« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月20日 (金)

こういう子 いるよね・・・・

今日は幼稚園の〔保育参観&懇談会〕だった。

園庭で先生を囲み、音楽に合わせて体操をしているところを見学へ。


「けんぼうはどこかな~」と思っていると

踊る園児の間を“小型リアカー”で走り抜ける園児がいた。


うわっっ!!!!けんぼうだ。。。

あまりのショックに隠れたくなった;

しかし すぐに私の姿を見つけ、

リアカーを上手く?操りながらこっちにやってきた。

暖かい目ではあるが 確実に周りからの視線を感じる。


「けんぼう 何してんの?」

「オレは そうじ してんだよ」

そうじって・・・・ 

みんなかわいく踊ってビデオを撮っている母達がとっても羨ましく思えた。


その後も整列する時にも 地面の砂で遊んでいたところを

仲良し友達3人が列に入る様に声をかけてくれていた。

(すでに そんな事を言ってくれる友達がいて良かったよ~)

しかし それも ふりほどき 先生のいう事も聞かず。。。。


とっても自由な雰囲気の園なので

本当に良かった。

入る予定もなかったけど お勉強系のところだったら

ストレスで おかしくなってしまうかも。。。

そのうち 集団行動ができる様になるだろうけど・・・と願うばかり。

相変わらず《けんぼうワールド》は続く。


午後からは《サッカー教室の無料体験》へ。

前日に配っていたチラシを見て「明日 見に行ってみる?」

と聞くと「けんぼうも ボールでけってやる!」とめずらしくヤル気。

一人で出来ないんじゃないの~?と聞いても

「大丈夫!!」というので早速行ってみた。


グランドに着くなり「先生にボールもらってくる!」といい調子♪

50分間、真剣な顔つきでコーチの言う通りに 

必死になってボールを蹴り、ポールをジグザグに走る けんぼう。

自分でやると言っただけあって

今までになく 集団行動に積極的に取り組んでいた。



「嬉しいじゃないの!!!!」

仲間に入りたいらしく、笑いながら けんぼうの方へ走っていく 

さーちゃんを何度も止めながら・・・母はとってもジーンとしてしまった。



帰宅後にコーチから電話をもらった時も「デンワをかわる!」と言って

「たのしかった ガンバル!」と話していた。


ここまで興味を持っているので入会してみる事にした。

ここで 体力をつけ、集団行動を見につけてくれるといいな。

| | コメント (4)

2007年4月16日 (月)

41人でバーベキュー!!

去年の11月にも行った《愛知牧場バーベキュー》

今回は2回目となり、幼児教室の友達11家族(41人)の参加になった。

Dsc04028

前回も参加したNちゃんと「何か子供達が喜ぶ事したいよね~」という話になり

みんなに内緒で準備をしていた。


まずは“駄菓子屋さん”にお菓子を買いに。

懐かしいお菓子に、自分もウキウキ♪

一緒に行ったけんぼう&Mちゃんも見慣れないお菓子に釘付け(*^フ^*)

異様な程に“ブルー”に執着するけんぼう。

みごとに中身は関係なく全て青色のものを選んでいた。


この駄菓子をNちゃんが100均ショップで購入してきてくれた袋に袋詰め。

「みんな喜んでくれるかな~」なんて考えながらウキウキ♪

ここに“番号くじ”の紙も入れて準備OK!

くじの商品はショップで購入してきてくれたオモチャ。

最近の100均のオモチャは侮れない。


2回目という事もあって、火おこしもダンナさん達でスムーズに~

近くに牧場の牛がいるというのが

何とも微妙なとこだけど お肉を食べ・食べ・・ 

そして お菓子&抽選会タイム!!(←おおげさ;)

思った以上に 子供達の嬉しそうな反応だった~ε=(o'∀≦o)

くじを持って並ぶ時の表情!みんな可愛かった。

準備した甲斐があったぞ~~!


子供達はそれぞれ遊びまくっていた。

さーちゃんは みんなに遊んでもらって嬉しそう。

けんぼうは 友達とも一緒に遊んでいたが、

やはり ここでも単独行動好き。

Dsc04031

↑一人 高いところに登り走り回ったり

一人 花を眺めたり・・・・。


午前中から16:00頃まで遊びまくった。

幼児教室は卒業となってしまったけど

こうやって 仲良くなれた友達と集まれるのは嬉しい。

また 企画するぞ~っ!

〔買出しを全てしてくれたNちゃん ありがとうね〕

Dsc04013

菜の花畑 キレイだったよ~

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

新生活が始まったぞ~!

Dsc03998

いよいよ始まった けんぼうの幼稚園。

入園式は大騒ぎ(または泣く)になるのでは・・・と思っていた。


しかし・・・・意外や意外!

親と離れ子供達のみ前列に座らされたが

ジッと座り、ビデオを撮るダンナに向かって

変顔をしてみせる 余裕もみせていた。




けんぼうには、マイペースというか

《けんぼうペース》といった方が合うの様なところがある。

公園で友達と遊んでいても、

一人 棒を持って 何か言いながら 公園を探検し、

色々なものを見つけてくる。

なので、一緒に遊ぶ“戦いごっこ”も大好きだけど

《俺はひとりで遊ぶぜ》的なところもある。


そんなところが 今回もあった。

記念撮影の待ち時間、他の子は園庭の遊具で遊ぶ中

けんぼうは ウサギや金魚を見ていた。


通園初日。私はさーちゃんと幼児教室に行く為、

(↑とっても楽しかった★幼児教室★のことは後日記事で・・・)

泊まりで来てくれている ばあば(実母)にお迎えをお願いした。

園児は整列して、お迎えを待ち

泣いて親を探す子もいたらしいが その中にけんぼうの姿がない。

園長先生も「○○けん○~~!!」←フルネームで~!!

と大声で一緒に探してくれていると、

一人砂場で、もくもくと遊んでいたとの事だった。



おい おーい!!
 楽しく過ごせている様で安心したけど

集団生活の流れに のっていけるのだろうか?????


その日「友達と話をしたよ」とのこと。

興味津々によくよく聞いてみると

「ママがいないよ~」と泣いていた女の子に

「だいじょうぶダヨ」と声を掛けたらしい。


「オイ けんぼう やるじゃネ~か!」
(←ダンナ口調で)



今朝は、前日の帰り途中でみた「大きなミミズ」が気になり

「みみず けんぼうに会いたいって言っているかな~?」と

言いながら登園した(笑)

しかし・・・ミミズはすっかりと干乾びて道路に張り付いていた(ΟдΟ∥);

それでも けんぼう「あ~会えてよかった~」と。。。。。


笑えるけんぼう。

いつも さーちゃんに乱暴したり、言う事を聞けなかったりで

怒鳴られっぱなしの けんぼう だけど・・・

友達の心配ができたなんて。。

心があったか~くなり嬉しかった♪

とりあえず 良いスタートとなった。

| | コメント (6)

2007年4月 8日 (日)

藤が丘さくらまつり♪

さくら満開の“藤が丘さくらまつり”

途中 雨が降ったり・・・だったけど 親子で楽しんできた。

けんぼう お待ちかね

Dsc03964

1日2回 行われた《ウルトラマンショー!!》

1回目はダンナと一緒に食い入る

チビッコみんなで叫ぶ「ウルトラマンがんばれ~!」

は恥ずかしくて言えなかったらしい。

意外と小心者。。。。。

2回目は友達と一緒に!

ステージの最前列で真剣な眼差しをおくる。

友達はものスゴイ声で声援をおくっていた。



最前列でスピーカーが真正面にあったので

さーちゃんは怖がるかも?と心配していたが

テーマ曲に手を叩き、「がんばれ~!」に手をあげて!

家で見慣れた ウルトラマンだからか とても喜んでいた。

すでに 兄のいる女の子ぶりを発揮していた。



ショーが終わってから1時間半後に行われた

”握手&写真撮影タイム”

Dsc03972

長時間 待った甲斐があったぞ~!


そして そして・・・・この日私が盛り上がった出来事。

ジャジャ~ン(←古い効果音;)

Dsc03977

福引で当たりが!!!!!

旅行?最新の家電?? いえいえ・・・ 

「藤が丘商店街の買い物券10,000円分

主婦には とっても嬉しい♪商品♪

他にも100円分が2回当たったので

10,200円の臨時収入となった。助かる~~

けんぼうは“はずれのアメ”に大喜びだった。

 

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »