« 藤が丘さくらまつり♪ | トップページ | 41人でバーベキュー!! »

2007年4月12日 (木)

新生活が始まったぞ~!

Dsc03998

いよいよ始まった けんぼうの幼稚園。

入園式は大騒ぎ(または泣く)になるのでは・・・と思っていた。


しかし・・・・意外や意外!

親と離れ子供達のみ前列に座らされたが

ジッと座り、ビデオを撮るダンナに向かって

変顔をしてみせる 余裕もみせていた。




けんぼうには、マイペースというか

《けんぼうペース》といった方が合うの様なところがある。

公園で友達と遊んでいても、

一人 棒を持って 何か言いながら 公園を探検し、

色々なものを見つけてくる。

なので、一緒に遊ぶ“戦いごっこ”も大好きだけど

《俺はひとりで遊ぶぜ》的なところもある。


そんなところが 今回もあった。

記念撮影の待ち時間、他の子は園庭の遊具で遊ぶ中

けんぼうは ウサギや金魚を見ていた。


通園初日。私はさーちゃんと幼児教室に行く為、

(↑とっても楽しかった★幼児教室★のことは後日記事で・・・)

泊まりで来てくれている ばあば(実母)にお迎えをお願いした。

園児は整列して、お迎えを待ち

泣いて親を探す子もいたらしいが その中にけんぼうの姿がない。

園長先生も「○○けん○~~!!」←フルネームで~!!

と大声で一緒に探してくれていると、

一人砂場で、もくもくと遊んでいたとの事だった。



おい おーい!!
 楽しく過ごせている様で安心したけど

集団生活の流れに のっていけるのだろうか?????


その日「友達と話をしたよ」とのこと。

興味津々によくよく聞いてみると

「ママがいないよ~」と泣いていた女の子に

「だいじょうぶダヨ」と声を掛けたらしい。


「オイ けんぼう やるじゃネ~か!」
(←ダンナ口調で)



今朝は、前日の帰り途中でみた「大きなミミズ」が気になり

「みみず けんぼうに会いたいって言っているかな~?」と

言いながら登園した(笑)

しかし・・・ミミズはすっかりと干乾びて道路に張り付いていた(ΟдΟ∥);

それでも けんぼう「あ~会えてよかった~」と。。。。。


笑えるけんぼう。

いつも さーちゃんに乱暴したり、言う事を聞けなかったりで

怒鳴られっぱなしの けんぼう だけど・・・

友達の心配ができたなんて。。

心があったか~くなり嬉しかった♪

とりあえず 良いスタートとなった。

|

« 藤が丘さくらまつり♪ | トップページ | 41人でバーベキュー!! »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

入園おめでと~w(^O^)w♪
順調な滑り出しでひと安心だね。
けんぼうは優しいよね。ミミズともお友達になれるなんて素敵だわ☆
ひからびてたなんて、可哀相だけど笑えるっ
今朝カホが「うちは暇だな~。実家はけんぼうがいて楽しいのにな」と言ってたよ。
実家という場所だと思ってるみたい(笑)
あと100日ぐらいで会えるかな?と言ったら
「ギョゥェ~!(◎0◎)」と変なリアクションしてました。

投稿: あっぷるちゃん | 2007年4月13日 (金) 08時56分

入園おめでと~!!
けんちゃん偉い!!
今だから言えるけど泣いちゃうタイプだと思ってたよ~(ごめんね。。)
お友達の心配までしちゃうなんて何てかっこいいの!惚れちゃうわ(笑)
ひーたんも全然平気でさ。こっちが拍子抜けしちゃうよね。そのかわり残されたはーちゃんが「にいに・・・」って毎日ベソかくのでせつないわ。
まあそのうち慣れると思うけど。
幼児教室もあるしこれからもよろしくね!

投稿: chomorin | 2007年4月13日 (金) 09時12分

入園おめでとう!!

ひとりで遊ぶ=自分の世界
お友だちと遊ぶ=自分の周りの社会
だから、両方ある方がいいんだよ。

等身大のけんぼうくんってのがあって、更にまわりと関わって成長するんだね。

さえけんちゃんが心配するほどじゃなかったじゃん!!
立派に成長してるよ♪
そして、さえけんちゃんの育児もけっして間違いじゃなかったんだよ。自信を持ってね☆

投稿: ユウコ | 2007年4月13日 (金) 10時19分

おもしろーい♪
うちのkentaもつるむより一匹狼的なところあるから、2人を遊ばせたらいつまでたっても並行遊びかな;
saeちゃんは幼児教室通いだしたんだ?
うちもアニキがいないとkotaは手持ちぶたさで超ヒマらしく大騒ぎ・・・そろそろプールデビューかな。

投稿: kenkota`s mama | 2007年4月13日 (金) 10時34分

けんぼうくん入園おめでとう!!
入園式泣かないですごいね~。
お友達の心配してあげてなんてやさしいの~☆
ウチの娘は入園式は大泣きで早速担任の先生に
お世話になっていたよ。
でもいまのとこ3日間は泣かないでバスに乗ってくれてるから
一安心です。
ご近所だからけんぼうくんの幼稚園に通う姿が
見れるかなーと楽しみにしています♪

投稿: ななあや | 2007年4月13日 (金) 21時28分

〔あっぷるちゃんへ〕
カホチャン嬉しい事言うじゃな~い
喧嘩ばかりしてても よっぽど楽しかったんだ!
幼いうちだけでなく ずっと仲良くなってくれると
嬉しいけどな~ 夏の再会が楽しみだわ。


〔chomorinさんへ〕
でしょ~!私も泣くと思ってた。
元気ある割りにはかなりの“ままっ子”だしね・・・
妹としたら、急にいなくなるから寂しくなるよね。
はーちゃん お兄ちゃん大好きだしね。
しかし幼児教室は癒しの時間になりそうだね♪
来週も楽しみ!


〔ユウコさんへ〕
たった3日目の登園でも、
すこ~し成長しているじゃない!という場面があったりと・・・
これからの成長が ますます楽しみだわ。
リョウコちゃんの様子も聞かせてね!


〔kenkota`s mamaさんへ〕
お互い長男が集団生活でどう変化していくか
楽しみだよね~
そうなの、けんぼうも行っていた幼児教室に
さーちゃんも通いだしたとこ。
kotaくんは男の子だし、
体力を発散させる為にもプールもいいね!


〔ななあやさんへ〕
今は泣かずに登園してくれて安心したね♪
楽しいのだろうね~
子供のために良くないらしいけど
どう過ごしたのか しつこ~く聞きたいよね。
けんぼうは今日のお迎え時には「疲れた~抱っこ~!!!」で
大騒ぎ&泣きになり大変でした・・・。
まあ そんな日もあるだろうけど
あの短い距離が とても遠く感じたよ;

投稿: saeken | 2007年4月13日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藤が丘さくらまつり♪ | トップページ | 41人でバーベキュー!! »