« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

夏仕様バッグ“第2弾”完成♪

先週、幼稚園で流行っている《手足口病》になったけんぼう。

引き続き、さーちゃんと私もうつってしまった。


大人は滅多にならないと聞いていたのだけど

口内炎がいくつも・・・!!!!結構つらい。

けんぼうは痛がるわけだわ。。。


流行っているとはいえ、けんぼう発症後に友達も次々と

おかしいかな?と思ったらすぐに受診しないとダメですね。。。


さーちゃんの夏風邪に引き続きだったので

家で過ごす事が続き、自分の体調もすぐれず。

それでも、編み物はやるぞ~~と

↓2つ目のバッグが完成。

P6280022

本を見て編んだはずが、またまた別物デザインに;

周りの友達も、編み物にはまる人がいて

一緒に話ながらするのも楽しい♪


私の口がまだ正常?だった頃の夕食 で↓

P6260003

人気の“料理レシピ検索サイト”で見た《鶏の煮照り》

これが簡単で、お肉はジューシー、味は旦那も絶賛だった。

ちなみにレシピは

鍋に鶏肉の皮面を下にして、しょうゆ50cc・酢50cc・砂糖30gを加え

10分煮て→裏返して10分→またまた裏返して2・3分

これだけ。おすすめ!!

和からしをつけて、頂きました~pig

お酢効果でお肉は柔らかくなるけど、

さらに柔らかく~と思い(なぜなら…それは、お安いお肉だから;)

煮る前に、玉葱のすりおろし汁にお肉をつけて置いてみた。

本当に柔らかくなるので、最近お肉は漬けてから使ってます。

| | コメント (6)

2008年6月22日 (日)

夏仕様バッグの完成♪

カギ棒編みで、初めて本を見ながら

模様のバッグを編んでみた。

P6220004

一段編むと、高さのでるデザインになっているので

思っていたより早いペースで出来たかな。

しかし・・・編み図の見方が良く解っていないので

適当に編んでしまった;

手提げ部分のあたりは、デザインと違っているし。。。

実家に帰省した際に、母に教えてもらわないと。

しばらく、カギ棒編みにはまりそう♪



先週は、さーちゃんが高熱をだした為(風邪で)

幼稚園後、けんぼうだけ友達宅へ行かせて頂いた。

(2日間も本当に、ありがとう)

おもたせにと、お菓子教室で教わった“カトルカール”を焼いた。

P6180037

教わった通り、真ん中がパクっと開いた~

翌日には、パンを焼いてみた。

ウルトラマンとアンパンマンになるはずが・・・

P6190003

ギャー!!!!それは、それは恐ろしいパンに。

けんぼう「なんだ~このバカみたいなのは!」 (←バカみたいが口癖で困っている)

旦那「トータルリコールみたい」

って・・・あの目が飛び出すアレね。確かに!

以前、友達がウルトラマンパンを焼いたら

凄いものになったと言っていたけど、

これよりはウルトラ似だったのかな~

まぁ 形はどうあれ、美味しいと食べてくれたので救われた。

| | コメント (7)

2008年6月19日 (木)

スチームオーブンレンジ購入!

我家で使っているオーブンレンジ。

最近、使用頻度が増えた為?

レンジの上に、食器乾燥機を無謀にも乗せていたから?

扉を開けると「カン カン カン カン」と不思議な音が

最近では使用中にもこの音が鳴る様になってしまった。

レンジが原因で火災になったというニュースを見て

夫婦で目を合わせて「ウチのもそろそろヤバくないか?」

・・・無言での合図。

という事で、ボーナスも出たし“スチームオーブンレンジ”を買った。

(もちろんヘルシオではない;)

せっかく買ったので翌日にHBでピザを作ることに。

何度か作っているけど、その度に「もっと薄いのがいい」

「もっと伸ばして」とかブツブツいう旦那。

これ以上伸ばせないしっ!!!!とキレ気味の私。

レンジに付属されてきたレシピ本を見ると《薄焼きピザ》が。

生地の材料が違う事に気づき、

石釜オーブン機能で焼いてみたところ↓

P6150015

薄~く パリパリにshine

アンチョピ(←かなり奮発して!)とアスパラをトッピング。

旦那を大満足させたし、オーブンも調子もいいし大成功。


ちなみに生地にはオリーブオイルを入れて。

HBに入れるタイミングは、イーストが自動投入されて

少し捏ねたことろに蓋を開けて入れてみた。

↑この方法が正しいのかは不明だけど;

丸くする時も、薄く伸ばしやすかったなぁ。

******************************

今週は幼稚園で“親子体操教室”が。

P6160032

↑飛べている様だけど・・・この後すぐにお尻で着地。

年中から行われている体操教室。

みんながイキイキと楽しそうに行われていた。

年中にもなると、キチンと整列して順番を待つことが出来たり

掛け声をかけながら、鉄棒や跳び箱をしたりと

随分、成長したなぁと・・・感じさせられた。

親子・・・と言う事で、

一緒に身体を動かしたのだけど、たった15分でもヘロヘロ~に。

日頃の運動不足が堪えた母さん達だった。

| | コメント (7)

2008年6月14日 (土)

怪しい遊び

かなりの猫好き、けんぼう。

最近、さーちゃんと良く「猫ごっこ?」で遊んでいるのだけど

それが、見ていて何だか恐ろしい。

さーちゃんの「ニャーニャーしてよ~!」の合図で始まり

けんぼうが猫役に。

さーちゃんに擦り寄り「ニャー ニャーcat

後はさーちゃんの指示に従って。。。

「さんぽ いこ~」と言われれば「ニャー ニャー 行くニャーcat

「おなか すいたのか!?おいしいか?」

「だめよ だめよっ!!」

「ここにいて!!」

と、まるで女王様のよう;

P6070023

さーちゃんの口調もだけど、

それに嬉しそうにしているけんぼうが

何とも怪しい!大丈夫なのか・・・

まぁ この遊び中は仲良くしているからいいのだけど。


さすがに飽きだすと、けんぼうは さっきがウソの様に

戦いモードになっているのだけど

そのギャップにも驚かさせる。面白い。

******************************

前日に作ったカスタードクリームが沢山あったので

これを使って、友達宅に持っていけるお菓子はないか?

・・・と、市販のクレープの素?を購入し

ブルーベリーのクレープを作ってみた。

豆乳クリームとのWクリーム入り♪

P6120001

大慌てで作ったけど、簡単でした~

なぜ大慌てだっというと、この後に友達とパンを焼く予定が。

来週、2回目のパン教室だというのに、

一度も家で作ってなかったので・・・復習を兼ねて。

パン教室で習った“ブレッチェン”を焼いてみた↓

P6120016

大きさが何故かまちまちに・・・先生に質問してみないと。

でも焼きたては外がカリッ 中はふわふわ~に出来た。

教室でのランチも楽しみ!

その様子もアップする予定です。

| | コメント (8)

2008年6月11日 (水)

プチ・セレブ気分に浸る・・・

2回ほど、おじゃまさせてもらった

お友達の住むマンション内のキッズコート。

中庭に面した部屋は、開放的で広くチビッコ達は大喜び。

P5280005

キッチンの設備や、ダイニングテーブルもあり

そこでランチのお弁当を食べる事もでき、

親はそこで話まくり・・・

優雅な気分を味わえる時間~お友達に感謝だわ~


私にとっては憧れのマンション♪

こんな良い施設もあって、管理費も高いのだろうなぁ

とか、要らぬ心配をしてしまう;

ロト6が当たったら、マンション買うぞ~!!

と夫婦で意気込んでいます。

****************************

今日は、久々にお菓子作り。

P6110008

↑うしろにもシュークリーム顔が!!

お友達が遊びに来てくれるから・・・と作ったものの


時間は迫るけど、さーちゃんが抱っこ~と騒ぐので

ボールに少しの水を入れて、ホイッパーを持たせて

作るマネをさせていた。

喜んでいて、いい感じだわ~と思ったのは一瞬の事。

やっぱり!とばかりにボールに手を入れてグチャグチャ~

その中にお菓子を入れて、最後にその水を飲んでいた・・・。

それを止めさせる余裕もなく、

好き放題、野放し状態にさせておくしかなかった。

そんな中、なんとか間に合って

喜んでもらえたので良かった。

と、いう訳で。。。優雅な気分でのお菓子づくり

には程遠かった~

| | コメント (5)

2008年6月 2日 (月)

パンに囲まれた1日

お友達が通っている“パン教室”は

パン2種類&お菓子作りを教えてもらえるとの事。

こんな魅力的な話を聞いていたら、どうしても行ってみたくなり

今日、体験へ行かせてもらった。

初級コースという事で、

先生が“捏ね機?”で発酵まで終えた生地で、

「クリームパン」と「ハムロール」を成形の手順を教わりながら作った。

P6020020

↑パン屋さんに並んでいるかのよう♪

この他に特別に“アンパンマン型チョコパン”も

(さーちゃんがすぐに食べてしまい写真撮れず・・・残念;)

一緒に行った友達が中級コースだったため、

「カレーベーコンロール」と、写真の「食パン」を教わっていたので

ランチタイムに試食をさせてもらった。


計5種類のパンが!

みんなで楽しく話もしながら、先生の手際の良さに圧倒されながら

次々に焼きあがり、部屋中いい香り~

そして、デザートに「ブラマンジェ」を教わった。

こちらもリキュールのいい香り~


勉強になったことばかり。

そして、先生になる方は“パン&お菓子のみ”極めるのではなく

多才な方が多いことを再確認!

またまた、刺激を受けてきました。

******************************

今回はチビッコが3人参加。

子連れでお伺いさせてもらえるなんて、本当に感謝するばかり。

そのうえ、食べ物をこぼしたり、オムツを変えるのも

気にしないでしてくださいね。との言葉までかけてもらい。。。

嬉しくてジーンとしてしまった。

さーちゃんは二人とも良く知っているお友達だったので

初めての場所だったのにもかかわらず

先生にも驚かれる程、仲良く遊んでいた。

パンも「おいし~ね~♪」と大満足。

親としてはありがたい。

色々なところに連れまわしているけど・・・

さーちゃんありがとう。

それと、持ち帰ったパン&デザートをもりもりと食べ

「もっと食べたい!」と言っていたけんぼう。

喜んでくれる顔を見て、嬉しくなった母でした。

(ここまできたら?)父ちゃんが働いてくれているお陰で

行かせてもらえているので感謝しないとなぁ。

(しかもダンナ、出張先で発熱中とのこと・・・)

| | コメント (10)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »