« 冬休みボケは抜けるのか? | トップページ | 誕生日に向けて »

2008年1月14日 (月)

素晴らしい 調味料♪

今晩、久しぶりに餃子を作った。

買ってきた餃子(冷凍など)は、奪い合う様に食べるチビッコ達。

しかし、私の手作り餃子は評判が良くない。。。

(手間がかかるので、めったに作らないのだけど;)

せっかく作るならば!!と、

以前、友達から聞いていたお勧めの調味料

Dsc05287

《味覇(ウェイパァー)》を購入。

友達が、食事に招かれた時の餃子がとっても美味しかったので

作り方を尋ねると、味覇を使っていたとの事だった。


中華調味料で鶏骨・豚骨スープをベースに

中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を

精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープで、

これを使うと、本格的中華の味に近づけるとか・・・

調味料にしてはお値段は高め。

しかし、もの凄く気になっていた。何と言っても“味の王様”だし!


冷凍の餃子は、野菜の歯ごたえがあまり感じられないのが

子供にとってはいいのか?と思い、

フードカッターで細かくみじん切りにし

(不評なのは、↑このせいだけでは無いのだろうけど;)

そして味覇をお湯に溶かして入れてみた。


家族の評判は・・・

みんなで奪い合うぐらいの“大好評”

喜んで食べてくれる姿って本当に嬉しい!

私の分が少なくて、ガッカリしたけど(笑)


チャーハン・野菜炒め・スープなどなど

色々と使えるとの事なので、試してみよう。楽しみ♪

これから、何でもこれで味付けしてしまいそう。。。。

|

« 冬休みボケは抜けるのか? | トップページ | 誕生日に向けて »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

オォォ~大好評とはスゴイ!!!
餃子って、焼き加減も難しいもんねぇ。
たまにしか成功しないです・・・。
(しかもここ最近餃子作ってないし;)
私もウェイパーを使って何か新たなレシピを考えよう!!!
(王様、冷蔵庫で眠ってるから;)

オススメレシピ出来たら、ぜひブログに載せて~!

投稿: Rmama | 2008年1月15日 (火) 23時18分

それ、気になってたんだよー。そんなにお勧めならさっそく買ってこよっと。
餃子の皮も手作りですか?手間がかかるけど、手作りの皮ってウマイ。下のチビは皮しか食べないし。皮はおいしいんだけど、あんこがいつもマズイ。次回からは王様でバッチリか?
やばーい、もうこんな時間。おやすみー。

投稿: maumee | 2008年1月16日 (水) 02時11分

うちもよくギョウザ作るよ~
ありえないぐらいパクつくんだよね。
4歳2歳を含む4人家族なのに60個なくなるんだよ!!びっくり人間だよね・・・
ギョウザの焼き方難しいよね。
うちはギョウザ鍋を使って焼いてるよ。
料理本には「焦げ目がついたらお湯入れて蒸す」ってあるけどあれは失敗する!
最近はお湯入れて蒸してからごま油入れて焦げ目つけてるよ。
かなりパリパリのいいのができるよ!!
でもそんないい調味料あるんだ~。
知らなかった。。今度使ってみよう!

投稿: chomorin | 2008年1月16日 (水) 19時23分

〔Rmamaさんへ〕
王様!(笑)
言う程の料理じゃないけど…青菜炒めに使ったら
これまたグレードアップした感じ。
明日はチャーハンに入れてみようと思ってます。
(もっと凝った料理にしなければ;)


〔maumeeさんへ〕
皮はモチロン買ってきたものだよ!
今度、作り方を教えて~
モチモチして美味しそう。
しかし、睡眠時間が短くてビックリ(*_*)
夜しか自分時間が確保できないしね。。。


〔chomorinさんへ〕
60個には驚き!!
皮に包むのも大変だね。
チビッコ達が手伝えるといいけど
今じゃ倍以上の時間がかかるだろうなあ。
“餃子の焼き方”いい事を聞いた!
今度は、そのやり方でやってみるわ。
ウェイパーは、マックスバリューで買ったよ。

投稿: saeken | 2008年1月16日 (水) 22時09分

おお!!すごい!!たくさん食べてくれるって嬉しいよね。

うちは鶏がらスープの素は野菜炒めによく使ってたけど、王様は使ったことないな(笑)
今度使ってみよっと。

今年も楽しみに読ませてもらいまーす♪よろしくね。

投稿: ユウコ | 2008年1月17日 (木) 13時04分

年末は会えて嬉しかったです♪
上の子同士下の子同士で遊んでてかわいかったね!
ななは会う前から興奮していて遊んだ後も
とても楽しかったと喜んでいました☆
また一緒に遊べる日を楽しみにしていまーす。

餃子しばらく手作りしていないなぁ。
味覇ってなんだろうと気になっていたんだよね。
今度買ってみるね。
下がスーパーって便利だったわ。
買い物が少し大変になって先月から週4日食材配達を
頼みはじめました。
献立も考えなくていいから楽だわ~。
どんどん楽な方に向かってるからやばいね。
頑張って餃子手作りするかあちゃんを見習いたい
です。
これからも色々参考にさせてもらいまーす♪


投稿: ななあや | 2008年1月17日 (木) 19時08分

〔ユウコちゃんへ〕
今日は、焼きそばに味覇を入れてみたら
これも“マルちゃん焼きそば”のグレードが上がったよ!!
↑でもコレが夕飯でした(-_-;)
こちらこそ♪よろしくね。
楽しみに…なんて嬉しいなあ。


〔ななあやさんへ〕
同郷でほんと良かった~と
つくづく思ったよ♪
私も次回が楽しみです。

食材宅配したら、無駄使いしなそう!
メニュー毎に届くなら
食材も無駄にしなそうだね~
確かにスーパーが近いって魅力だけど
エンゲル係数が高まる原因だよね;
(節約が出来ない言い訳か?)

投稿: saeken | 2008年1月17日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬休みボケは抜けるのか? | トップページ | 誕生日に向けて »