« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

思い切った行動に!!

今日、美容室(パーマ)に行ってきた。

キッズルーム付きでもないのに、ナントさーちゃんも連れて!


本当は、先週末にチビッコは旦那と過ごしてもらい

初めて行く美容室へ、久々にパーマをかけに行ってきたところだった。

セットしている最中からパーマのかかりが弱いよなあ・・・

強めにかけてもらえる様に言ったんだけど・・・

と思っていた。


図々しい割りには、変なところだけ弱気になるので

その事を言えずに家に帰ってきた。

いつも辛口批評の旦那&けんぼうは

「そっちの方がいいじゃん」「ママいい♪」と好評だった。


でも、気に入らない・・・気に入らない・・・・早くやり直しに行かないとっ!

と思えば思うほど、早く行きたくなり、

旦那には、また来週にチビッコをお願いしていたけど・・・

来週まで待ってなんていられん!!!


と、美容室が開店したことろに電話してみた。

「子供連れで行ったら迷惑ですよねえ~?」

と断る事も出来ない様な聞き方をしたのだけど、

「ぜんぜん良いですよ~」との返事。


「さーちゃん、途中でウ○チしたらどうしよう」

「走り回ったらどうしよう」

など、心配もあったけど・・・まあ~どうにかなるだろうと

スーパーに寄り、お菓子とチビッコ雑誌を買って行ったところ、


シャワー中は、抱っこして一緒に寝ている状態だったけど

楽しそうにニヤニヤし、

パーマ中は隣のイスにジッと座り、

声を出す事もなく雑誌を見て、出されたお水を飲んでいた。

自分からスタッフの方に作り笑顔をみせたり。


さーちゃん素晴らしい♪

親バカながら、まさかの様子に驚いてしまった。


騒いではいけない雰囲気を感じたのか。

私の“静かにしててよオーラ”を感じたのか。

1時間半かかり、後半はお菓子を食べたり

少し声を出したりもしたけど上出来だった。


パーマも無事、しっかりとかかり

思い切って行ってみて良かった。

さーちゃん、ありがとう。

Dsc05224

↑かぶるのを完全拒否していた♪栗の帽子♪

最近の寒さに負けたのか?かぶる様になった。良かった!

| | コメント (10)

2008年1月28日 (月)

あっという間の2年

今日はさーちゃんの2回目のBirthday♪

面白キャラになりつつあるけど、基本的には手のかからない子。

(けんぼうと比べるから特にかも;)


1歳のBirthdayでは、食べる事の出来なかったケーキも

OK(豆乳クリーム使用)になり、それも大きな成長!

Dsc05333

ケーキもピザ(チーズ抜き)も「おいし~ね おいし~ね」

と言いながら沢山食べてくれた☆何よりも嬉しい。


ケーキを食べる前、Happy Birthdayの歌が終わると、

けんぼうが玄関に走って行った。

私に内緒で、旦那とけんぼうで買ってきたプレゼント

を玄関に隠していたのだ。

ニヤニヤしながら、さーちゃんに渡すと大喜びしていた。

けんぼうの満足気な顔はナカナカ良かった(笑)


1年前のブログ(あっという間の1年)を見ると、

ケープを作ろう!と書いてあるではないかっ

あれから1年経っているというのに!今度こそ、完成させねば;

家族みんなが元気にお祝いする事ができて良かった。

******************************

今日のケーキを含め、

今週は、今年の目標にしていた“手作りもの”をいつくか・・・・

Dsc05317

↑友達宅での“お菓子教室”でチーズスフレを教わった。

ふんわり優しい味♪1人で1ホール食べてしまえるほど美味!

チビッコが3人での参加にもかかわらず、

チョコムースケーキまでご馳走になり・・・

久しぶりの友達にも会う事が出来て、楽しい時間を過ごせた。

この機会を作ってくれた友達に感謝です。

Dsc05324

↑実家の母からもらってきたハギレを使ってバッグを作成

子供っぽいけど、私使用です。

作り出したら、すぐに完成させたくなる。

2日間で完成!なので・・・良くみると雑。

今度はユックリ丁寧に作らないと。

その前にケープ作らないと(←しつこい)

| | コメント (5)

2008年1月21日 (月)

初・ピザ作り

“手作りピザ”といっても・・・ホームベーカリーを使って。

一番重要な、捏ねる作業が全ておまかせなので嬉しい。


話は中断するけど、

週末から熱を出していた、けんぼう。

すっかり回復したのに、病み上がりの甘えで

「今日も熱があるから。幼稚園に電話すりゃいいよ」

上から物言わしていた;

いつもなら「何言ってんのよ~!!!!」となるところだが

昨晩の高熱を考えて、お休みをした。

そこで、時間があるしけんぼうの昼食も作らないと・・・

という事で、前からやってみようと思っていたピザを作った。


ホームベーカリーにおまかせしている間に、

病み上がりとは思えないけんぼうも連れて;

スーパーに買い物へ。そこであった友達に

「ホームベーカリーで作ったら、宅配で頼めなくなったって友達が言ってたよ」

との話を聞き、期待がもっともっと膨らんだ!!!!鼻息も荒く!!


捏ねが終わったら、丸めてベンチタイムをおいて伸ばすだけ。

思っていたより、簡単に出来た。

Dsc05312

↑ハーブミックスをのせると、美味しそうに見える気が。。。

もっちりとした生地。なんと言っても焼きたてだし♪美味しかった。


薄い生地が好みなので、もっと薄~くのばしてみよう

どんなものをトッピングしよう??

と、色々と試行錯誤してみよう。楽しみ♪

| | コメント (5)

2008年1月17日 (木)

誕生日に向けて

今月27日は、さーちゃん2歳のBirthday♪

実家に帰省中から、良くおしゃべりをし始めて

最近では、意思疎通も出来る様になってきた。

嬉しい反面、大きくなってしまう寂しさの方が大きい。


またまた、せっかち夫婦は誕生日まで待てずに

プレゼントを購入して、もう封も開けてしまった。

Dsc05284

↑“プリンセスキャッスル”←すごいネーミング!

ワンタッチ組み立てで、小さく収納できるのも魅力♪

こういう小さい所に入るのって、みんな好きだよなあ~

けんぼうもウルトラマンを並べて大喜び。このピンクに違和感が・・・

二人で毎日、ゴソゴソしている。



それと、誕生日には到底間に合わないのだけど

ケープを作る為、モチーフ編み作成中。

Dsc05305

↑これを繋ぎ合わせるのだけど、

現在、11枚。あと3倍は作らないと

完成したところで、着てくれるのかが気になるところ。

しかし、頑張ろう!!

******************************

幼児教室での“お餅つき”お米からお餅になっていく事に

興味津々のさーちゃん。物凄い見入っていた。

(ただ、食べたかっただけか?)

Dsc05288

↑やけに嬉しいそうな私。

さーちゃんと争う様に、苦しくなる程食べてしまった。

やっぱり、つきたてお餅は最高♪

| | コメント (5)

2008年1月14日 (月)

素晴らしい 調味料♪

今晩、久しぶりに餃子を作った。

買ってきた餃子(冷凍など)は、奪い合う様に食べるチビッコ達。

しかし、私の手作り餃子は評判が良くない。。。

(手間がかかるので、めったに作らないのだけど;)

せっかく作るならば!!と、

以前、友達から聞いていたお勧めの調味料

Dsc05287

《味覇(ウェイパァー)》を購入。

友達が、食事に招かれた時の餃子がとっても美味しかったので

作り方を尋ねると、味覇を使っていたとの事だった。


中華調味料で鶏骨・豚骨スープをベースに

中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を

精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープで、

これを使うと、本格的中華の味に近づけるとか・・・

調味料にしてはお値段は高め。

しかし、もの凄く気になっていた。何と言っても“味の王様”だし!


冷凍の餃子は、野菜の歯ごたえがあまり感じられないのが

子供にとってはいいのか?と思い、

フードカッターで細かくみじん切りにし

(不評なのは、↑このせいだけでは無いのだろうけど;)

そして味覇をお湯に溶かして入れてみた。


家族の評判は・・・

みんなで奪い合うぐらいの“大好評”

喜んで食べてくれる姿って本当に嬉しい!

私の分が少なくて、ガッカリしたけど(笑)


チャーハン・野菜炒め・スープなどなど

色々と使えるとの事なので、試してみよう。楽しみ♪

これから、何でもこれで味付けしてしまいそう。。。。

| | コメント (7)

2008年1月 8日 (火)

冬休みボケは抜けるのか?

実家でまったりと過ごした13日間

年末からはダンナも実家へ(旦那の実家へは行かずに;)

・高校時代の友達と集まったり

・引越してしまった友達と会ったり

Dsc05176_2

・近所の校庭で“たこあげ”したり

・祖母宅へ新年の挨拶へ行ったり

と、楽しい時間を過ごした。

そして そして お楽しみのSALEにも♪

さーちゃんと母との女3人で池袋へ~

う~ん やっぱりshoppingって最高。

その間、旦那とけんぼうは 新しく出来た《鉄道博物館》へ。

・・・・のはずが、なんと駐車場2時間待ち。

警備員にも「今日は辞めておいた方がいいですよ」と言われ

けんぼうも「かえろっか」と言ったらしい。

そのままトイザラスでオモチャを買って帰ってきたのだった。残念。。。


自宅に帰ってからのお楽しみは“年賀状”

いつも会っている友達から届いているのも嬉しく

これをキッカケに久々に連絡を取り合ったりする事もあったりと

やっぱりもらって嬉しいもの。


今年は〔手作りの時間〕を増やしたい。

今、さーちゃんのケープをカギ編みで作成中。

春には完成できるのか!?

お友達のお菓子教室にも行かせてもらう予定なので

自宅でも作ってみようかな。

ブログで↑の手作りのものをアップ出来るのか?

年末の肉まん作り。。。大不評に終わりました(涙)

ホットヨガもそろそろ成果を・・・

明日からは幼稚園も始まるので

この緩みきった生活に気合を入れないと。

みなさん 本年も宜しくお願いします☆

Dsc05227

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »