« みんなでケーキ作り | トップページ | 強風の中… »

2008年3月24日 (月)

やったぜぃ~私♪

今日行った、大型スーパーのプレイルームでの出来事。

春休みという事もあって、超満員。

「こんな混んでたら嫌だなぁ・・・・」とテンションの下がる私

しかし、けんぼうに一緒に遊ぼ~!!と引っ張られ、渋々中へ。

“小学生以上の方は遊ばないで”との注意書きがあるにもかかわらず

どう見ても小学生の子達がテレビの上に登り、大声を出しながら

ボールプールのボールを投げていた。


「危ないな。親はここに居るのかなぁ」と思っていたが

どんどんエスカレートしていく子供達に

そばにいたママさんが一言何か言ったみたいだった。

しかし、それでも状況は変わらず。。。


そこで・・・キレてしまった私(爆)

「小さい子もいるからボールは投げないで」

「それと、このボールはあそこ(ボールプール)から出してはいかないから

片付けないと。一緒に片付けよう」

「けんぼう このボール片付けよう」

と、ボールプールへ向って行った。


すると、いけない事だと解っていた様子で

子供達もボールを片付け始めた。

なぜか、けんぼうも必死にボールを集めていた。


当然、周りのママさん達の視線が集まる;

妙に恥ずかしくなってしまった。


当たり前の事なんだけど、

「やったぜぃ~私♪」と自画自賛。

誰にも言えなかったこの気持ちを書いてしまいました。。。

でもこれが中高生だったらどうだろう?

見て見ぬフリ?

「うるせ~ババア!」と言われておしまい?

TVドラマ「斉藤さん」の様に、バシッと言える?

「いや、間違った事は注意するべきだろう」

など・・・ひとりで考えてしまった。


そして、8年程前の出来事を思い出した。

仕事の帰宅途中、駐輪場での事。

高校生ぐらいの女の子にしつこくせまる(ナンパ中の)男がいた。

女の子は、明らかに嫌がっているのに嫌と言えずに困っている様だった。


そこで、黙っていられず

「嫌がってんだから、やめたら」と言ってみた。

すると男は「うるせ~ババア!」とその場を去った。

女の子は恥ずかしそうに下を向いたまま逃げる様に去っていった。

 

そして自転車で自宅に向っていると

後ろからさっきの男が・・・

またまた大声で「うるせんだよババアが!!!!」

と言い残し、去って行った。

周囲の驚いた視線。思い出したらまた頭に来た~!!!!


と、意外にも?

すぐに口に出して言ってしまう私。

若い頃は、こんな事が沢山あったなあ

(その度に、友達や妹から「やめなよ~」と言われていた様な・・・:)

言い方には気を付けないと。。。

*********************************

Dsc05594

↑さーちゃん、かなり欲張りだった時

|

« みんなでケーキ作り | トップページ | 強風の中… »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだいっぱいあるじゃない!! 電車の中で・・・とか。
機会があったら「仕事できないくせに事件」を書いて下さい(笑)
偉いよ。それは言った方が絶対いい!!
けんぼうはそんなカッコイイかあちゃんの姿を見て手伝ったんだろうね。

投稿: あっぷるちゃん | 2008年3月25日 (火) 00時44分

えらい!よく言った!!
そしてけんぼうくんもお片づけがんばった!
バシッと言ってマナー守ってもらえるとすっきりするね。
それにしても8年前の話は一段と勇気ある出来事で
びっくり&意外。
「うるせーババァ」は腹立つねpout
言われたら「クソガキ~!!」って叫んで
逃げちゃうかも。
なんだかこのブログ読んでたら、現場に居ないのに
すっきりした気分です♪

投稿: tomoyoshi | 2008年3月25日 (火) 14時54分

〔あっぷるちゃんへ〕
ん?「仕事できないくせに事件」って?
と考えてしまったけど…
何となく思いだした!(こんなんだから繰り返すのね)
若さゆえの暴言?だしね。
今、話したら友達から見る目が変わられそう。


〔tomoyoshiさんへ〕
やっぱり意外?
本性を隠しているのかも(笑)
今「うるせ~ババア!」と言われたら
「そうですよ。ババアだよ」と
納得して受け止めてしまいそう。

投稿: saeken | 2008年3月25日 (火) 22時45分

さえけんさん、素敵~shine「斉藤さん」だねhappy02
同じ園に「斉藤さん」がいるなんて心強いわぁnote
私がそこに居たら、拍手喝采だねgood
(↑私が頑張れって感じだね;)
ちなみにうちの旦那は
実は軽~く「斉藤くん」なのよ;逆恨みされないかヒヤヒヤする~coldsweats02
でも、さえけんさん、おもしろ(?)エピソードがまだまだありそうだねぇ~smile

投稿: Rmama | 2008年3月26日 (水) 20時54分

ぷぷ。その現場を想像してみた…
すごぉーい!
でも大切な「勇気」だよね。
その姿、ちゃんと息子&娘はみてるんだよぉー。
悪いことは悪い!
人前でも、叱れる母になりたいわ。
勉強になりやした!

投稿: はるじゅん | 2008年3月26日 (水) 22時50分

偉いっその場にいたらほれちゃいそ~lovely
周りのお母さんたちも心の中で拍手喝采

私だったら、大きい子がいるからと、諦めてその場を立ち去っていたよ。他人の子でもちゃんと注意できるようにならないといかんねっ

投稿: masakazu | 2008年3月26日 (水) 23時39分

〔Rmamaさんへ〕
とても、とても…
幼稚園での集まりの中では、
よっぽどの事がない限り発言もしないだろうなぁ。
ダンナさんのキレ話?ぜひ聞きたいわ!!


〔はるじゅんさんへ〕
あの場に居たら、はるじゅんさんも
黙ってはいられないはず。。。
これから、チビ達も大きくなっていった時に
自分の子と同じ様に、
お友達にも叱る事ができるのかなぁ?
色々と難しくなりそうだよね;


投稿: saeken | 2008年3月26日 (水) 23時43分

〔masakazuさんへ〕
知らない子で、まだ小学生だったから
言えたんだよね。。。
実は言った後に、その子達の親が居たのかが
気になってあえて子供達の行く先を
見ない様にしていたんだ;
「ウチの子が何か?」とか言われかねないしね。

投稿: saeken | 2008年3月26日 (水) 23時50分

すてきー!!!やったね!かっこいいー!
時々発揮する巻き舌は、やはり隠せませんねー。
でも本当に公共の場でやりたい放題の子の親に
辟易することもしばしばだね。
私も先日、とある公園で寄せ植えの花をぶちぶち
摘んでる?子(年中くらい?)がいて、
私はしばらく様子を見てたんだけど、
親も近くに居なさそうだったから、
注意しに向かって行ったら、逃げてった、、、。
小さい子にだけど、心臓バクバクでした。
自子が大きくなると、目を離しがちになり、実は自子
が何かやらかしてたり、またはお世話になっていたり。これを読んで、友達との話し優先にはできないなー、っと戒められたよ。

投稿: maumee | 2008年3月27日 (木) 00時31分

〔maumeeさんへ〕
巻き舌ね(笑)
さーちゃんが私のマネしてけんぼうを叱っているので
ドキっとさせられるよ;
ほんと、上の子は目を離しがちだよね。
私も注意される側にならない様に
目を光らせていないと…。
でも、悪い事をしていたら
バシっと見知らぬ人にも叱って欲しいと思うわ。

投稿: saeken | 2008年3月27日 (木) 23時47分

よく言ったね!かっこいい~!
でもよその子を注意するのってすごく勇気が
いるよね。
その子のお母さんに怒ってもらいたいと思っちゃう。
自分の子は悪い事していたら他の人にも怒ってもらいたいと思うな~。
そうじゃないと調子に乗っちゃいそう。
注意のしかたや言い方って難しいね。
色々勉強になるわ~☆

投稿: ななあや | 2008年3月28日 (金) 17時13分

〔ななあやさんへ〕
けんぼうを叱る時には
相変わらず、怒り感情むき出しで
怒鳴りつけてるよ…
今回言ってみた様に
どういったらいいのか考えてから
叱る事が出来たらいいのだけどね;

投稿: saeken | 2008年3月28日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんなでケーキ作り | トップページ | 強風の中… »