« 親子遠足へ・・・終わって“ほっ” | トップページ | プチ・セレブ気分に浸る・・・ »

2008年6月 2日 (月)

パンに囲まれた1日

お友達が通っている“パン教室”は

パン2種類&お菓子作りを教えてもらえるとの事。

こんな魅力的な話を聞いていたら、どうしても行ってみたくなり

今日、体験へ行かせてもらった。

初級コースという事で、

先生が“捏ね機?”で発酵まで終えた生地で、

「クリームパン」と「ハムロール」を成形の手順を教わりながら作った。

P6020020

↑パン屋さんに並んでいるかのよう♪

この他に特別に“アンパンマン型チョコパン”も

(さーちゃんがすぐに食べてしまい写真撮れず・・・残念;)

一緒に行った友達が中級コースだったため、

「カレーベーコンロール」と、写真の「食パン」を教わっていたので

ランチタイムに試食をさせてもらった。


計5種類のパンが!

みんなで楽しく話もしながら、先生の手際の良さに圧倒されながら

次々に焼きあがり、部屋中いい香り~

そして、デザートに「ブラマンジェ」を教わった。

こちらもリキュールのいい香り~


勉強になったことばかり。

そして、先生になる方は“パン&お菓子のみ”極めるのではなく

多才な方が多いことを再確認!

またまた、刺激を受けてきました。

******************************

今回はチビッコが3人参加。

子連れでお伺いさせてもらえるなんて、本当に感謝するばかり。

そのうえ、食べ物をこぼしたり、オムツを変えるのも

気にしないでしてくださいね。との言葉までかけてもらい。。。

嬉しくてジーンとしてしまった。

さーちゃんは二人とも良く知っているお友達だったので

初めての場所だったのにもかかわらず

先生にも驚かれる程、仲良く遊んでいた。

パンも「おいし~ね~♪」と大満足。

親としてはありがたい。

色々なところに連れまわしているけど・・・

さーちゃんありがとう。

それと、持ち帰ったパン&デザートをもりもりと食べ

「もっと食べたい!」と言っていたけんぼう。

喜んでくれる顔を見て、嬉しくなった母でした。

(ここまできたら?)父ちゃんが働いてくれているお陰で

行かせてもらえているので感謝しないとなぁ。

(しかもダンナ、出張先で発熱中とのこと・・・)

|

« 親子遠足へ・・・終わって“ほっ” | トップページ | プチ・セレブ気分に浸る・・・ »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんてすてきなパン教室!!
いろんなパン作ってみたーい!
名古屋ってホント色々熱心な人が多いよね。
こっちにはパン作りしてる人はあまり聞かないなあ。
消しゴムはんこを作って売ってる子はいるけどね。

実は私もHB買ってもらったの!(誕生日に・・)
てこねも楽しいけどHBってホント楽だね~。
今度はHB用レシピを検索して色々作ってみるわ~。

投稿: chomorin | 2008年6月 3日 (火) 13時25分

〔chomorinさんへ〕
地域性なのかな…
ついついその流れにのってしまう私。
あまり家で復習できてないし;

HBで色々と作っている人のページを
検索したら…奥が深いよね。
こんなパンまで手作りで!と驚くばかり。
chomorinさん、自宅で教室も夢じゃない!!

投稿: saeken | 2008年6月 3日 (火) 23時31分

すっごーい!!
美味しそうだねー。お菓子もパンもなんて、
超魅力的じゃない?
ほんとうにみんな熱心だなーっと感心。
エネルギーが溢れてるってかんじがするわ。
それに刺激を受けてしまう。
いいことだよね!!
来年はさらに時間ができそう!
さて何しましょうか?

投稿: maumee | 2008年6月 4日 (水) 01時33分

〔maumeeさんへ〕
盛り沢山の内容なのに、
とっても良心的価格なので
ほとんどボランティア感覚なんだよ。

来年ね~
やりたい事は、山ほどあるんだけどねぇ
家事だけで終わらない様にはしたいけど
結局、掃除とかしてるのかな…(笑)

投稿: saeken | 2008年6月 4日 (水) 22時50分

うーんlovely、焼きたてパンの香り、
次々に焼きあがり、パンが籠に並んでいくのを
見るのは幸せだったなあ~~
いろんな種類のパンを作りたくなったよ。
子供が喜んで食べてくれるのってほんとうれしい。
また、作ってあげようっと気持ちが湧く
(これが旦那だと。。。!?)

まずは復習しなくっちゃ~~

投稿: masakazu | 2008年6月 5日 (木) 02時00分

いやぁ~、おつかれさまでした~happy02
味はもちろんの事、あの素早さといい話術といい、
もう、驚かされたshineホント多才!!(かあちゃんも多才だよぉgood
捏ね機(?)じつは気になっちゃった!あれは業務用なのか!?
電気屋で売ってるのか!?(←この時点でダメな発想;)
旦那と息子は私の手捏ねパンは「もう勘弁してくれ~」
って言うけど、あのパンは「もっと~」だったよcoldsweats01
私ももっと食べたかった~pig

投稿: Rmama | 2008年6月 5日 (木) 19時56分

すっごーい!おいしそう♪
パンの焼くにおいが・・・また食欲そそるよね。
火曜日作った発酵いらずのパン、
作るの簡単で焼いたらいいにおいが家の中を漂い、
ルンルンで焼けるのをまったが、
途中で焦げたにおいになってあせったよ。
本どおりなのにどうしてこうも失敗するか・・・coldsweats01

投稿: tomoyoshi | 2008年6月 6日 (金) 10時26分

〔masakazuさんへ〕
色々なコツを教わったよね~
ほんと、忘れないウチに復習しないと;
さーちゃんは「アンパンマンのパンは~?」
と言っているので、
まずはそれから作ってみないと。


〔Rmamaさんへ〕
捏ね機?は業務用っぽかったよね。
あんなに大量の生地が次々と
出されてきて、一体何台あったのだろう?
しかし、手捏ねパンを「勘弁してくれ~」なんて
贅沢な二人!!
おすそわけ…いつでもwelcomeよ♪


〔tomoyoshiさんへ〕
発酵いらずとはいえ、午前中に作ったなんて素晴しいよ!!
焦げてしまったのは残念だったね…
tomoyoshiさん宅のオーブンは
伝熱が良いのか?本より若干、温度を低めに
しないといけないのかなぁ?
来年になったら、ゆっくり時間をかけて
作れるね!!

投稿: saeken | 2008年6月 6日 (金) 22時41分

元気そうだね!
小麦の値段もめちゃ上がってるし、バターなんてないし!!
子どもの好きなもんばっかり値上がりするよね。

そんな中・・・パン作り楽しんでるなんてうらやましいわ~♪
パパにもパン作ってあげればいいぢゃん!

投稿: ユウコ | 2008年6月 9日 (月) 13時49分

〔ユウコさんへ〕
ほんと値上がりはイタイ!
バターは発見したら即買いするしかないよね。
自宅では、HBで焼いていたパンの
頻度は減っているよ~
そうだね;病み上がりのダンナに
食べてもらわないと…

投稿: saeken | 2008年6月 9日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親子遠足へ・・・終わって“ほっ” | トップページ | プチ・セレブ気分に浸る・・・ »