« 親バカ 全開!! | トップページ | ありがとう!とうちゃん »

2006年7月26日 (水)

初・流しそうめん

今日は幼児教室で、親も参加の~流しそうめん~

私も初体験!!

暑すぎるほど 天気もいいし、

自宅では 出来ないイベントだし 気持ちは高まる。

手作りで竹のお箸を作るところから始まった。かなり本格的!


しかし・・・

他のお友達はママが刀で削るのをジッと見ているのに

けんぼうは自分でやりたい!!!!!

説明の時から こうくるだろうと思っていたけど。。

友達ママからも「けんちゃんからは離れてやるわ(笑)」

と言われるし、かなり危険な予感。


何にでも興味を示すことは良いことだしと、

じゃあ一緒にと削ってみたけど

ものすごい力で削るので「お箸じゃなくなるじゃ~ん」と思っていると

自分でやるの!!!!!!!!!!!!!

何とか説得して「ヤスリ係」になってもらい

やっとお箸は完成。(〃´o`)=3


この時、さーちゃんはベビーベッドの中でうつ伏せになりながら

泣きもせず、もがいていた。

その甲斐あってか、初めて寝返りから戻れる様になった~!

そして始まった『流しそうめん』

Dsc02683_1

手作りお箸で掴むそうめんに、けんぼうは興味津々。

新鮮なスイカ・トマト・キュウリも美味。親子共々楽しめた!

Dsc02687

しかし・・・

いつもは親なしでも遊んでいるのに

ちょっと さーちゃんの様子見に行っているだけでも

「健太のママは??」 「抱っこしてママとやる!!!」

ヤキモチも今のうちだけど。。。。

私が居ることでいつもの「甘えけんぼう」になってしまったのであった。

|

« 親バカ 全開!! | トップページ | ありがとう!とうちゃん »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

二児の子育て、お疲れ様です。
お箸もそろそろかな?
うちの涼子はだいぶ前からマイお箸持ってるんだけど、気がむいたら使ってます。
案外器用に使ってたりするから、びっくりなんだけど・・・子どもって何でも意地になっちゃうからね。
けんちゃんも自尊心っていうのがあるから、きっと自分で何でもやりたいし、ママには見てもらいたい&褒められたいんだろね。
新しいしまじろうの冊子にいろいろ書いてあったの読んで、むむーっとうなっている今日この頃です。

投稿: ユウコ | 2006年7月26日 (水) 14時08分

〔ユウコさんへ〕
新しい しまじろうね~ホント理想図だ。。。
でも参考になるよね。
自尊心がトイレトレーニングにつながってくれれば・・・
という事で、今日から始めたよ。
大と寝ている間は、自然に出来る様になっていたんだけど
今日は昼間も大成功で終わった~
このまま完了するといいなっ

投稿: saeken | 2006年7月27日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親バカ 全開!! | トップページ | ありがとう!とうちゃん »