« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

夏休み“ラストスパート”

実家から自宅に帰る3日前に発熱したけんぼう。

40.5℃まで出て、これは日曜日に新幹線で帰るのは

厳しいだろう・・・と諦めていた。


しかし、日曜の起床後にあった熱も昼近くには平熱に近づき

ものすごい元気になった。

子供って、急に回復するから驚かされる。


平日は東京駅まで&名古屋駅から自宅まで の車の送り迎えがなくなるし;

こうなったら強行で帰るぞ!!!!

夜になってまた熱が出ても それは仕方ない!!!


夕方の新幹線は満席状態。急な乗車時刻の変更など、

こんな時JR東海エクスプレスE予約は本当に助かる。

携帯から手数料なしで、簡単に変更ができるし座席リクエストもできる。

子連れの場合、最前列の座席がスペースも広くて便利だし

何かあった時のために11号車の多目的室の近くだと安心♪

キップの受け取りも並ばずにスイスイ~といい事だらけ!

(何だか、宣伝になってしまったなあ)



と、いう訳で 満席の中 チビッコ達が大騒ぎしないかと

ヒヤヒヤしながら・・・なんとか二人とも騒ぐ事なく、無事に帰ってきた。

けんぼう、その晩にはやはり また熱がでたけど・・・。

しかし、すぐに熱は下がり、

翌日もおとなしくしていたので元気になった!


まだ 病み上がりだったけど、

今日は幼児教室での《五平餅づくり》に参加してきた。

“流しそうめん”に引き続き、去年も参加。

去年のブログを見ると、同じ行動をしているなあ~


いつもは、教室に入ると 最初のうちは私にベッタリなさーちゃん。

今日は、準備をしている間、1人でオモチャで遊んでいた。

実家で子供に囲まれて、たくましくなったのかも。

そのかわり・・・・けんぼうはベッタリ。。。

Dsc04443

↑炭で焼くから ますます美味しく~


Dsc04445 Dsc04447

↑さーちゃん この大きさを完食!!やはり たくましくなっているわ~

本当に美味しかった!

残りの夏休みも、楽しく過ごそう♪

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

実家で太り続ける“かあちゃん”

帰省してもうすぐ1週間。

名古屋から埼玉まで、車でナント8時間かかった!!!!

帰省渋滞&事故渋滞&環八の自然渋滞と・・・・

(この環八、早くどうにかしてくれ~!!!

ひさびさの都心渋滞にヘトヘト。。。)


車内はイライラムード(特に旦那が;)

チビッコ達が思ったよりは、愚図らずにいてくれたので救いだった~

いやいや~遠かった。

********************

着いてしまえば《やっぱり実家はいいよね~》

妹家族も一緒の帰省なので、大人数で毎日が大騒ぎだけど

チビッコ達(5歳・1歳11ヶ月・1歳6ヶ月の女の子と3歳の坊主)

が一緒にあまり喧嘩もせずに遊んでくれるので、とっても助かる。

しかし、家でじっとしている訳もなく、

Dscn2331

↑近所の小学校に行ったり  

Dscn2379

↑前回も行った飯能の「あけぼの森公園」に行ったり

実家の庭でプールをしたり・・・・

と、みんな元気に楽しんでいる。

今日は、猛暑の中

下の子二人のみ引き連れて池袋へ買い物へ!

ひさびさの人ごみにもクラクラ~

でも、いいお買い物ができてストレス解消♪

********************

実家の庭では、物凄い事が起こっている!!!

Photo

↑虫が苦手な人・・・ごめんなさい;

こんな事ってあるの???

せみの抜け殻が一夜にしてビッシリと!

けんぼうは大喜びだったけど。気持ち悪い~

これも異常気象による影響?

********************

ばあばから、みんなが来るまでに

「手作りオモチャを作製してるから楽しみにして」

と聞いていた。その大作にこちらも驚き!

200708061734000 200708061736000

↑セサミストリートは写真を見ただけで作り、

右はけんぼうがベビーの時に使っていたオモチャを

リメイクして、作ったというから またまた驚いた。

孫達のために・・・ほんと感謝です。

********************

そんな私は“ブログタイトル”の通り、

ブクブクと太り続けている。

帰ったらホットヨガに直行しなければ!!!

| | コメント (5)

2007年8月 9日 (木)

“お泊り会”にチョコッと参加

今日は、年長さんが幼稚園に一泊する“お泊り会”。

そのイベントで《氷の彫刻》の実演が見れるというので

夕方に見に行ってきた。

けんぼうは、初めてみるチェーンソウで氷を削る姿に

食い入って見ていた。

年長さん達の「がんばれ!がんばれ!」という声援が可愛かった♪

年長さん以外も、自由に見にきていいですよ~という感じだったけど

年少の子で、来ていたのはほんの数人。(そりゃそうだ・・・;)


しかし、担任の先生から夜には

「《キャンプファイヤー&花火》もあるから来てね!」

と教えてもらったので・・・・

そこにもチャッカリと友達3人で参加して来た。

Dsc04424_2

しかし、この炎!!!!!

園長先生 燃えてしまいそうですけどっ~~!!!

怖がる3人。火の粉は飛んでくるわで驚いた。。。


火がおさまってから、ダンスの時間♪

けんぼう達は、大好きな担任の先生の背後に近寄り、

先生が振り向いて、一緒に~と誘ってもらうと

「うわ~~!!!!」と逃げるの繰り返し。


照れてデレデレになっているし、

興奮してか、けんぼうは何故か、猫になって

よつんばで走り回っていた;;

馬にもなって、背中に友達が乗っていた;;


↓そんな事は全く気にせず、さーちゃんはノリノリ♪

Dsc04430

けっこう立派な?花火も見れたし

チャッカリと行ってみて良かった!

| | コメント (3)

2007年8月 6日 (月)

夏休みの色々PARTⅡ

子供のお気に入りスポット《モリコロパーク》へ!!

何度も行っているけど、本当に子連れには嬉しいところだ。

さーちゃんも一緒に遊べるところもあるし、

ナント言っても、この猛暑のお出かけには最高♪


今回は、仲良しの友達と一緒という事で、

けんぼうのテンションも上がりっぱなし。

男同士で、ベタベタとじゃれあう二人;

「台風の影響があります」との予報だったけど、

どうにかなるだろう・・・と出発してみたら

天気を心配する人が、予定を取り止めにしたのだろう。

《児童総合センター》は、見たことのないガラガラ~状態。

夏休み中とは思えない状況に皆で大満足!

Dsc04379 Dsc04372

↑「食べるな~!!!」     ↑「食べられる~!!!」

モスバーガーでランチし、童話館でも遊び

たっぷり遊んできました~。

この日の天気予報は大ハズレ;

午後からは、人で溢れていた。。。

******************************

翌日は、けんぼうが通っていた時の幼児教室の

友達 8家族29人(チビッコ13人・大人16人)で

瀬戸にある《岩屋堂》へ!!

昨年も皆で一緒に行き大好評だったので、またまた集合。


みんな幼稚園も違ってしまったけど、

久々に会っても、さすが子供。

変わらずに仲良く大興奮で遊びまくっていた。

Dsc04394 Dsc04389

始めは怖がっていたさーちゃんも、川で遊び

けんぼうはプールにも入り

パパさん達、大活躍でこの日も気づけば16:00過ぎまで

タップリと遊んだ。

******************************

連日のお出かけで母は疲れていたので

家でゆっくりさせてくれ~と思っていた。

(元気なダンナは波乗りへ・・・;)

はやりチビッコ達はゆっくりするなんて、あり得ず。。。

老体にムチ打って!?頑張ってビニールプールに空気を入れ

(しかも、浮き輪用の空気入れサイズ←手動ならぬ足動?)

我家にはバケツがない!ので、大きななべで水を何度も運んだ。


何故か、クーラーを入れるのは気合が足りない!?気がして・・・

汗だくになりながら必死・・・必死・・・

さーちゃんは、プールに中にオモチャと「どうぞ~」と投げ込むし

けんぼうは、「手伝う~」と私の足の上を踏みつけてくるし

「やめて~!!!」を何度言っただろう。。。

やっとの思いで準備完了。

二人は大喜び!

水を頭に掛け合いながら、おおはしゃぎ。

頑張った甲斐があったぞ~

Dsc04411

↑優しく気遣う けんぼう♪

こんな姿をみて、36歳の“肉体的疲労”も癒されたのでした。

| | コメント (2)

2007年8月 1日 (水)

夏休み・・・続行中での色々

子供のパワーと立ち向かうには、暑さに負けない“気力&体力”が必要だ。

と、母も頑張って遊びに連れ出していたけど・・・


ダンナとに屋外プールへ行き、昼寝もせずに盆踊りに行った翌日、

けんぼうが発熱した。

プールへい行った後だったので“プール熱?”と、思ったが

翌朝には、熱があったとは思えないほど元気になった。

子供の回復力ってすばらしい!!

しかし、〔疲れ〕からの発熱だったんだなあ。。。反省だわ。。。

Dsc04353

↑盆踊りへ行く前にはしゃぐ二人♪

盆踊りは毎年恒例の〔ダンシングヒーロー〕が流れ、

ものすごい盛り上がり;

さーちゃんも踊り、けんぼうは妙なダンスで小学生に大ウケされていた。

久々に会う、お友達も多くいたりと とっても楽しめた。


発熱した日、そんな事になるとは知らずに・・・

ダンナは『セレブか!?』と叫びたくなる遊びをしに日本海へ出かけていた。


我家では“金持ち”という名称で呼ばれている友人が船を所有している。

その船を走らせて出来る波で、サーフィンをするのだ。

ウェイクボード同様に、船につけたヒモ(ハンドル?)に掴まって波に乗り、

沖に出て潜ってサザエなどを採り、その場で食べて~

なんて贅沢なヽ( ̄Д ̄*)


「お前も一度連れてきたいよ~」とは言っていたけど、

チビ達には炎天下の中では厳しいよなあ・・・

そんな私へのお土産はこちら↓

Dsc04367

塩茹でして♪ 懐かしい海の香り~ 美味しかった!!


けんぼうが元気になったので、

ホットヨガに行ったり、友達と遊んだり、プールへ行ったり・・・

と先日の反省がいかされずに 夏休みを楽しんでいます。

今週もお楽しみ予定があるので、

“ムリのない程度に”を心がけないと。

ママさん達、一緒に夏休みを乗り切りましょう!!

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »