« リトルワールドへ・・・と、その晩の悲劇 | トップページ | “ばあば”がやってきた »

2006年11月11日 (土)

食べ物の大切さ

幼児教室での“芋堀り”の「さつまいも」。

先日、これを公園で「焼き芋」を作り、親も一緒に頂いた。

子供たちが掘ったものだし

外で食べる じっくり焼いたオイモの味は格別だった!

Dsc03099

↑“極度の猫舌”な為、食べられずに怒りってる;

教室で 種から“とうもろこし”や“大根”を育てたり

「焼き芋はどうやってできるのか」など

とても大切な事を体験させてもらっていると思う。


車で移動中での事、

宅地開発をしている所を見て

けんぼう「お米を作っているよ」

先日、TVでお米が出来る過程の番組を見ていたからか?

「お米はスーパーにあるもの」と思ってしまわない事が

とても嬉しかった。


最近は料理中に

「何 作ってるの?」と良く覗きにくるので 

ジャマだ~~~忙しいの!と思ってしまうけど;

興味を持ってくれる事は嬉しい。

こうゆう事から「食べ物の大切さ」を知っていってもらいたいな~

そして、将来は「料理も出来る男」に!!

絶対 その方がモテるぞ~

(↑ちなみにダンナは料理がほとんど出来ないので

“力”が入ってしまった・・・ 絶対に出来た方がいい!)

Dsc03043

↑ 大根 育ち中!食べるが楽しみ♪

|

« リトルワールドへ・・・と、その晩の悲劇 | トップページ | “ばあば”がやってきた »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

焼きたての焼き芋!しかも、その過程も見れるならより美味しかった事でしょうね^^
けんぼう君、貴重な体験が沢山出来ていいですね。きっと、好き嫌いとかあまりないんだろうなぁ~。
将来は素材にもこだわる一流のシェフになっちゃったりして!?今から楽しみ?ですね♪

投稿: ぶーちゃん | 2006年11月13日 (月) 21時55分

〔ぶーちゃんさんへ〕
好き嫌いは少ない方かなあ・・・?
しかし お肉はたま~に食べる高めのものは
モリモリ食べるのに 固いとあまり食べません;葉ものも 食べない種類の方が多いし。
私の調理の工夫次第なのかもしれないけど;

投稿: saeken | 2006年11月14日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトルワールドへ・・・と、その晩の悲劇 | トップページ | “ばあば”がやってきた »