« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

涙・・涙・・・の運動会

今年、最後の猛暑日に行った“運動会”

いやいや~ ほんと暑かった!!!!

朝7時には、友達と場所取りに行き

私はヤル気全開!!


しかし、『涙・・涙・・・の運動会』は感動の“涙”ではなかった。

初のかけっこに、頑張って走る姿に、ジーンとくるものはあったけど

Dsc04522

運動会の間に、けんぼうは良く泣いていた。

しかも、私を見て。

「ママのところに行きたい~!!!!」と。


近くに居ると、どうやら 甘えが出るらしく

親としては、張り切って踊る・走るけんぼうを楽しみにしていたけど。

他に数人、泣いている子や 親に愚図っている子もいたけど

みんな男の子だった。

どのママ・パパさんも、同じ様にガックリきたに違いない。

男の子なのに、この先 大丈夫なのかしら。。。

いつもの暴れっぷりとの差に戸惑うわ。

Dsc04520

↑な~んにも 踊らずにいるけんぼう。

旦那は綱引きに、さーちゃんは未就園児の競技に参加したりと、

幼稚園にしては、盛りだくさんの内容だった。

けんぼうは、お弁当の時間と、食後の友達との遊び時間が

一番楽しかったようだけど、

家に帰ってからも「運動会 楽しかった~」と言っていたから・・・

良かったかな♪

******************************


Dsc04508
↑いつもよりは、張り切って作ったチビッコのお弁当

最近、アンパンマン好きのさーちゃんも喜んでいた。

Dsc04513

↑おにぎりは、料理サイトを見てマネしてみた。

| | コメント (4)

2007年9月21日 (金)

妹思いの兄さん

けんぼうの1歳児の頃と比べたら

と~ってもオトナシイさーちゃんだが・・・


最近は、兄の影響を受けつつ 動きにも変化が。

1日に何度「そこに乗っちゃ、危ないからだめでしょ。」

と注意しているか解らない。

テーブル・ゴミ箱・収納ラック・・・・とりあえず登れそうな所は

挑戦してみたいらしい。

登っている時の嬉しそうな顔:


夕方になって、母も疲れてきて注意するのも面倒になってきて

「さーちゃん ダメだって言ってるでしょ!!!!(怒)」

と怒鳴っていると、物凄い勢いで けんぼうが走ってきた。



「そんなに 怒らなくてもいいでしょ。かわいそうだよ」


ハッとさせられた。


「でも危ないから、ちゃんと教えてあげないといけないでしょ」

と言っている間に笑みをうかべながら、またゴミ箱に乗っていた。


「さーちゃん 落ちたら痛くなるから 降りなさい」と注意すると

「そうだよ。そ~やって 静かに言えばいんだよ」とけんぼう。

「そうだね。大きい声で言ったら さーちゃんもビックリするもんね」

と、けんぼうに注意をされてしまった。


成長したのね。。。。

けんぼうも、怒鳴られるのが相当 イヤなんだろう。

何だか、恥ずかしい気分になった。

物凄い顔をしてるんだろうなあ・・・・。


夜、寝かしつけの時。

「これからも、さーちゃんを守ってあげてね。

悪い事をしてたら、ダメだって教えてあげてね。」と言うと

「わかった!オレが守る。ダメだよって教えてあげられる」

「さーちゃん 泣くと嫌だから。けんぼう さーちゃん 好きだから」

と嬉しい事を言っていた。

頼んだぜ けんぼう!!!!



「そんなに怒らなくてもいいでしょ」のセリフ。

そういえば、旦那がけんぼうにキレて叱っている時に

私が言っていた。しかも、同じ口調で。。。。

この話を旦那にすると、苦笑いをしていた。

お互いキレない様にしないと。

Dsc04499

↑最近のお気に入り“紙袋ぼうし”

| | コメント (2)

2007年9月17日 (月)

給料日前の食卓

我家のありがたき“給料日”は25日。

毎月、残り1週間!という時には、寂し~い食卓になる。

(いつも贅沢食材を使っている訳でもないけど・・・)


今月の25日は、3連休の2回目後の月曜日。

せめて連休前の金曜日にしてくれ~~って、

同じ様に思っている人が沢山いるはず。

そのため、今週は“節約レシピ”にしないと・・・


先日TVで「魚嫌いな夫の為に、魚を食べて欲しいので

料理を教えてくださ~い!」(≧ω≦)♪♪

という、なんとも愛らしい番組を見た。

その料理は“秋刀魚の蒲焼丼”。

サンマをぶつ切りして小麦粉をまぶし、揚げ焼きにしてタレをかけるというものだった。

揚げ焼きにした後に、中骨をスルリ~と手で引き出していたのを見て

「お~ 私もやってみたいわ!」

TVで試食していた旦那さんは、

骨をとるのが嫌だから・・・が魚嫌いの原因だったのだけど

美味しい!!と絶賛していた。

サンマはお安いし♪って事で、今晩の夕食になった。

Dsc04485

↑本当にスル~リって取れた。面白い!


TVでのタレの分量など、良く見てなかったので

市販の“うなぎの蒲焼のタレ”に少し麺つゆを足して・・・

Dsc04487

↑何だかグロテスクな秋刀魚だけど・・・完成!

後ろに映っている副菜は“豆腐とわかめのナムル”

これは、料理ブログで見たレシピから。

あとは映ってないけど“玉ねぎのスープ”と一緒に。


味は・・・旦那・さーちゃんには好評だった。

食べない魚が多い けんぼうには、「骨があるから食べれない!!」と。

骨は取ったハズですが????

しかし、確かに骨がまだ残っていた。


↑上の骨をスル~リと取った写真を良くみると・・・

骨の半分が取れてないではないか!!!

あ~あ 取り方に失敗してたわ;

明日は昨日の残りカレー。

給料日までの7日間 頑張らないと・・・(汗)

おすすめ節約レシピがあったら 教えてくださ~い!!!

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

粉薬の飲ませ方

発熱2日目のさーちゃん。

最高40.2℃まであがってしまったけど、

熱以外は特に風邪の症状もなし・・・。

突発でもないみたい。(けんぼうも未だ突発はならず)


「粉薬の飲ませ方」今までは、少量の水と混ぜて練り

口の内側に入れてお茶を飲ませる方法をしていたけど

今回は、断固拒否!!!無理やり入れても吐き出してしまう。

ジュースに混ぜても断固拒否!!!!


それならば・・・

よ~く話をして自分で飲む様にするしかないか・・・と思い

「お薬を飲まないとお熱が下がらないよ~」

「お薬飲んだら お菓子をあげるよ~」

と、けんぼうと一緒になって呪文の様に唱えてみた。


すると、イヤイヤ~と首を振っていたけど

しばらくすると、ストローで飲み始めた。

最後の一口はストローはいらないっ と投げ捨てて

コップを持って全部飲むと

「やったあ~~」嬉しそうに両手を挙げた。

けんぼうと3人で「やったあ~~!! やったあ~~!!」

「さーちゃん すごいね」と、けんぼうが褒めると

満足気なこと!!!


1歳7ヶ月にもなれば、全て言葉に出せなくても

よ~く解っているんだわ~ と嬉しくなってしまった。

う~ん 感動だわ♪


「粉薬の飲ませ方」で驚いたのは、私の妹の場合。

1歳10ヶ月の子に、粉薬をダイレクトに口の中に入れ

(姪っ子も大きな口を開けていた)

お茶を飲ませていた!!素晴らしすぎる!!

*******************************

Dsc04482_2

↑最近、良く絵を描く様になったけんぼう。

やっとそれらしくなってきたかな・・・

(左)うーたん (中)ドラえもん 

(右)めがねさんちゃん? だそうだ。

| | コメント (4)

2007年9月 6日 (木)

最後の夏休み&新学期スタート

幼稚園も新学期2日目。

やっぱり見送りの別れ際に泣いている。

泣いてはいけない・・・と解っているから、

シクシク(T_T)と私にしがみついて。


帰りにはハイテンションになっているから

「楽しいけどママと居たい・・・」という感じらしい;

すぐに「幼稚園に行きたい」ってなるだろうから・・・

とは思っても、なんだか私までせつな~くなってしまう。


最後の夏休みは、9月なのに猛暑!!!

こんな日に公園はムリだわ・・・と思っていると

なぜか、かんぼうまで「今日は家で遊ぶ」との返事。

こんな事はないので驚いた。


それなら ユックリ家で過ごそうか~と思っていたけど

急に思い立って、「“しましまタウン”行ってみる?」の問いに

「行く~行く~!!!」と、大喜びだったので

久しぶりに行ってきました。

Dsc04468 Dsc04473

↑このスペースがかなり気に入って、二人で居座っていた。

ボールプールも貸切状態。


前回は“しまじろうステージショー”に大興奮だったさーちゃん。

しかし、今回は「なぜ ここに しまじろうがっ!!!」という感じに固まっていた。

慣れてくると、しまじろうにパンを「どうぞ~」と言って手渡しできて

かなりのご満悦だった。


そして 午後からはプールへ。

(↑プールがあるなら、午前中はジッとしていればいいのに;)

けんぼう お待ちかねの進級チェック。

Dsc04481

初回は、な~んにも出来ずに“無級!!”で終わってしまっていたので

かなりの大進歩だった。

・・・という最後の夏休みも終わり、

自分も規則正しい生活に慣らさないと。


〔おまけ〕


前回に引き続き・・・

けんぼうは“ラップ娘”にもハマっている。

こんなサイトがあったよう!!→ 〔小島あやめちゃんのCMが見れるよ〕

Dsc00031

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

小島よしおブーム

子供はお笑いのマネをするのが大好きだ。

例外にもれず・・・けんぼうのブームは“小島よしお”

海パン姿とあの妙な動きは、たまらなく面白いらしい。

TVに出てくると、さーちゃんまでが、大声をあげて笑っている。

特に「オッパッピー」の部分が異様に反応する。

(私もダンナも結構 お気に入りだけど)


きっと幼稚園に行ったら、みんなが「でも そんなの関係ねえ~」

と、やりだすのだろうなあ・・・(まだ夏休み中なのです)

海パンになった子供は必ず、マネをしたくなるのだろうなあ。


今日は、朝から《パソコンテレビGyao》でアニメを見せていた。

すると、けんぼうが“小島よしお特集”を発見!!

見てみると、「や~~ 変だ~~!!!」と言いながら大ウケし

何度も見せてくれ~と釘付けになっていた。(さーちゃんも)

って、そんなのばかり見せているのって・・・良くはないか。。。


そこで仕入れたネタを、早速 公園の滑り台の上で友達に披露していた。

「ウチの~ かあちゃんが~ アフウ~

地元で~ 俺のグッズを作って~

勝手に売っている! でもそんなの関係ねえ~でもそんなの関係ねえ~」

とかいうネタなんだけど、

「ウチの~ かあちゃんが~ アフウ~」 のところだけ、連呼するもんだから

聞いた人は「かあちゃん=私ネタ」だと思うからやめてくれ~!!

Dsc04462

↑披露中の写真は撮れず。。。

まだまだ暑い名古屋;

しかし11:00~14:00まで、ランチを挟んで

タップリと公園で遊びました。


明日で夏休みは終わり。

フ~やっとだわ。とは言っても 結構アッと言う間だった。

楽しく過ごせたから、少~しだけ寂しい気もする。

けんぼうも同じ気持ちなんだろうな~

今日も「幼稚園には行かない」って言ってたし。


最後の夏休みの明日は

プールの進級チェックがあるので、けんぼうは張り切っている。

けれども・・・

一緒に通っているお友達(女の子)。

いつも、二人でとても楽しそうにプールに入っているのだけど

今月末で転勤が決まった。

同じ転勤者でもあり、ご近所さんで、同じ県民出身で・・・

けんぼうが1歳の頃から良く遊んでいたからショックな知らせ。

引越する方が、慣れない場所での生活に不安があったりと

大変なのだし。。。ダンナさんにとっても良いお話なのだから

今月いっぱい、沢山遊んで 楽しまないとね!

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »