« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

アメージングワールドへ

今年の夏は本当に暑かった!!

(11月になろうという最近も、24度もあるけど;)

暑いからと、旦那とけんぼうは二人で何度か行っていた

『アメージングワールド』へ家族でおでかけ。

広い室内には子供が好きそうなものばかり。

Dsc04664

↑特に気に入っていた“怪獣滑り台”

けんぼうは予想通りのハシャギっぷりだったけど・・・

さーちゃんは号泣。その原因は、旦那。

けんぼうと同じ様に、高い所に登らせたり、

足元でジャンプして、さーちゃんをひっくり返ったりさせるもんだから

怖がって号泣。。。旦那は喜ぶと思ったらしい。やめてくれ~~

Dsc04659

↑『日本一きれいな砂場』

 砂場の底に高級備長炭が敷き詰められ、抗菌砂を使っているから

 安心できる砂場とのこと。

確かにゴミも混じってないし、砂もサラサラ。

でも室内で砂場って、なんだか違和感が。

たっぷり3時間遊んでも、アッという間だった。

料金には、ため息が出てしまったけど

雨だったのに、家族で十分楽しめて大満足!!

Dsc04663

↑真剣な眼差しで電動バイクに乗っていた。

| | コメント (3)

2007年10月24日 (水)

癒しの週末♪

前回行ったのはいつの事だろう?

そのぐらい久しぶりに先週末、海(伊良湖)に行ってきた。


今回は旦那の波乗りのお供だったので、私は入らず。。。でも。。。

やっぱり海はいい!!!!

Dsc04646

(↑ちなみに右端で乗っているのが旦那)

見ているだけで、ドキドキ・わくわくしてくる。そして癒される。



すでに海に入らなくなって4年が経ってしまったけど

(見る影もなし・・・になってしまった~)

あの波に乗ってみたい~~とウズウズ。

チビッコ達も、広~い砂場?に大喜び!貝や石を拾ったり。

没頭して遊んでいた。

Dsc04634

Dsc04640

↑貝で“いもむし”を作成中

けんぼうは、遊び道具などなくても、どこででも

葉っぱや木の枝、虫などを探してず~っと遊べる。

海には、色んな物が落ちているから(ゴミも含むけど;)

たまらなく楽しかったみたい。


さーちゃんにとっては初めての海。

一緒になって貝を一生懸命拾っていた。

11月に家族で南国旅行に行く予定!

この調子で喜んでくれそうなので楽しみだな~♪

Dsc04641

↑実は・・・結婚前から、こんな風景が憧れだった私。

******************************

今日のさーちゃん。

幼児教室で“おいも堀り”に行ってきた。

Dsc04649

ふくよかに育ったおいも。

さつまいもは、掘ってから天日で半日干して、2・3日してから

食べた方が甘みが増すそう。

朝、微熱があったのに連れて行ってしまったので

現在、さーちゃん発熱中。。。。

熱を出すたびに、ムリさせてはいけないと反省しているのに;

元気になるように“おいも料理”作らなければ!!!!

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

イベント続きの10月

今月の幼稚園は行事が盛りだくさん!!

先週は《学区の運動会》に園児も“親子体操”で参加した。

けんぼうは、私と一緒という事で幼稚園の運動会とは

うって変わって張り切って体操をしていた。

そんな姿に、また感動~♪

Dsc04594

↑ここのところ、このポーズの写真しかないんですけど;

*******************************

今月のビックイベント《けんぼうのBIRTHDAY》

4歳になりました~

最近は幼稚園で“男と女”をやけに意識して区別してみたり

口調も旦那の影響もあってか、悪ぶってみたり・・・・

“男”を意識しちゃって。。。もうそんな時期なんだわ・

↓ケーキは“ウルトラマン”を描いてもらった。

Dsc04584

けんぼう「なんか 変だ~~!!!」

確かにチョット怪しい ニセ・ウルトラマンだ。

さーちゃんも食べれる様にと、「卵・牛乳抜きケーキ」を注文。

二人とも喜んで食べてくれたので 良かった♪

*******************************

そして そして 幼稚園での《誕生日会》

この日には、誕生日月の子の親のみ招待してもらえる。

舞台に立って、1人づつ将来何になりたいかを発表するのだ。

けんぼうの番になった。

「大きくなったら ウルトラマンヒカリになりたいです!」

と大きな声で叫んでいた。

ヒカリって・・・主役になっていない マイナーなウルトラマンなんですけど、

それになりたいらしい。

なぜかというと“青色”だから(笑) まだ、青にかなり執着している。

Dsc04609

↑かなりのピンボケ;10月生まれの園児たち。

(けんぼうは前列の一番左)

*******************************

今日は《遠足》だった。

雨天決行だったので、小雨の中“農業センター”へ。

春は親子遠足だったけど、秋は園児のみ。

しっかりお弁当もおやつも完食して、

楽しんで帰ってきた。

Dsc04624

↑特にメインのおかずがなかったので・・・

何とか、ピンで刺してごまかしたお弁当。

完食してくれるとヤッパリ嬉しいな♪


まだ「おいもほり」「保育参観」「バザー」もあるから

風邪をひかない様にしないと!!

ほんと幼稚園の10月って忙しいのね~

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

我家の“脳内メーカー”

少し前に、お友達のブログで知った“脳内メーカー”

TVでも取り上げられたりして、

若かったら合コンで「どうだった~?」なんて話すのかなあ~

なんてくだらない事を思ってしまった。

合コンって、今も言うの?その時点で 縁遠い話になってしまったなあ…;)

早速、やってみた我家の結果!

まずは私↓↓

Bee5cceeb7c3bbd2_3   

真ん中の赤文字が妙に気になる。。。。

お次はダンナ↓↓

Bee5cceeb7f2bbb0cfba

日頃から「ロト6当たらね~かな~ 当たったら海外で波乗り生活して~なあ」

と口癖の様に言ってるけど。

けんぼう↓↓

Bee5cceeb7f2c2c0

全部“嘘”って!!!!!!!将来どんな男になるのよっ

最後はさーちゃん↓↓

Bee5cceebae9b7c3

これは大当たりだ~!!!

我家は、とっても解りやすい単純な結果だった。

他の家族などの分も、色々やってみて1人で大笑いしてしまった。

| | コメント (4)

2007年10月 8日 (月)

只今 断乳中~!!

さーちゃんも、アッという間に1歳9ヶ月。

私がおっぱいをやめる事に、寂しかった事もあり

まだ1日に3回ぐらい授乳していた。

(面倒な時もあるけど、授乳している時は母の幸せを感じるし・・・)


しかし、そろそろいい時期だし

夜中に起こされて授乳する事にも体力的にキツクなってきたので

この3連休に実行する事に。


周りの話を聞いていると、

二人目は「案外すんなりと断乳できた」との声が多い。

でも、さーちゃんは 甘えたい時の行動のひとつだったし

すんなりとはいかないだろう・・・と思っていた。


そしたら そしたら 3日目の本日で“サヨナラ”できてしまった。

1日目の夜は、1時間半ぐらい大号泣!!!だったけど

翌日からは、泣いても5分程度。

今日の寝かしつけもすんなりと。

けんぼうの時は、夜の大泣きが1週間ぐらい続いていたのになあ~

ほんと、あっけなく終了。。。

そして この後には 更なるサイズダウンが待っているんだわ;


ひとつまた成長したんだわ~

嬉しい反面、またまた 寂しい複雑な心境。

こんなんじゃ この先、子離れが出来きるのかしら??

******************************

Dsc04560

↑連休初日に、ひさびさに行った東山動物園で。

 夜中に大号泣して寝不足にもかかわらず、

 ガンガン1人でずっと歩いていた。

Dsc04558

↑動物好きのけんぼう

 さーちゃんは怖がって触れる事もできず。。

Dsc03817

↑幼稚園帰りの公園で。子供って水溜りが異常に好きだよなあ・・・

(友達に撮ってもらった写真:のさせてもらったよ~)

| | コメント (4)

2007年10月 1日 (月)

みんなでお見送りの日

今、住んでいる地域は、名古屋の中でも転勤者がとても多い。

我家も引っ越してくる時には“そこも魅力”で家探しをした。


その為、仲良くしてもらっている友達も、転勤者の方が多いかな。

しかし・・・その分、お別れの回数も多くなる。


先週末には、同じマンションの友達が転勤のため引越をしていった。

けんぼうと同じ年の子もいて、さーちゃんと同じ時期に妊婦になったり

子供同士も仲が良くて、プールも一緒に通っていた。

お姉ちゃんは、けんぼうの“戦いごっこ”にも怯むことなく

戦い相手になってくれたり・・・・


Mちゃんは、聞き上手な人。

私の色んな愚痴や悩みをジックリと聞いてもらったり。

同じマンションにいる事が、とても心強かった。

今年の夏は、家族で花火もしたり。

そんな大きな存在が“ポッカリ”と居なくなってしまった。


引越当日の、荷物を搬出する時にはウチに来てもらった。

我家の引越しの時に、私とけんぼうは友達宅に寄せてもらった事が

あったので。。。(チビッコがいると大変だしね。)


しんみり~としてお別れするのは嫌だし、楽しく遊んで見送ろう!

と思っていたら、幼児教室が一緒だった友達が集まり

20人(大人7人・子供13人)の大集合になった。

Dsc04539

(↑Mちゃんへ:写真に主役の妹ちゃんが映ってなくてごめんね;)

狭い我家に、初めての大人数♪

この騒ぎに、寂しがっているヒマもなかった。

玄関を出て行く時に、1人づつ握手してくれたので

そこで、涙が出てしまったけど。

最後にみんなで楽しく遊んでお見送りができた。

(帰省した時には、会いに行くよ~!!!)

| | コメント (7)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »