« 子連れで美容室へ♪ | トップページ | 五平餅づくり »

2006年8月29日 (火)

岩屋堂で川遊び 

週末は幼児教室のお友達と一緒に

瀬戸にある『岩屋堂』へ!!

友達になったママと皆で遊びに行きたいね~と

声を掛けたのが11人。

当日は、パパ参加で6家族(18人)の参加となった。

車で30分程度で行ける場所だが

自然がいっぱいで 観光(遠足)気分。

Dsc02775 マイナスイオンがたっぷり~♪

子供達は魚取り・砂遊びに大喜び!

パパ達が子供を遊ばせてくれてる間に

私達はおしゃべりできて ありがたい時間。


9:30頃には集合していたのに 気づいたら15:00。

しかしプールに入りたい~!と騒ぐけんぼう。

その声に4家族が一緒に入る事になり

泣き叫ぶ子・ダンナに背負い投げされる子・おぼれかける子など

色々とあったが最後には、

けんぼうのクチビルが紫色になったので

プールも終了!

丸1日遊べ 楽しかった~。

********************************


帰り途中に聞きなれない言葉が。

ダンナ「たもは?」

私      「え?たも????」

ダンナ「たもだよ。けんぼうのたもは?」

私      「たもって何?

ダンナ「魚のアミだよ。持ってこなかった?」

すると、むこうからアミを持って走ってきた

友  達「これ、けんちゃんのたも~ 探してた?」

『たも』って名古屋弁?と思い聞きなおすと二人揃って(名古屋出身)

「何ってたもたもだ」

たもたもだァがや」

初耳。そして 何故だか一人でツボにはまって大笑いしてしまった。


家に帰って 思わずネット検索すると

やはり東海・北陸地方で使われる言葉らしい。

個人で「衝撃的だった名古屋弁」を載せてHPで

たもが1位になっていた!

やっぱり 初耳の人にとっては衝撃的なんだなあ~

皆さんは聞いたことあるのかな?

|

« 子連れで美容室へ♪ | トップページ | 五平餅づくり »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

みんなでお出かけなんて楽しそうだね!いいなあ。
パパたちもママのお友達家族と同行してくれるなんて優しいよね。

ところで「たも」って方言なんだ~。
静岡出身の私も普通に使ってたから知らない人がいることにびっくり!
確かによく考えれば意味不明だよね。漢字になりそうにないしさ。
名古屋は静岡とは全く違う土地柄だと思ってたけど、やっぱり同じ東海地方!共通点があるんだよね~
勉強になりました~

投稿: chomorin | 2006年8月29日 (火) 11時34分

〔chomorinさんへ〕
名古屋文化って、面白いよね。
コメダのメニューで「サマージュース」「チキン」(空揚げとパンのセット)等・・・
でも笑えた。
そんな名古屋が好きだなあ~


投稿: saeken | 2006年8月30日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子連れで美容室へ♪ | トップページ | 五平餅づくり »