« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

本郷公園で

土曜日、ダンナは久々の“波乗り”で留守のため・・・

我が家の3人で、子供の足で20分程ある《本郷公園》に行ってみた。

けんぼうとは初めて行く公園。

そんな特別な公園ではないけど、日陰が多いのが有難い。

「今年1番の暑さになるでしょう」との予報だったので

早めに行かねば~と張切って9:30に出発!!

Dsc04266

↑この通り けんぼうは大喜び♪


小高い山(丘?)になっているので探検しに行ってみると

展望台まであって、眺めも良くて・・・こんなにいい公園だったんだ~!

と引越し3年目にして知った。

Dsc04273

↑最近のポーズはこればっかり;ガオレンジャー(何代も前の戦隊シリーズ)らしい。

さーちゃんも良く歩き、大喜びだったので

暑い中行った甲斐があったわ~

Dsc04270

午後からは、友達宅へ。

友達2人のダンナ様は土曜日もお仕事との事。。。お疲れさまです。

ここでも、二人は楽しく遊び。私は話まくり・・・・

楽しい週末になりました~


そして日曜日は、雨だったのでユニクロ→西松屋→カーマにお買い物。

めっちゃ庶民の買い物コース;

しかし、カーマでは同じ幼稚園などの4家族に遭遇!

みんな一緒だわ・・・とホッと嬉しく感じでしまった(笑)

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

キレまくりの“かあちゃん”

今日は長~い長~い愚痴になります・・・・

良かったらお付き合いくださいませ~


いつも けんぼうにキレる私・・・・

今日は大人気なく《徹底無視攻撃》してしまった。

けんぼうは先程、さーちゃんを寝かしつけ中だった私に、

「抱っこ~ごめんなさい~」と泣きながら寝ていった。。。。。

それでも「けんぼう ごめんね・・・」と素直に思えなかった。

「そのまま泣きながら 早く寝てしまえ~」とさえ思っていた。


午前中はホットヨガに行き、またまた“尋常ない汗”を放出してすっきり気分だった私。

毎度、託児で泣いていたさーちゃんも

「今日はブロックで遊んだり、お友達と変な顔し合って笑ったりしてましたよ~」なんて

嬉しい話もあったりといい調子だった。


しかし・・・幼稚園のお迎え時から《キレ》が始まったのであった。

顔を見るなり「抱っこ~疲れた~抱っこ~」

本当に疲れた&甘えがあるのは解っているけど

ベビーカーのさーちゃんもいるので断固拒否!!

「ここで座って休んで、歩ける様になってから行こう」と言ってみるが

ウダウダ言って、長い時間まとわりついていた。


ようやく歩いたと思ったら

プールに行く途中の友達と遭遇!しかし、「けんぼうもプールに行きたい」

と騒ぎ出し、ナントその場で“おもらし”・・・プチッ!!!!!


今日はサッカーの日。

しかし、2ヶ月通ってはいるものの途中で

「疲れた~もうやらない 虫を探しにいく~!?」

などウダウダ言って、抜け出してくるのだ。

コーチもその度に、練習を中断してけんぼうを呼びに来てくれたりするし

私も「早くやってきなさい!!!」と怒りだすしで・・・


なぜ、こんなにイライラしてまで連れて来ないとならないのか?

無理にやらせる必要もない。

それと、練習中に真剣な顔はしているけど、

楽しそうに笑っていないのも気になっていた。


けんぼうは以前通っていたスイミングに、興味があるようで

先日、体験にも行ってみて“やる気”(←本当か??)になっているので

けんぼうとも、サッカーは辞めようかと話をしていた。

*****************************

帰り道でグッタリしてしまった私が

「途中でやらないのなら もう今日は行かないでもいいよ」と言うが

「ちゃんと始めからサッカーやる!!」と言うのでグラウンドへ向かった。

しかし、違う方向へ歩き出し、遊びだしてしまった

コーチが呼びに来ても逃げ回る・・・・プチッ!!!!!


「やらないのなら 家に帰ろう」と歩きだすと

「いやだ~!!ママと一緒に行く~~」

無理に来なくても良かったじゃないか!!!

結局、一緒に手を引いてコーチのところまで連れていった。

そして“案の定”途中で抜け出し「休憩する~」「ママ抱っこ~」プチッ!!!!!

そこまでなっても帰ろうとはしない。

コーチに連れていかれて練習→隙をみて逃げ出す・・・

その繰り返しで練習は終了。

Dsc04185

↑やる時は熱心に練習している・・・・


終了と同時に隣の公園へダッシュ!!するけんぼう。

サッカー後のこの時間が楽しみらしい。

練習時とは全く違う表情に変わる・・・それを見て

「やっぱりサッカーは辞めよう」と心に決めた。


夕飯の時間(ナント我が家はいつも17:00には食べ終える)になっても

なかなか帰ろうとせず。。。

さーちゃんはお腹がすいた「マンマ~ マンマ~」と騒ぐ出すし

けんぼうは帰り道もウロウロ遊びだしてしまう始末。

お友達の「だめだよ~ いくよ~」の声にも無視。プチッ!!!!!


ここから大人気ない《徹底無視攻撃》が始まったのだった。

なんだか怒る気力も無くなり、けんぼうが話しかけてきても

聞く気にもなれなくなった。

そんな感じなので、けんぼうもさーちゃんにチョッカイを出すしで悪循環;


そこへ出張中のダンナから携帯TV電話が。

するとふざけて、けんぼうがディスプレイ部分を舐めて

唾をたらしたプチッ!!!!!

「何してんの!!!!!」と怒鳴り突き放すと

また その場で“おもらし”泣き叫ぶわで電話も早々に切った。


今まで甘やかせ過ぎだったのか、

それとも“赤ちゃん返り”も再勃発中みたいなので

もっと甘えさえてあげないとならないのか。。。。

ひとつ ひとつは大した事ではないし

子供のやる事なんだし・・・と解ってはいるけど


はあ~~~ なんだかキレまくりの日になってしまった。


最後まで読んでくださった方~こんな愚痴にお付き合いありがとうございます♪

明日はさーちゃんの幼児教室で癒されてきたいと思います。

(↑けんぼうは 私の“さーちゃんLOVE”な所が気に入らないのかも・・・;)
Dsc04254

↑でも仕方ないよね。。。今 一番かわいい時期だし。

そのうち 同じ時期がやってくるの?・・・あ~考えるのはやめておこう。

| | コメント (7)

2007年6月13日 (水)

憧れの“家電”

「今、欲しい家電は何ですか?」と聞かれたら・・・

(って誰にも聞かれないけど;)


やっぱり『食器洗浄器』だわ~

食器洗いの時間短縮が出来たら♪いいだろうな。

でも、慣れてしまえば そんな便利さも忘れてしまうのかな

しかし・・・結構“高い”し。

とかいらない事とか考えてしまう。


その次に欲しいのは『ホームベーカリー』

パン好き(特に食パン好き)なので、

朝、パンが焼ける香りがしてきたら・・・素敵じゃないか!!

卵・牛乳アレルギーのあるさーちゃんに、パンを作って食べさせてみたいな~

なんて考えていた。(ケーキやピザ生地なんかも作れるらしいし♪)



で、、、
ボーナス時期に近づいたので

ダンナにボーナス特別企画で(←我家ではこの名称で検討される)

『ホームベーカリー』が欲しいと言ってみた。

始めは「へえ~ そんなの使うのか~? 」という薄~い反応だったが

“さーちゃんもパンが食べれるし・・・”の話をしたところ

「おお!!そうか」とばかりにイッキに話は、現実的になり・・・・

Dsc04248

購入したぞ~ ( ̄m ̄*)V

早速、バターはショートニング、スキムミルクは豆乳に変えて焼いてみた。

これが、想像以上に美味!

“焼きたて”なので、美味しいというのもあるとは思うが

バターなしは心配したけど、翌日バター・牛乳入りで焼いたものと

あまり差がなかった。(ダンナは気づかずだったし)


さーちゃんも「おいしい」とパクパク食べてくれ

それが何よりだわ~(ダンナも大満足)

いつもは“パンの耳”を残す けんぼうも全て食べつくし、

「明日もカリカリのパン(耳のこと)食べる~!」と言っていた。

今度は何を入れて焼いてみようかな~と夢は膨らむ。


しかし、このホームベーカリー《ねり》の時間がやたらと激しく動いている

キッチンの隣部屋で寝ている私は、ちょうど さーちゃんの授乳タイムと重なり

ガタガタと鳴る音で目が冴えてなかなか眠れなかった;

(これは住宅事情の問題か・・・)

今は“予約中”で材料セットしたので

明日の朝が楽しみだわ~

| | コメント (3)

2007年6月10日 (日)

初・遠足へ!

遠足の行き先は《モリコロパーク》

良く行っているところじゃな~いと思ったけど

近いのが何より!!

出発前から大興奮のけんぼう。

友達の車に乗せてもらい、はしゃぎっぱなし。(Mさん本当にありがとう♪)

Dsc04221

ほとんどの時間を“児童センター”の中で遊びまくった。

さーちゃんもジッとはしていられず、

1人でどこまでも行き、気づくと高いところによじ登っていたので

私は二人を追いかけっぱなし。。。。(家に着くと私はしばらく放心状態だった)


でも、普段見れない 幼稚園のお友達と遊ぶ姿を見たり、

名前しか聞いた事のない子の顔が解ったりと

こういう機会って大切だわ~と思った。

何より、けんぼうの見たことのない一面を見ることができた。


それは、お弁当を食べている所へ担任の先生が来た時の事。

「ママも一緒に行こうよ~」とモジモジ モジモジ・・・・

じゃあお菓子をあげに行ってみようかと二人で行くと

私の影に隠れてモジモジ モジモジ・・・・

やっとの思いで ラムネを渡すけど固まっている。

「いつもこうなのですか?」と聞くと

「そうなんです。いつも近づくと固まってしまって」

「でも、歌や手遊びはチャントやっていて、皆で手をつなぐ時には

必ず私の手を握りに すごい速さで来てくれるんですよ(笑)」

この話の最中も モジモジ モジモジ・・・・

これが 初恋 っていうやつなのね~

Photo

たくさん友達も出来て、楽しく過ごしていたので安心した~

***********************

Dsc04206

↑けんぼうリクエストの“ネコちゃん弁当”

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

忘れなかったお弁当

今日は間違いなく“お弁当の日”だった。

(先週、間違えて作ってしまった私。。。)

Dsc04190_1

出来る工夫の限界(オーバーだけど)で作った“くま弁当”

野菜が足りてないけど;

やはり「全部食べたよ~」の言葉を聞くと嬉しいものだ。

少し足りないかな・・・

ぐらいが子供にとっても完食した満足感を与えられていいらしい。

喜んでもらえるなら遠足弁当も少しは頑張ろうかな~~

| | コメント (0)

♪癒しの時間♪

さーちゃんと幼児教室。

けんぼうが通っていた教室へ、親子参加で行っているのだけど

この時間は私にとっての“癒しの時間”でもある。


なんと言っても、楽しそうにしているさーちゃんを見るのが楽しくて仕方ない!

(↑ほんと親バカだ・・・)

比べるのは良くないのだけど・・・

けんぼうが嫌いだったリトミック。

これは抱っこをせがむ事もほとんどなく、ノリノリで踊ってたりする。

女の子だからというのもあるのかしら?

今日は公園で“しゃぼん玉で遊ぼう”だった。

Dsc04196

追いかけるでもなく・・・ジッと見つめていた。

この後には、ずっと階段を昇り降りして遊んでいたので

まだあまり興味がない様だった。

シートの上で“おやつタイム”もあり、遠足気分♪

私は友達と話まくり・・・で、

癒しの時間はあっという間に終わってしまうのだった。

*********************

午後には、けんぼうのお友達宅へおじゃまして

子供6人で大騒ぎ!

「幼稚園でこんなんしてんのか~」と、楽しそうな姿も見れて

ここでも私は友達と話まくりでした(笑)

Dsc04169

↑東山動物園にて。この写真にも癒される~

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

またまた大失敗

けんぼうの幼稚園のお弁当は月1回(第1水曜日)。

なのに なのに・・・ 

なぜか今週の水曜日にお弁当を持たせてしまった。


気づいたのは 送って行ってから1時間後だった;

お迎えの時には先生に呼び止められたが、

話をする前から 「あ~!!その事は言わないでえ~~」

とばかりに「お弁当ですよね。。。すみません~(汗)」

「せっかく可愛く作ってもらったんですけど、給食を食べてもらいました」


けんぼうは ずっと「焼肉 焼肉」と言っていて

今日は“ちゃんぽんめん”なのになんだろう?と先生は思っていたとの事。

お弁当を見て 納得したらしい。

そのお弁当はこちら↓

Dsc04143

写真をアップする程のものではないのだけど

(っていうか、必要のないお弁当の写真まで撮っていたマヌケな私)

しかし、夕飯に食べさせてしまった。

(その後のお腹は平気だった~)

来週は忘れずに作らないと。

| | コメント (5)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »