« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月28日 (水)

みんなでモリコロパークへ!

今日は幼児教室のお友達とモリコロパークへ。

13家族 33人が大集合!!

平日とはいえ 春休み中なので「愛知県児童総合センター」内は

物凄い 人・人・人・・・・

世の中のママさん達は走り回るチビッコ達を相手に大奮闘していた。

Dsc03909

↑さーちゃんも一緒に遊べる《とことこの部屋》


なんせ大人数なので荷物置き場を確保する為に

この一部屋を貸切り状態。。。

他の人から見たら迷惑な団体だったろうな(u_u,)゙

(↑意外と他の人の目が気になる私。

 冷~たい視線を感じた気がしてしょうがなかった;)


しかし センターの敷地内から外に出れる芝生で

お弁当を食べ大人数で遠足気分♪


チビッコ達が走り・遊び・竹の棒を持って走り回る!?姿を

見ながら・怒りながらo(`Д´#)ではあったけど 

暖かい中 のんびり~とできた。

Dsc03913

↑女の子に囲まれ ポーズがガール風になるけんぼう。

6時間近くも遊びまくった。

チビッコ達は若いし?元気だわ~

けんぼうは元気なまま 帰宅後も21:30まで遊び続けていた

体力ありすぎだ・・・

母も体力をつける為に鍛えないとならないかも。

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

公園日和♪

今日はとっても良い天気。

寒さに弱い。年々 冷え性になっていくし・・・;

やっぱり 暖かいって気分もいいなあ~


今日は近所の公園へお弁当を持って

幼児教室のお友達と集合!!

Dsc03903

↑ストレッチマン(知ってるかな?)の様な格好のさーちゃんも

外をテクテクと良く歩く様になったので公園にくると大喜び。


家にいると どうしても叱ってばかり。

(さーちゃんに対して「けんぼう やめなさい!」の連発)

なので親子共々 外で遊んでいた方が穏やかでいられる。

たっぷりと4時間遊び 家までは頑張って歩いてもらう様に

「ドーナツ買って行こう!」の言葉でつり つり・・・

頑張って帰った。

ドーナツは私が食べたかったんだけどね~~

| | コメント (1)

2007年3月20日 (火)

体の異変??

先週は誕生日(私)&結婚記念日だった。

・・・と言っても 特に気合を入れた料理を作ったでもなかったけど

翌日にダンナとけんぼうがケーキを買って来てくれた♪

Dsc03900

「めっちゃ 普通のケーキだぞ」と言って箱を開いてもらった瞬間



*******↓↓ 以下 心の声 ↓↓********

ママって書いてある・・・

確かにママだ。。今さら名前も変か。。

《かあちゃん》でなかっただけマシか。。。

と考えてしまったΣ( ̄▽ ̄ι)

***************************** 

2人で「ハッピバースデイ♪ママ~♪」と歌ってくれて

けんぼうと取り合う様に ろうそくの火を消し

(けんぼうに やらせてあげればいいのだけど;)

幸せを感じた日となった。


しかし・・・この前日から 体調がおかしかった。

(このブログに男性も見に来てくれているのに、こんな内容で失礼します・・・)

産後 生理が再開して4ヶ月経つ(今も授乳中)

会社員の時は 毎月生理痛で、

特別休暇をとり、家で寝ているぐらいだったのが

再開後の2回目までウソの様に痛みもなくなっていた。


なのに前回と特に今回は、最悪に。


発熱・吐き気・身体全体が凝った感じがある。

腰痛だけなら仕方ないな・・・と思うしかないけど

熱が出るのが気になる。


不思議なのが《つわり》の様な感じになった。

臭い敏感になり、やたら炭酸飲料が飲みたくなり

懐かしい?あの気持ちの悪さで、ますますイライラ度もアップ!


どうなっちゃたの??

と、症状をネットで検索してみたら

「月経困難症」というものに発熱の事も書いてあった。



来月は同じ事にならないといいけどな~

念のため受診してみようと思います。。。。


↑なんか暗~く なってしまったなあ。

こんな事もあって 体質改善&このブヨブヨ体型改善 の為に

《ホットヨガ》に通おうかと計画中♪

託児もあり スタジオもめっちゃ近所だし

とりあえず体験に行ってみよう!

ダンナも「いいじゃん 行け 行け!」

(しかし費用は生活費の中からだぞ~)と。


という訳で《食費改善》も必要になりそうだわ。

| | コメント (4)

2007年3月13日 (火)

落ち着いておくれ~~!!

今日は幼児教室の“お別れ会”だった。

親参加の時に、さーちゃんを抱っこしているのが

気に入らないらしく、

「抱っこ 抱っこ!!!!」と泣く始末になるので

最後だし・・・と、

さーちゃんはダンナとお留守番してもらう事にした。

(ダンナには仕事を午前中 さぼってもらった(^^ゞ ←さんきゅ~)


しかし・・・母と2人が嬉しくて仕方ないらしく

はしゃぎまわる けんぼう。。。

親子で踊る時はシッカリしがみついての抱っこで何も踊らず。


♪子供のダンス発表♪

ちゃんと踊れないだろうな・・・と心配はしていたが

もしかしたら みんなと可愛く踊る姿を見れるかしら~

なんて淡~い 想像&期待をしていた



が!!!
 
そんな想いはやはり崩れていった

Dsc03859

みんな踊ってるのに;

他のママさんのビデオ前でおちゃらけてるしっ!

この後はひたすら 走り回っておりました。。。


半数の子はママのひざに座って「やらない~」と

していたけど・・・・まあ3歳だしね・・・・

と思ってみても 晴れの姿?を見たかったなあ。


今回もママさん手作り料理の持ち寄りパーティー!

Dsc03863

春らしい盛り付け☆みんな朝早くから頑張って作ってくれた

美味しい料理ばかりだった。


1年間があっと言う間に終わってしまった。

こんな感じに幼稚園・小学校も過ぎていくんだろうなあ。

本当にみんなにオススメしたいぐらい良い教室だった。

色々な体験をさせてもらい

親子共々 仲良くなれた友達もできた。

教室が終わった後には、

公園でお昼を食べ2時間も遊んで帰るほど。

本当に感謝だわ~!


帰宅後にけんぼうに聞いてみた。

「どうして 踊らなかったの?」

「・・・・恥ずかしかったから。」

あれは 照れ隠しだったらしい。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

しましまタウン再デビュー

1歳を過ぎたさーちゃん。

けんぼうのお陰で、意識?がはっきりしてきた頃には

“しまじろう”は身近な存在になっていた。

というより、けんぼうより お気に入り度 は高い。


今ではDVD見せて~とばかりに デッキを指差して泣いたり

歌が始まれば かなり激しいダンスを披露。

泣き止まない時にも見せれば ご機嫌になるので

とってもありがたい“しまじろう様”だ。


そんな感じなので「しましまタウン」へ!

前回 来た時はずっと抱っこされ寝ていたので

再デビューとなった。


入り口で歌が聞こえると

「おお!!!」とばかりのリアクション

今でも照れて 家以外では踊らず私にピッタリのけんぼうを

押しのけて 踊る 踊る 踊る~~♪

しまじろうがお散歩に出てくると

Dsc03833

「まって~!」と一人でずっと追いかけ、

一緒に写真を撮った後には「離れたくない~!」と暴れていた。


ここまで喜ぶとは驚き。

さすがだな~ 子供の心をしっかりと掴んでいる!

けんぼうとお店屋さんごっこやボールプールも楽しみ

Dsc03822 

料金を精算すると・・・3000円;

さーちゃんも料金がかかるのでチョット財布がキツイ~!

でも こんなに喜ぶのだから

また連れてきてあげよう♪

| | コメント (2)

2007年3月 6日 (火)

ひさびさのヒットなおかず&ストレス話

またまた食べ物ネタ。。。。

最近 さらに食欲が増してきている私。

ストレス解消=食べるべし!!なので・・・仕方ないか~

このストレスは後ほどに。


先日、人気ブログを見ていて気になっていた

“おかず”を作ってみた。

《わかめと玉ねぎのハンバーグ》→レシピ

Cimg82621

(写真は私が作ったものではないのだけど・・・)

これが簡単で と~っても美味しかった!!!

私はポン酢をかけて。

周りがカリっと香ばしく、中から旨みがギュウ~


使ったお肉がお安いものだったからか

少し固くなってしまったので

出汁orお酒を加えてみてもいいかも。

ダンナもチビッコ(さーちゃんも完食!)にも好評♪

ゼヒゼヒ おすすめ!

やっぱりマンネリ化した 我家のレパートリーには

たまには 新しいものを作ってみるべきだな。

***********************


先ほどの「ストレス」とは・・・

育児中の方なら 誰もが持つ様な「悩み」なのだけど

けんぼうの行動にキレまくりな私。


原因となる行動はすべて

《さーちゃんへのヤキモチ》からきているのは解る。


あまりにもヒドイので 「愛情不足なのか・・・」

と思う事もしばしば。


でも罵声を浴びせてしまう

「早く幼稚園に行けばいいのに!」

「さーちゃんは こんなにいい子にしてるのに!」


一番言ってはイケナイけんぼうの“地雷ワード”

しかし 解っていながら しかも睨みながら。

はあ・・・・・


冷静に考えてみれば、ちっぽけな悩み。

もっと重大な悩みを抱えている人も大勢いるのに;


「けんぼうはパパと一緒に入りなね~」と言って

私がお風呂に入っていると

最近 必ず「ママと入る!」と途中で服を脱いでやってくる。


「パパと入ればいいのに。楽しいよ」

「だって・・・・・・ママが大好きだから」

お風呂では2人きりになれるからなのだろうな~

と気づき 「おお!けんぼう~~(>з<)」

育児って こんな繰り返しだよね。



| | コメント (8)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »