« ナポリへ♪ | トップページ | 子連れで美容室へ♪ »

2006年8月25日 (金)

二人育児について

「どうにかなるさ~」と結構 適当な私だが、

最近“二人育児の難しさ”に直面し 

私のイライラ度もヒートアップして「このままではいけないわ・・・」

と反省する事も多くなった。

「さーちゃんがおとなしくて良かったよね。そうじゃなかったら気が狂いそうになるよね」

と良く言われる程、けんぼうの暴れぶりもヒートアップしている。


さーちゃんに対して、やさしく遊んであげる事も増えてきたのだが

叩いたり、物をぶつけたりする事も頻繁な為、

1日の大半を監視の目で見ていなくてはならなくなり

大声で怒鳴り、手を上げてしまう事も。。。。

自分の顔つき悪くなっているのが解る。


昨日はPCの育児関係の書き込みを見てみた。

今までは「こんな考え方の人もいるんだ ふ~ん」

程度に覗いてみる事もあったが

同じ状況の人の意見を見ると

「とにかく 上の子と遊んであげれば いじめる事をしなくなる」

と解ってはいても なかなか出来ないんだよなあ・・・


でも 良く考えてみると さーちゃんが寝ている時に

けんぼうにお菓子を食べさせ お気に入りのDVDを見せているうちに

家事を済ませている。

「これして~」と言いにきても 「後でね!」と強い口調で言っているなあ

と思い返してみた。


そんな事もあって、今日は けんぼうの相手を出来る限りする様に心がけてみた。

耳鼻科の受診後、

乗り物好きなので リニモの終点まで行って折り返してアピタへお買い物。

さーちゃんは調度 寝てしまったので (といっても 起きていても静かなのだが)

一緒に「池が見えるよ~」などと ゆっくり話ながら過ごす事ができた。

膝の上に座られて外の景色を見せたり。

騒ぐ事もなく 楽しそうにしていた。


眼科も受診したのだが

先生に褒められる程、おりこうにしていたので 

いつもより かなり褒めちぎる。

家でもいつもより一緒に遊んで・・・

などしていたら 少し変化があった様な。。。

いつもより さーちゃんと仲良く遊んで 一緒に笑ったり、

私が注意する回数が少なかった。


すぐに全くなくなる事はありえないので

この積み重ねで 少しづつ変わってくれるといいなぁ

甘やかす訳ではないけど

上の子の寂しい心境をもっと、もっと重視してあげないといけないのだな。。。

と考えさせられてます。

|

« ナポリへ♪ | トップページ | 子連れで美容室へ♪ »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

イライラしないで子供と付き合う方法があったら、私も教えてもらいたいぐらいだよ。
わかっていても、なかなかうまくはいかないものだよね。
かあちゃんは、けんぼうの事をちゃんと考えて頑張ってると
思うよー。
確かに上の子の方に重点を置いた方がいいよね。
けんぼうの気持ちが落ち着けば、さーちゃんに危害が及ぶ回数が減るし、かあちゃんも怒らなくて済むしね。
親と子の密着度が多いほど、安定した気持ちの子になるし、離れる時期も早いと、保育園の先生が言っていました。
中学生ぐらいになっても親離れ出来なかったり、ニュースに出てくるような切れやすい子供になっても困るし、幼稚園に入る前のこの時期は、とても重要な時期だよね。
大変だけど春までと思って、いっぱい遊んであげてね!

投稿: あっぷるちゃん | 2006年8月25日 (金) 11時10分

分かる!!すごく切実に。
下の子が穏やかであればあるほど、
その子に愛着が湧きやすいし、
そしてますます上の子は凶暴化して・・・
というとんでもなく危険なスパイラルに陥りそうでした。
正直、これはヤバイと思って専門家に駆け込むことも真剣に考えたよ。
そして実家に帰省。
いろんな事が良い方向に作用して、
ウチも悪くない方向に改善しつつあるかも。
魔の二歳児だしね。
『どんなお母さんでも二歳児に対してはムカつくことがある』
と聞いて、かなり楽になることも。
まずは自分(母親)が心から笑えるように。
ママがハッピーでいてくれることが、
その子達にとっての一番の幸せなんだよね。

投稿: はる吉&ココちん | 2006年8月25日 (金) 14時48分

〔あっぷるちゃんへ〕
ほんと将来の事を考えると今の時期って大事なんだろうね。
子供に手がかからなくなったママから「大変だけど忙しく育児をしていた時期が一番良かった」って良く言われるよ。
二度とこない今を大切に過ごさないとね。


〔はる吉&ココちんさんへ〕
心強いコメントありがとう!
早く会って色々な話をしたいな。
なんせこの暑さだもんね・・・。お互い車も出せないし;
涼しそうな時にゼヒ会おうね。
ほんとママがHAPPYで・・・だね!

投稿: saeken | 2006年8月26日 (土) 22時20分

二人育児ってホント色々考えるところがあるよね。
うちも一時期ひーたんが「はるか嫌い!」を連発する時があってどうしていいか迷ったよ。
で、寝かしつけの時にはるかを先に寝かせた後、ひーたんに添い寝して抱きしめながら「ママはひーたんが大好き。大事なんだよ」を毎日言って聞かせたの。
一週間ぐらい続けたころから、「はるか大好き!」って言ってくれるようになって。効果があったのかなと思います。
それは今もずっと続けてるけど、安心感ができたのか仲良く遊んでくれるようになったよ。
昼間はママも忙しくてこういう時間って取れないよね。夜少しの時間でもママを独り占めできたら満たされるのかも。
よかったら参考にしてみてね!
お互いがんばりましょっ!

投稿: chomorin | 2006年8月28日 (月) 11時37分

〔chomorinさんへ〕
そういう精神面でのフォローも大事なんだよね。。。
今日も義母が遊びに来てくれ、
さーちゃんを抱っこしていると「ヤキモチ」がピークに!!!
物凄い暴れ様だったわ;

投稿: saeken | 2006年8月30日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナポリへ♪ | トップページ | 子連れで美容室へ♪ »