« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

せんべい汁

青森に住む 妹から「せんべい汁」が届いた。

Dsc03074

こんなものがあるのか!と チョット感動。

ダンナは美味しいらしいと噂を聞いていたらしい。

***せんべい汁とは?***********

肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、

南部せんべいを割って入れる料理。

鍋料理として食べる場合と、

汁ものとして食べる場合がある。

**********************

さっそく食べてみた。

とっっっても 美味しい!!!!!

ダンナ「うまいなあ!」

けんぼう「オモチ(←せんべいだよ)もっと ちょーだい!」

と大好評。想像以上の食感。

これからの時期にもピッタリ。

**********************

今日は友達3人と一緒に「平和公園へ」

遊具は少しあるだけで、広~い芝生がひろがる公園。

しかし 子供はスゴイ。

何もない所でも 色々なものを見つけ出してきたり

遊びを考えたり。

3m程の木を振り回したり

水道を噴水状にして水びたしになったり

戦いごっこでケンカしたり・・・

と さすが男の子という事もあったけど

仲良く遊ぶ姿をみて 成長したなあ~

と嬉しくなった。

途中、お弁当を食べて 遊ぶ事5時間!!

体力ありすぎ・・・・

| | コメント (3)

2006年10月26日 (木)

ひさびさの風来坊

昨日から東京から友達が遊びに来てくれた。

かつての仕事でお世話になった方だが、

プライベートでも親しくしてくれる頼りになる姉さん。


しかし名古屋へ向かう新幹線で

昨日のニュースになっていた”JR職員の人身事故」”に

影響を受け、3時間も車内待機となってしまったのであった。


ランチを一緒にする予定もキャンセルになったので

「夕飯に風来坊の手羽先を食べに行こう!」

という事になった。

名古屋と言えば やっぱり手羽先&ビール。(私はウーロンだけど・・・)

二人のチビッコを連れて行ったのだが

なんとか大暴れする事もなく!?

私も久々の味に 大満足~~


今日は「東山動物園」へ!

チビッコの為に行ってくれたかの様だけど

動物園に行きたいとのリクエストだったので

けんぼうは大喜び♪

しかし、遠足にぴったりの気候。
(今日は半袖Tシャツで調度良いくらいだった;)

幼稚園・小学校の団体で、

花見の時期を思われるぐらいの人出!


けんぼうは青いTシャツを着た子を見つけて

「おい!!ブル~(←ボウケンジャーの・・・)」

と肩を叩いたり

自分が疲れてきたらしく

「アイスを食べてから帰ろっかね」と言い出したり

相変わらず 笑える行動をしていた。


子供の気持ちを掴むのが上手な姉さんのお陰で

健太の面倒を見てもらい

楽しい時間を過ごせた。

Dsc03016 ←なんだ?このポーズは・・・

| | コメント (2)

2006年10月24日 (火)

お芋堀へ!

イベント続きの幼児教室。

今日は親も参加で“お芋堀り”

お芋はさつまいも。

↑当たり前だと思ったら青森では<じゃがいも>だそうだ。


さーちゃんは さあ堀りに行くぞ~と思ったら

寝てしまった。なんて親孝行なんだ!

その分、けんぼうと2人で必死にザクザク・・・

Dsc03027

「おいもほり たのしいね~♪」と大満足。

またまた いい体験をさせてもらった。


このオイモで けんぼう就寝後に

“スイートポテトもどき”を作ってみた。

明日の反応が楽しみだな~

Dsc03035_1

| | コメント (8)

2006年10月21日 (土)

二人のBirthday

けんぼうの出産時の病院で知り合った

お友達が娘ちゃんと関西から遊びにきてくれた。

今月はチビッコ達の誕生日の月。

という事で ささやかながら“お祝い”をしようと

前日にケーキを焼いてみた。

けんぼうも「お手伝いする~」と、まぜまぜ。

Dsc02982

・・・と言っても いつものチーズケーキ。。。。

本当ならデコレーションケーキだよね~

でも、娘ちゃんも「美味しいっ」と言ってくれたので

良かった♪

Dsc02991

久しぶりの再会で、色々と話ができ

チビッコ達も仲良く遊べ

(ずーっと「ボウケンジャーごっこ」!!

        けんぼうが乱暴してごめんね;)

またキレイになった友達を見れていい時間を過ごせた。


お互い今は離れた土地へと引っ越してしまったけど

こうやって再会する楽しみがあるのもいいものだ。

来てもらうばかりだけど・・・・

私も友達を訪ねて行くぞ~~!

(兵庫・長野・千葉・大阪・青森に行かないとね)




昼寝もせず、楽しく遊んだけんぼう。

夕方にはダンナと一緒に公園へ。

すると18:00には寝てしまった!!!!!

今も起きずに。

何時に起きるのか恐ろしいっ

私も早く寝ておこう。。。。

| | コメント (2)

2006年10月19日 (木)

どんぐり拾い遠足

先日、幼児教室で「遠足」に行った。

親は参加せずに、お弁当を持ってどんぐり拾いへ!


一人でお弁当を食べるのも初めての事。

けんぼうにその事を伝えると、幼児雑誌を持ってきて

「これ食べたいの」とお弁当のリクエスト。

そうとなったら 頑張って作らねば~!!

(しかし さーちゃんもいるから 出来る事は限られるけど

←言い訳;)

Dsc02976_1

↑顔だけ真似して作りました。

けんぼうの反応は「わ~♪顔だ~ トマトがないよ・・・」

完食してくれたし 良かった。

翌日 公園に行った時の事。

けんぼうは友達ママに「トマトがなかったの」

よっぽどお弁当にトマトが入っていなかったのが

残念だったらしい(-""-;)


遠足に行った公園は、

展望台もある少し山になったところ。

そこへ行くと必ずけんぼうは

「一人で行かないの~!!!」の声を無視して

猛ダッシュで山を駆けて行き、

猛スピードで坂道を走っておりてくる。

転びそうで転ばないけど・・・


そんな感じなので 

先生に「公園で脱走しませんでしたか?」と聞いてみた。

「あ~してたわよ。何度も。ちゃんと見ていたけど

けんちゃんが走っていくと 2・3人が後ろをついて行ってたわよ」

やっぱり・・・ まあ元気でいいけど

先生方はお疲れ様でした。 ありがとうございました。。。


そんな中、私はさーちゃんを託児に預け

友達とAsianaでコースランチ♪を堪能~

ひさびさの雰囲気と料理に少し緊張してしまったけど

美味しく、ゆっくりと話もできて楽しい時間が過ごせた。

また行きたいな~

**********************

バリに行ってきたダンナ↓

Photo_1

いい波に当たったらしく、イキイキとして帰ってきた。

私もこんなキレイな海に入りたいな。

しかし このサイズじゃ もうムリそう・・・(u_`u。)

| | コメント (3)

2006年10月 8日 (日)

ダンナ バリに旅立つ

先週からダンナは友達とバリへサーフトリップ7日間!!

行く事に関しては 大ゲンカしたりと・・・

まあ 色々あったけど 私も「行ってらっしゃ~い」という気分になった。


じゃあ 居ない間に何しよう?

夕飯の準備も 普段より ますます手抜きできるし~

友達と遊んだり たまには チビッコを託児に預けて・・・とか

予定を考えていた。


しかし!!!


出発して数時間後(夜中)に、さーちゃん(←何か臭うぞ・・・)

と思ったら お腹の調子が悪くなってしまったらしい!

それから数時間毎にオムツを替える程。。。

今日になって 少し良くなってけど、

さーちゃんは可哀想だが・・・なぜ こんな時に(ーー;) 

約束もキャンセルする事に。



チビッコがいると こんなものだわね~

(これが一緒に海外に行く事になってたら・・・

なんて考えると恐ろしい!!)



このイライラが けんぼうには伝わるみたいで

「ママ 笑って♪」なんて言われてしまった。。。またまた反省。

来週は幼稚園面接・3歳児検診・ポリオと忙しいので

早く治りますように。

**********************

Dsc02913

↑妹のダンナ様から頂いた「旭山動物園」のお土産

シールブックと

〔ペンギン ムースゼリー〕味はソーダアイスの様でした。

私も行ってみたいな~

| | コメント (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »