« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

農業センターへ

連休初日。どこにいこうか??

しかし・・・旅行後なので、お金のかからない所が条件。



という事で、けんぼうが幼稚園の秋の遠足で行ってきた

《農業センター》に行ってきた。

もちろん駐車場も無料ありがた~い!!




前にも、たけのこ堀りをやっていた時期に

家族でも来た事があった。

牛・豚・羊・鶏・山羊などがいるミニミニ動物園があったり

農業センターでとれた牛乳で作られたアイスクリームや

ホットミルクが売られている。

寒~い日だったけど、けんぼうはアイスを独り占めしていた。

Dsc04899

↑9月に産まれた、牛の赤ちゃん。

かなり引き気味のさーちゃん。

Dsc04900

↑ひよこや、卵から孵化するところが見れる。

運が良ければ、卵を割って出てくる瞬間がみれる。

けんぼう、食い入る!!

Dsc04905

↑後ろにはブロッコリー畑。

色々な野菜が育っているので、どうやって

野菜が出来るのかを見る事ができる。

けんぼう、ブロッコリーを発見して大喜び♪




売店では、旬の野菜や果物も売られていて

そこで食べた“やきいも”美味しかった!!

嬉しい事に、お友達家族にバッタリ!!

「遠足で行ったのはどんな所だろう?」と思って

きたとの事。遠足当日はあいにくの天気だったしね。




一日中遊ぶ広さではないけど

プラ~っと遊びにくるのが楽しいところ。

梅の時期には、この辺りが大渋滞になるらしい。


帰りには、近くにある美味しいうなぎ屋さん《うな川》へ!!

って・・・・そんな高価なもの食べてる余裕はなかったはず。。

しかし、こんな近くに来て食べずにはいられず

「どうにかなるだろ~!!」←ダンナ; 

で食べてきました。やっぱり美味しい!!

おすすめです。



農業センターは、少ししかいなかったので

食後には《牧野が池緑地》の公園へ。

変わった遊具があって、けんぼうは大喜びしていた。


う~ また うなぎが食べたくなってきた~!!!

| | コメント (5)

2007年11月22日 (木)

初・子連れグアムへ!!

先週は、チビッコ達が風邪をひかない様に、ケガをしない様に・・・・

こんなに気にした事はないぐらい毎日ドキドキしていた。

その心配もいらないぐらい5日間、元気に楽しんだ!!


10年以上前に3回行ったグアム。

その時は、ボディーボードを持ってレンタカーを借りて

海へショッピングへ!と夜遅くまでクタクタになるまで

動き回っていたけど(あ~若かったあの頃・・・)

今回は子連れなので、のんびり過ごそうと

ホテル前の海・プールで遊んで、午後はショッピングへ。

ゆったり過ごす時間。毎日の家事からも解放され。。。

帰ってきてから2日経つのに、まだまだ“南国ボケ”…


ここからは旅行記です♪


出発の日。朝4:30起床にもかかわらず

チビッコも目覚めは最高!テンションがあがる4人。

(私はなかなか寝付けず、1時間毎に目を覚ましてたけど;)

バスでセントレアへ。

搭乗待合室内にある《こども広場》で走り回る二人。

そのおかげで二人とも飛行機の中で、寝てくれたので大助かり。

3時間ちょっとで あっという間に到着~

Dsc04779

↑ホテルは《フィエスタ・リゾート・グアム》

ホテルは大満足!豪華ではないけど、改装させたばかりで

海も目の前。グアムのホテルの中で一番海に近いらしい。

けんぼうは綺麗な海に大喜び!

日本語を話せるスタッフが多いので助かった~

Dsc04782

思っていた以上に綺麗な海。魚も泳いでいるのが見れる。

かなり怖がっているけんぼう。

旦那は「なっさけね~な~」の連発。

Dsc04865

さーちゃんも始めの頃は、海に入るのを完全拒否!

砂浜で地味~に遊んでいた。

↓一番喜んでいたプールでのショット!

Dsc04896

プールでは、こうやって~と指示が多く、疲れきる私。

水中とはいえ重い。でもいいエクササイズにはなったかな。

Photo

↑けんぼうは日本語堪能なスタッフのお兄さんが気に入ったいた。

グアムに来てまで、一緒に“小島よしお”をやっていたし;

いくつも内緒でプレゼントもらっていた。

Dsc04822

↑南国に来たらコレでしょ~

ホテルでBBQをしながらのファイヤーショー!

チビッコ達もじっと食い入っていていた。

私は、なんだか感動・・・

産後、ほんと涙もろくなって 迫力の雰囲気に酔いしれていた。

でもお肉はガッツリ食べて(笑)

骨付き肉 最高!!!!

お楽しみのショッピング。

子連れでは、じっくり見て回る事ができないけど

さーちゃんの昼寝中、旦那にけんぼうと遊んでもらって

目が足りないぐらいキョロキョロし、小走りで怪しかった私。

やっぱりハワイに比べたら、お店も少ないので

大量に買い込む事は出来なかったけど

思いかけずにバッグを買ってもらえる事になり♪大満足♪

父ちゃんありがと~~


そんな感じに、ゆったりと過ごした毎日。

さーちゃんはプール・海にも慣れて

プールでは座って飛び込みまで出来る様に。



とにかく、みんなで元気に笑って過ごす事ができて

チビッコ達が楽しんでいる姿を見れて

本当に最高の旅になった。

Dsc04891

また絶対に行くぞ~~!!!

| | コメント (13)

2007年11月13日 (火)

うれしい成長♪

さーちゃんのアレルギー(卵と牛乳)に明るい兆しが!!

もっともっと、大変な思いをしている子供とお母さん達がいるのだけれど、

さーちゃんの食事・お菓子には、結構悩まされている。

食欲が旺盛なので、食べられるものはシッカリと食べてくれるから

その点では、本当に助かる。

なので、なるべく皆と同じものを食べれる様にと、

食材や調味料を変えてみたりして作っている。


しかし、外食やお友達と食べる時のお菓子など

早く食べられる様になったらいいなあ…

これを食べたら喜ぶだろうな…

なんて思ってしまう。


うっかりして、蕁麻疹が出てしまった時には

真っ赤になり、痒がっているのを見ると

本当に申し訳ないなあ・・・と落ち込んでしまったり。


周りのママさん達から「うちの子もそうだったけど、今は何でも食べられるよ」

と言う声を聞くと、明るい気持ちになれた。

といっても、そんなに深刻にもなっていなかったけど。

(アレルゲン検査をして以来、病院にも行ってなかったし;)


そして明るい兆しとは、卵・牛乳が含まれるお菓子を食べても

蕁麻疹が出なかったり、出ても少しだけだったり!!!

これは大きな成長♪


試しに少しずつ食べさせてみても平気になったので

早速、少し卵を入れて「さつまいもクッキー」を作ってみた。

卵は卵黄のみ(卵黄の方がアレルゲンになりそうだけど

卵白の方が反応するので)

念のため、バターは使わずショートニングを使用。

Dsc04755_2 

↑混ぜたさつまいもは、オーブンで焼き芋に。

やっぱりレンジで蒸かすより甘くなるなあ~

あとは、材料を混ぜて、手で丸めて形を作るだけ。簡単!!

Dsc04760

半分は、さつまいもと“お茶”って合うよなあ~

と思い、↓コレ を混ぜてみた。

(回転寿司で良くみるアレ)

健康にも良さそう???

Dsc04767

お茶の香りとぴったり!チビッコたちに好評だった。

今まで「さーちゃんが食べられる様なお菓子を作れば良かっただろ~!!」

と1人つっこみを入れてしまうけど;

まあ・・・なにより さーちゃんが喜んで食べ

何も赤くならなかった事が、本当に嬉しかった。

| | コメント (3)

2007年11月 7日 (水)

優雅で有意義な時間♪

最近、自分の得意とする才能を活かして

色々な事を実行したり、挑戦したりしている友達が増えている。

それも育児をしながら。

その話を聞く度に、行動力やその友達の魅力に感心させられて

本当に素晴らしい事だと感動してしまう。

同時に、「自分には得意とするものなんてないなあ・・・」

どれも中途半端だし。。。と凹む。


その中で、お菓子作りが上手なmamaさんが

友達数人が集まって“お菓子づくり教室”をしている。

その話を聞いて「行ってみたいなあ~」と言っていたら、

今日、参加させてもらってきました!!

何と言っても、さーちゃんと一緒でもOKと言ってくれたのが有難い!

今日のお菓子は、基本をマスターするということで「スポンジケーキ」

今まで自分でも何度か作ってみたけど、

オーブンから出した瞬間にシューンとしぼんだり

生地が硬くてパサパサ。。。大失敗ばかりだった。

ところが!!!!

Dsc04730

↑このふんわり~感!

しっとり、きめ細かくてとっても美味しかった♪

いくつもポイントがあって、とっても勉強になった。

・強力粉を使う

・ベーキングパウダーを入れなくてもこんなに膨らむ

・ハンドミキサーの回し方は同じ向きで

・最後に牛乳を混ぜる

・型に入れてから竹串で混ぜる・・・など。

焼いている時間には、前日に作ってくれた

「スフレチーズケーキ」もご馳走になった。

これがまたまた美味しかった!!


さーちゃんは、仲良しの友達も一緒だったし

かわいいオモチャがたくさんあったので

お菓子作りに興味津々だったけど

とっても静かに遊んでいてくれた。

Photo

↑みんなのお茶を飲み干すふたり。

なんて優雅で有意義な時間~~

友達と話をしながら、料理するのは楽しいわ~

1人じゃ、なかなか・・・作る気にもなれない私。

たまには作ってみようかなあ~と刺激を受けて帰ってきた。


*************************

このケーキと並べるのはどうか??と思ったのだけど・・・

おいも堀りの為に大量にある“さつまいも”をどうにかしなければ

という事で先日、名古屋名物!“鬼まんじゅう”を初めて作ってみた。

Dsc04674

↑形がブサイクだなあ・・・

作り方は、とっても簡単。

これを箱に入れて、けんぼうの友達宅に持っていった。

「それなんの箱~??」とみんな、大騒ぎ。

しかし、箱を開けて見せた瞬間、

このブサイクで、年寄り好みの渋い菓子をみて

サーっと、遊びに行ってしまったのでした(笑)

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »