛生面はどうなの!?

というぐらい手でベタベタと工作状態にbearing

チビッコ2人は大喜びだったから・・・良かった 良かった!

| | コメント (7)

2008年9月22日 (月)

ウルトラマンに勝ったぞ!

先週末は運動会が行われる予定だったが、

台風の予報から、前日に延期の連絡が。

しかし!朝起きると、まさに運動会日和;


まぁ、仕方ない・・・ということで、近くのハウジングセンターで開催させた

《ウルトラマンと遊ぼう!》というイベントへ。

P9200019_2 

↑こんなキャラカーを、自分で運転出来て大満足!

ステージショーではなく一緒にウルトラマンと

クイズをしたりやゲームをするイベントでは

ステージに上がった子がウルトラマンからプレゼントを貰えるというものだった。


けんぼうも手を挙げたけど、

「けんぼう いけよ~!!!」と最前列での必死の父ちゃんの姿を見てか

最後のゲームで指名してもらいステージへ。

P9200022

↑緊張して固まるけんぼう。

肩にかけたタオルが気になるばかりだが・・・

サイコロゲームでウルトラマンに勝つ事が出来た!

P9200027

↑プレゼントのカレンダーをGET!良くやったぞ~~~

しかし、2008年度のものなので残り4ヶ月分・・・

ウルトラマン、どうせなら来年度分を~(笑)

| | コメント (3)

2008年9月16日 (火)

製作意欲に燃える男

夏休み中から燃え続いているけんぼうの“工作好き”

厚紙・牛乳パック・トイレットペーパーの芯・ティッシュBOX等・・・

うかつにゴミ箱に入れ様ものなら

「これ使うのにぃぃぃぃ~!!!」と叱られる。

P9030141

↑一番奥の球体の物体は教わって作ったものだけど

これはほんの一部の作品。

材料を見つけると「う~ん いい事思いついたぞぉ!」

と言って必死に作り始める姿を見ると、

想像力が培われれば良いな。と思うのだが・・・

正直、忙しい時に「コレとって~ アレはどこいった?」

とアレコレ聞かれるとついつい、「後でにしてっ!」となってしまう。

溜まりに溜まっていく作品も捨ててしまうにも捨てられず

でも置いておくには幅を取るため場所もない~と困ったもの。

好きで一生懸命やっているんだから

温かい目でみてやらないと・・・とは思うのだけど。


作製と言えば、自分はすっかり材料だけ買い込んだものの

作っていなかった。

お菓子・パンも前に作ったのはいつの事??

だったけど、久々に布バッグを作製。

妹にもお揃いで2つ作りました。

P9160039

大きさはちょうど良かったけど

間口が狭く、中身が見づらく手探りで物を取る始末;

冬に向けて編み物も再開しよう♪

| | コメント (10)

2008年9月 8日 (月)

けんぼう ボーダーになる

夏休みの疲れが溜まったらしく・・・睡眠時間10時間の日々が続く私;

そんなんで、久々の日記です。


先週末、旦那の波乗り友達・家族の18人で海へ。

けんぼう”初・波乗り”をしよう!!と

私が、かつて使っていたボディーボードを持って行くことに。

前日から楽しみにしていたから、5:00起床でも↓このテンション

P9070095

海に着いても、父ちゃんのサーフィンより先にやりたい~

とヤル気のけんぼう。

P9070096

P9070112

↑無謀にも一人でライディング!この後・・・1回転。

これは、本当に無謀過ぎた。気をつけないと;

旦那と一緒に乗っていた時は、ものスゴイ笑顔で

予想外に怖がらずに楽しんでいた。

けど、1回転後は「もうやらない・・・(涙)」

一緒に行った6年生のお兄ちゃんはサーフィンで

チャント立って波に乗り、

その妹は(2年生)はボディーボードで

長くライディングしていた。

さすが、サーファーの父を持つ二人。

P9070100

その後は砂遊びを楽しみ

ナント!ウミガメの赤ちゃんを発見!!

P9070107 

チビッコ達は「海に返してあげないとっ」

「おかあさん おとうさん に会いたいって言ってるよね」

と必死に波打ち際に連れていくけど

何度も、波で戻ってきてしまう。

友達パパに沖まで連れて行ってもらい何とか無事に海へ。

今日のメインイベント?BBQ!

P9070114

怪しげな人々・・・風避けのために並んでます。

20代~49歳のパパサーファー(旦那の兄もあり)

と20代のママサーファーが一緒だったのだけど

みんなが腹筋&背筋ありで、

ママさん2人とも1歳半のチビちゃんがいるのに

産後とは思えないウェスト。


それに比べて、この夏に3人目を出産したかと思われる

私の怠けきった肉体(肉塊!?)ブヨーン ブヨヨーン

来年までには人生最後の意気込みで減量に挑んで

海に入るぞ!!!!!!

そして「母ちゃんもけんぼうよりは波に乗れるんだぞ~」

という姿を見せなくては。

・・・しかし、月曜になっても疲れは抜けず

ダラダラと一日を過ごして、

ようやく夜になってから調子が戻ってきた感じ。。。

ムリしない様に、頑張るぞ~!!(本当か?)

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »