« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月21日 (木)

さーちゃん“おんな”の部分

けんぼうが2歳の頃、

同じ年頃の女の子ママがよく言っていた。

「最近、おんなって感じで・・・凄いよっ」と。

その意味が解ってきた。

同じ様に、2歳児のさーちゃんは目覚め出している。

褒められると心底嬉しそう。

お友達の服を掴んで「これ かわいいね~♪」と褒めるのも好き。

今日は、部屋の中で帽子をかぶり、母のマフラーをつけて~つけて~

鏡で見たい~!!!と騒いでいた。

Dsc05435

↑写真を撮られるのも大好きだし。

けんぼうの事も良く、叱りつけている。

「だめでしょ~」「はやく おきなさ~い」「はやく おいで~」など

母の口調とそっくりなので、私も気をつけねば。

これから 口が達者になるのもアッという間だろうしなぁ~

なんか寂しい。。。

******************************

せっかくホームベーカリーがあるんだから

食パン・ケーキ以外にも作ってみたいと思い、

初・ロールパンを作ってみたけど、

Dsc05428_3

↑カタチがなんか違うぞ!でも 焼きたては美味しかった♪

けんぼうは喜んで食べていたけど、

途中で「クリームがない!」と言って残していた;

今度はクリームパンを作ってみよう。

来月には大人気の“パン教室”に行く予定♪

1月から待ちわびているので楽しみ~

しっかり教わってこよう。

| | コメント (9)

2008年2月18日 (月)

創作の週末

先週末、土曜日はまたまた「モリコロパークへ」

寒い日はモリコロに限る!!

遅い出発だったし、混んでるだろうなぁ~と覚悟していた。

しかし!驚くほどガラガラ~~

前に来たときは混雑していた「ねんど創作の部屋」も3家族のみ。

“自分たちの宝ものを入れるもの”を作るとのことで

説明を受けて、チビッコと一緒に作った。

Dsc05412

↑二人とも熱中していた。嬉しそうなけんぼう♪

Dsc05415

↑けんぼう作“ニョロニョロ(ムーミンのキャラクター)のおうち”だそうだ。

ふたを開けると、またまたニョロニョロが。

沢山走り回りって遊んできました。

日曜日、ダンナはゴルフへ。

寒いしとても外には出れないので、

早速、シュークリームを作ってみました~

Dsc05419

↑自分でこんなに膨らむなんて~!!!感激☆彡

さーちゃんの為に、生クリーム&カスタードのWシューは

豆乳クリーム入りカスタードにしてみた。

もっとあっさりした味わい。これも違ってヘルシーでいい感じだった。

家族に大好評だったし、良かった~!

やっぱり、教えてもらったらすぐに復習しておくべきだわ。

| | コメント (8)

2008年2月15日 (金)

ふわふわシュークリーム♪

3回目となったお友達宅での“お菓子教室”へ。

今日は「シュークリーム」。

Dsc05400

↑この通り、ケーキ屋さんで見る姿。

出来たてを頂いた時は、皮がパリッ クリームがなめらか~

お持ち帰り分を、けんぼうと食べた時には

皮がしっとり クリームがなめらか~

手作りでこんなに出来るなんて感激してしまった。

けんぼうも大満足に食べていた。


まだ実家にいた頃、何度か作った事があったけど

皮の部分がどうしても固い。口に残る・・・

毎回、やっぱり本を見ただけでは解らないコツ、

実際に感触をつかまないとダメなんだわ~と思う。


作っている最中、少し「一緒に遊んで~コール」をしていた

さーちゃんだったけど、お友達(男の子)と仲良く

二人には通じているらしい会話をしながら遊んでいた。

ほほえましい光景だったな。

こんな、まったり~とした時間を過ごさせてもらった

お友達に、またまた感謝です♪

| | コメント (7)

2008年2月10日 (日)

子供は嬉しい雪の日

こんなに降るなんて~!!!!

Dsc05382

名古屋に来てから、こんなに積もったのは初めて。

(前回は実家に帰省中だったので)

寒さに弱い私。

実妹は青森在住なので、頑張っているな ぁ~と感心してしまう。

こんな雪、日常だもんね。

しかし、けんぼうは雪で遊べるいとこが羨ましくて仕方ない。

この日も早く外に出たくて出たくて・・・

雪だるま作りたい~!!の連発。



こんなに行きたがっているんだから

「かあちゃんも行こうぜ!頑張ろうぜ!」とダンナに言われるが

鼻風邪を引いてるし・・・寒いし・・・

「私がダウンしたら一家全滅だよ」とブツブツ ブツブツ。。。

すると、チビッコ二人を連れて、2日間遊びに連れ出して行ってくれた。


手袋もないので、けんぼうは1分もしないうちに

冷たい~~!!と騒ぎ出し

さーちゃんは家に帰りたくない~!と騒いだ様だけど、

大満足で“雪だるま”と一緒に帰ってきた。

Dsc05384

Dsc05387

↑「顔をつけてあげないと~」とけんぼう

ネギとニンジンで。

雪合戦をしたり・・・一緒に楽しむ母にならないとなぁ。

| | コメント (6)

2008年2月 7日 (木)

おさかなとウルトラマン

またまた“造形展ネタ”。

持って帰ってきた「けんぼう作の絵本」

じっくりと読み返してみて、これは本当に自分で作ったストーリーなの?

と思うのだけど・・・親バカ丸出し。

なかなかやるじゃないか!!(絵は別として;)

記念にブログに載せちゃいます♪(ばあば・じっちも見てるしね!)

****************************

Dsc05375_2

《おさかなとウルトラマン》 けんぼう・年少4歳児作

Dsc05376_2

おおきいうみで おなかにあかちゃんがいる おさかなが

およいでいます。「ザブーン」

Dsc05377_2

あかちゃんおさかなが たくさんうまれました。

サメがきました。

あかちゃんをたべようとしています。「ガオー」っときます。

Dsc05378

ウルトラマンが「シュワーッチ」とたすけにきました。

ウルトラマンはおさかなを食べてしまうサメにおこっています。

Dsc05379

シャークかいじゅうもおこっています。

でも、ウルトラマンにやられました。

Dsc05380

ちっちゃいおさかなは

ウルトラマンにたすけてもらいました。

ちっちゃいおさかなは「ありがとう」って いいました。

****************************

さすが、ウルトラマン・シャーク・ブルー好き。

全てが登場していた。

最近、寝る前に自作のお話を私とさーちゃんに

話してくれる。必ず、ウルトラマンが登場する話。

子供の想像力は奥が深い。

話しているうちに興奮してきたり、

セリフに「こんな言い回しも知っているんだ~」と驚かさせたり。

いつまでも、ワクワクする気持ちを大切にして欲しいな。

****************************

Dsc05359

↑お下がりのトレーナーをリメイク。さーちゃんのスカートを作りました♪

スカートなら簡単なので、しばらくミシンにもハマりそう。

| | コメント (5)

2008年2月 4日 (月)

造形展

先週末は、幼稚園の《造形展》だった。

園児が今まで作った作品が展示されていた。

けんぼうは「見てもらいたいけど恥ずかしい」らしく

ずっとデレデレ~ 作品と一緒に写真を撮ろうとしても

嫌だ~デレデレ~~と、していた。

気持ちも解らなくもないけど・・・(笑)

Dsc05350

↑《お母さんの比較画》

上は入園したてに、下は先月に書いたもの。

比べてみると、表情も出て顔らしくなっているなあ~

母の顔という事もあって♪成長を嬉しく感じた。

「父ちゃんのはないのか!?」と言っていた旦那。。。

Dsc05348

↑《サンタ&トナカイ》

フォークやミルクポーションを使って工夫されてるなあ~と感心。

Dsc05353

↑年少共同作《ハート》

小さな丸の中に自画像?らしきものが書いてあった。

この他に、自作の絵本もあり

けんぼうは「ウルトラマンとシャークの戦い」だった。

ストーリーは先生が聞き取って書いてくれた様だ。

ちゃんとお話になっていてコレにはジーンとしてしまった。

幼稚園でどんなものを製作しているのか

とっても気になっていたので、とてもよい機会だった。

そして、先生方の努力にまたまた感謝!!!!

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »