« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

親子遠足へ・・・終わって“ほっ”

行き先は《東山動植物園》

親の一番の悩みどころ・・・お弁当。

時間がない中、いつもよりはイベント仕様にしなければ。

子供達も楽しみのひとつだし。

P5300012

↑ネットで見た「緑がすくないなぁ~という時に!」という“枝豆ピック”。

“仮面ライダーキバ ピック”に刺してみたけど、

このキバは、雑誌を切り抜いてテープでとめたもの;

キャラシール付のものって高いし・・・

けんぼうは大喜びだった。(さーちゃんのはアンパンマン)


けんぼうは同じ組の仲良しの子達と一緒に走り回り

竹を引き抜き・・・巨大な木の枝を振り回し・・・

入ってはいけない見学用のきりんの柵をすり抜け・・・

そして、女の子に叱られ・・・

ロクに動物も見ていなかったけど

(年中とは思えない行動で、親はがっかり&反省)

楽しく過ごせ、解散時間を過ぎても遊んできた。

Photo


遠足に行くのに、かなりの荷物になってしまうので

ひとつに入るバッグが欲しいと思い

“動物園仕様”に作ったバッグ↓

P5290004

保冷バッグも入る大きさで便利だった。


******************************

前日は、ひさびさの「お菓子教室♪」

“カトルカール”というバターパウンドケーキを教わった。

しっとりとして、バターの良い香り。美味しかった~

そして、お茶タイムに出して頂いたお菓子に驚き!!!

P5290002

↑ステキな“バラのチョコクッキー”

なかなか食べる事が出来なかった。

さーちゃんはそんな事は関係なく、もっと食べたいと。

このクッキーを母の日のプレゼントとして贈ったとの事。

粋な贈りもの。親孝行してるなぁ~

| | コメント (6)

2008年5月25日 (日)

やっと やっとケープ完成!!

編み始めて5ヶ月・・・もう夏も近くなって

やっと、さーちゃんのケープが出来上がった。

P5250008

初めてのモチーフ編み。

初めてというのに、ケープを作ってみようと考えたのが甘かった。

毎日コツコツ作っていけば、春前に着せる事が出来ると思っていた。

しかし・・・同じモチーフを何枚も編むこと、

モチーフを継ぎ合わせていく作業はとんでもなく大変!

でも でも 完成したら 自分のイメージ通りに出来て大満足~pig

売っている編み物はとても高いし!

今年の秋に、さーちゃんが喜んで着てくれるといいなぁ。

**************************************

今日、夕食中にダンナが突然「花火をやろう!」と。

まだ5月なんだけど・・・昨年の残りの花火を見つけたけんぼうが

数日前からやりたがっていたので。

急だったけど、友達を誘うと来てくれるとの事で

けんぼう&さーちゃんは大喜び。

P5250014

“打ち上げ花火”には、さーちゃんは怖がって

私に噛み付くし、「家にかえる・・・」と言っていたけど、

友達の妹ちゃん(1歳)は、花火に立ち向かって走って行った!

みんなで公園のグランドを走り回り大騒ぎし。。。

ひと足先の夏を楽しめました。

| | コメント (4)

2008年5月19日 (月)

ハウジングセンター フル活用!

と言っても、もちろんイベントショーの活用。

今週末、久々に会うお友達と天白公園へ。

兄二人は、公園でも戦いごっこをしたりcoldsweats01

妹達は二人でウサギのマネをしたり・・・

友達と過ごす休日もいいわ~と楽しい時間。


そして、ハウジングセンターの“仮面ライダーキバショー”へ!!

見にくる子供達は変身ベルトを装着し、キバTシャツを身にまとい!?

キバお面をつけたり・・・気合が入ってる。


K君はもの凄いストーリーに入り込んでいた。

「キバ~がんばれ~~」の声は誰よりも大きく、

敵が現れると怖がって手には汗をsweat01純粋でかわいい!!

つられるかの様に、けんぼうも叫んでいたけど・・・

仮面ライダーイクサとも握手が出来て大満足の二人だった。

Dsc05937

そして、本日もまた“ウルトラマンショー”へ!!

けんぼうは大好きなウルトラマンが3人(?)マックス・メビウス・レジェンド

が来るとの事で数日前から待ちわびていた。

怖がるかと思ったさーちゃんが、真剣に見入っていたのには驚き。


旦那は、けんぼうがジッと見入る姿が妙に可愛かったらしく・・・

「いい子に見ていたから人形を買ってやるぞ」との事で

限定販売していたウルトラマンティガを購入(甘いぞ~!甘すぎる!!)

↑“限定”という誘惑に、まんまと引き寄せられていた。

P5180011

↑カードにサインをしてもらう姿・・・

レジェンドかなり貧弱だけど大丈夫かっ?!


この後には、この暑いのに「公園に行きたい」との事で・・・

“杁ヶ池公園”へ。

Dsc05955

↓亀にパンをあげたのだけど・・・(パンが宙をまう決定的瞬間)

P5180015

亀の多さに驚き↓↓↓

P5180014

パンをあげると、くるわ くるわ!この何倍も集まってきた~!

あまりにも恐ろしくて写真が撮れなかったほど;


こうして二日間連続で、ハウジングセンターへ行ってきたのでした。

チビッコ達は“アンパンマン”と“ゴーオンジャー”にも行く予定をしているらしい。

| | コメント (10)

2008年5月13日 (火)

母の日

思いがけずに“母の日”は実家にいた。

急遽、旦那の仕事関連の予定が入り、便乗帰省♪

行きは、出張中の旦那と合流する為に

チビッコと3人で地下鉄&新幹線で《静岡 三島駅》まで。

幼稚園をお休みしての金曜日出発だったので、

出勤ラッシュタイムだし、どうなるか心配・・・だったが

食べっぱなしのチビッコ達ではあったが;

案外と楽に移動できた。

(これなら静岡のお友達にも会いに行けるぞ~)

Dsc05916


実家に帰ると、毎回あくびが止まらなくなる私。

気が緩むんだろうな~ほんと眠くて眠くて仕方がなくなる。

もったいないけど、早くから就寝。。。。


チビッコの楽しそうな顔。

ジッチ・バアバの嬉しそうな顔が見れて

二泊のあっと言う間ではあったけど、行って良かった!



そして、今日の幼児教室。

母の日のプレゼントを作り、手渡してくれるとの事で

途中から母さん達も参加。

作ってくれたお花のネックレス。

教室に預ける時には、またまた大泣きしてたけど、

小さい手でひとつずつ、必死にヒモに通したんだろうなぁ・・・

考えるとジーンと何とも言えず、胸がギュ~っとなった。

Dsc05926

Dsc05929

↑けんぼうが幼稚園で作った“壁掛け小物入れ”

(母の顔、めっちゃ笑ってる!嬉しいわ)

さーちゃん作のネックレス。


かあちゃん、感動&元気をもらえて

これからも頑張るぞ!!


******************************

幼稚園お弁当の日。

けんぼうリクエストの“ウルトラマン弁当”

Dsc05893

↑微妙なウルトラマン。。。。

野菜が全くないので、写真用に梅の花をのせてみた;

| | コメント (5)

2008年5月 6日 (火)

連休終わったぞ~

後半の連休。

チビッコ達は家でノンビリしよう♪

・・・なんて当然思っている訳もなく、朝早くから出掛けてきた。


1日目は、天白公園へ。

行ったのだけど、出発が遅かった!

すでに駐車場は空きがなし;

しかも、駐車場を2台キープする為に、

2台分のスペースに斜めに駐車する人、物を置いておく人あり・・・

で、唖然!!こんな光景は初めてみた。

いるんだ~こんな人。。

公園は諦め、三好ジャスコでブラブラしてきました。

↓二日目は、伊良湖の海へ。

Dsc05852

起床は5:00!チビッコ達は30分後だったけど

前日から楽しみにしていたので、素晴しい目覚め。

ダンナがサーフィンをしている間、貝を探したり、砂で遊んだり。

とっても楽しかった様で、

さーちゃんは「さーふぃん いく!」と連休中ずっと言っていた。


海の後は、蒲郡にあるラグーナのアウトレットでお買い物♪

といっても、お店はハッキリ言って“しょぼいsweat01

でも、自分用の服を買えて大満足!!


↓三日目は、モリコロパークへ。

残念ながら“こどもの日”なのに雨。。。

Dsc05862

ちょうど、我家も友達のダンナさんも別の予定が入っていたので

友達と一緒に行ってきた。

↓初めての“もりの学舎(まなびや)”へ

Dsc05857

案内の方がついて森を探検する教室を目指していったのだけど

「小学生以上」と言われてしまい、参加できなかった。残念;


でも、森について教えてくれるコーナーがあり

そこで二人は興味津々に見入って遊んでいた。

↓四日目は、愛知牧場へ。

天気は最高!アイスが美味しく食べられるぐらい暑い。

Dsc05885

↑久々に来たら、この動物に餌をあげられる場所が、

休日はナント有料になってきた。ビックリ~

動物とふれあう事が出来るように色々と工夫させて

整備もされていたけれど、

ノンビリ~とした雰囲気で無料で遊べるところが良かったのになぁ。

Dsc05886 

↑ひつじに追われて大泣きのさーちゃん。

親はドッと疲れが今きているけど;

みんな体調も良く、元気で楽しめたGWだった。

| | コメント (6)

2008年5月 3日 (土)

携帯捜査官7

たまたまTVをつけていた時に映ったドラマ《携帯捜査官7》

番組が始まった途端、けんぼうの目は釘づけに。


携帯に手足があり、動き、話をしている!!!!

「なに これ!!今からやるの?」

私はバタバタと家事をしていたので見てなかったけど、

けんぼうは、興奮気味に一人でドラマを見ていた。


↓これが《フォンブレーバー7(セブン)》

Keitai

そして・・・寝る前になって

「けいたい そうさかん セブンがほしいflair」と言い出した。

そんなオモチャは売っていないと説明しても納得いかないらしく

「パソコンで見てみて~」と大騒ぎするので

仕方なく検索してみると、驚き!

SOFTBANKの携帯に手足を合体させるものが販売されていた。

私の携帯はDoCoMoだし、ムリなんだと話ても全く聞き入れない。


仕方なく「じゃあ、明日作ってあげるから。」

「でも紙で作るから、すぐに壊れても嫌だって言わないよ。」

「幼稚園帰ってきてからだからね。」

と言い聞かせ・・・ようやく寝た。


翌朝、忘れるはずもなく・・・

「幼稚園帰ってきてから作ってよね!!」

そして作ったのがコレ↓↓↓

Dsc05814 Dsc05816

手足の関節部分?は輪ゴムをつけてブラブラ~と動ごきます。

我ながら、いいんじゃないの~

製作中は「あんな事、言わなけりゃ良かった…」後悔したけど

ダンナにも「すげー!!」と絶賛され

けんぼうも大満足していたので、あ~良かった。


しかし・・・さーちゃんが欲しがって取り合う事にdown

もうひとつ作らないとならないのか!?


そして、また検索していたら

バンダイからオモチャが販売させていた。

しかし約5000円也!!!高いっ

けんぼうには、手作りで充分。充分。

| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

旬をいただく

春の旬の野菜は、時期が短いけど大好きなものばかり。

たけのこ・ふき・新たまねぎ・つくし・たらの芽・おかひじき・・・

書き出しただけで、食べたくなるっ!


旬のものがスーパーに並ぶと、

初就職先の「自然食レストラン」での勉強会(そんな事をしていたなぁ・・・)

で聞いた話を思い出す。


《身土不二》という言葉。

↑四季のある日本では、旬の食べ物があり、

それを食する事で健康になる手助けをしてくれる。

その土地で暮らす人に必要な食べ物が、その土地で収穫される。

といった様な意味だった。

特に春のものは、そのパワーがギュッと詰まっている感じがする。


そして、嬉しいことに友達2人から続けて

掘ったばかりの貴重な“たけのこ”を頂いた。

  Dsc05808_2

↑デカッ!!!友達自身が山で掘ったもの。

これだけのものを掘るには重労働だったろうな。。。ありがたいです。

たけのこご飯・里芋とたけのこの煮物・たけのこ入り塩やきそばを作った。

当たり前だけど、売られているものとは全く味も違う!


そして、友達から教えてもらった“たけのこの柚子胡椒和え”

これが 美味しいのなんの!!!

お店で食べる1品のよう。


作り方は簡単。

たけのこの穂先部分と、ハムときゅうりを

柚子胡椒・オリーブオイル・塩を合わせたものと和えるだけ。

春の香りがいっぱいで、幸せ~


明日はネットでみた“たけのこのカリカリ揚げ”を作ってみようかと。

塩・胡椒したたけのこを、卵の黄身と混ぜ、

片栗粉をまぶして揚げたものに、鰹節をまぶすというもの。

美味しそ~~ おつまみにもなりそう。

たけのこ好きな夫婦なので、まだまだ続きそうです。

| | コメント (5)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »