« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月23日 (水)

またまたお別れの日が…

幼児教室で友達になった一家が転勤することに。。。

しかも海外へ。

下の子を通じての友達は少なく、そのお兄ちゃんとけんぼうも

仲良くさせてもらっていただけに・・・寂しくなるなぁ。

転勤辞令の話が出る度に、この転勤者の多い土地である事が

残念でたまらない。(我家もその一員なんだけど)


友達自身は、とってもポジティブ

不安を抱えながらも新生活に向け、頑張っているのだから

悲しんでばかりもいられない!

もっと思い出を作ろう!と、7家族22人で“杁ヶ池公園”で水遊びへ。

P7200055

この日も36度!チビッコ達は暑さも関係なく、楽しんでいた。


そしてその夜は、パパさんに子供を預けて送別会飲み会へ。

しかし・・・我家の父ちゃんは前々からの予定が入っていて

私のみ子連れで参加;あ~残念。。。。

どうなる事かと・・・2人はやっぱり走り回ったりしていたが、

皆の協力もありで何とか2時間半居ることができた。

送別会ではあるけど、日頃のストレス解消とばかりに

飲んで、食べて、話しまくり・・・楽しかったぁ~


先日は、皆に友達から驚きのプレゼントが。

お兄ちゃんがセレクトした曲を集めたCDと、手作りのコップ入れとシュシュ!

なんと30人分用意したとの事でまたまた驚き!!


こんなステキなものを頂いたので、

皆で何か手作りを。。。と、手分けして作ったランチョンマットを送別品として↓

P7190025

それと私からも何か・・・と思い、ポシェットを作製↓

P7180004

海外という全く知らない土地でスタートする友達に

貴重な機会を楽しめる様にエールを送りたい!!

| | コメント (6)

2008年7月14日 (月)

水遊び三昧!

前の日記と引き続きだけど・・・

先週末から異常な暑さが続いている名古屋;

土曜から34℃→35℃→本日はナント36℃!!!

クーラーのきいた部屋でジッと過ごしたいけど

暑さなど関係ないチビッコ達はそんな訳にもいかず

ひたすら水遊びをしていた。

P7120029

お友達に連れていってもらい《杁ヶ池公園》へ。

日陰があるのが親にはとってありがたい。

(目は子供を追いながら、話まくっていられるし)

水は真夏でも物凄く冷たいけど、チビッコ達は喜んで遊んでいた。

翌日は《矢作川》で水遊び。

鮎を掴み取りする“やな”を目指して行ったが

リサーチ不足・・・来週からスタートとの事だった;

P7130042

↑後ろに小さく映る けんぼう&旦那(なぜか走っている)

P7130055

↑決して溺れているのではありません。。。

一応、泳いでいるつもりです(笑)

友達ファミリーと途中で合流し、バーベキューにも参加させてもらった。

みんなで食べるのってホント楽しい!

チビッコ達も、お友達と一緒に遊べて楽しい1日だった。

そして平日は、ベランダプール。

P7070044

P7060027

水を運ぶ為には、“母のたくましい二の腕”が大活躍。

かなりの重労働だけど、2人で仲良く遊んでくれるので助かる。

こうしてなんとか暑い中を過ごしている。

しかし・・・・日差しをなめていたっ!

家族揃って、赤い日焼けの跡がくっきり。

秋にはこれがシミとなっていくこと間違いなしだわ・・・

| | コメント (7)

タイ料理ランチへ

名古屋で過ごす夏は、今年で5回目となる。

転勤してきた年には、む~~っとした暑さに驚いた。

しかし・・・年々、蒸し暑くなっている気がする。。。。


暑さを乗りきろう!!とばかりに“タイ料理ランチ”へ。

しかも、シンガポールで生活していた友達宅で

料理を教わいながらのランチ♪

P7090006

↑グリーンカレー・チキンサラダをいただきました。

初めて食べるグリーンカレー。

とっても良い香り。3回もおかわりしてしまうほど

さら~っと食べられてしまった。

チキンサラダはグレープフルーツ・レモングラス・揚げ小海老など・・・を

アジア漂うドレッシングとあえて。


どれも美味しく頂いたが、

ステキなテーブルウェアにも釘づけ!

一緒に行った友達と、しつこいぐらいに質問ぜめしてしまった。

旅行先でランチしているかの様な

心地よい時間を過ごさせてもらいました。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

七夕会で

幼稚園での“七夕会”が行われた。

合唱&楽器演奏の発表があり、

我家は親の方(特に父ちゃん)が気合が入っていた。

前日から「明日がんばれよ がんばれよ~」としつこいぐらい

けんぼうもロクに返事もしなくなっていた(笑)

仕事も七夕会が終わってから出勤すると会社にも申告済み。


けんぼうの組の曲は「めだかのがっこう」・・・・

難しいのはムリだからとしても

・・・・昭和すぎやしないか!?

楽器は人気の大太鼓&シンバルはジャンケンで決めたとの事で

けんぼうは勝ち進み大太鼓となった。


このジャンケン。

お友達から「ずっとチョキを出していれば勝てるんだよ!」

という話を以前聞いていたらしく、

その通りにしたんだ~と言っていた(笑)

P7010014

↑見た事もないぐらいの緊張した表情

みんな可愛くて、無事に演奏も出来て・・・

感極まった私。ぐっとくるものを堪えるのに必死で

見ていたので、しっかり見ていなかった;

旦那の帰宅後にまたビデオを見て、また感動。

はぁ~~親ばかですとも そうですとも!

・・・・という感じでした。

| | コメント (7)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »