« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月24日 (月)

やったぜぃ~私♪

今日行った、大型スーパーのプレイルームでの出来事。

春休みという事もあって、超満員。

「こんな混んでたら嫌だなぁ・・・・」とテンションの下がる私

しかし、けんぼうに一緒に遊ぼ~!!と引っ張られ、渋々中へ。

“小学生以上の方は遊ばないで”との注意書きがあるにもかかわらず

どう見ても小学生の子達がテレビの上に登り、大声を出しながら

ボールプールのボールを投げていた。


「危ないな。親はここに居るのかなぁ」と思っていたが

どんどんエスカレートしていく子供達に

そばにいたママさんが一言何か言ったみたいだった。

しかし、それでも状況は変わらず。。。


そこで・・・キレてしまった私(爆)

「小さい子もいるからボールは投げないで」

「それと、このボールはあそこ(ボールプール)から出してはいかないから

片付けないと。一緒に片付けよう」

「けんぼう このボール片付けよう」

と、ボールプールへ向って行った。


すると、いけない事だと解っていた様子で

子供達もボールを片付け始めた。

なぜか、けんぼうも必死にボールを集めていた。


当然、周りのママさん達の視線が集まる;

妙に恥ずかしくなってしまった。


当たり前の事なんだけど、

「やったぜぃ~私♪」と自画自賛。

誰にも言えなかったこの気持ちを書いてしまいました。。。

でもこれが中高生だったらどうだろう?

見て見ぬフリ?

「うるせ~ババア!」と言われておしまい?

TVドラマ「斉藤さん」の様に、バシッと言える?

「いや、間違った事は注意するべきだろう」

など・・・ひとりで考えてしまった。


そして、8年程前の出来事を思い出した。

仕事の帰宅途中、駐輪場での事。

高校生ぐらいの女の子にしつこくせまる(ナンパ中の)男がいた。

女の子は、明らかに嫌がっているのに嫌と言えずに困っている様だった。


そこで、黙っていられず

「嫌がってんだから、やめたら」と言ってみた。

すると男は「うるせ~ババア!」とその場を去った。

女の子は恥ずかしそうに下を向いたまま逃げる様に去っていった。

 

そして自転車で自宅に向っていると

後ろからさっきの男が・・・

またまた大声で「うるせんだよババアが!!!!」

と言い残し、去って行った。

周囲の驚いた視線。思い出したらまた頭に来た~!!!!


と、意外にも?

すぐに口に出して言ってしまう私。

若い頃は、こんな事が沢山あったなあ

(その度に、友達や妹から「やめなよ~」と言われていた様な・・・:)

言い方には気を付けないと。。。

*********************************

Dsc05594

↑さーちゃん、かなり欲張りだった時

| | コメント (12)

2008年3月23日 (日)

みんなでケーキ作り

幼稚園、春休み初日・・・

友達がスポンジケーキを作ってみたいとの事で

私も、お菓子教室での復習を兼ねて

みんなで一緒に作ろう!と4家族が集まった。

広くきれいなKitchenでのケーキ作り♪

それだけでも気分がいい。


チビッコ達がいる中、出来るのか?との心配もあったけど

みんな仲良く遊んでくれたので無事、スポンジも膨らみ完成!!

Dsc05577

↑デコレーションせず・・・シフォンケーキ風に。

みんなで作ると、本当に楽しい。

作るのはいいけど、片付けが憂鬱になる私・・・

でも、片付けも話しながらだし楽しくできる。

チビッコ達も良く食べ、美味しくできました。


そして、この日の朝

“クリームパン”に初・挑戦!(ホームベーカリーだけど;)

クリームは前日に作ってあったので、何とか出かける前に焼き上がり、

みんなのランチになりました。

Dsc05572

↑手作りらしく、素朴な味に。

私もけんぼうも、カスタードクリーム好きなのではまりそう。

今度は生地にレーズンを入れてみようかな~


最近、食べる事ばかりブログに書いているよなぁ。

その為、体重は最高記録を更新中;

ヨガも春休みだったりと行けずじまい、

そろそろ、気合を入れないと。。。。。

| | コメント (4)

2008年3月20日 (木)

別れの季節・・・

今日は幼稚園の終業式。

ようやく泣かずに幼稚園を楽しみに通う様に

なったのがこの前の事だったのに・・・1年間アッという間だった。


仲の良い友達が出来たり、集団生活のルールも守れる様になったり

今思えば成長したなぁと思う事がたくさんあり。。。

この幼稚園に通わせて本当に良かったと思う。


そして、今日で引越しの為に転園してしまうお友達とは

最後の幼稚園となってしまった。

親子共々、仲良くしてもらっていたのでとても寂しい。


先生と最後に話す姿をうしろから見ていると、

先生は「3年間見ていたかった」と泣いていた。

子供達の話をしっかりと聞き、丁寧に話をしてあげる

人気のある先生。とても切なくなった。。。。

けれど、遠くへの引越しではないので またいつでも会えるから。

この繋がりは大切にしたいな。

Dsc05563_2


先日は、転勤してしまうお友達と我家で夕食を一緒に♪


なかなか夕食を一緒に食べる事は機会がないのだけど、

以前、↑の友達が同じ様に引越しをする友達の為に

夕食を一緒にとるからと、我家も招待してもらった事があった。

私はもちろんの事、子供達は大喜び!


その時の事が印象的だったので、同じ様に出来たらいいなと

思い計9人での夕食。

大家族のかあちゃんになった気分。

でも、ママさんが3人いるから準備も片付けも早い!

しかも、いつもと同じ家事がとっても楽しいっ!!

デザートには“ミルク苺ぷりん”を作りました↓

Dsc05550

プレゼントには、何か手作りのものを・・・と思い、

人にあげる様な腕前ではないのだけど

(気持ちよね、気持ち?coldsweats01)←押しつけがましい;

Dsc05546

↑ママと娘ちゃんにバッグを作った。

喜んでもらえたので、良かった~


お別れの日が近づき、もう一人の友達も転勤がほぼ確定に。

“別れの季節”を実感。。。。


そして、さっきTVドラマ「斉藤さん」の別れのシーンを見て

自分と重ねて涙する私。かなり怪しい;

(ダンナは引いていた様子)

私も、斉藤さんみたいに 別れも前向きに受け止めなくては!!!

| | コメント (6)

2008年3月15日 (土)

行ってきました!“パン教室”

待ちにまった“パン教室”

参加した友人からの話では、みんなが「凄くいいよ~」

との声ばかり。

本当にその通り!!

チビッコ連れ(さーちゃんとお友達の女の子)で、

楽しい時間を過ごせました~♪

パン作りはホームベーカリーのみの超・初心者なので

初心者向けという“ブレッチェン”

(白いハイジのパンの様なテーブルパン)を作った。


手捏ねして・・・発酵させて・・・白いふわふわ生地がなんとも可愛い。

自分で作ったから、なんだか愛着がわく様な感じ?

手捏ねは大変だが、結構楽しい。


発酵を待つ間に、ティータイム。

女の子が来るって聞いたから」と・・・

(注:女の子=チビ二人 私じゃないよ←って言わなくても解るって!)

Dsc05509

Dsc05510

↑かわいすぎる☆かぼちゃ&さつまいもアン入りのパンを頂いた。

チビ達は躊躇する事なく耳から。。。

発酵を待つ間、パン作り・料理に関して色々なお話も聞けて

「パン作り・・・奥が深い」とても参考になった。

そして、ランチまで

Dsc05512

↑ここはレストラン?

・ポトフ

・ビーンズサラダ(バゲットつき)

・自家製天然酵母パン(オリーブいり)

そして、焼きたて“ブレッチェン”も。

外側はパリっと、中はもちもち。美味しくできた。

(↑感動のあまり?肝心のブレッチェンの写真を撮り忘れた;)

このランチだけでも、幸せ~~


先生ご自身のお子さんも一緒というのに

前日からの準備、おもてなし、充実した内容・・・

どれもこれも感心してしまう事ばかり!!

またまた、刺激されてきた。

人気教室のため、次回は6月。

それまでに、しっかりと復習しておかねば!!

| | コメント (8)

2008年3月12日 (水)

お別れ会

さーちゃんの幼児教室でのお別れ会。

楽しい事は、アッと言う間に過ぎていく。

本人はこれで終わりとは理解が出来ていないと思うけど、

なにより親が寂しい;

引越しなどで本当にお別れになってしまう友達もいたり。。。

本当にこの1年間、親子で良い体験&思い出づくりができた。

Dsc05501

↑持ち寄り料理!!どれもプロ並み。

とても美味しくて感動。みんな忙しい中、頑張って作ってくれた。

(私はクリスマス会担当だったため、今回は食べるのみ)

チビッコ達もすごい勢いで食べていた。

Dsc05504

↑さーちゃんも、この量をほとんど食べていた。

4月からはステップアップして“託児”での教室がスタートする。

最初は大泣き覚悟だけど。。。

意外とあっさりしてたりして。どうなるのか!?

私は預けている時間をどう使うか考えるだけでワクワクする。

有効に使わないと!!

| | コメント (5)

2008年3月 9日 (日)

ひさびさに…

3週間ぶりの更新。

毎日、1日中遊びや用事を済ませたりとバタバタと過ごしていた。

そんな中・・・先週末には、けんぼうが胃腸風邪に。

でも、軽かったので病院に行った時には

「もう治っていますね」との事。あ~良かった!

その2日後に大切なお友達が転勤してしまうので、

女3人、21:00デザイナーズ居酒屋(?)で待ち合わせheart04

夜の外出だなんて縁遠い生活。

飲む前からテンションは上がるupup

話まくり楽しい時間を過ごしてきた。


でも、帰って来てから何だか気持ちが悪い;

朝になってもムカムカ・・・

1杯のカクテルしか飲んでいないのに二日酔い!?と思っていたら

どうやら2日前の胃腸風邪がうつったらしく

翌日は1日中ダウン。


日曜日という事もあって、ダンナがチビッコ2人を遊びに連れ出してくれたので

信じられないぐらい寝る事ができた。何年ぶりか?

日頃の疲れも溜まっていたのかも。。。

ダンナに本当に感謝!!


しかし、月曜日には楽しみにしていた“パン教室”が。

さすがに行けないので、キャンセルする羽目に。あ~残念。

でも今週行ける事になったので今度こそ行ってくるぞ。


たっぷり寝た事もあって、すぐに復活!

火曜日は幼稚園がお休み。幼稚園のお友達と“モリコロ”へ

Dsc05463

↑怪獣を作ったり、朝から16:00まで遊んできた。

さすがに親達はぐったり。病み上がりでさらにぐったり

(ムリしてはいけないとは思いつつ・・・)


お菓子教室では“チョコレートムース”を教わった。

友達のお菓子は甘さがちょうど私好み♪

子供も好きそうなお菓子なので、作ってみよう。

200803071055001

↑(ムースの写真は、撮る前に食べてしまった!)

教室の中のお茶タイムに出してもらった“タルト”

ミッキーとハートのキウィがデコレーション。

さくさくのタルト生地に、なめらか~カスタードクリーム

またまた、良い時間を過ごさせてもらった。


その他にも、転勤になってしまうかも・・・という友達と会ったり

幼稚園後にお友達宅にオジャマしたりと

「やっぱり元気っていいわ」と実感し、充実した1週間だった。


3月は何かとみんな忙しそう。

お別れの時期でもあるしなぁ。ホントにホントに悲しいけれど、

新たな生活のスタートに向けて友達は頑張っているんだし

一緒に過ごせる今を大切に楽しまないとなぁ。

・・・と、春も近づいてきたし、明るく過ごしたい3月です。

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »