« なんとか実家へ!! | トップページ | お得なお出かけ(西東京・埼玉編) »

2006年8月11日 (金)

おそるべし町医者・・・

実家での夏休みも中盤!!まだまだ 楽しむぞ~~

というはずだったが・・・

3人とも高熱でダウン。

やっと今日から 何しようっ♪て事で

まずは美容室に行ってきた私。イヤ~さっぱり さっぱり。


*********************************

私が発熱時にかかった 小さな近所の

『○○内科』←壊れた看板。昭和の面影がそのままの病院での出来事。

待合室には一人のおじいちゃんと私のみ。

そこに、元気そうな男性が「あー今日は待たないと駄目か・・・」

と大声で入ってきた。

(二人しかいませんけど・・・・)


男性     「薬だけもらえないか?」

おじいちゃん「俺はそんなに時間かからねえぞ」

(知り合いじゃなさそうだけど)

看護士「そこのテレビで見ればいいじゃない」

男 性「(しょうがねえか・・・)とばかりに大音量でスイッチを入れる」


(39℃超えてて 頭も痛いんですけど!!!)


院内とは思えない音量と、高熱でうなされ・・・

こんな雰囲気なら横になってやれ~!!

とスリッパを脱いで、長椅子に寝てしまった私。(←これも有り得ないか;)

でも誰も その私に気をとめる気配もない。

結局、男性は薬だけもらって帰っていった。


そして、長時間待たされて診察に。

先 生「では、炎症の具合を見る検査とインフルエンザかを調べてみましょう」

(何の検査だ?どう考えてもインフルエンザじゃないでしょう!!)

もうフラフラなので なんでもいいから早く終わらせてくれ~

と思い、されるがままに・・・注射中

看護士「この注射はブドウ糖とビタミンが入っているので元気になりますよ」

私   「そうですかあ。。。」

(??そんな注射するって 聞いてないけど・・・)


いつもなら疑問に思ったら、聞きただす私だが、、
もう 声に出すのも辛い。。。

そして極めつけに 会計時に


「インフルエンザの結果は1週間ほどかかりますね」

「え!来週はお盆で病院お休みですよね?」


あまりの驚きに正気に戻った。

「名古屋に戻られてから 電話で結果を聞いてください。」

「今 インフルエンザが流行っていますからね。」と言われてしまった。。。。

そんなんで 患者から医療費をとっていいのか??

ますます 頭から湯気がでそうになった。


もう、済んでしまった事だ。。。

今日はこれ以上は体力の無駄使いだ帰るとしよう。

それにしても風邪で2930円は高い~

しつこいけど炎症の具合を調べる検査って何だったんだろう?

『おそるべし町医者・・・』

|

« なんとか実家へ!! | トップページ | お得なお出かけ(西東京・埼玉編) »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

か、かわいそう・・・。
私もここんとこアレルギー科にかかってます。
東京から兵庫に越してきた(っていうか実家に戻ったんだけど)ので、掛かり付けのお医者さんも新たに開拓せねばならず、娘がいるので小児科と併設したところの方が、一緒にみてもらえるかな?と思って開拓中で・・・。
そこはアレルギー科と小児科を開業医さんがやっていて、もらった薬を飲んでみて、それでも効きが悪いからって血液検査すすめられ・・・何回も通ってます。
来週血液検査の結果聞きにいかないとダメ。厄介だわ。

投稿: ユウコ | 2006年8月12日 (土) 15時22分

やるなぁ~ 相変わらず。
でも実家から徒歩で行ける病院ってそこしかないのよね。
それにしても、あのお爺ちゃん先生・・・
下の子見て『よく太って元気そうだなー』だって。
あのー熱だして病院に来たんですけどぉ~・・・と思ったけど
とりあえず笑っておきました。
会計の時に『大変でしょ~』と言って、知らないおばちゃんが抱っこしてくれたりして、あの病院に来ると昭和の良き時代にタイムスリップしちゃうのかもね。

投稿: あっぷるちゃん | 2006年8月12日 (土) 23時18分

〔ユウコさんへ〕
アレルギーだなんて 原因がハッキリしないと心配だね。
娘ちゃんはもう大丈夫なのかな?
一部の食べ物に合わないって言っていたよね。
しかし、病院開拓も大変だね。
先生との相性も大事だし。
良い病院が見つかるといいね。


〔あっぷるちゃんへ〕
想像できるでしょ~?
さずがに さーちゃんにアレルギーが出たときには
皮膚科に行ったよ。
看護士さんが親切だったりと いい部分もあるんだけどね;

投稿: saeken | 2006年8月13日 (日) 21時35分

大変だったんだね(><)
何じゃこの医者わ~!?
と思いそうになったけど、
結構遭遇するよね、この手の医者。
特にオジサンから爺さんの年代辺り。
やはりなるべくなら病院には行きたくないものだよね・・・。
まあ大事に至らず何より、て事で。

投稿: はる吉&ココちん | 2006年8月14日 (月) 22時36分

〔はる吉&ココちんさんへ〕
まさしく その年代の医者だったよ(-。-)
実家に来ている間に さーちゃんのミルクアレルギー
が解って(預けるために飲ませてみたの)
参ったよ。。。
行きたくないけど 病院通いがますます増えそうだわ。

投稿: saeken | 2006年8月15日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんとか実家へ!! | トップページ | お得なお出かけ(西東京・埼玉編) »