« 寝ぼけるワタシ | トップページ | 親バカ 全開!! »

2006年7月19日 (水)

子供へのNGワード

最近は少しは説明すれば、

なぜ怒られているのか理解できる様になってきた けんぼう。

しか~し、1日の大半が怒られている毎日。

「こどもちゃれんじ」の親向け雑誌に書いてあった

「NGワード 言い換え大作戦!」をみて笑ってしまった・・・。

  1. 早くしなさい!
  2. ダメ!やめなさい!
  3. 何度言えばわかるの!
  4. もう知らない!勝手にしなさい!
  5. いい加減にしなさい!
  6. 何やってるの!
  7. 静かにしなさい!
  8. パパに言うからね!

8以外、全部言ってるわ~。

2歳児を持つ母は、みんな言っていると思うけど・・・


じゃあ どうすればいいの?かと読んでみると、

“5.いい加減にしなさい!”の場合

 「なんてお約束したんだっけ?」と言い換えてみよう。

そしてこの言葉が出ると、

親の怒りがエスカレートしたあげく「最終通告」として出てくる言葉で、

疲れているサインなので、自分をいたわるようにしましょう。。。。

との事だった。


私ったら けんぼうに「最終通告」のしっぱなし。

確かに疲れているけど~ 自分をいたわるってどうやって~(´^`)ンン―‥


理想は、こんな↑ママだろうねえ・・・・。やさしいママ♪

私にはムリだわ~。

でも 少しは考えないとなあ。。。

どれも言わない様にしているママはいるのかしら?

***********************************

しかし、 寝顔には癒される~

こうゆう事も 自分をいたわる事になるんだな ( ̄ヮ ̄*)

Dsc02657

ますます似てきた二人だなあ~

|

« 寝ぼけるワタシ | トップページ | 親バカ 全開!! »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

あ、それ私も読んだよ!!
でも、いい加減にしなさい!!は毎日言ってるかも・・・。
しかも、涼子に言い返されることあるもん。
「おかあしゃん、いい加減にしなしゃい!!」って。
子は親の鏡とは言うけど、まったくそのとおりかもね(悲)

投稿: ユウコ | 2006年7月19日 (水) 16時19分

私の場合 怒りが心頭に達するとだまっちゃうんだよね。
これはダンナと付き合ってる頃にもよく言われたんだけど、黙られるのが一番怖いみたい。
ひーたんも大泣きになっちゃうし。
「ママ怒ってるの?どうしてお話してくれないの?」なんてね。
ひどいママだわ。毎日反省の連続よ。
子供の記憶に残らない年齢のうちに何とか直して優しいママになりたい~

投稿: chomorin | 2006年7月19日 (水) 18時52分

うちにはまだしまじろうが届いてないんだけど、私は1~8全て言ってますね・・・しかも時には頭をポカーンと引っ叩いてしまったり。瞬間的に手がでる時に当たる位置が頭でして(**)旦那からも脳細胞が死ぬから頭は叩くな!と注意されるんですけど。実は今日もスーパーの駐車場に走って行った娘にカッとなり思わず手が・・・毎日反省です。
育児ってホント、体力、気力、忍耐ですよね。

投稿: ぶーちゃん | 2006年7月20日 (木) 16時52分

〔ユウコさんへ〕
涼子ちゃん ちゃんと意味が解っているんだね。
けんぼうも「もう ダメじゃないの~!」
って一人遊びしながら 言っている時があって
これはマズイって思ったよ。
ホント子は親の鏡だ!


〔chomorinさんへ〕
ひーたんは やさしい子だよね。
「そうしてお話してくれないの?」だなんて
胸がギューってちゃうね。
その時はゴメンって思っても
ほんと 毎日の事になってしまうよね。。


〔ぶーちゃんさんへ〕
私も最近は手が出てしまうよ~
「このままいったら虐待になってしまう…」
と自分が怖くなる時もあるわ。
危険が及ぶ事をした時にはついつい。
ほんと忍耐*忍耐だね~

投稿: saeken | 2006年7月20日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝ぼけるワタシ | トップページ | 親バカ 全開!! »