« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月25日 (火)

実家でメリークリスマス☆PART2

25日の朝、サンタさんからのプレゼントに大興奮のけんぼう。

意味も解らず、オモチャが置いてある事に喜ぶさーちゃん。

Dsc05102

↑靴下型ふくろには、ウルトラマンダイナ&グドン(怪獣)とおままごとセット

両親からにしては・・・かなりショボイ;

けんぼうは、欲しがっていたものだし・・・まあいいか!


ジッチ&バアバからは、帰省してきて東京駅からトイザラスへ直行!

またまた、けんぼうはウルトラマンフィギアをプレゼントしてもらった。

しかも、“ウルトラマンダイナ”も含む。

サンタさんにお願いしてあるじゃないか~と何度言っても

「欲しい!!!!!」

そして「しまう所がないから、ダイナひとつでいい!!」と。

確かに、狭い我が家だけど・・・・なんて謙虚な子供;

でもせっかくだからと、勧められ(しぶしぶ?)4体になった。

それでも謙虚じゃないか?(笑)

さーちゃんは、ベビーバギーのおもちゃ。

早速、色々ぶら下げて 走り回っています♪

そして、そして! 別に用意していてくれたプレゼントに驚いた!

Dsc05110

Dsc05105 Dsc05106

↑しかけ絵本のシンデレラ《ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート》

まだ、さーちゃんには少し年齢が早いかも・・・と、私とさーちゃんに♪

これが、今まで見たことのない素晴らしい仕掛け!

大人がインテリアとしてなど、購入していく人が多いらしい。

それも納得。

さーちゃんが、興味を出してきたら お話を読んであげたいな~

この他にも、可愛いブラシも一緒に。

ステキなプレゼントをありがとう☆

Dsc05072

↑手芸好きのバアバの手作りツリー

けんぼうが赤ちゃんの時に使っていたオモチャをリメイクして!

やるな~バアバ!!とこれにも驚かさせた。

Dsc05112 Dsc05093

楽しいクリスマスを過ごせた☆

(とっても寂しかったらしい旦那・・・・ごめんよ~)

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

実家でメリークリスマス♪PART1

冬休みに入ったので・・・さっそく帰省~

(クリスマスだというのに、旦那を置いて;)


さーちゃんも食べられるようにと(まだ少しアレルギーあり)

けんぼうと一緒に、豆乳ホイップを使ってケーキづくり。

(スポンジは食べれる様になった♪)

Dsc05083

↑以前ブログでものせた《友達のお菓子教室》でのレシピで作製。

Dsc05097

↑ホールの時に、飾り忘れたツリー;クッキーです。

けんぼうも、粉ふるい・デコレーションのお手伝い。

何でもやりたがる年頃。。今日ぐらいは、ニコヤカに・・

と思ったけど、やっぱり「ダメ~ダメだって!!」の連発;

でも、楽しんで作れた。

Dsc05080

クリームも美味しく、両親にも好評で・・・ホッとした。

さーちゃんが完食してくれたことが、良かった!!

ケーキを教えてもらった友達に感謝!

チビッコ二人にもいい思い出に残ってくれるといいな。


実家でメリークリスマス♪PART2はまた後日に続く。

「アッと驚くプレゼントが!!!」

| | コメント (4)

2007年12月20日 (木)

☆クリスマス会☆

さーちゃんの幼児教室でのクリスマス会♪

ダンスをしたり・・・

パネルシアターを見たり・・・

先生サンタが登場してプレゼントをもらったり・・・

1・2歳の小さな子達が、みんな目をキラキラさせて☆彡

クリスマスらしい時間を過ごした。

Dsc05023

料理は最寄りで。私はおにぎり担当で作った数は96個!!

と言っても、子供の一口サイズをひたすら型抜き。

料理サイトにあった“人気おにぎり”の

ご飯にごま油・塩・いり白ゴマ・だしの素を混ぜるレシピで作った。

上にふりかけ・ごま塩・青海苔をトッピング。

具を混ぜるものとひと味違って、いい風味でした~

Dsc05036

みんな手の込んだものばかり。

さすが主婦!?どうやって作ったのかを皆で作った人に聞きまくり。

どれも美味しかった~さーちゃんも物凄い勢いで食べていた。

Dsc05027

↑手作りしたバッグにプレゼントを入れて☆


こんな時間を過ごせたのも、幼稚園が給食なしの早帰りだった

けんぼうを一緒に連れて帰ってくれ、お昼まで食べさせてくれた

かあちゃんのお友達のお陰・・・本当に感謝です。ありがとう。

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

大高緑地公園へ

《大高緑地公園》は、ゴーカートや大型遊具がありチビッコ達が大喜びする。

ここはお勧めだよ!と教えた友達が、先日遊びに行ったよ~との事。

「恐竜の滑り台が喜んでたよ」と聞いた。

何度か行った事があるのに、そんな魅力的な所があるのを知らなかった。

けんぼうが大喜びするだろうな・・・と思い、行ってきました~。


Dsc05006

↑思った通り、大興奮!!しかも、恐竜の鳴き声が聞こえる!

けんぼうは喜んでいたけど、この滑り台にいる子供はほとんど居なかった。

この泣き声の為なのか???


他の遊具にも喜んで、親は寒くて震えていたけど

さーちゃんも「も~いっかい やって~」と連呼していた。


この公園は、物凄く広い。

ゴーカートのある交通公園に行くにも車で移動する。

コースも長くて大人も楽しめて、私も絶叫~!!!

Dsc05014

↑ダンナの方が楽しそう;

昼食は、昭和の雰囲気漂う売店で。

何ともいえない懐かしい感じがいい。

決して美味しいとは言えないのだけど・・・ここもお勧め♪

Dsc05011

↑最近、写真を撮られることが好きなさーちゃん。

ポーズをとったり、やっぱり女の子だわ~

| | コメント (5)

2007年12月12日 (水)

クレーマー

平凡主婦のぼやき・・・

大した事ではないのだけど、平和にノホホ~ンと生活している為か

ある事が気になっている。


それは、半年近く通っているホットヨガでの事。

なぜか体重に変化は見られないのだけど(汗)

始めはレッスン後にはヘトヘトになっていた身体が

慣れてきたらしく、心地よい爽快感を味わえる様になってきた。

肌の調子も良くなり、かなりのストレス解消にもなっている。

なんといっても託児つきだし♪

そんないい事づくめのホットヨガなのだけど・・・・


レッスンは最後に瞑想で終わる。

インストラクターの方の「日々のストレスを開放し、争いのない心で・・・」

という心地良い言葉を聞きながら終了するのだけど

終了と同時に参加者の“争い”始まる。


それは“シャワーの場所取り!!”

一目散に出口に向かい、シャワールームの前にレッスンで使った

ペットボトルを「早い者勝ち~~」という感じに置いて場所を確保する。

それから、ロッカーから着替えなどを取り出してシャワーへ。。。

なので、場所取りしていない人が着替えを出してシャワーへ行っても

使えない状態なので、前で待っているのだ。

それでも、何も言わずに(中には「ごめんなさ~い」と言う方もいるけど)

人が待っていようが、先に場所取りした人からシャワーへ。



これってどうなの!?


そんなに声を荒立てていう事でもないのだろうけど;

ものすごくいい気分になっているところに

とっても残念な気持ちになってしまう。

同じ気持ちの人もいるだろうな~


実際、ロッカールームの張り紙には

「レッスン前からシャワールームに私物を置く事のない様に・・・」

との注意書きがされている。

レッスン前からかあ・・・それもスゴイけど。

じゃあレッスン後なら良い事なのか?

そんな事を思っていたら、思わずご意見BOXに

意見を書いて入れてしまった。


おっと~!!

NHK教育テレビの“(1人)しゃべり場”の様に熱くなってしまった;


こういう事って女性特有!?なのかなあ・・・

と思ってダンナにも言ってみたけど

「オレはようできんけど、皆、そんなもんなんじゃないの?」

「嫌な事があると、すぐに顔に出るから気をつけろよ~」と。


確かに!シャワー前で待っている時、スゴイ顔してるかも~

クレームを書いたところで、スタジオ側の方も

いい大人に向かってそんな事まで、注意することはないし

(すでに張り紙もあるんだし)

改善される事はないので。。。




自分がしなければ良い事だけだし、

クレームを書く、私が変わってるんだろうな~

どうなんだろう????


↓嫌な気分になってしまったので・・・

Dsc04991

最近、兄(私の?)の影響で、行動が怪しくなってきたさーちゃん。

かぶり物にも積極的。妙な踊りも披露しています。

| | コメント (6)

2007年12月 7日 (金)

発表会&お誕生日会

幼稚園でもイベントの多い12月。

昨日は“発表会”が行われた。

けんぼうの出番は歌・演奏(トライアングル)・お遊戯。

3つも覚えられるんだろうか???と思っていた。


当日は、8時からチビッコも連れて友達と一緒に場所取りに!

幼稚園がとっても近いから出来るんだよな~

と思っていたが、遠い家の方もいたり、5時!!から並んでいる人も

いたりと、気合の入った人が朝から頑張っていた。


並んだ甲斐があって、ベスポジを確保♪

けんぼうは、トライアングルのタイミングは微妙だったけど

緊張気味な表情で、一生懸命な姿に泣けてしまった。

Dsc04942

↑沢山練習したんだろうな・・・ほんと頑張ったね!!

けんぼうの出番以外の、劇や歌でも

ボロボロと涙がとまらなかった。

ふざけたり、嫌がってやらない子が1人もいなく、

幼稚園児の純粋な心に・・・・癒された時間だった。

************************

今日は、幼稚園がお休みで、お友達の“お誕生日会”へ。

ご自宅に21人!

大人数を招待し、ケーキも手作りしたママさんに関心するばかり。

ほんと素晴らしいなあ~

Dsc04985

↑ケーキのデコレーションはチビッコ達が担当。みんな大喜び♪

Dsc04987

↑完成~!!チビッコ達、なかなかの出来ばえ。

シフォンケーキを作ってくれたのだけど、

とってもしっとり、フワフワ~とっても美味しくい頂きました。

プレゼントは、みんな手作りで。

けんぼうは、お友達の似顔絵を書いたものを

私が折り紙で作ったものに張ってペンダント風に。

袋には、折り紙サンタをつけて。

Dsc04996

おりがみくらぶを見て作ったもの。

久しぶりに折り紙をしたら、結構楽しい。

チビッコと一緒だと、急かされるわ、取られるわで

大変なので。。。。寝てから1人で折り紙;

みんなのプレゼントは、似顔絵やおもちゃ

ひらがなのお手紙!(けんぼうは書ける様になるには程遠い~)

など、心温かまるものばかり。

こちらも、楽しい時間を過ごさせてもらった。

| | コメント (6)

2007年12月 4日 (火)

おチビ達のX’mas party

寒いが苦手な私。(かなりの暑がりでもあるけど;)

冬は嫌だ~!!

でも、街がX’masカラーに染まっていくのは嬉しい。

そしてpartyの時期だし。

と、いう事で・・・今日は早めのX’mas party♪

さーちゃんのお友達6人で、友達宅にお招きしてもらった。


お部屋はきれいにChristmasの飾りつけされて

「料理は作らずに、ピザの宅配とかですませよ~」

と言っていたにもかかわらず、

美味しい料理を作ってくれていたMちゃん。

もう もう関心するばかり。人を招くってこうゆう事なのね~

と勉強させてもらった。

Dsc04919

↑サンタ帽を用意していったけど、さーちゃん断固拒否!

男の子3人とは、なかなか一緒に写真が撮れず;

ちゃんと座っている女の子達。

そういえば、けんぼうもそうだったなあ・・・

Dsc04925

↑お昼から豪華~!!

Dsc04930

Dsc04929

↑用意してくれたチビッコ席で皆、ちゃんと1人で食べていた。

みんな二人目の子だからかなあ?(あまり手をかけてもらえないし?)

食べてからも、チビッコ達だけで仲良く遊んでいた。

こんなに一緒に遊べる様になったのね~と成長ぶりに嬉しくなった。

その間に、友達とゆっくりと食べて・・・話して・・・

とっても楽しい時間を過ごせた。

これも、最後には1人づつラッピングしたお土産まで用意してくれた

Mちゃんのおかげ。ありがと~

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »