« 41人でバーベキュー!! | トップページ | GWのお出掛け(埼玉編) »

2007年4月20日 (金)

こういう子 いるよね・・・・

今日は幼稚園の〔保育参観&懇談会〕だった。

園庭で先生を囲み、音楽に合わせて体操をしているところを見学へ。


「けんぼうはどこかな~」と思っていると

踊る園児の間を“小型リアカー”で走り抜ける園児がいた。


うわっっ!!!!けんぼうだ。。。

あまりのショックに隠れたくなった;

しかし すぐに私の姿を見つけ、

リアカーを上手く?操りながらこっちにやってきた。

暖かい目ではあるが 確実に周りからの視線を感じる。


「けんぼう 何してんの?」

「オレは そうじ してんだよ」

そうじって・・・・ 

みんなかわいく踊ってビデオを撮っている母達がとっても羨ましく思えた。


その後も整列する時にも 地面の砂で遊んでいたところを

仲良し友達3人が列に入る様に声をかけてくれていた。

(すでに そんな事を言ってくれる友達がいて良かったよ~)

しかし それも ふりほどき 先生のいう事も聞かず。。。。


とっても自由な雰囲気の園なので

本当に良かった。

入る予定もなかったけど お勉強系のところだったら

ストレスで おかしくなってしまうかも。。。

そのうち 集団行動ができる様になるだろうけど・・・と願うばかり。

相変わらず《けんぼうワールド》は続く。


午後からは《サッカー教室の無料体験》へ。

前日に配っていたチラシを見て「明日 見に行ってみる?」

と聞くと「けんぼうも ボールでけってやる!」とめずらしくヤル気。

一人で出来ないんじゃないの~?と聞いても

「大丈夫!!」というので早速行ってみた。


グランドに着くなり「先生にボールもらってくる!」といい調子♪

50分間、真剣な顔つきでコーチの言う通りに 

必死になってボールを蹴り、ポールをジグザグに走る けんぼう。

自分でやると言っただけあって

今までになく 集団行動に積極的に取り組んでいた。



「嬉しいじゃないの!!!!」

仲間に入りたいらしく、笑いながら けんぼうの方へ走っていく 

さーちゃんを何度も止めながら・・・母はとってもジーンとしてしまった。



帰宅後にコーチから電話をもらった時も「デンワをかわる!」と言って

「たのしかった ガンバル!」と話していた。


ここまで興味を持っているので入会してみる事にした。

ここで 体力をつけ、集団行動を見につけてくれるといいな。

|

« 41人でバーベキュー!! | トップページ | GWのお出掛け(埼玉編) »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

「こうゆう子 いるよね・・・」 いるいる!(爆)
けんぼうワールド相変わらず面白いな~
最初はこんな感じでも、数ヵ月後の参観日には見違える程成長しちゃうんだよね~
そうゆう子のお母さんはウルウルしてるよ。
サッカー楽しそうにやってるけんぼうを見てたら
そのうちさーちゃんも「わたしもー」ってなりそうだね。

投稿: あっぷるちゃん | 2007年4月21日 (土) 10時42分

けんぼう君幼稚園で元気で良かったね~。
先日うちも懇談会があったよ。
椅子に座ってるか先生に聞いてみたら、
お友達が走りだすとなーさんも一緒になって
走り回っているらしいよ~。
おやつが出るんだけど隣の子のも取って
先生に注意されたみたい。
男の子なら走り回ってても元気な感じでいいけど、
女の子だからはずかしいわ。。
まだじっとしているのは無理な年齢だって先生が言ってくれて
安心した。
でも泣かないで幼稚園楽しそうみたいだから良かったわ。
 
けんぼう君サッカー興味持ったんだ。
やりたい事が出来て良かったね!!
うちのムスメは二人ともピアノには興味がありそう。
習うのは5~6歳くらいからかな。
なーさんサッカーもやりたそうだけど
主人があまりいい顔しなくて。
女の子らしく育てたいらしくて茶道とか習わせたいらしいよ。

投稿: ななあや | 2007年4月21日 (土) 13時51分

サッカー教室評判いいよね~!!
私も何人か先輩ママに聞いてみたけど
子供がすごく喜んで行ってるみたいだよ。
ひーたんもチラシもらった時に
「サッカーやりたい!!」ってすごく乗り気だったんだ。
うちはいずれ静岡に帰るからサッカーはやらせたいなと思ってたんだよね。
(めざせ!!Jリーガー♪)
もう少し幼稚園に慣れたらまず体験に行ってみるわ~。

投稿: chomorin | 2007年4月22日 (日) 13時05分

〔あっぷるちゃんへ〕
数ヵ月後にそんな日が来るのかしら・・・。
心待ちにしてしまうわ。
今日も公園でサッカーボールで遊んでたんだけど
さーちゃんの方が喜んでいたよ~

フリマ楽しかったんだね~
やりたい事だらけで 毎日充実していいね!
また 私にもお願いします。

〔ななあやさんへ〕
自分の子でないと「元気でいい!」と思えるんだけど
実際、自分になると他の子と比べてしまうんだよね・・・
でも、そのうち静かになって あの頃が懐かしいよね~
なんてお互いに話ができるのかな?
一緒にサッカーもやろうよ!と言いたいところだけど
ダンナさんに叱られるね(笑)
私も実母から さーちゃんは女の子らしく育てなさい
と言われているよ;

〔chomorinさんへ〕
気の早い“せっかち夫婦”なので、
早速 今日ボールを購入してきました!
実は昨日も見に行ったのだけど
生意気にも、けんぼうが気に入るものがなく
やっと納得して決めたんだ。
そんな感じで結構 やる気だよ。
ひーたんも体験で喜ぶといいな♪


投稿: saeken | 2007年4月22日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 41人でバーベキュー!! | トップページ | GWのお出掛け(埼玉編) »