« 最後の夏休み&新学期スタート | トップページ | 給料日前の食卓 »

2007年9月12日 (水)

粉薬の飲ませ方

発熱2日目のさーちゃん。

最高40.2℃まであがってしまったけど、

熱以外は特に風邪の症状もなし・・・。

突発でもないみたい。(けんぼうも未だ突発はならず)


「粉薬の飲ませ方」今までは、少量の水と混ぜて練り

口の内側に入れてお茶を飲ませる方法をしていたけど

今回は、断固拒否!!!無理やり入れても吐き出してしまう。

ジュースに混ぜても断固拒否!!!!


それならば・・・

よ~く話をして自分で飲む様にするしかないか・・・と思い

「お薬を飲まないとお熱が下がらないよ~」

「お薬飲んだら お菓子をあげるよ~」

と、けんぼうと一緒になって呪文の様に唱えてみた。


すると、イヤイヤ~と首を振っていたけど

しばらくすると、ストローで飲み始めた。

最後の一口はストローはいらないっ と投げ捨てて

コップを持って全部飲むと

「やったあ~~」嬉しそうに両手を挙げた。

けんぼうと3人で「やったあ~~!! やったあ~~!!」

「さーちゃん すごいね」と、けんぼうが褒めると

満足気なこと!!!


1歳7ヶ月にもなれば、全て言葉に出せなくても

よ~く解っているんだわ~ と嬉しくなってしまった。

う~ん 感動だわ♪


「粉薬の飲ませ方」で驚いたのは、私の妹の場合。

1歳10ヶ月の子に、粉薬をダイレクトに口の中に入れ

(姪っ子も大きな口を開けていた)

お茶を飲ませていた!!素晴らしすぎる!!

*******************************

Dsc04482_2

↑最近、良く絵を描く様になったけんぼう。

やっとそれらしくなってきたかな・・・

(左)うーたん (中)ドラえもん 

(右)めがねさんちゃん? だそうだ。

|

« 最後の夏休み&新学期スタート | トップページ | 給料日前の食卓 »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

さ~ちゃん熱下がったかな?うちは昨晩から息子が
口が痛いと言って「カーカー」しててね、(おじさんが痰を吐く時のカーだよ;)
今日は幼稚園休んで病院行ったよ~。ただの喉の炎症だったけど(汗)
2学期第一発目、軽くてホツ♪明日は行けそう!
手足口病かと思ってドッキドキ(笑)
運動会も近いし、それまで風邪ひかないでおくれ~。
元気になったらまた遊びましょう♪

投稿: ryoumama | 2007年9月13日 (木) 18時10分

〔ryoumamaさんへ〕
「カーカー」は喉の炎症だったとは(^◇^ ;)
でも明日は登園できそうで良かった!!
さーちゃんはもう熱はでなそうだよ~
しかし!!今、けんぼうが発熱中…
うつってしまった~
明日は入園後初のお休みになりそうだわ。
ほんと、今日も皆で遊べるかと楽しみにしてたのに
残念だったよね。
ウチも運動会までは、風邪ひくな~!!!だわ
(ダンナ 今からかなり綱引きに気合入れています;)

投稿: saeken | 2007年9月13日 (木) 22時12分

けんぼうもうつっちゃったの(>ω<)
3連休で何とか治るといいね。
薬嫌がるようになってきたんだね。成長したんだね。
自分で頑張ってみようと思うなんてエライ!!
しーちゃんは今だダイレクトin→
かなり量のあった2袋を1つにしてinしてみたら
ぷはぁ~ って白い煙がoutしちゃった。
そりゃそうだよね(^-^;
その後、水で丸めて手渡してみたら、自分でinしてました。 ('◇')ゞOK!!


投稿: あっぷるちゃん | 2007年9月15日 (土) 00時04分

〔あっぷるちゃんさんへ〕
ひえ~~~!!!
今度は丸めてそのまま…
「おいしいっ」と言いそうだわ。
けんぼうは「口のプチプチが痛い」や
「お茶を飲むと針が入っている」
と言って痛がってるよ。
熱が下がって元気なんだけどね~

投稿: saeken | 2007年9月15日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の夏休み&新学期スタート | トップページ | 給料日前の食卓 »