« アメージングワールドへ | トップページ | うれしい成長♪ »

2007年11月 7日 (水)

優雅で有意義な時間♪

最近、自分の得意とする才能を活かして

色々な事を実行したり、挑戦したりしている友達が増えている。

それも育児をしながら。

その話を聞く度に、行動力やその友達の魅力に感心させられて

本当に素晴らしい事だと感動してしまう。

同時に、「自分には得意とするものなんてないなあ・・・」

どれも中途半端だし。。。と凹む。


その中で、お菓子作りが上手なmamaさんが

友達数人が集まって“お菓子づくり教室”をしている。

その話を聞いて「行ってみたいなあ~」と言っていたら、

今日、参加させてもらってきました!!

何と言っても、さーちゃんと一緒でもOKと言ってくれたのが有難い!

今日のお菓子は、基本をマスターするということで「スポンジケーキ」

今まで自分でも何度か作ってみたけど、

オーブンから出した瞬間にシューンとしぼんだり

生地が硬くてパサパサ。。。大失敗ばかりだった。

ところが!!!!

Dsc04730

↑このふんわり~感!

しっとり、きめ細かくてとっても美味しかった♪

いくつもポイントがあって、とっても勉強になった。

・強力粉を使う

・ベーキングパウダーを入れなくてもこんなに膨らむ

・ハンドミキサーの回し方は同じ向きで

・最後に牛乳を混ぜる

・型に入れてから竹串で混ぜる・・・など。

焼いている時間には、前日に作ってくれた

「スフレチーズケーキ」もご馳走になった。

これがまたまた美味しかった!!


さーちゃんは、仲良しの友達も一緒だったし

かわいいオモチャがたくさんあったので

お菓子作りに興味津々だったけど

とっても静かに遊んでいてくれた。

Photo

↑みんなのお茶を飲み干すふたり。

なんて優雅で有意義な時間~~

友達と話をしながら、料理するのは楽しいわ~

1人じゃ、なかなか・・・作る気にもなれない私。

たまには作ってみようかなあ~と刺激を受けて帰ってきた。


*************************

このケーキと並べるのはどうか??と思ったのだけど・・・

おいも堀りの為に大量にある“さつまいも”をどうにかしなければ

という事で先日、名古屋名物!“鬼まんじゅう”を初めて作ってみた。

Dsc04674

↑形がブサイクだなあ・・・

作り方は、とっても簡単。

これを箱に入れて、けんぼうの友達宅に持っていった。

「それなんの箱~??」とみんな、大騒ぎ。

しかし、箱を開けて見せた瞬間、

このブサイクで、年寄り好みの渋い菓子をみて

サーっと、遊びに行ってしまったのでした(笑)

|

« アメージングワールドへ | トップページ | うれしい成長♪ »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

スポンジケーキさえ作れたら幅がうんと広がりそう!!
友達から色んな失敗談を聞いて避けてたけど、いいなぁ美味しそう♪今度作ってみようかなぁ・・・

投稿: kenkota`s mama | 2007年11月 7日 (水) 19時02分

〔kenkota`s mamaさんへ〕
そうなのよね~ 料理は基本っていわれるものが
難しいし奥が深いんだよね。
このスポンジも、自宅で作ったら成功するのか???

投稿: saeken | 2007年11月 8日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメージングワールドへ | トップページ | うれしい成長♪ »