« 優雅で有意義な時間♪ | トップページ | 初・子連れグアムへ!! »

2007年11月13日 (火)

うれしい成長♪

さーちゃんのアレルギー(卵と牛乳)に明るい兆しが!!

もっともっと、大変な思いをしている子供とお母さん達がいるのだけれど、

さーちゃんの食事・お菓子には、結構悩まされている。

食欲が旺盛なので、食べられるものはシッカリと食べてくれるから

その点では、本当に助かる。

なので、なるべく皆と同じものを食べれる様にと、

食材や調味料を変えてみたりして作っている。


しかし、外食やお友達と食べる時のお菓子など

早く食べられる様になったらいいなあ…

これを食べたら喜ぶだろうな…

なんて思ってしまう。


うっかりして、蕁麻疹が出てしまった時には

真っ赤になり、痒がっているのを見ると

本当に申し訳ないなあ・・・と落ち込んでしまったり。


周りのママさん達から「うちの子もそうだったけど、今は何でも食べられるよ」

と言う声を聞くと、明るい気持ちになれた。

といっても、そんなに深刻にもなっていなかったけど。

(アレルゲン検査をして以来、病院にも行ってなかったし;)


そして明るい兆しとは、卵・牛乳が含まれるお菓子を食べても

蕁麻疹が出なかったり、出ても少しだけだったり!!!

これは大きな成長♪


試しに少しずつ食べさせてみても平気になったので

早速、少し卵を入れて「さつまいもクッキー」を作ってみた。

卵は卵黄のみ(卵黄の方がアレルゲンになりそうだけど

卵白の方が反応するので)

念のため、バターは使わずショートニングを使用。

Dsc04755_2 

↑混ぜたさつまいもは、オーブンで焼き芋に。

やっぱりレンジで蒸かすより甘くなるなあ~

あとは、材料を混ぜて、手で丸めて形を作るだけ。簡単!!

Dsc04760

半分は、さつまいもと“お茶”って合うよなあ~

と思い、↓コレ を混ぜてみた。

(回転寿司で良くみるアレ)

健康にも良さそう???

Dsc04767

お茶の香りとぴったり!チビッコたちに好評だった。

今まで「さーちゃんが食べられる様なお菓子を作れば良かっただろ~!!」

と1人つっこみを入れてしまうけど;

まあ・・・なにより さーちゃんが喜んで食べ

何も赤くならなかった事が、本当に嬉しかった。

|

« 優雅で有意義な時間♪ | トップページ | 初・子連れグアムへ!! »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

さ~ちゃん良かったネ~♪いい兆しだぁ。私まで嬉しいよ~!
スポンジケーキに、鬼まんじゅう(子供が逃げる?)、おいものクッキーってすごいよ~。どれも、おいしそうだよ~☆
私も園mamaのパン教室、年明けに行きます!(年内は予約でいっぱいだった~)
周りの影響受けまくりです~(笑)でも楽しっ♪
今度ぜひ、一緒に作りましょ~♪みんなで作ると楽しいんだよね~。
(菓子やパンって一人で作って一人で食べると太るよね。って私が食べすぎかっ;)

投稿: Rmama | 2007年11月14日 (水) 10時56分

そっかー!!さーちゃんよかったね!
子供の笑顔を見るとママは不思議とがんばれるよね♪
でもホントよく作っててエライ!!
私はおいも堀りのさつまいもまだ消化できてない・・・
(いったいいつ掘ったのだ?)
この前持って来てくれたスイートポテトも蒸しパンもかなり
美味しかったから私も作ってみるねー!!
明日から気をつけて行ってきてね~!!

投稿: chomorin | 2007年11月14日 (水) 18時57分

〔Rmamaちゃんへ〕
パン教室 内容がまた魅力的だもんね~
年内予約が一杯だなんて、
ますます期待しちゃうね。

そうそう…太るよね。
今も“おいもクッキー”食べてるとこだし;
でも、やり始めると結構楽しいよね。子供も喜ぶし。
ぜひ、一緒に作ろう!

〔chomorinちゃんへ〕
褒めてもらっちゃたけど、
chomorinちゃんのパン作りにも刺激させるわ~
あのスイートポテトはバターが多めだったから
しっとりして良かったらしいよ。
明日!!いよいよ行ってくるよ~
寒くなって来たし…また暑さを満喫してきます。

投稿: saeken | 2007年11月14日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 優雅で有意義な時間♪ | トップページ | 初・子連れグアムへ!! »