« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日 (土)

待望の届けもの

少し前の事なのだけど・・・

心待ちにしていた(特にダンナが)宅配物が届いた。

Dsc05631

↑チョコボールの“おもちゃのカンヅメ”

そう、幼い頃からCMで見ていた金のくちばしは1枚で~

というあのプレゼント。


周りでも当たった人はおらず、

しかも、今の期間「チョコボール40周年記念企画」として

特別に“黄金のカンヅメ”。

ますます、どんな物なのか気になっていた。

そして、チョコボールは私と歳も近いっ!

そんな前から、今も人気があるんなんて。


銀のくちばしが1枚出た時から

「必ず集める」と気合を入れていたダンナ。(銀の場合は5枚必要)

あと1枚で!という時に、私に4枚目を誤って捨てられる

というハプニングもあり・・・(相当、叱られたdown

5枚目が揃った時には、けんぼうと3人で大興奮。


必要事項を記入して封書で送る訳だけど、

ダンナは一言、書いておいてくれと言うので

「ここから抽選はないから、あまり意味はないと思うけど・・・」

と私に言われながらも、

“主人は、子供の頃からの夢がかなって嬉しいと、家族全員で喜んでおります”

とコメントをつけてみた。

届け先をけんぼうの名前で書いたのが気に入らない様だったけどwobbly

(ならば、自分で熱い思いを記入して応募すればいいのに・・・と思った方多いはず;)


まぁ。。。けんぼうも喜んで待っていた、その中身は↓↓↓

Dsc05636

とってもかわいいキョロちゃんグッズ♪

右にあるのはチョコボール入れで、

蓋をあける度にキョロちゃんが飛び出てくる。

2歳児・4歳児には微妙なおもちゃで・・・今は、バラバラにされている始末。

私が幼い頃はどんなオモチャだったのかな?


西日本・東日本限定で発売させている商品では

「大人のカンヅメ(記憶缶)」がプレゼントされるらしい。

これも気になる~~~

| | コメント (5)

2008年4月21日 (月)

春のお出かけ~♪

先週末、やっとお天気が良くなり日焼けする程の暑さ。

でも、春はきもちがいい。外に出かけたくなる。

けんぼうも、起きるなり「今日はどこ行くの~?」という事で・・・

土曜日は《東山動植物園》へ。

“春まつり”が開催中のため、フェイスペインティングのコーナーへ!

Dsc05770  Dsc05768

↑かなりのブルー&猫好きなけんぼうは、両方をリクエスト。

無料の事もあって、40分程並んだけど・・・二人とも大満足。

しかし、けんぼう。いざ順番がまわってきたら、嫌だ~!と逃走しだした!

急に怖気づいた様で。

結局、私の膝に座って。。。そんな幼稚園児いなかったんですが;

情けない~!!!




日曜日は《小幡緑地》へ。

ここは、友達に連れてきてもらってチビッコ達も気に入った場所。

引越してしまった友達と一緒に来たね~と話しながらの到着。

Dsc05786

↑広い敷地に大型遊具がある。

けんぼうと二人で公園の奥へ探検しに行ってみよう!と、

前回は気がつかなかった場所が。

Dsc05776

↑水が流れる池もあり、石を飛んで走る瞬間を捉えた写真。

Dsc05777

↑“森林浴の森”という通路が整備された遊歩道も。

Dsc05780

↑おにぎりをここで食べました。(コンビニ購入で・・・)

近くにこんないい場所があったなんて!夏に来てもいいかも♪

二人で探検中、「ママと二人で嬉しいね」←甘~いけんぼう発言

ものスゴイ嬉しそう。

まだまだ、上の子と二人で過ごす時間も大切だな。

と、またまた気づかされてしまった。

| | コメント (5)

2008年4月19日 (土)

いよいよ 始まった!!

1年間、さーちゃんと親子で通っていた幼児教室。

4月からは2時間弱、託児でのクラスに。

今日は2回目。前回と同じく別れる時には大泣きcrying

でも、途中から気持が切り替わる様で・・・

お迎えの時にはニコニコ♪楽しく過ごせたみたいだった。


先生の話では、泣くのは最初だけで

ピアノの陰、隅っこで声を掛けないで!

という感じでジッと様子を伺っているらしい・・・。

そして、お友達が遊んでいるのを見て

自分から入っていくそうだ。 う~んマイペース。

おやつを食べる準備や、帰りの支度も自分で

やっているらしく、私がいなければ出来るんだわ~と嬉しくなった。


教室の翌日には

「○○(教室の名前)に行きたいの!行くの!」

と言っていたので、この調子ならすぐに慣れてくれるかも。


まだまだ半日保育が続いているけんぼうを

連れてのお迎えとなったのだけど、

「さーちゃん 一人で○○まで行けるの?」と。

家から一人ではありませんよっ(笑)

泣いてないかと心配したり、

「楽しかった?」「何したの?」と色々と聞いていた。


来月からのこの時間♪有意義に使わないと。

自分だけの時間。家事だけで終わらないようにしたい!

教室で使える様にと作ったリュック↓

Dsc05745

初めて作ったのけど、思ったより大変だった~製作10時間ぐらい。

夜なべ・・夜なべで3日間。

イメージ通りに完成できたscissors

************************************

そして、今日は雨だし・・・

ひさびさに家で過ごしたので、けんぼうのリクエストで

一緒に“チョコチップパン”を作った。

もちろん、ホームべカリー使用で。

Dsc05749

↑成形をチビッコと一緒に。

なので、大きさがさまざま;隣のパンをくっついたり・・・

Dsc05750

けんぼう、おやつに大きめ3つを食べて大満足!

焼きたては美味しいわ~

| | コメント (9)

2008年4月15日 (火)

祝☆5歳

↑けんぼうの誕生日!ではなく・・・

11:00幼稚園お迎えの後に(早すぎるお迎え時間;)

幼児教室が一緒だった友達とひさびさに遊ぶ事に。


嬉しい事に、その日が友達の誕生日だったので

一緒に“不二家”でお祝いさせてもらった。

Dsc05736

お祝いをしている時に遭遇した事はあったけど、

参加する側になったのは初めて。

記念写真・アイスクリーム・おもちゃがお店からのプレゼントだった。

店内にはHAPPY BIRTHDAY♪が流れ

店員さんの「本日お越しの○○くんがお誕生日・・・」とアナウンスが。

この演出にけんぼうも一緒になって喜んでいた。


幼児教室の中でも、元気な二人(いや・・・手を焼かせた二人?)

だったので、以前に比べたら落ち着いたものの

久しぶりの再会と誕生日会とでハイテンションになり

昼時を過ぎた、子供連れの居ない静かな店内には

二人のはじゃぐ声が・・・


それも良い思い出に。

ひさびさに会っても気の合う二人。

同じ様なセリフを言い合いながら、戦いごっこをしていた。

偶然にもこの日に会え、一緒にお祝いさせてもらって嬉しかった。


そして、まだまだパワーを持て余している二人。

初めて行く《天白公園》へ。

Dsc05738

キレイに整備された広い敷地に、

ローラー滑り台のある大型遊具や小さな池もあり、

チビッコ達は大喜び!!

さーちゃんも、ローラー滑り台を一人ですべるからっ!

ママは来ないでっ!と果敢に攻めていた。

Dsc05739_2

↑来るなと言われても・・・先回りして。

後ろに並ぶ親子が「あんな小さな子が一人で滑ってるよ!」と。

さーちゃんも気に入った様だった。

お弁当を食べるテーブルがあったり、トイレも清潔だし

私も気に入ってしまった。

とってもお勧めです!

| | コメント (4)

2008年4月12日 (土)

ミシン没頭の日

土曜日の昼間だというのに“ミシンに没頭”

旦那&チビッコはお出かけ中だったので出来たことsmile


実家の母から、とっても可愛い柄の生地をもらっていた。

何に使おうか考えていて・・・

我家には色あせてしまったキッズ☆チェアーがあったではないか!

Dsc05724

↑写真では解りにくいけど、購入時はキレイな青だったはず。

食べ・飲みこぼし染みだらけの哀れな姿に。

Dsc05727

↑完成♪チビッコの反応はどうかなぁ~と待っていた。

帰ってきて、部屋に入るなり

「どう?椅子?作ったんだよ~」

けんぼう「なんだこれ~ きもちわり~!」

なんでこんなに口が悪いのだろうか・・・ガックリ;


そこで、さーちゃん「これ かわい~ね~」

気に入った様子で、メルちゃん(お人形)を座らせたり♪救われた~。


ミシンをしていると、何も考えずに没頭できる。

「私、ミシンが好きなんだわ」と改めて気づいた。

次は何作ろうかな?

チビッコの服も作ってみたい。


って・・・さーちゃんのケープはどうなったのか?

もう20℃超えてる日もあるんですが・・・と気づかれた方。

その通り!!未完成です;

次の寒気までには?まだ梅雨時期で寒い日もあるか?

まずは、これを仕上げてからにしないとshock

| | コメント (8)

2008年4月 9日 (水)

チビッコ達とcookie作り

ひさびさのお菓子作り。しかも、友達宅にて。

友達が、朝から準備してくれたcookie生地を

チビッコ4人が型抜き担当。

みんな嬉しそうに、色んなカタチを作っていく。

Dsc05704

↑粘土をこねているかの様にベタベタ ベタベタ(笑)

「いいにおいがしてきた~!!!」と、オーブンを何度も覗き込んで

わくわくしながら焼けるのを待つ。

Dsc05719

↑手前には、けんぼう作のウルトラマンが・・・

(しかし、すでに“アイスラッガー部分?”は食べられている;)

焼きあがったcookieは、さめるのも待ちきれず、スゴイ勢いで食べられた。

みんなで作ると楽しい♪

チビッコの楽しそうな姿を見ると

自宅でも一緒にやってみよう!とは思うのだけど。。。

チビッコに“食”についての興味も持って欲しいし。

この機会を作ってくれた友達に感謝!ありがとう。

| | コメント (6)

2008年4月 8日 (火)

実家での過ごし方

実家に滞在中、孫のために・・・と、父が仕事を休んで

埼玉県こども動物自然公園へ連れて行ってくれた。

存在すら知らなかった場所だったけど

子供連れには最高のところだった。

Dsc05652

↑ポニーに乗るけんぼう。

4歳から乗馬できるとの事で、

せっかくだからと連れていったが

口調は強気だけど、かなり小心なけんぼう。

チケットを買いに行く途中で

「オレ やめとくぜ こわいぜ」(こんな時でも強気な口調;)


みんなで「情けない~」と連呼すると、

しばらく考えた様で・・・「オレ 乗ってくるぜ!!!」

おお!!そうだ そうだ~と持ち上げたものの

順番を待つ間、周りは小学生ぐらいの子ばかりだし

「すぐに終わるの?」と緊張した表情。


乗っている間も、楽しいのか微妙。戻ってくると

「オレ 本当は馬の上でシュワッチってポーズしたかったんだけどなっ」

かなり気取ってるけど“シュワッチ”って・・・

まだまだ4歳、やる気になった事を褒めてあげよう。

Dsc05660

↑室内で遊べる“こどもの城”

相変わらず、木の棒を持って一人意気揚々と向かっていった。

広い敷地で、のんびりとした雰囲気♪桜もキレイだった。

しかし、子供の足では全ては周りきれず

園内を走るバスは、平日5往復(休日9往復)しか運行しておらず

もっと動いていれば良いのになぁ・・・と残念。

けんぼうは、次回“恐竜コーナー”に行くと言っていた。


翌日は近所の川沿いにある公園へ。

ここの桜も満開♪

Dsc05673

↑飛行機を発見!

公園でたっぷり遊んだ後は、庭でランチ。

暖かい中で美味しいパンを食べて。。

Dsc00634

楽しく、みんな元気に過ごしてきました。

ここでも二人揃って“シュワッチ!!”

| | コメント (8)

2008年4月 1日 (火)

強風の中…

只今、実家に帰省中♪

昨日はチビッコを預け、ひとりショッピング。

(↑どうしても、ショッピングぅ~good

エドはるみ風に言いたくなるのは私だけ?)

そして、今日はチビッコ連れで、

友達と吉祥寺で待ち合わせ。

ものすごい強風の中!!!“井の頭公園”へ。

Dsc05644

Dsc05641

↑桜は満開!ものすごい人・・・

ひさびさの人の多さにも驚き;

それと、あ~東京だわ。。。と思った出来事が。


4月から始まるドラマ「ラスト・フレンズ」の撮影をしていて

長澤まさみさんが登場するシーンだった。

テレビって本当に太って見えるのね

というぐらい痩せていて、小顔。とってもキレイな方でした。

ちょっと不自然な笑顔?わざとらしい~

(特に車のCMとか)と思っていたのだけど。


実家に戻って、さっそくネットでドラマについて検索

一緒に撮影していたのは上野樹里さんだった。

ショートカットでイメージが違っていたので解らなかった。

と・・・思いっきり、オノボリサン状態になってしまった。

(↑オノボリサンって今でも言うのか?)


とにかく風は凄かったけど、キレイな桜も見る事が出来て

高校時代からの友達とは

ひさびさに会っても、良く会っているかの様。

お互い子供もまだ小さいので、なかなか会うのも

大変だけど、この時間がとても嬉しかった。

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »